• 締切済み

森は何の利権にとらわれてるのですか?

オリンピックの3会場を見直したい小池知事 絶対に今のままで決めたい森会長 明らかに無駄があるのに頑なに譲ろうとしない森には 利権の背後霊でも付いてるのですか? 都民は圧倒的に小池知事支持なのに

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.7

#6です。 一個追加します。前に書いたように、森さん自身には直接金銭的な利害は無いと思います。ただ、3兆円の全体像がわからない中でひとつ疑問に思うところがあり、想像でコメントするので、事実と違うところがあればご指摘いただけると幸いです。 3兆円の予算は誰が出すのか、承認されるのか何も決まっていないことが多いと思います。ところが、小池さんが移転を提案して揉めているボート競技会場など工事の一部はすでに着工されているとこのと。じゃあその工事費用はどこかが支出を承認したのか?当初の計画の数倍にもなっている会場の工事の予算が一部とは言え誰に承認されるのでしょう?通常であれば総工費数百億円もかかる工事を受託するときに、受託側は発注者の支払い能力を審査します。当然国か都なので支払い能力が無いはずはないのですが、少なくとも予算が下りることが約束されていなければ着工しません。ところが総工費の積み上げも、誰が払うのかもわからない状況で、予算承認がおりているはずもなく、そうするとボート競技会場に関しては東京新聞が指摘していたように、五輪とは別の事業費の付替えが行われているか、誰か責任ある人が空手形でも切っているかしか考えにくい。もし別の事業費からの付替えが本当だとすると、何が何でもある工事は完成させて最後には辻褄を合わせないとそれこそ刑事訴追されるような話。一方で空手形があったとしてもそれを切った人はいったいいくら切ったのか自分で把握していないしどこからお金持ってくるかも決めていない。もし、計画変更で、契約破棄や不払いでもおこったら大変なことになる。 そう言うのやばい話が他にもうじゃうじゃあって、その頂点に森さんがいるんじゃないですかね。 気持ち悪いのが、読売、朝日、毎日、日経の各紙が東京五輪パラリンのオフィシャルパートナーになっていて、あからさまに批判的な報道ができないと言う人がいます。でも体質・体制からしても毎日批判報道がされていた豊洲問題よりも遥かに大きな問題が潜んでいる可能性が高く、ガンガン報道してほしいのですが、どうなんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 92128bwsd
回答No.6

自分自身や親族に対しての利権はなさそうですね。もともと義理人情と人とのネットワークの人なので、いけいけドンドンで費用を肥大化させて後でコネを使って拝み倒してなんとかしようとしてたんじゃないですか?それとどんなことになっても五輪に関わっている人を守り抜いていざと言う時は自分が責任を取ってやめるつもりくらいあるでしょう。 総理とか五輪組織委員長とか要職についていなければ良いおっちゃんで可愛げがあって嫌いじゃないですよ。多分森さんに近い人達の中にはファンも多いと思います。でも3兆円って拝み倒したりやめたりして済む話じゃない。 小池さんに思いっきりせっかんされると良いです。

azuki-7
質問者

お礼

こんな奴が自民党内で権力持ってるんだから笑えますよね

• kamuiga
回答No.5

自分のプランをひっくり返されるのはプライドが許さないのでしょう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

もう建設業者と話し合いが済んでいるんで、いまさら変えられたら困るのでしょうねw

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます まぁ裏で金が動いてるのは 分かりきった事ですね

• hekiyu
回答No.3

森には利権の背後霊でも付いてるのですか?   ↑ 森さんは、文教族とも商工族とも言われている 族議員ですからね。 明らかに無駄があるのに頑なに譲ろうとしない    ↑ 無駄でも金を使えば、経済は潤う、と考えて いるのでは。 ケインズは、穴を掘り、それを埋め戻す、 それを繰り返しても経済はよくなる、と 主張していました。 都民は圧倒的に小池知事支持なのに    ↑ 都民の支持など当てになりません。 ポピュリズムの可能性すらあります。 ヒトラーは、国民の圧倒的な支持を得て いました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございますw

• meido2010
回答No.2

ゼネコンですかね。土建業者の言いなりに施設の増設を決めてきた森会長 ですから、その結果が見直し延期の連続です。 これって、なんでも言えば森は頷くというゼネコン側の思惑通りに運んだ オリンピック関連施設です。 しかし、今土建業界は人手不足です。若い人がいません。 それをどう考えているのでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0333
回答No.1

森さんがどこまで関わったか知りませんが 日本が決め、iocに報告、承認をもらっている事柄ですから iocに謝りに行くのは森さんの役目なのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます