• ベストアンサー

女性と話すのが苦手という男の人に質問です

理由って何ですか? 実はそういう友達がいるのですが、失礼すぎて単刀直入には聞けないでいます。 女性と話すのが苦手な理由を教えてください。

noname#45741
noname#45741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>女性と話すのが苦手な理由を教えてください。 1)少しでもカッコ良く見せたいと思って、緊張してしまうから。 2)上手に喋ろうとして、緊張してしまうから。 3)嫌われない様に喋らなければ・・・と意識して、緊張してしまうから。 4)女性と話すのが恥ずかしくて、うまく喋れない。 最大の理由は、4)だと思います。

noname#45741
質問者

お礼

なるほど。すごく参考になります。恥ずかしいというのは、やはり異性として意識してしまうのですよね。なんとなくわかります。

その他の回答 (4)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

カッコよく見せたい、恥ずかしい、なれていない、嫌われたくない。 色々ありますが、他にあるとするなら 何を話せば良いのか分からない、共通の話題と言うのが無い。 ってのも大きいと思います。ありきたりの話と一言に言っても、なれていないのに ありきたりの話をしても「そうですね。」としかいえない、返されないんじゃ面白くない。 自分の話をしたところで相手には分からない、下手すれば引かれる嫌われる。 相手の話をしたところで、今度はこっちが分からない、それこそ相槌しか出来ない。 話の合わない相手っていますよね?その対象が女性となってしまっている感じです。

  • Zeke52
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

自分(20半ば)の場合、思春期頃から話を避けるようになったと今思います。つまり女性を異性として意識しすぎているのが理由です。姉や妹がいないのも幾らか影響があったと思います。ただ、相手の容姿や年齢も影響します。例えば、一般的にあまり容姿が良くないとか年配の方なら問題無く喋れます。

  • dethma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

質問者様が想定されている男性が女性の前に出るとオドオドする、あるいは緊張する人である場合、私は回答者として不適当ですので以下の内容は無視してください。 私が苦手な理由 1.話にならない(最終的には必ず「感情」に走る) 私は仕事柄、及び生まれ持った性格的にもロジックや議論が好きです。 データや理論を重視し、それを元にした対話、そして結論を好みます。 ですが、女性はこれを好みません。 女性は「感情」や「情緒」が「理性」や「理論」に優先するようです。 もちろんいつでもそうなのではありません。 ただ、議論がヒートアップしたり、やむを得ず感情的になってしまったときの「押さえ」が全く無いのです。 (究極的には感情、情緒が優先されるのですから当然の帰結ですが、かといって耳をふさいで目を瞑って「あーあーあー!!聞こえない!!」に類する対応は非常に不愉快) つまり、私が女性と会話するときには、腹を割った話は徒労に終わるということなのです。 上っ面だけを取り繕った関係もいいのかもしれませんが、私にはどうもそれは性に合わないようです。 2.厳しさ(=情を否定すべき場所での覚悟)がない 上記と重複する部分もありますが、要は「如何なる状況でも自分を正当化(甘やかす)することを決してやめない」ということです。 顕著な例として、謝罪の際に全ての責任が自分にある場合でも、決して自分だけの責任だとは認めない(幼稚な情報操作や状況捏造を行うことすらある。私は「でも人間」と呼んでいます。)があります。 こういった状況に叱責や指導の無駄を感じ、力が抜けてしまうのです。 肩透かしとでも言いましょうか、「ああ、もういいよ」となってしまうのですね。 私が女性を苦手とする理由は他にもまだいくつかありますが、これまでの体験と知人からの情報を鑑み、分析した結果、上記2つが根本原因であると考えられます。 「女性」というより、全ての人間が内包する「女性性」が苦手なのだと言えるかも知れません。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

女性と話すことに慣れてないからです。 性差を過剰に意識して、宇宙人とのコミュニケーションのように思っているのです。 まさに、未知との遭遇ですね。 年齢が若い場合には思春期の一つの症状のように、マイナス方向に自意識過剰になり、 自分がどう思われるかを考え過ぎて身動き取れず言葉も出ない、という状態になります。 女性と話すのが苦手そうな男性に接する場合には、積極的に、優しく話しかけてあげましょう。 質問してそれに答えるという方法なら、聞かれていることに素直に答えればいいということで、相手も話しやすくなります。 そういった機会を自然に増やせば、徐々に打ち解け、リラックスして会話できるようになるはずです。

関連するQ&A

  • 友達が苦手です

    単刀直入にいいます。友達(A子)が苦手です。A子は仲は良いんですが最近苦手になりました。 A子を苦手となる理由はたくさんありますが・・・その中でひどいのをいいたいです。 それは、学校から帰るとき私とA子、友達(Bちゃん)と一緒に帰ります。 帰るときBちゃんと必ず話が弾んでしまいます。そしたら、A子は拗ねたように4歩前を黙って歩きます 仲間外れぽっいのをしてしまったのは悪いと思いますが、その拗ねるのがひどい時があるときは正直 どうしたらいいか悩みます。ひどい時は何にも言わずに駅のホームに入って行ってしまいます。先日 は、懐かしい友達がいたので「ちょっと話してくるね」と席をはずして戻ってくるとあから様に嫌な態度 をとってきます。しかも目をあわせてくれません。 いろいろこういう事があってA子が苦手になりました。母に相談したら「我慢しなさい」と言われてどうし たらいいか分かりません。 あと、朝A子と一緒にいってます。朝から本当にイライラして我慢するのが疲れます。マスクをいつもし 口元が隠れてニヤニヤしているようで気持ちわるいです。(私の偏見ですが) 申し訳ありませんが改善策を教えてください。A子の悪口を言っている自分がいやなんです。 よろしければ、朝ひとりで行ける方法を教えてください。 おねがいします。  長文失礼しました。

  • 男の人が苦手、どうすればいいですか?

