派遣社員の働き方について質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の仕事が過酷で報酬も低く、上司への交代を求めたが改善されず体調を崩し休むことになった
  • 上司にメールで苦境を伝えたが脅しと受け取られ解雇騒動になったが、脅しなのか交渉なのか分からない
  • 対話する時間を待っていたが言葉足らずで誤解を与えてしまった可能性があり、会社の対応に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脅しに該当するのでしょうか?

派遣社員として働いていますが、社員よりもきつい作業をさせられています。もちろん社員よりも安い給料です。 仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝えるなど、何度も試みましたが、改善されません。 そして遂に体調を崩して休むことになってしまったので、我慢の限界と思い、社員と作業内容を交代してくれないなら辞めると更に上の上司にメールで伝えました。 そしたら、脅しだと言われ解雇騒動になってしましました。 自分としては脅しではなく、そこまで追い込まれている状況なので、考えて欲しいと思い、意見したつもりが、自分の意図とは違う形で上司には受け取られてしまいました。 私がしたことは交渉ではなく、脅しになってしまうでしょうか? 電話や直接話すのではなくメールにしたのは、忙しい上司に気を使ったつもりで、上司が時間が空いたら上司から連絡が来るのを待っているつもりでした。 携帯メールだったので、細かいことや詳しいことは記載しないで、単刀直入に意見を記載しただけだったので、言葉が足らずに誤解を与えてしまったかも知れないという反省はあります。 しかし一言も話をしないで、脅しだと決めつけて、解雇という会社の対応はどう思われますか? 何か意見があったらお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうのは、たぶんその上司が脅してますよね。 これは、やっぱ、そこらの弁護士に相談してみるとか、 だれか、こういうのに詳しい人に相談してみるしかないですね。

chococo_ms
質問者

補足

そうですよね。 言い方や伝え方の問題はあると思うので、私にも反省点はありますが、 私も逆に脅されていると思います。 言葉って難しく大切ですね。 詳しい人、いないんですよね。 専門家に相談するのにはお金が掛かりますから、とても無理ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

今後は一切のことについてメールでの相談等完全にやめることです。上司が何歳くらいかによっても上司からの対応は違うこともありますが。 派遣社員での勤務の場合には、正社員よりはるかにきつい業務内容であることはよく聞くことでもありますし、体調を壊して休んだことで派遣社員の質問者自身は必要なしとの判断から、質問文のような言い方になったのだと思います。

chococo_ms
質問者

お礼

上司は40歳以下だと思います。 上司が職場にほとんど来ないので、忙しい処に電話を掛けてしまうのもいけないと思い、取り合えすメールにしたのですが、やはり直接話したほうが良かったですね。 体調を崩したから使い物にならないというのは会社側からしたら当然の判断ですよね。 今後はメールでの相談は控えたいと思います。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝える >更に上の上司にメールで伝えました。 この上司は何処の上司?派遣元か派遣先か。 >社員と作業内容を交代してくれないなら辞める 何々しなければ何々するということはそうとられても 仕方が無いのではないでしょうか。 派遣先の社員がどのような仕事でどのような賃金かは 貴方とは無関係で 貴方は派遣元との雇用条件が現実と違うのなら それを交渉するべきではないでしょうか。 退職とかといったデリケートな問題を ニュアンスが伝わらないメールで行うこと自体が 非常識かと思います。 自分の会社の所属長に相談するのが第一ではないでしょうか。 派遣先ともめるより派遣社員の交代をさせ 貴方には違う派遣先を宛がうのが一般的な対応と思います。

chococo_ms
質問者

お礼

脅しではなく、交渉したいつもりでこちらの気持ちを伝えたかったのです。派遣先の上司に伝えました。 上司と接するチャンスがないので、メールを送って、後に話をするつもりでした。 <派遣先の社員がどのような仕事でどのような賃金かは貴方とは無関係 > 無関係ではなく給料の違う立場の人が同じ作業内容をさせられていることが職場で問題になっていました。 <退職とかといったデリケートな問題を ニュアンスが伝わらないメールで行うこと自体が 非常識かと思います。> 一般的にはそうですが、直接話せる雰囲気ではない職場なのです。 わからない方にお話して申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 法律について質問

    法律の勉強をしています。 ありがちな例について記載します。 中途採用の社員が仕事を短期間でおぼえていき、他の社員からの 評判も良いけど上司がそれを気にくわなかったとします。 でも他の社員はそんなことは知りません。 ある日から上司が気に食わない社員を無視し、他の社員にも 脅しをかけて無視するよう言い、仕事も教えないよう個人の携帯 メールにより送信して証拠が残らないようにしました。 結果無視された社員は仕事ができなくなり仕組んだ上司が会議 で取締役に嘘の報告をし、解雇通知を受けたとします。 解雇通知を受けた社員は納得せずに会社を相手に裁判をして 勝訴することは可能なのでしょうか? この場合、上司が裏工作したので証拠がありません。 また最近ではパワハラや合理的な理由もないのに解雇されて裁判をし、 勝訴するケースが増えて3000万の支払い命令が出たケースもある と聞いたのですが本当でしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 表現の仕方、伝え方で損をしているとは?

    はじめまして。 こちらでは初めて質問させていただきます。 自分はよく単刀直入にものをいう方なのですが、こないだ「言葉尻が強めで、自分のいいたいことを伝える時に表現が下手な感じだから、それで損をしたり誤解をされたりすることがあると思うよ」といわれることがありました。 これは具体的にどういったことをさすんでしょうか?

  • 単刀直入に言いますが、21歳既卒のフリーターは就職できると思いますか?

    単刀直入に言いますが、21歳既卒のフリーターは就職できると思いますか?個人的な意見では、やはり高度な資格を取得しないと会社は社員にしてくれませんか?

