• ベストアンサー

三大欲求を無理やり封じこめるには

20歳、学生。 精神力を付けるべく三大欲求をコントロールしようと思いました。 1・朝昼断食(一日一食かつ夜は粗食) 2・自慰行為、性行為、性的コンテンツ閲覧、異性との関わり禁止 3・睡眠時間の制限 2,3に関しては全然問題ないのですが、1だけがどうしても厳しいです。 どのようにしたら1を抑えることに成功するでしょうか? 人間らしくないとか、三大欲求は大切だ。とかそういうことは聞き飽きました。

  • LGBT
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

追記。 あなたが本格的にやりたいなら,参考となりそうなウェブページをリンクしておきます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage209.html 「木食行」(もくじきぎょう)という,生きながら徐々に即身仏(ミイラ)になるための厳しい食事制限法です。ぜひ仏となって,この迷える世界を救ってください。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

1だけがどうしても厳しいです。 どのようにしたら1を抑えることに成功するでしょうか?    ↑ 我慢し続けることです。 そうすれば、胃が小さくなって、食欲も 減って来ます。 いっそのこと、手術する、という方法もあります。 手術で胃を小さくするとか、胃に袋を挿入して 食欲を無くす、という方法です。 NHKでやっていましたが、腹が減ったら、厳しい 運動をすると、食欲が無くなるそうです。 それを繰り返す。 腹が減ったら運動、と何度も繰り返す。

回答No.6

欲求に争うというのは、実に人間らしいと思いますよ。 三大欲求と貴方は書かれましたが、人間の欲求は三つだけではありませんね。生き物が持つ本能的な領域は、自律神経と呼ばれています。何から自律しているのかと言えば、それは貴方からです。本能的な領域は完全に貴方から自律しているのです。 貴方の身体の中で、完全に自律しているものを貴方の支配下に置くことは不可能です。 食事や睡眠は生命に関わる重要な要素ですが、貴方生命を常に支えている最大の要素は「呼吸」です。食事や睡眠や性欲だけにこだわらず、先ずは呼吸を制することから始められては如何でしょう。全ての神経を呼吸だけに向けるのです。瞑想や呼吸法を調べてみてください。 健康を害して良好な精神は宿りません。

回答No.5

断食道場や修験道寺院で専修されたらどうでしょう。粗食は慣れるまで難儀ですし、精神的フラつきの叱咤激励やコツをつかむ監督指導者はできれば要です。 マニュアル本に従って独学自己流もあるでしょうが、体調不良や病気になった時に無理せず中断なり 一旦は治療と転じるか 見極めして下さる先達 の存在が何より安全安心です。精神状態が研ぎ澄まされ また 体質が変化してゆく過程で錯乱状態(魔境)に至る事もあります。ここを自己流で乗り切るには難というか 危険 な場合がありますので、当初だけでも作法教わる場を経た方が良いと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 大きな精神的ストレスを抱えることです。 1・食欲不振になる 2・性欲が減退する 3・考え事をして寝られなくなる 実際、私は40歳の時に勤務先の会社で係長から課長に昇進して間もなく直属部下が勤務先に多大な損害を与える業務上の重大なミスをしてしまい、その対応に連日のように追われるようになってからは強い精神的ストレスを感じて腹痛と下痢を繰り返すようになり食欲不振の為、1ヶ月足らずの内に体重が10kg以上も激減し、深夜に帰宅して床に付いても上司として指導能力の無さなど考え事をして寝られない日が続き、性欲も著しく減退し妻とは暫くの間はセックスレス状態になってしまった経験をしてます。 しかし、強い精神的ストレスを抱えたことで激痛に苦しむような十二指腸潰瘍と抑うつ神経症と医師から診断されるほど心身共に病んでしまったので決して勧められる手段ではないですが、強い精神的ストレスを乗り越えた後は精神的に強くなれるもので強い精神力が付くはずです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

大量の水を飲む。なにか固形物を口にすることが許されるなら,カロリーがほとんどないコンニャクを食べる。また,血糖値をあげるタバコを吸う。 でも,ぼくを自殺関与罪で逮捕しないでね 笑。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

栄養のことは考えないのでしょうか。精神力も栄養失調では身につかないので、心配です。

singularity2
質問者

お礼

そのような心配は無用です。 それも自分で経験し、何がいけなかったのかなどを考え改めていくものです。 人間がきっちり食べなければいけないという考えすら怪しいです。

関連するQ&A

  • 性的欲求の不満について

    こんにちは。 まず初めに、質問内容が卑猥なものになると思いますが、真剣な悩みなのでどうかお許しください。 私は高校生(男子)です。 私は高1の途中くらいまでは、異性との恋愛などには興味はあれど、異性の体や性的な行為については特に関心などもありませんでした。 ですが、高1の途中から少しずつ「性」というものに目覚め始めました。非常に書くのが恥ずかしいのですが、高2あたりからはよく女性の裸などを想像してしまったり、自慰行為なども覚えました。 現在高3ですが、高2の時よりも「性」についての欲求が強くなったと思います。 高2の頃は自慰行為などにより欲求を解消してきたのですが、現在は自慰行為を毎日1回しているのにもかかわらず、なぜかモヤモヤした気持ちをぬぐう事ができません。 夏なので学校の女子も冬に比べ比較的露出が高く、胸の谷間などがはだけて見えてしまったりする時もモヤモヤとした気持ちになってしまいます。理性と性欲がぶつかり合う感じです。 現在このような「モヤモヤした気持ちになるけど性的欲求を解消できない状態」にあります。 自慰行為をやれば良いのでは。という意見もあると思いますが、上でも話しました通り、毎日1回やってもモヤモヤが残ってしまいます。 【質問】 思春期なんでしょうが、私ってちょっと性欲が強すぎるのでしょうか? また、この欲求不満を解消するにはどうしたら良いでしょう? 真剣な質問なので、皆さんどうか回答よろしくお願いいたします。

  • 性欲の強い男性の欲求不満解消法について

    こんにちは。 男性の方、特に性欲が強い方に質問です。 欲求不満を解消するには自慰行為だけで足りるものなのですか? それともやはり異性との性行為をしなければ解消出来ないものでしょうか? 因みに、運動して誤魔化す・寝て誤魔化すなどは出来ない状況を前提として、 ご回答頂けたら助かります。

  • 満たされた状態における3大欲求+1欲求

    似たような質問があって恐縮なのですが、教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466662 3大欲求について、  ニ徹、1週間水だけ、1ヶ月性行為なしの究極状態では飯食って、即寝なので「食欲>睡眠欲>性欲」だと思います。  また、日常状態では上のURLのQ&A内容で良いと思います。  では、満たされた状態ではどうでしょう?例えば、「睡眠3時間後、飯1時間後、性行為1時間後」だとか・・・。この場合だと、疲れて寝ちゃいそうなので、性行為による疲れは抜いて考えてください。  あと、「人間の4大欲求」を作るとすると、もう一つはなんでしょうか?意見を伺いたいです。

  • 女性の方に質問なのですが

    女性は自慰行為や性行為が無いと欲求不満になりますか? 彼氏がいないと性欲が溜まりますか? 正直な意見を教えてください

  • 性行為ってどうしてするんですか?

    性行為ってどうしてするんですか? どうして性行為をするのですか? 昔から気持ち悪いなぁと思っていたし、疑問でした。今もたまにふと思います。 そのくせ自慰への欲求は強いです。 それが昔は苦しいことになる原因でした。今はそうでもありませんが。 回答の時、 人類が存続するとか、そういう性行為を肯定するための言い訳や理屈はいりません。 直感的に出てくる理由が聞きたいです。 どうして性行為をするのですか?

