• ベストアンサー

これから先、日本はどうなると思いますか?

これから先、日本はどうなると思いますか? 単刀直入です。 先が見えない時代です。 どの様な意見でもいいので募集します。 自分の考えはばかげている……と思っても躊躇しないで下さい。 一見ばかげた考え方が実は重要な場合もありますので。 よろしくお願いします。

noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

個人的,想像するには、現在のイギリスのように、経済が疲弊して、アジアの島国という位置つけです、、消費税、健康保険料、水道、ガス代、公共交通機関の運賃が 高負担となり、若い人は仕事を求めて海外へ出稼ぎにいきます、外国人が職場でも、学校でも、珍しくなくなり、英語が公用語として使われるでしょう、日本は経済停滞が長く続くために、高額所得者は、海外へ、住み、国内は老人、子供などになるでしょう、生活コストを抑えるために、太陽光発電、波力発電の普及、電気自動車の普及、ICタグによる商品管理、無人離島に別荘を持つ時代となるでしょう、役所の窓口はなくなり、無人機械による、申請、交付する時代となり、ロボット化が家庭内にも普及して、携帯電話で家電製品をリモコン操作、来訪者との遠隔地からテレビ会話する時代となり、海外出張は減り、テレビ会議で済ませるでしょう、ロシアから天然ガスの海底パイプラインで、供給を受ける時代となります、尖閣諸島のガス田開発で、離島が活性化するでしょう、新聞社はなくなり、図書館もなくなりネットで閲覧する時代となるでしょう、日本が活躍するのは省エネ、環境技術で、中国やアフリカなどに技術支援が求められます、又治水技術、津波対策、地震対策など、が高い日本の技術力が評価されます、しかし、20世紀のインフラのメンテナンス費用が捻出できず、高速道路は穴だらけ、橋は、傷みが激しく、学校、施設は老朽化がひどく、住民からの訴訟が激しくなります、現金決済がほとんどなくなり、キャシュカードが持っていないと、救急車を呼ぶと、10万円の請求書が送られてくる受益者負担が増えるでしょう、 、炭素税の導入で高額な電気料金に対抗して屋根に設置した太陽光発電のエネルギーを電気自動車のリチウムイオン電池に蓄えるスマートグリッドで電気代を安くする家がほとんどでしょう、高額水道料金に対抗しては、一度使った水を浄化して、トイレ、風呂に再利用する、ビル、学校、駅などが増えていくでしょう、暖房、冷房エネルギーは、温度差発電、ヒートパイプ、太陽熱温水器が進化して普及するでしょう、病気になった臓器は自分のES細胞から作り出して移植する時代となるでしょう、一部の学校は、衛星中継による、テレビ授業となるでしょう、

質問者

お礼

出稼ぎ、という考え方が新鮮でした。 英語が公用語で使われるとのことですので、英語の重要性が益々高まりそうです。 やはり上位層が海外へ流出する、という考えがありますか……。 無人離島に別荘を持って生活コストを抑えるのが意外です。 無人化が進み、テレビ電話が利用されるのは想像しませんでした。ある意味では寂しい気もします……。 新聞社が無くなるのは確かにありえそうです。 図書館まで無くなるのは寂しいです。 インフラのメンテナンスが出来ないのは痛いですね……。 以前テレビの特集で見ましたが、あれ程厳しい状態だとは思いませんでした。 テレビ授業というのも言われてみて「ああ、成る程」と思いました。 想像以上に素晴らしい回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#123430
noname#123430
回答No.19

先は見えてるよ。 20年もたないね。

質問者

お礼

20年もたない、というのは確かに的をいています。 先は見えている、という部分もブラックです。 単刀直入の回答、誠にありがとうございました。

• IXTYS
回答No.18

ネガティブな意見が圧倒的ですが、私はポジティブなところをピックアップしてみます。  ● エネルギー完全リサイクル化が完成する。 深海の鉱物資源がどんどん活用されている。 日本は世界有数の鉱物資源国家となっている。  ● you tubeで世界中のテレビ番組がいつでも見られる。 従って日本人も平均12ヶ国語くらいは当たり前に話せる。 ● 携帯電話に全コンピューター機能が搭載されており、全世界で同時にテレビ画面に繋いで会議が出来る。  ● 自動車にヘリコプター機能が搭載されており、簡単に海も越えられる。 マイカーに太陽電池パネルが装備され、走りながら充電出来る。 アジアに国境はなくなる。 鉄板をつないだ浮島で東京湾は埋め尽くされ、羽田沖に世界一広いハブ空港が出来ている。 羽田国際空港から首都圏に数百本のモノレールが出ており、百キロ以内は30分でつながっている。 ● 排水処理が完璧で河川に鱒や鮭が日本中で遡上するようになる。 東京湾でマグロが飼育され、高級な寿司が食べ放題。 農業は完全に企業化されている。 米作もコンピューター制御となっている。 砂漠は完全に緑化され、世界の気候は安定している。 マングロ-ブ系の植物が日本全土の海岸線に植えられ、広大な漁場が完成している。 ● 台風の際の雨はすべて貯水槽に保管され、少しずつ消費され、渇水は存在しない。 海水の真水化も完成している。 

質問者

お礼

ポジティブな意見、本当に嬉しいです。 深海の鉱物資源ですか……日本は海洋国家ですのでメタンハイドレートなどが豊富という話を聞きました。 確かにyoutubeを使えば色々な国のテレビ番組を見られるようになりそうです。 私もテレビ番組は見ませんが色々な国の歌を聴いたり歌ったりします。 今までで最も多国くの言語を使いこなせた人で7カ国語と言われています。 ギネス記録を更新できるかは楽しみです。 日本の携帯電話は高機能すぎる、と評判ですが逆にその高機能さを上手に使えば凄そうです。 アジアの国境が無くなれば面白そうです。 その為にはまず北と南が和解することでしょうか……。 河川に鱒や鮭が遡上する姿はぜひ見てみたいです。 最近は工場栽培の野菜もあるそうです。 砂漠で育つ植物も既に実用化されています。 台風の雨を全て活用できたらだいぶ助かりそうです。 暗いと思いがちな未来は実は素晴らしいのかもしれません。 ポジティブな回答、誠にありがとうございました。

• noe03
回答No.17

日本が世界の中で何番目とか順位も気にならなくなるくらい、 破綻するんじゃないですかね? 他の方も書かれていましたが、おそらく出稼ぎは出てきます。 日本に住む事自体がリスクになるかも知れません。 そう遠くない将来にね。 それでも、自分の生活に悲観的になることはありません。 自分は自分、人は人、 今普通に生活出来ているのであれば、何も心配することもありません。 どうあがいても、運命には逆らえません。 来る日のために、英会話くらいは勉強しておけば、 飯を食うのには困らないでしょう。 民主党のおかげで、来年も不景気確定ですね。 何が悪いって、いつまでたっても「何も決まらない」ことが問題なんですよ。 選んだ国民が悪いんです。これが民主主義です。

質問者

お礼

順位が気にならなくなる……破綻ですか……。 2012年頃が危ない、という話も聞きます。 出稼ぎも笑い話ではなくなりそうです。 日本に住むこと自体がリスク、という話は衝撃的です。 確かに運命は逆らえないかと思います。 しかしとりあえず毎日頑張っておきます。 英会話は確かに必須です。 英語は必須、中国語も可能な限り習熟すべし、という風に私は捉えています。 共用語は英語ですが現代の最大の市場は中国ですので……。 仰るとおり、本当ならばお互いの足の引っ張り合いはせずに、日本の将来について真剣に議論すべき時のはずです。 小沢さんの事も軽視できませんが、それよりも日本の将来が優先です。 それなのにニュースでは小沢さんのことばかり放送していて辟易しています。 (小沢さんのことも大事だとは思いますが、日本の将来はもっと大事です。) 今日の英字新聞の一面も小沢さんのことでした。 私は新聞の一面に『日本の将来をどうする』という記事が載っても良いとすら思っています。 日本の将来についての特集ページが毎日5ページ位組まれて欲しいくらいです。 そうして国民みんなで議論したいです。 なお、上述の私の意見は不勉強ゆえに偏った見方などがあるかもしれません。 ご了承ください。 指摘して下さるとより嬉しいです。

