• ベストアンサー

女性と話すのが苦手という男の人に質問です

理由って何ですか? 実はそういう友達がいるのですが、失礼すぎて単刀直入には聞けないでいます。 女性と話すのが苦手な理由を教えてください。

noname#45741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy-39
回答No.1

>女性と話すのが苦手な理由を教えてください。 1)少しでもカッコ良く見せたいと思って、緊張してしまうから。 2)上手に喋ろうとして、緊張してしまうから。 3)嫌われない様に喋らなければ・・・と意識して、緊張してしまうから。 4)女性と話すのが恥ずかしくて、うまく喋れない。 最大の理由は、4)だと思います。

質問者

お礼

なるほど。すごく参考になります。恥ずかしいというのは、やはり異性として意識してしまうのですよね。なんとなくわかります。

その他の回答 (4)

• aho0xff
回答No.5

カッコよく見せたい、恥ずかしい、なれていない、嫌われたくない。 色々ありますが、他にあるとするなら 何を話せば良いのか分からない、共通の話題と言うのが無い。 ってのも大きいと思います。ありきたりの話と一言に言っても、なれていないのに ありきたりの話をしても「そうですね。」としかいえない、返されないんじゃ面白くない。 自分の話をしたところで相手には分からない、下手すれば引かれる嫌われる。 相手の話をしたところで、今度はこっちが分からない、それこそ相槌しか出来ない。 話の合わない相手っていますよね?その対象が女性となってしまっている感じです。

• Zeke52
回答No.4

自分(20半ば)の場合、思春期頃から話を避けるようになったと今思います。つまり女性を異性として意識しすぎているのが理由です。姉や妹がいないのも幾らか影響があったと思います。ただ、相手の容姿や年齢も影響します。例えば、一般的にあまり容姿が良くないとか年配の方なら問題無く喋れます。

• dethma
回答No.3

質問者様が想定されている男性が女性の前に出るとオドオドする、あるいは緊張する人である場合、私は回答者として不適当ですので以下の内容は無視してください。 私が苦手な理由 1.話にならない(最終的には必ず「感情」に走る) 私は仕事柄、及び生まれ持った性格的にもロジックや議論が好きです。 データや理論を重視し、それを元にした対話、そして結論を好みます。 ですが、女性はこれを好みません。 女性は「感情」や「情緒」が「理性」や「理論」に優先するようです。 もちろんいつでもそうなのではありません。 ただ、議論がヒートアップしたり、やむを得ず感情的になってしまったときの「押さえ」が全く無いのです。 (究極的には感情、情緒が優先されるのですから当然の帰結ですが、かといって耳をふさいで目を瞑って「あーあーあー!!聞こえない!!」に類する対応は非常に不愉快) つまり、私が女性と会話するときには、腹を割った話は徒労に終わるということなのです。 上っ面だけを取り繕った関係もいいのかもしれませんが、私にはどうもそれは性に合わないようです。 2.厳しさ(=情を否定すべき場所での覚悟)がない 上記と重複する部分もありますが、要は「如何なる状況でも自分を正当化(甘やかす)することを決してやめない」ということです。 顕著な例として、謝罪の際に全ての責任が自分にある場合でも、決して自分だけの責任だとは認めない(幼稚な情報操作や状況捏造を行うことすらある。私は「でも人間」と呼んでいます。)があります。 こういった状況に叱責や指導の無駄を感じ、力が抜けてしまうのです。 肩透かしとでも言いましょうか、「ああ、もういいよ」となってしまうのですね。 私が女性を苦手とする理由は他にもまだいくつかありますが、これまでの体験と知人からの情報を鑑み、分析した結果、上記2つが根本原因であると考えられます。 「女性」というより、全ての人間が内包する「女性性」が苦手なのだと言えるかも知れません。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

女性と話すことに慣れてないからです。 性差を過剰に意識して、宇宙人とのコミュニケーションのように思っているのです。 まさに、未知との遭遇ですね。 年齢が若い場合には思春期の一つの症状のように、マイナス方向に自意識過剰になり、 自分がどう思われるかを考え過ぎて身動き取れず言葉も出ない、という状態になります。 女性と話すのが苦手そうな男性に接する場合には、積極的に、優しく話しかけてあげましょう。 質問してそれに答えるという方法なら、聞かれていることに素直に答えればいいということで、相手も話しやすくなります。 そういった機会を自然に増やせば、徐々に打ち解け、リラックスして会話できるようになるはずです。