  • 恋愛というものと、性行為への欲求がわかりません

     皆様はじめまして。  私は現在29歳で、生物学上の性は男性です。 自分では男性であるとも女性であるとも思っていませんが、 男性器はないほうがよいなどとは思うものの、 大きな違和感に苛まれることはありません。  私は人に対して恋愛感情を抱いたことがありません。 また、誰かに対して性的欲求をもったこともありません。 いずれの感覚も、それがどのようなものであるかさえまったく理解できていないのです。  家族愛はあると思います。本当にあるといってよいのか自信がありませんけれども。  高校生くらいまでは、恋愛は小説などの中だけのお話かと思っていました。 さらに7年ほど前までは、性行為もAVなどの中だけのことかと思っていました。  女性とお付き合いしたことも、男性とお付き合いしたこともありません。 人を好きになるという感覚がまったくわからないままです。 他者との性行為も経験がありません。なぜそれをするのかが分かりません。 なぜといっても、実際理由などないのかもしれません。 性行為をしたいという感覚がありません。  性にたいして嫌悪感があるというわけではないようです。 ただ、男性と女性とでいたしている様子をみても、 同性間でいたしている様子をみても、 何も心持ちに変化が起きませんでした。無関心なのだと思います。 ああいうものを見たがる人が大勢いる(と思われる)理由が未だによく分かりません。  自慰はできます。 若い時分には、「男性ならしてあたりまえ」であるとか、 「普通は3日に1回する」などというお話を信じて、 無理をしてそれに合わせて行っていたこともありました。 それも、しばらくするとばからしくなってしまってやめました。 (自慰をする人たちのことを軽んじてこのように書いているわけではありません)。  まったく他者とコミュニケーションをとることなく生きてはいませんが、 友人と呼べるような人はいません。 あまり人間らしさがない、機械のようだと言われてしまったことがあります。 たしかにさまざまな物事について「感想無し」であることが多いです。 一方で、たとえばルネサンス期の音楽を聴いて美しいと感じたりと、 私にも感情というものはきちんとあると思っています。 たしかに人間の感情の襞のようなものには理解できないことも多いです。 一体どこまで分かっていれば理解していることになるのかもよくわかりません。  ずいぶんと長くなってしまいましたが、このようなことから想像されるのは、 私が無性愛者であるか、あるいは何らかの精神疾患があるかであろうと思います。  私はもうしばらくすれば30歳となり、いよいよ晩年にさしかかります。 無理に自分を性に関して何かのカテゴリーへと当てはめる必要はありませんが、 もし無性愛者であるならば、そのままひっそりと生を終えようと思います。 ですが、もしも精神疾患であるならば治療を試みてみようという気があります。 そんなに簡単なお話ではないのでしょうけれども。  今現在、自分としてはどちらがよいか判断しかねております。 そこで大変申しわけがないのですが皆様からご意見をいただきたく思います。 もしよろしければ、よろしくお願いいたします。

  • 俺の考える理想の社会!

    私は性欲は食欲や睡眠する欲求と同じく、生きていくために不可欠な欲求だと考えています。 したがって、我慢できないときは人前でお弁当を食べたり、居眠りをするのと同じような感覚で性行為ができるような社会(同意のもとで)を昔から望んでいます。 私は、性行為をはしたないとか卑猥という概念でとらえるのではなく、一種の芸術ととらえたいのです。(そのためには法律を変えなければなりませが) 遠い将来、こんな社会は訪れるでしょうか? よろしくお願いします。 (私は筒井康隆氏の作品にかなり影響されています)

  • 性欲が落ち着かないです…

    性的な内容で失礼します… 30歳手前の男なのですが、自分の性欲の強さにちょっと戸惑うことがあります… 10代の頃はこんなものかと思っていたものの、全然衰える感じがないです… ほとんど毎日、性欲処理(自慰)を未だにしするのもやめられず、 同じ年代くらいの異性を見かければ、性行為したいと思ったりすることもたびたび… 今パートナーはいませんが、できたら多分毎日でも性行為したいと思ってしまうと思います… くだらないことですが、ちょっと気になってしまい、ここで聞かせてもらいました…

  • 勃ちにくくて真剣に悩んでいます。

    思い切って質問を投稿することにしました。 20代前半です。 今までに2人の女の子と付き合っていたことがあるのですが、性行為をしたことはありませんでした。 それは自分も相手も奥手で、相手の女の子の家が厳しかったことなどもあり、なかなかそういう流れにならなかったからなのですが… つい最近また彼女ができて、性行為をして、一応挿入もしたのですが、勃ちにくいうえに、勃ってもすぐに萎えてしまって、まともな性行為はできませんでした。かなりショックで、つらいです。 原因は自分なりにわかっていて、 1) 緊張していた 2) AVの見すぎ 3) オナニーのしすぎ 4) Mである 1だけならそんなに問題はないのですが、2,3,4が問題なのです。 今まで男が責められるAVばっかり見て毎日のように自慰行為をしていたので、普通の性行為で感じなくなってしまったんだと思います。 これを解決するには、自慰行為を禁止して、Mという性癖から脱する必要があると思うのですが、果たしてそれで解決するのか不安で仕方ありません。 深刻に悩んでいるので、どんな意見でも聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 性行為がいつから、快楽の一部になったんですか?

    動物は、子孫を残すために、性行為をしていると思います。 人間も、子孫を残すために、性行為をしていた時代があると思います。 そこには、快楽があったのでしょうか? 今は、自慰行為などの快楽のための行為が主流です。 異性と子孫を残さない性行為なども同じです。 これは、いつ頃からなんでしょうか? 昔の農民も同じように 快楽を求めた性行為を 行っていてのあれば すごい続いていますね。 また違った質問ですが もし人間が服を着ていなければ、 どういう世界になっていたと思いますか? 今とは、逆に服を着た人をみて、興奮したり 肌の露出していない部分をみて 興奮したりすると思いますか? 返信お願いいたします。