• 締切済み

職場の人たちみんな、仲良くしてます。お昼も一緒に食

職場の人たちみんな、仲良くしてます。お昼も一緒に食べますし、お土産交換も、バレンタインの交換など、たまに、プライベートでご飯も行きます。 その中で同じ子持ちの、一回り以上年上のひとが居ます。まあ仕事でも子育てでも先輩なので、色々話したり、席も隣なので仲良くさせていただいてました。 ただその人、気分屋なとこがあって、朝一急に不機嫌?オーラが出ていたり、と言うことがよくありました。挨拶しても見向きもせずと言う人で、蚊の鳴くような声でたまに返してくる、といったひとです。 それでも特に気にせずうまくやっていましたが、だんだん、「私何かしたのかな?」「何がダメなんだろう?」と考えるようになりました。 ここ一週間は過去1番ひどく、全く話していないうえに、避けられて?いるのかお昼などもグループにきません。 私にだけ、なんだか態度がおかしいんです。業務のことで話しかけると普通ではあるんですが、明らかに普段と何か違います。 何がダメなのか分かりません。何も見つかりませんし、他の方とも普通にしてます。仕事も順調です。 むしろ、ただの向こうの気分なのであれば、私が間違ったことしてないのなら、堂々としておきたいです。 ある日突然だったうえに、どんなに考えても分からないので、疲れてきました。 こうゆう人ってまわりにいますか?

みんなの回答

noname#223969
noname#223969
回答No.7

何度も回答するのもあれですが・・・・。 優遇どうこうというのは、私の話なので単なるたとえです 知らない間に、会社からの恩恵を受けていたり その方が立場が上ならこっそりわかってしまって 坊主にくければ~という感じで 八つ当たりされている可能性もありますよということです。 私の下の子も、今同じように考えていると思います。 私、なにかした?全然、話をしてくれないんだけど。と。 それ以外であれば、そのように、声かけをされて反応をみるのも一つですよというアドバイスでした。 これで最後にしておきますね。 うまく、コミュニケーションがとれるといいなと、思います。

nonzel11
質問者

補足

なんどもご丁寧に回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

案外体調が理由だったりするんじゃないでしょうか。

nonzel11
質問者

補足

向こうの体調という意味ですよね? それなら仕方ありませんが、私だけ、と言うのは意味が分かりませんよね。

noname#223969
noname#223969
回答No.5

補足いただきましたが もしかして、伝わってないかも・・・と思いました 質問中の、その気分やの人に私が似ているということを言ったのです 人間関係ももちろんできています 私の方が立場も上です 補足の通りの環境です なので、その相手の方の心境や性格が私と似ているので 参考になればと書かせてもらいました その目線で読んでみてください。 それでも参考にならなければすみません。

nonzel11
質問者

補足

一応伝わってはいました。 その方はいつも明るいですしどんな話にもはんのうしてきますが、ここ最近一切私には関わろとしてきません。 ちなみに、私はシフトは土日祝関係なしにフルで出てますし、祖母が近くなので子供の、病欠もほとんどありませんし、何1つ優遇されてることはありませんので、土日祝休みで定時帰社のこの方に妬まれる覚えがないので不思議です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

最近ひどくなったとの事ですけど、 思い切って本人に聞いてみてはどうでしょう 案外何かの勘違いで、おかしな態度を取ってただけかも知れませんよ

nonzel11
質問者

補足

そうですね。それも考えましたが、なんとなく角が立つような気がして避けています。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.3

いますよ。PMSだったり更年期障害だったり、気分屋だったり。いろいろいます

nonzel11
質問者

補足

もし本当にそうなら、なぜ私だけなんでしょうね。はっきり言ってくれればいいのに。自分の非を探すことに疲れました。

noname#223969
noname#223969
回答No.2

私の事かとおもってしまった・・・・ 今、仕事でひいきされている事実が判明し ある子にはこんな状態で接しています 基本的に、会社でも暗いです ほぼ、だれとも話していません 話しかけられれば答えますが いつものように自分からは話しません 話す気になれないのです 不公平な状況を何年も我慢し、ここに来て、一気に不公平さが露呈して それも納得できればいいのですが、 納得できない不公平さなので、 知った時は自殺しようと思ったくらいです 気分やの時も、ときどきあります なので、にているなと思って読んでいました 今、少し気持ちが落ち着いてきましたが この状況で声をかけてもらえるなら 「最近、元気ないみたいですけど、何かありましたか?」 「大丈夫ですか?」 と、言ってもらいたいですね・・・・ 誰も気にしてくれない状況、だれも声をかけてくれない 心配もしてくれない状況は、つらいです。

nonzel11
質問者

補足

そうなんですね。どちらかというと、私よりその人の方が優遇されていますし、人間関係も出来上がっているので、回答者様とはまた違いますね。私ばかりに態度がおかしいのであれば、やはり私が何かしたのかもしれませんね。態度に出さずに言ってくれくらいの人間関係は築いてたかと思ってましたが、ショックです。もう相手にしません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

男性にも女性にも、います。 家庭内のことやそれ以外でも なんでもかんでも職場に持ち込む人です。 適当にお付き合いをしています。

nonzel11
質問者

補足

友達にも言われました。 特別尊敬してもいなければ、何か特別お世話になったということは実はありません。その人との関わりがなくなっても困ることは特にありませんので、適当にします。

関連するQ&A

  • なんでも首を突っ込みたがる人(職場)

    女性で、36才既婚の人なんですか、 おしゃべり好きですね。ほ~んと、1日誰かとしゃべってる感じです。 何かに話しに首をつっこんでくるのもイヤだし、 仕事も、親切なフリして おいしい所だけもっていかれのもイヤです。 仕事はしない人ですが、要領はいいです。誰とでも笑顔で、人当たりはいいです。噂話不幸話は好きですが、 わたしは、彼女のようにできないので、嫉妬なのか? ちゃんと仕事はしますし、でも正義感が強い部分もあるので、きつい言い方してしまう事があります。 廻りも誤解することもありますが・・ 女性が多いので、あきらさまな態度も・・ 自分ばかり損してる気分ですか、そんな事ないですかな?廻りはわかってるのでしょうか・・

  • 職場の人間関係

    一回り位年が上の50過ぎの女性から好意を感じた時、男性は どんな気持ちになるのでしょうか。やっぱり悪い気分でなく、その相手が気になり優しく接するとか特別扱いしますか?私の職場で身近にそういう人がいて下劣な表現ですが、気が合うというより二人のやりとりがイチャイチャしているように見えて仕方ありません。回りは仕事していても女性が話かけるとどうでもいい話をいつまでもしています。やっぱりお互いに好意をもっていると回りが見えなくなるのでしょうか。いっその事不倫の関係だったらスッキリ納得できる位、変な雰囲気で毎日働いてます。 勿論お互い子持の既婚者です。もてない私の単なる被害妄想でしょうか。これが原因で辞めようかと上司に相談しようかと思案しているところです。 皆さんの回りではこんな下らない話ありますか? 私にとってその男性社員は仕事上の直接の上司であるため余計に気になるのかもしれませんが、私は仕事以外の会話は一切しませんし、又私が仕事以外の事で話かけようものなら怒られそうな感じで働いています。 叱咤激励ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 一緒にお昼を食べている子が本当にムカツク。でも同じ会社なのでなんとかうまくつきあいたい

    こんばんは。 私は今28歳で21歳の子と昼食をとっています。 ともに派遣社員です。 その子と話していると気分を害することがしょっちゅうです。 28歳で独身なんて売れ残り(私は28歳なのに)・サプリメントにお金かけるなんてバカじゃないの(興味がないと言えばいいのに)・お昼を食べるお店は自分が食べたい物(自分優先・自己中心的)・私の仕事はまだ楽な方・自分のほうが難しい仕事をしている(失礼・礼儀知らず) 他にもたくさんあります。 同じ会社なので、仲が悪くなるのは避けたいと思っています。 お昼は自分の食べたいお店に行く、と言って断ることもできます。 こういう人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?

  • 職場のお昼がめんどくさい・・・

    職場のお昼についてです。 私は今法律事務所に勤めています。女性が多い職場で、 11年目になります。 お昼の時間は、リフレッシュルームでみんなで ごはんを食べています。最近、ある先輩が嫌で 苦痛になってきました。 理由は、 ・愚痴・うわさ話が多い  (自分が秘書をしている弁護士の先生・仕事・事務所の愚痴) ・ちょこちょこ下ネタを話す(下品ではないけど・・・) ・自分には直接関係ないのに、違うチームのいざこざに  首をつっこむ ・時々昔のモテ自慢?!(マウンティングみたいな感じ) 簡単に話すとこんな感じです。 事務所で一番長く勤めている方で、お子さんも2人いらっしゃって、 キレイな方だし、話もよく聞いてくれるし好きなところもありましたが、 最近、特にしんどくなってきました。 私は独身なので、結婚して子供もいて、仕事もあっていいなと 思うのですが、既婚でもこんなふうにはなりたくないな~と 思い始めました。 私は、愚痴や噂話が好きではなく、職場の人とは適度な距離を 保って接しています。自分の話も(恋愛話とか)聞かれたら 答えるスタンスで過ごしています。 時々外で1人で食べたりしていますが、もう割り切って お昼の輪には入るのをやめようかと・・・ 全体的なノリにもあまついていけず、話も合わないと 思うことも多くあります。(テンションが高くてうるさいとか) でも、ずっと外で食べるほど精神的な強さもなく・・・ (他の事務員でお昼外で1人でいつも食べている人もいます) 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 どんなふうにされましたか? 職場でのコミュニケーションも大事だと思いますが、 自分を心地よい気分にするのも大事かなと。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場の彼女がいる人を好きになってしまいました