    友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 15~6歳の女性の方に質問です。

    単刀直入に言うと男子はよくオナニーをするみたいなのですが、女性もよくオナニーをするのでしょうか? 彼女からよくオナニーするの?と聞かれて、僕はたまにしてるんですけど、彼女がしていなかったら恥ずかしくて…

  • 女性に質問します。彼氏とは?

    単刀直入に女性限定で質問させていただきます。 ずばり、「彼氏」とはどういう人のことを言うのですか? 女性って、彼氏じゃない人に対して、 「会いたい」とか「好き」とか「愛してる」とか「一緒にいたい」とかって、 普通に言えたりするものなのですか? 教えていただけますでしょうか。

  • 女性が好きなのに苦手な人に質問です。

    過去に女の人と付き合ったり、親密な関係になったことがあるのに 相変わらず女性と接するのが苦手だったり びっくりするくらい、不自然な態度になってしまうのはどうしてですか。 何か自覚できる理由があったら知りたいです。 アメトークの女の子苦手芸人さんと 似たような人に今まで何人か出会っています。 例えば。 会話が噛み合わない。 会話中目を見ない。 突然、関係ないことを一方的にまくしたてて、いきなり静かになる。 話しかけると冷たい、そっけない。 何かを手渡すときでも、絶対に触れないようにする。 不審者を見るような目つきで横目でチラチラうかがう。 最初は嫌われているのかと思いましたが 緊張だったということを後から知りました。 複数の人と付き合ったり、女友達がいるようでも 番組の芸人さんのような感じになってしまう人って、どうしてなんでしょう・・・? 今まで経験が全然ないのならわかるのですが・・・。 こちらも悩みますし、嫌われているのかどうかの判断も難しいです。

  • 男が苦手な女性と、仲良くなりたい

    2ヶ月程前にバイト先の別店舗の女性と知り合う機会があって、 メアド交換をして遊びに誘ったら断られたんですが、 僕がバイトを辞める事になり1ヶ月半ぶりに、 >このまま縁が切れてしまうのは残念なので、 >友達になって欲しいです。 的なメール(だいぶ省略してます)を送ったところ、 下の返事がありました。 >お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 >私は男の人が苦手です。とても。だからメールを打つのも >苦痛だったりします。このまま無視しようかと思いましたが…。 >女の子だったら友達になれると思うんだけど。 これはどういう風に受け取り返せばいいのか、悩んでしまって。 (当然、友達ではなく女性として気になってます) 男が苦手なのは本当みたいです(周りから聞きました) 表面的にはすごい普通に男性と接してましたが…。 彼氏いない暦は=年齢で(25歳)思った事はストレートに 口に出す女性です。真っ直ぐ自分の道を行く!みたいな…。 よろしくお願いします。

  • 女性は、男の価値は金?

    20代男です。 単刀直入に質問します。 付き合った彼が低所得者で、結婚を考えて別れた場合、 男が、実は資産家の息子で結婚後は親からの仕事で約束された高収入が見込める場合、よりを戻しますか?

  • 男の人が恋に落ちるとき

    こんにちは。単刀直入に質問なのです。 男性がそれまで友だちだった女性や、知り合い程度だった人に恋におちる時ってどんな時なんでしょうか?また、女性からアプローチをされる時、これをされたら嬉しい、逆に、これをされると引く、というようなことって特にあるんでしょうか? 今、真剣に好きなひとがいて、自分から行動をしようとしています。 今まで好きになった人に自分から積極的にいく、ということがなかなかできなかったので、今回は納得いくまで頑張ろうと思っています。 もちろん、感じ方は人によって違うのは当たり前なのですが、一般的な意見を参考にしたいと思い、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。

  • 女性の方々にお聞きしたいのですが

    単刀直入で聞きますが、 女性は男性が優しすぎるとやはりダメですか??

  • こんな男ってどうなんですか

    女性の方の意見を主に聞きたいです。 単刀直入に、イタリア人っぽい?男性なのですが。 すぐに女性のことを裏でも表でも可愛いとか凄いセクシーな雰囲気をしてるとかを男女問わず言ってきて、それか独りで言い出し、実際迷いもせず話かけたり、アドレスを聞き出したりする。でもたらしみたいな雰囲気ではなく、本当にノリの様な感じでフレンドリーに絡みにいく。悪い人には見えないのですが、女性から見たらあの人って嫌われてるんじゃないかなって思ってしまいます。でも実際女友達がとても多いし、その友達も女好き?なのを理解しているんですよね。。。よくわからないですけど、女性的にどうなんですか?そういう感じの男性は。