• 締切済み

活動とは

みなさま、こんばんは。 活動と言うことは、仕事をしているとかボランティア、サークルなどがあると思いますが、 例えば月の半分は実家に行き、家事を手伝うとか、障害者団体の行事、役員会などに参加することなども含まれますね? こちらは月に3回位です。 あと自宅で、ぱそこんで障害者団体の会報、資料などの作成もしております。 これらも活動と言えるのでしょうか? 現在、福祉の方で、耳穴型補聴器を申請中で、過日県の方から、何か活動しているかという問い合わせが、市役所に入ったということでした。 わたしが伝えたのは、月の半分は実家で家事を手伝っていて、移動手段は、電車やバス、タクシーを乗り継いで行く旨、また障害者団体の行事などに参加したり、家で会報なども作ったりしている旨です。 こう言ったことも活動と認められる可能性が高いでしょうか? 日中活動していなければ、耳穴型補聴器の交付にならないらしいので少し不安なところがあります。 どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

• dottimiti
回答No.4

活動とはどういうことにあたるのかを明確に知りたいということなら、県や市区町村のウェブサイトで条例をみてみると書いてあるかもしれないです。

suienn
質問者

お礼

4人の方々、ありがとうございました。 耳穴式補聴器2台分交付決定となりました。 活動していることが認められたことで、嬉しかったです。 これも皆様方のおかげですね。 優劣をつけ難いので、みなさま全員がベストアンサーですね。 このまま締め切らせていただきます。

• o09080706o
回答No.3

市民運動とか市民活動とか社会的活動をされているように思います。感想ですけれど。

suienn
質問者

お礼

4人の方々、ありがとうございました。 耳穴式補聴器2台分交付決定となりました。 活動していることが認められたことで、嬉しかったです。 これも皆様方のおかげですね。 優劣をつけ難いので、みなさま全員がベストアンサーですね。 このまま締め切らせていただきます。

suienn
質問者

補足

障害者団体に入会し、障害に対する理解とかこんな場面で不便しているなどというようことを、世に訴えたりする活動をしています。当事者です。これも活動と言えますね。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

団体に所属していなければ 席を置いていなければ 活動には当たらないと思います 単なる手伝い 医療費控除 税金の負担になりますので 不正受給対策のためにも身元確認は必要でしょう その部分では 個人名を使わず依頼された福祉団体名(代表名)を使えば良いのでは?と感じます 団体名を使わせない場合は 不正受給を疑われても仕方ないと思います もしくは申請者に委任状を書いてもらう

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

大変貴重な回答、ありがとうございました。 障害者団体には所属しております。市役所には、その旨を伝えております。団体名も。こちらの方で結構活動しております。 あとは結果まちですね。

• citytombi
回答No.1

個人的な感想で言えば、仰っている内容は全て活動と思います。 >障害者団体の行事、役員会などに参加する >自宅で、ぱそこんで障害者団体の会報、資料などの作成 問題ないように思いますが、耳穴型補聴器ということならば、もっと人と関わる活動をしていていることをPRしてもいいかも知れません。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 実家では常に家族と会話するので、やはり人と関わっていると思っていますね。 勇気付けられました。