• 締切済み

格好つけるのは悪い事なのか

質問を見て下さりありがとうございます。私には姉がいるのですが彼女は私をすぐに馬鹿にしてきます。私は近いうちに大学の仲間ととある競技の大会に出場します。そこで他の友人たちにも試合を見に来てほしくてfacebookで少しカッコつけながら頑張るぞーと言うような内容の文を打ちました。すると突然姉が「お前のfacebookのキモい発言とか全部見てんだからねキモ」などとほざいてきます。またかと思い今回は軽くあしらって済ませたのですがここでふとタイトルの「格好つける事は悪いことなのか」と言う疑問に当たりました。  私は日本の過剰な恥の社会が嫌いです。なぜこんな事でバカにされ辱められなければならないのか理解できません。私の場合今のところ姉だけしか敵がいないのであしらうのは容易ですが中には目立った人を寄ってたかって袋叩きにして自信を奪おうとする人たちもいます。日本の自殺者が多い要因にもなっていると思います。なぜこんなことがまかり通ってしまうのでしょうか?日本人は親切だと私の外国人の知り合いにもよく言われますが私はこうした人を馬鹿にする人達を見ているせいか親切だとは思えません。なぜ格好つけてはいけないのでしょうか?なぜこんなことで不当に罵倒されるのか。人の容姿もすぐバカにしますし日本ではイケメン・美女以外は生きる価値なしとでも言いたいのでしょうか?疑問が尽きません。彼らがなにか悪いことをしたのでしょうか?犯罪を起こしたり非人道的な事をしたというのなら罵倒され辱められても仕方ないのでしょうが犯罪もなにもしていないにも関わらず少し目立ったというだけで人を馬鹿にするこの恥の社会が嫌いです。そしてその身近な体現と言える姉という人間が嫌いです。これだからいじめがなくならないのだと私は思います。なぜこんなことになってしまったのでしょうか?これではまるで言論統制です。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

格好つけるもの自由だし、 それを見てキモいというのも自由です。 「キモいと言ってはならない」などとすることは言論統制です。 実質的には、格好つけることがいいか悪いかという問題ではなく、 単に姉弟間のそもそもの関係性に問題があるようにしか思えません。 格好つけることがいいか悪いかと考えるより どうしたら姉弟間の関係を良好にできるかを考えるようにしたらどうでしょうか。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.7

若くて歳の近い姉と弟(or妹?)の些細な言い争いですね (お互い30歳を越えて、別々に暮らすようになれば、お互いそんな無駄口を利く気にならなくなりますよ。(お姉さんに好きな人が出来、デートでもするようになれば、もっと早く、(その相手との関係が怪しくなれば、とばっちりがあるかも(笑)))) これと日本社会を一緒に考えるのはいかがなものかな? 多分、質問者さんは若い人に多い自意識過剰な感じがしますね。 多分、仲間内からちょっとからかい半分に容姿やセンスを馬鹿にされたのでは? 日本の自殺が多いのは、何だかんだ言っても経済的理由と将来への不安です。 (特に大人はね(食うことさえままならないと、食い物の算段で頭がいっぱいになるが日本はそこまでひどくはないので将来などを考える余裕があり、それが自殺に結びつく) 子供は経済的理由は少ないが、自殺する人数は大人が多い) 本題の「格好つけるのは悪い事なのか 」については、 他人様に迷惑かけなければ、ご自由に (親御さんに、そう言われませんでした?)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

カッコつけてたら、キモい?と言われた。 カッコつけるのは自由です。 ただ、それと同時に相手が どう思うかも自由だと思います。 どちらも悪いことではありませんが、あえて言うなら その姉自身も妹のFacebookを見て、あれこれ言うのも キモいです。 なので、姉に妹のFacebook見て何か言ってくるのは キモいんで、辞めてもらいますか?とでも言い返したら 良いのではないでしょうか。 ノンスタイルの井上とかスピードワゴンの小沢が、カッコつけるのも自由だし、それに対してキモいって言う感想を持つのも自由だと 思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