    私は、20代のバツイチ子持ちです。 今年の1月から働き始めたところで好きな人ができました。 彼は4つ年上で、彼女がいるのですが、仲良くなりたいと思いアプローチをしました。すると、少し冷たくされたので、迷惑なんだと距離を置くようにしました。 すると、なぜか向こうからよく話しかけて来るようになりました。「最近そっけないから・・・」と。 その後、職場での飲み会の後、2人きりになってしまい抱きしめられてキスしてしまいました。どういう気持ちか聞くと「男はずるいから、いろんな子に気があるんだ」と言われてしまいました。 遊ばれるのは嫌なので、また距離を置くようにしました。すると今度は電話がかかってくるようになりました。気まずくなると仕事がしにくくなるのが嫌なんだと思い、普通に接するようにしました。それでも頻繁に(2日に1回くらい、30分~1時間程度話す)掛かってきます。電話に出れないと、ちょっと機嫌が悪かったりもします。また、趣味のボードにも誘ってくれました。 仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていて彼女との時間もほとんどない様なのに、私に電話をくれたり誘ってくれる彼の心境が分かりません。 「あんまり深く考えないで!」とも言われたのですが、私には好きな気持ちがあるので考えずにはいられません。 バツイチ子持ちの私は恋愛対象では全くないから、深く考えないで!ということなのでしょうか? 諦めようと思っても、職場以外で電話などがあると諦め切れず悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 人と一緒にご飯が食べれません…

     20代♀です。 私の悩みは、人と一緒にご飯が食べれないことです。  今の会社は、家が近くで、お昼になると毎日家まで食べに帰ってます。 会社の人は「家が近いし」ということで違和感は持ってないようです。 が、近々引っ越しをするので職場でお昼を食べなければならないんです。  実は学生時代も同じ問題で悩んで、当時も家に帰ってお昼を食てました。(友達も多い方ではなかったので)  物を食べると口の周りや歯に何かついてないか気になるんです。 他人は、自分の口周りに何かついてても、言ってくれない人が多いじゃないですか。 自分がそのことを気にしながら食事中に話すことが嫌なんです。 かといって鏡を見ながら食事する訳にもいきませんし。  今の職場は私が一番下で同期もいないので、今は家でのお昼がリラックスできる1時間です。 その1時間がなくなってしまうと、辛いです。 職場の近くにコンビニやマクド等がないので、 毎日上司達とお弁当を食べることになるんだと思います。 上司が色々とチェックする人で「誰が何を食べてる」とまでチェックするみたいなので、 それも一つの嫌な理由でもあります。  私は仕事中黙々と仕事をしているタイプなのですが、 お昼の時間はやっぱり雑談もあると思います。 その雑談に、愛想振りまいたりしなければならないんだと思うと憂鬱です。 仕事中の雑談は自分が仕事に集中してたら、愛想振り撒いたりしなくてもいいかなと思うのですが。。  この、お昼の問題が憂鬱で辞めたくもなってきています。 次の職場ではお昼は家に帰ったり、自由に食べたりできる所にいきたいとは思ってますが…。  どうしたら良いのでしょうか? 多分、普通の人から見ると、甘えてる、とか、変な悩みって思われると思うんですけど、 かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係

    新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

  • 職場でのランチはみんなで食べた方がよい?

    勤務異動で今の職場に来て4ヶ月になります。 職種の違う人たちと同じフロアーで働いています。 ここで皆さんに聞きたいのは、お昼を1人で食べるのはアリか、ナシか?と言うことです。 ここではみんな個々に職員食堂に行くのですが、先に食べてる人と合流してみんなで食べる・・と言うのが慣習のようです。 私は特に人を避けるとか、孤独が好き、とかいう訳ではないのですが、他の人たちと仕事のタイムスケジュールが違うこともあり、中途半端に会話や席を立つタイミングが難しかったり、と言うのが面倒なので、隅のほうで1人で食べることの方が多いのです。 それに貴重な1人の時間なのでいろいろ考えたり、自分のペースで過ごしたいのです でもある日、配属されて日にちの浅い私が1人で食べているのを気の毒に思ったのか、後から来た人たちが私のお膳を持ち、「一緒に食べましょ」と言って、私を自分たちのテーブルに連れて行きました。 私は「転校生」になったような気分でその場にいました。 気を使ってくれたのでしょうが、みんなの前で「何歳なんですか?」とかプライベートの事とかズバズバ聞いてこられ、正直困りました。 「お昼を一緒に食べることで仲良くなれる」という事はあると思いますが、別に仕事をする上で今のところ何の支障も無いので、別にみんなと行動を共にしなくてもいいかな?と考える私は、やっぱり「変な人・変わった人」になるのでしょうか?こういう行動はやっぱり「和」を乱すことになるのかな? ちなみに飲み会とかは行こうと思います。

  • 朝、昼、夜、眠い、生きれない

    朝、昼、夜、眠く、寝ることしかできません。どうしたら生きれますか?昔の友人など、何してるか聞かれたら辛いです。一週間くらい、朝起きて昼動け、夜寝るような普通なときもありますが、また24時間眠くなるような、波の繰り返しです。半分死んでる人と同じですよね。もう年ばかりとり、置いて行かれた気分です。今30歳ですが、やっと通信制の高校を卒業できました。こんなかんじなので、人より進むペースが遅いです。来年から大学に行く予定ですが卒業には40超えそうです。もう人生辛いです。すみません、また眠くなってきました‥

専門家に質問してみよう