• ベストアンサー

声優さんの歌唱力

ラブライブとかラブライブサンシャインでは歌を歌う場面がありますが、声優さんも歌がうまい方を起用しているのですか?

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もともと声優さんが歌って稼ぐというのは、らんま1/2から始まりました。それまでも企画物というのはあったのですが、ファンサービスの意味合いが強かったんです。 らんま1/2は、放送時刻をゴールデンではなくコア層が見ることができない夕方にすること(当時は深夜枠が開拓されていなかった)で、視聴率を無視できるようにして、企画物のCDを定期的に売ることでコスト回収をするようにしたんですね。で、このときは、歌の上手い下手で声優さんを集めていないことがCDを買った人には分かります(林原めぐみさんには悪いですが)。 ヒットした声優さんが最初に武道館でアニメ番組の人物としてコンサートをしたのは、逮捕しちゃうぞ じゃないかと思います。TOKYO POLICEWOMAN DUO で調べるとわかると思いますが、このアニメは明らかにふつうの意味での歌のうまい声優さんを集めたと思います。 あと、声優さんが演劇などもするようになったのは、アニメではなくゲームですが、サクラ大戦からじゃないかと。この声優さんは歌のうまい人というより大御所を集めてしまったので、スケジュールに無理があったという噂です。(未だにやっていますよね) 大御所さんの歌は歌の上手い下手の次元じゃ無くなってます。声優としての力量で歌ってしまっていますから。 あと、アニメのなかで歌手として声優が歌った最初は、クリーミーマミ じゃないでしょうか。この声優の太田貴子さんは新人アイドルで、歌手からの起用でした。が、あまりうまくはないですよね。(好きですが) ラブライブには、このリアリティは無いような気がします。変な言い方ですが、アイドルなのに上手いですおね。 この時期の前後に、デジタル録音ができるようになります。この時期の主題歌を声優さんがうたっている曲、生で声優さんが歌番組などで歌うことはまずありませんでした。 (下手な)声優さんが何度も歌った曲の使える部分を細かく切って、音声の高低も調整して、サウンド担当の人が繋いで作ったそうです。なので、主題歌としては流れて、CDも発売されても、本人がその曲を歌えなかったんです。 アイドルの中にも同じことをした人がいたって噂ですよ。口パクしかできない人がいたって。 今は、他の方の回答にもあるとおりに、声優になりたい人たちが増えて、贅沢に採用できるようになったみたいですね。 ご質問とは逸れますが、声優さんで別格の人がいますよね。 コナンの高山みなみさんは、TWO-MIX のボーカルと作曲をしています。レコード屋のアニメコーナーじゃなく、J-POPのコーナーに置かれていました。

fu1966
質問者

お礼

具体例が書かれていて説得力がありますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

レジの人は、電卓もうまく扱う のように(違うかな?) 声優さんも歌手も声のお仕事なので 一般の僕たちよりは、うまいのでは? 養成所にもそういうレッスンがあるでしょうし 歌も声優さんのお仕事に含まれる時代。 声優さんが歌うまなのは、本人の努力もあるかと...

fu1966
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

歌は上手いし演技もまあまあ。でも華やかさがない。スター性に欠ける人が声優になるのです。自分はアニメが好きだから最初から声優を目指してたって人が居ますが、自分で諦めてたってことだと思います。それに一応メディアの世界ですからスター性がある人は声優では終わらないです。

fu1966
質問者

お礼

中々厳しいですね。回答ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

歌唱力が要求される作品に関しては、歌唱力のある声優さんが担当するのは当然ですが... 何のためにオーディションが行われているのでしょうか。 例外としては「マクロス」作品は声担当と歌担当の方がいますが、 声担当の方も歌唱力はあります、が、歌唱と台詞で声の負担が膨大なものになりますので、 担当分けをしているのです。 なお、音痴キャラの場合に関しては、得意な方も不得意な方も選ばれます。 これに関しては、監督や音響監督の方の判断になると思わます。

fu1966
質問者

お礼

担当分けをしているのですか。なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌唱力が高い声優さん。

    先日友人から水樹奈々さんのCDを借りて、高い歌唱力に驚きました。 それからちょくちょくアニメを見るようになり、歌が上手い声優さんに興味を持ち始めました。 友人からはとりあえず「けいおん」「戦姫絶唱シンフォギア」「うたのプリンスさまっ」と言う作品を教えてもらい見てみました。 上記作品のキャラソン?も借りてみたんですが、特にうたプリ出演男性の歌唱力には度肝抜かれました(質問者は男性なので、あれくらい上手に歌えたら…と言う憧れ込みです) まだまだ知りたいので、歌が上手い声優さんや楽曲を堪能出来る作品を教えて頂けませんか? 男女問いませんし、キャラソン・ユニットでも結構です。

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

  • 幅広く演じられる・歌唱力のある声優

    一定の役柄でなく幅広いキャラクターを演じられる声優、歌唱力のある声優はそれぞれ誰だと思いますか。 私は幅広いキャラを演じられるのは福山潤さんだと思ってます。声を聞くと「この声優さんかな」ってたいてい気づきますが、福山さんはなかなか気づかないことが多いですね。声の使い分けが上手いからなのか分かりませんが。 歌唱力のある声優はたくさんいるけど宮野真守さんとか寺島拓篤さんとかですかね…

  • 声優さんへのオファー

    少し気になることがあったので質問させていただきます 同人活動などで声優さんを起用することもできるそうですが 事務所に所属している声優さんには事務所などを通して仕事のオファーできると思います。 ですが、フリーでやっている声優さんにはオファーできるのでしょうか? できる場合、どうやって問い合わせ、オファーするのでしょうか? また事務所に所属している方、フリーでの活動の方の出演料などはどうしたらわかりますか よかったらお教えください

  • 声優について

     ラジオドラマやCD文庫・アニメや洋画の吹き替えで、声優といわれる人々と、アナウンサーや俳優と言われる人々が、吹き替えをするという行為と、どう違うのでしょうか?  森重久弥氏は、一応俳優の分類ですが、氏は、声の仕事でも優れた業績を残されています。  三輪明宏氏(女史?)も、宮崎アニメで、かなりいい味出しています。  宮崎アニメでは、宮崎氏があまりいわゆる声優をあまり起用せず、俳優と言われる人々を起用するので有名ですね。  この当たりをご解説ください。

  • 声優の尾崎由香が武道館に行きたいと言ってました、で

    声優の尾崎由香が武道館に行きたいと言ってました、でもラブライブサンシャインが行った武道館は好評でした、でも尾崎由香じゃあ無理だと思います、あの事件を解決しない限り武道館はとても無理だと思います、どうですか?わかりますか?。

  • ラ!とラ!サ!!のメンバーが全員載ったポスター

    後で手に入れたいと思っているのですが、初代のラブライブと、ラブライブサンシャインのメンバーが全員載ったポスターは存在しますか?

  • 声優さんが歌が上手なのは何故?

    数々のアニソンを聴いて思いました。 声優さんは何故歌がうまいのでしょうか? 歌うとキャラと違う声で本来の声と違うというのは抜かして・・・。 やっぱり声優になるとき歌も歌えなきゃならないのでしょうか? 歌の練習もするのでしょうか?

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歌が上手な声優さん

    どうして歌が上手な声優さん(特に女子声優さん)が多いですか?

専門家に質問してみよう