  • 【真剣】オブラートに包んで話さないとダメ?

    今までずっと思ったことは単刀直入に話す環境にいました。 けれど、先日職場でその単刀直入な発言に違和感を感じると言われました。 海外滞在経験もあり、思ったことはガツガツと言ってしまいます。 けれど、日本はそうではありませんよね? それによって傷つく人もいますよね? みなさんはオブラートと、単刀直入はどう使い分けていますか? 私からしたら、オブラートはもどかしいです。 もっとはっきり言ってくれ!と思ってしまうのです。 例え自分が傷ついたとしても・・・ けれど、自分だけの考えでつっぱしりたくないので どうかアドバイス等をお願いします。 体験談、こう思うなど、ご意見お待ちしております。

  • おみあい

    お見合いで知りあった方とデートします。相手の方は良い印象の方でしたが、結婚後の事について、どういう考えを持っておられるのかが、分かりません(たとえば、子供は欲しいのかとか、仕事はするのとか)その辺の意見が合えば決めるつもりですが、さりげなくそのような話に持って行けたらいいのですが、私は話がうまい方ではありません。質問的には、このような事をズバッと単刀直入に聞いてみてもいいものですかね?昔、別件で口べたが幸いして、ニュアンスを誤解された事があるので、変に色々考えちゃうんです。上手い話の持って行き方とか、色々アドバイス下さい。

  • 重いメールとは?

    こんばんは、単刀直入に質問させていただきます。 今までにどんな内容のメールは重いと感じましたか? 自分はメールが苦手です。 そのためNGなこととかさっぱり分かりません。 こういったことはやめた方がいいというようなことがありましたら教えて下さい。 簡単すぎる質問ですいません。

  • 不当解雇

    今から約1年半まえに、現在勤務している会社の人事部から解雇予告を受けました。たまたま、所属部署部長との折り合いが悪く、気に入られなかったことが原因です。物言う社員で言い過ぎてしまったのでしょう。のち地方で組織している労働組合に加盟して、解雇撤回を勝ち取りました。 いまになって判ったことですが、人事部長が単独で解雇の予告を出していたそうです。人事担当役員から聞きわかりました。社内の就業規則で、社員が他の社員に退職を強要してはならないと記載されています。またこの退職強要は、会社の指示ではなかった可能性も孕んでいます。(その2名管理職の協業) 単刀直入に申しますと、この元上司部長と人事部長を、何らかの処分与えたいのですが、一社員がそのような出すぎたことができますか?また社内で処分規定がない場合、労働基準局に訴えたとして、どのような法益が私に与えられますか?地位保全は済んでいますが、やはり人間ですので、納得できないといった気持ちが正直なところです。 すいません。漠然としたご質問なのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

  • これから先、日本はどうなると思いますか?

    これから先、日本はどうなると思いますか? 単刀直入です。 先が見えない時代です。 どの様な意見でもいいので募集します。 自分の考えはばかげている……と思っても躊躇しないで下さい。 一見ばかげた考え方が実は重要な場合もありますので。 よろしくお願いします。

  • いきなりですみません。単刀直入ですが、会社の上司(既婚者です)と2人で

    いきなりですみません。単刀直入ですが、会社の上司(既婚者です)と2人で飲みに行く事は不倫になってしまうでしょうか。たまたまメールをしていて飲みに行こうという話になりました。仕事の相談事も踏まえ話をしたかったので(会社が変わってしまい、顔を合わせる事も会話も出来なくなってしまったので)、オッケーと返事をしたのですが、やはり駄目でしょうか。期日が迫っているので、恐縮ですがお早めの回答をお願いします。

  • この組織は脅しになる?

    昨今、ブラック企業での問題が多々ありますが、私の質問も同じにあたるのかも含めて書かせて下さい。 企業に働きはじめた時の事です。 面接をする前から、面接担当の様子がおかしく感じ、言われた言葉が「言う通りに働いていれば良い」的な言葉を言われました(誰かに言われた様子)。 そして、職場内見学(私が働く部署)をさせて頂いた時に、部署に入った時に、怒鳴っている人を目にし、その時に、周りで働いていた人達は何故か一点を見つめる様な形で固まっている様子でした。 異様な環境だとは理解しつつ、働く事にしました。そして、働いてからというもの、脅しや陰湿な事の連続がありました。  朝に出勤をしてきた時の事、私の背後につき「ここで働きたかったら黙って言う通りにしろよ!」っと、ドスをきかした声で言ってきました(後を見るといませんでした)。周りにも働いているスタッフはいましたが、何事も無い様な様子。(仕事を初めて2二日目に、このような事を言ってくる事は初めての経験でした) その後、研修が始まりましたが、明らかに間違えた内容を言ってきたりと様々でした。私は常に確認する事をして行動をしてきましたが、明らかに間違いを誘発させる様な事の連続をされてきました。 そして、入って間もないスタッフと私が話をすると、何故か次には話す事が出来ない事が多々ありました。自分の前のスタッフもこの陰湿な事で辞めた感じでした(違うスタッフからの声で) 陰湿な上司が、このような事したりする話しは聞いてはいましたが。自らの危険を守るために、自らも同じような陰湿行為をするのもよくありますが。  自ら行わず、周りのスタッフに言い、そのスタッフにやらせる…パワハラにはならないようにして管理する?方法なのかとも感じましたが(知人なども、似たような経験があるとの声も聞きました)。 組織だからしょうが無いっと、言われる内容ではあるりますが、背後から脅すような事をするなど、これらの行動は脅しや恐喝などには当たらないのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ございません。(分からない内容もあると思いますが) 非常に困っています。対応策など、ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう