• ベストアンサー

筋肉がある人の方が風邪は引かないのですか?

筋肉がある人の方が風邪は引かないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

筋肉ではなく、体力だと思います。 ワタシ、年に一回は風を引いていたのですが、 毎日運動をやるようになったら、風邪を引かなく なりました。 ジムで知り合ったお年寄りも、通うように なったら風邪引きが無くなったそうです。 ワタシの嫁さんも同じくです。 まあ、運動をやれば筋肉もつきますが。

ODXKWEHUB
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sugiraito
回答No.5

体温が高く、免疫力もおそらく強いので風邪はひきにくいと思います

ODXKWEHUB
質問者

お礼

回答No.3

>筋肉がある人の方が風邪は引かないのですか? 子供と大人を比べると、大人の方が筋肉量が多い。大人の体格に関係なく赤ん坊と比べるとその差は歴然としている。けど、1年間に風邪をひく回数を考えると単純に「筋肉がある人の方が風邪は引かない」とは言えない。

ODXKWEHUB
質問者

お礼

• zebura23
回答No.2

筋肉があるないにかかわらず、体質が「酸性」に偏ると風邪をひきます。 私は肉をまったく食べない完璧な草食系ですが、 数十年来、風邪を引いたことがありません。

ODXKWEHUB
質問者

お礼

回答No.1

循環系が強いので免疫力はありますし、筋肉がある方が体温を高く保てると聞いたので引きにくいとは思いますが、流石に引かないってことはないかと思います。

ODXKWEHUB
質問者

お礼