回答No.16

人口減 労働人口はそれ以上に減少 GDPはマイナス成長が続く 農業・漁業など不人気産業の後継者問題が深刻化 財政面、あるいは若者がいないなどで、破たんする自治体が続出 孤独死や介護疲れ殺人のニュースが日常茶飯事に 年金の逼迫: 支給開始が65歳から70歳へ 保険料の値上げ 受給額の切り下げ 生活保護がこれ以上維持できなくなったら: 保護費の削減 保護認可のさらなる厳格化 財政がさらに苦しくなったら: 公務員給与の削減 公務員自体の削減 日本がギリシャ化

質問者

お礼

おっしゃるとおり、人口減は間違いかと思います。 第一次産業の後継者不足も恐ろしいです。 自治体の破綻、孤独、介護疲れ……日本の未来は惨憺たるものになりそうです。 年金問題も深いです。 以前知り合いの年金機構の方にお話を伺いました。 その方によると年金の破綻もありうるそうです。 年金の破綻は考えたくもありません。 生活保護の人数も戦後最大というのは恐ろしいです。 潜在的には戦後で一番ひどい状態が今の日本なのかもしれません。 日本のギリシャ化はいつかはありうるかもしれません。 冷静な回答、誠にありがとうございました。

• localtombi
回答No.14

#11です。 さっそくお礼を頂きまして、ありがとうございます。 中国の水資源について補足しておきます。 中国は膨大な人口の割に水は充分に供給できておらず、中国産のミネラルウォーターでさえ飲むなと言われる位品質が悪化しています。 将来的には、中国の水は枯渇すると言われます。 そのため中国では、良好かつ豊富な水資源に恵まれている、しかも中国から近い日本に照準を当てているわけですね。 あとは温泉の出る土地といったように、要するに「土地に付加価値」がついているところを狙ってきます。 極端な例では、日本で絶滅危惧に指定されている動植物がある土地も狙います。 これは転売して儲けるためですね。 持ち出す方法はいくらでも考えると思います。

質問者

お礼

お礼に対するお礼、ありがとうございます。 中国の水の質の悪さは初めて知りました。 確かに中国の人口と河川を考えると納得です。 だからこそ中国は日本をのどから手が出るほど欲しがっているのですね。 逆に言えば中国は日本に攻め込む可能性は低そうです。 折角の日本のライフライン等を破壊するのは勿体無い、と考えそうですので。 丁寧な補足、誠にありがとうございました。

• Shin1994
回答No.13

どんな国だって、永遠は無い。日本だっていつまであるかはわからない。 お隣の共産党軍がいつ攻めて来るかもわからないし、朝鮮北側のキムおじさんがいつミサイルを撃って来るかもわからない… まして、不安定な政権か日本を支えている以上このままでは日本は近いうちに、アメリカ合衆国日本州か中華人民共和国日本自治区になるかのどちらかでしょうかね。 バブル時代の浮かれた日本を体験してみたいものです… (高校生なんでバブルは体験していないんですよ…)

質問者

お礼

確かに『永遠にあるもの』は決して多くありません。 日本そのものが無くなる時が来るのは想像したくありませんが……。 キムおじさんは怖いです。 アメリカか中国に併合される、というのはその通りだと思います。 バブルですか……私の人生はいつも低空飛行です。

