• ベストアンサー

声優さんの歌唱力

ラブライブとかラブライブサンシャインでは歌を歌う場面がありますが、声優さんも歌がうまい方を起用しているのですか?

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もともと声優さんが歌って稼ぐというのは、らんま1/2から始まりました。それまでも企画物というのはあったのですが、ファンサービスの意味合いが強かったんです。 らんま1/2は、放送時刻をゴールデンではなくコア層が見ることができない夕方にすること(当時は深夜枠が開拓されていなかった)で、視聴率を無視できるようにして、企画物のCDを定期的に売ることでコスト回収をするようにしたんですね。で、このときは、歌の上手い下手で声優さんを集めていないことがCDを買った人には分かります(林原めぐみさんには悪いですが)。 ヒットした声優さんが最初に武道館でアニメ番組の人物としてコンサートをしたのは、逮捕しちゃうぞ じゃないかと思います。TOKYO POLICEWOMAN DUO で調べるとわかると思いますが、このアニメは明らかにふつうの意味での歌のうまい声優さんを集めたと思います。 あと、声優さんが演劇などもするようになったのは、アニメではなくゲームですが、サクラ大戦からじゃないかと。この声優さんは歌のうまい人というより大御所を集めてしまったので、スケジュールに無理があったという噂です。(未だにやっていますよね) 大御所さんの歌は歌の上手い下手の次元じゃ無くなってます。声優としての力量で歌ってしまっていますから。 あと、アニメのなかで歌手として声優が歌った最初は、クリーミーマミ じゃないでしょうか。この声優の太田貴子さんは新人アイドルで、歌手からの起用でした。が、あまりうまくはないですよね。(好きですが) ラブライブには、このリアリティは無いような気がします。変な言い方ですが、アイドルなのに上手いですおね。 この時期の前後に、デジタル録音ができるようになります。この時期の主題歌を声優さんがうたっている曲、生で声優さんが歌番組などで歌うことはまずありませんでした。 (下手な)声優さんが何度も歌った曲の使える部分を細かく切って、音声の高低も調整して、サウンド担当の人が繋いで作ったそうです。なので、主題歌としては流れて、CDも発売されても、本人がその曲を歌えなかったんです。 アイドルの中にも同じことをした人がいたって噂ですよ。口パクしかできない人がいたって。 今は、他の方の回答にもあるとおりに、声優になりたい人たちが増えて、贅沢に採用できるようになったみたいですね。 ご質問とは逸れますが、声優さんで別格の人がいますよね。 コナンの高山みなみさんは、TWO-MIX のボーカルと作曲をしています。レコード屋のアニメコーナーじゃなく、J-POPのコーナーに置かれていました。

fu1966
質問者

お礼

具体例が書かれていて説得力がありますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

レジの人は、電卓もうまく扱う のように(違うかな?) 声優さんも歌手も声のお仕事なので 一般の僕たちよりは、うまいのでは? 養成所にもそういうレッスンがあるでしょうし 歌も声優さんのお仕事に含まれる時代。 声優さんが歌うまなのは、本人の努力もあるかと...

fu1966
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

歌は上手いし演技もまあまあ。でも華やかさがない。スター性に欠ける人が声優になるのです。自分はアニメが好きだから最初から声優を目指してたって人が居ますが、自分で諦めてたってことだと思います。それに一応メディアの世界ですからスター性がある人は声優では終わらないです。

fu1966
質問者

お礼

中々厳しいですね。回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

歌唱力が要求される作品に関しては、歌唱力のある声優さんが担当するのは当然ですが... 何のためにオーディションが行われているのでしょうか。 例外としては「マクロス」作品は声担当と歌担当の方がいますが、 声担当の方も歌唱力はあります、が、歌唱と台詞で声の負担が膨大なものになりますので、 担当分けをしているのです。 なお、音痴キャラの場合に関しては、得意な方も不得意な方も選ばれます。 これに関しては、監督や音響監督の方の判断になると思わます。

fu1966
質問者

お礼

担当分けをしているのですか。なるほど。回答ありがとうございました。