回答No.12

今後50年間総人口は確実に減るとともに、労働人口も減ります このことから国の税収は減り、過去の負債が今まで以上に重くのしかかり経済成長を妨げます 日本は輸出で何とか凌いでいる状態ですが、輸出品もアジア各国の平均賃金(1-2万円程度)が作る物と勝負しなくてはならず、一部の品物を除き全く勝ち目がありません 一方収入と学ぶ機会は正比例しますが、一家の収入が減少していくことから高等教育を受けられる層が少数になり、日本全体の教育レベルは低下します まー簡単に言うと、能力のある人は日本を捨て国外で活躍し、それ以外の平均以下の人間が「日本はまだまだだ!」と勝手な妄想を抱きながら落ちぶれていくわけです

質問者

お礼

過去の分不相応(失礼ですが……)な物質的繁栄、未来を見据えない行動によって日本は徐々に落ちぶれていくのかもしれません。 輸出で何とか凌いでいる状態とは知りませんでした。 逆に言えば円高は本当に致命的なのですね……。 確かに値段で勝負したら太刀打ち出来そうにありません。 収入と学習機会が正比例するのは初めて知りました。 教育レベルの低下も深刻そうです。 最後の一行が笑えるようで笑えません……。 貿易と機会と最後の一行、誠にありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

途上国、特に中国の「草刈場」となっていくかも知れませんね。 優秀な技術者も年齢が上がれば容赦なくリストラされる時代になって、その技術とノウハウは中国系企業で再雇用されることで流出します。 日本の国土も水資源を狙って山林が買われます。都心や観光地の不動産も中国系に買われていきます。 そうでなくても、少子高齢化で就業者人口の相対的減少を招くのは必至ですから、日本の国力はどんどん低下していきます。 それによって国際的なプレゼンスの低下を招いて、もはや日本は先進国ではなく「先進後退国」という位置付けになるでしょうね。

質問者

お礼

確かに中国に人材が奪われそうです。 既に中小企業は中国に市場を求めて進出しているそうですし。 日本の山林もだいぶ買われている情報は知っていましたが、狙いは水資源とは知りませんでした。 今、中国はお金があるので不動産も買われそうです。 『先進後退国』という言葉がドスンと響きました。 中国との関係性も説明してくださってありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

沈没(単刀直入(^_^;))

質問者

お礼

ややコミカルですが、的を射ています。 単刀直入な回答、誠にありがとうございました。

回答No.9

今の日本の問題は、大きく見ると高齢化人口、経済産業、外交問題になると思います。 国民も今の閉塞感は理解していて、政権交代に期待したものの、思うような成果を得られない現状ですね つまり現在の政治システムは破綻していて、革命なり、改革なりが必要なんだと思います。 このままでいけば、働く人<働かない人になるのは目に見えています。移民政策を取ったとしてもそのことにより、治安の悪化他いろいろな問題が出ることも周知の事だと思います。 個人的には経済産業と政治両面での改革なりが必要で・・・ 産業革命には3つの大きな技術革新が必要と言われています。今後期待される技術にはエネルギー産業が多いのですが、オートメーション技術(ロボット産業)の発展が今後の鍵を握ると思います。(人口不足をどれだけ代替技術に変更できるか)無線供給電力やEV自動車など新技術に期待したいところです。 政治面では現行の処理スピードは致命的で民主議会制度の欠点が出ているところです。 衆参両議員を1院にしたところで・・・どこまでといったところです。 新しい主義や革命家に期待したいところです。 改革などがなされなかった場合、既得権益を得る人と高齢者の方が数千万単位で集団自殺でもしない限り、衰退の一歩をたどるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ipss.go.jp/
質問者

お礼

『働く人<働かない人』は恐ろしいです。 確かに移民政策は諸刃の剣です。 技術の発展は難しいですね……。 高度な学問を求める場合はどうしても洋書が必要になってきます。 私も日本語の本では情報が足りないので洋書を読んでいます。 ですので、学術書を日本語に翻訳することが必要かと思います。 日本人は器用ですから、その良さを活かして技術を発展させてもらいたいです。 民主議会制度は処理スピードが遅いですね。 インターネットを利用した投票があれば、と思ってなりません。 集団自殺は考えたくありませんね……。 新しい視点からの回答、ありがとうございました。