私は日本の過剰な恥の社会が嫌いです   ↑ 欧米は、キリスト教という倫理の軸がありますが、 日本にはそんなモノはありません。 その代わりに恥の文化があるわけです。 これによって道徳を保っているのです。 恥の文化が嫌なら、他に道徳の軸を探す必要 があります。 人の容姿もすぐバカにしますし日本ではイケメン・ 美女以外は生きる価値なしとでも言いたいのでしょうか?     ↑ 日本は整形の少ない国です。 整形に嫌悪を持つ人が多い国です。 諸外国の整形ははるかに多いです。 日本は容姿をそれほど重視していない 国です。 これだからいじめがなくならないのだと私は思います     ↑ イジメは日本だけの問題ではありません。 世界中で問題になっています。 姉という人間が嫌いです   ↑ お姉さんを嫌うのは仕方ないですが、 それを一般化して、日本の文化を批判するのは 短絡的です。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

まあ、お姉さんは素直で優しい性格とは言えないかもしれませんが 質問者さんも融通が利かない性格のようです どっちも日本人らしいなと思います。 キモいと思ってキモいとも言えないならそのほうが言論統制かと。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

姉とか家族がからかってくるなんてよくある事です。 格好悪い所をすべて見てきている家族からすると、 確かに格好を付けている様はこっ恥ずかしく見える事もあるでしょう。 まーからかうにしても、あまり良いからかい方ではないですけどね。 相手がおとなになるのを待ちつつ、貴方も少し大人になって上げることです。 「我の漆黒の刃が(竹刀)有象無象どもの魂の絆すら断ち切るであろう(剣道の試合見に来てね)」 とかだったらキモいですが。

回答No.2

お姉様は、貴君に妬いているだけです。 自分には出来ないことで、大会出場する貴君が羨ましいのです。 >「お前のfacebookのキモい発言とか全部見てんだからねキモ」 は 褒め言葉と受けとっとくぜと、煙に巻いておきましょう。 >「格好つける事は悪いことなのか」 そんなことは全くありません。 格好つけることが出来ない輩のひがみです。 オリンピックで優勝した選手の皆さんは 自分流に格好つけていましたが、皆さんほんとに格好良かったですね。 ちょっと注意しなければいけないのは、 力が無いのに格好つけすることです。ええかっこしいです。 スグバレの格好つけは、やっぱりむなしく、みっともなく ひんしゅくものと思います。 歌舞伎などで見得を切る、格好つけなど 誰でも出来るもんじゃありません。 大会での活躍、応援してます。 あれ 何の大会でしたかな(笑)

回答No.1

質問者さんがかっこつけてるのが悪いとかじゃなくて、 その発言が姉にとってみたらむかついただけでしょうね。 気にしないでいいですよ。

関連するQ&A

  • 彼の事を「顔がかっこ良くない」と友達に言われました..

    私の彼は、世間一般でいうイケメンではありません。 寧ろどちらかと言うと残念なお顔です。 最初は私もその事について少しは気になりました。 しかし、彼の優しさや大切にしてくれる性格を知るにつれ、 全く気にならなくなり、寧ろ少しかっこ良いんじゃないかと思うようになってきました(恋は盲目ですかね...)。 ところが先日、彼を初めて見た私の友達が小馬鹿にした感じで「かっこ良くはないよね(笑)」と...。 核心を突かれたようで傷ついてもの凄く悲しくなってしまい、何も言い返せずただ苦笑いするしかありませんでした。 やっぱり、彼の性格を知らない人はそう思うんだなぁと。 こんな事で彼を嫌いになったりはしませんし、 寧ろ自分の知らない所でこんな事を言われている彼が可哀想で抱きしめたくなってしまうのですが、 モヤモヤした気持ちは晴れません。 ズバッと言ってきたその友達が性格が悪いと考えて気にしない方が良いのでしょうか? また、彼がかっこ良くない...など似たような境遇の方はいらっしゃいますか?体験談を是非聞かせて頂きたいです。

  • 過去の事を責める彼

    ここ最近とても疲れてきました。 彼がことあるたびに私の過去の男性の事を責めるのです。 「誰でもよくって付き合ったんだろう?」 「好きっていわれたら誰でもいいくらい飢えてたんだろう?」 「どうせ遊ばれてたんだろう」などなど、はっきりいって私を罵倒しているように思えるのです。 「過去の人もちゃんと好きで付き合った」というと 「自分を正当化しているだけだ。誰でもよかったなら誰でもよかったっていえばいいじゃないか」って。 彼女を罵倒して絡んで、馬鹿にして傷つけるってどういう思いがあるのでしょう。変えられない過去を責められてなんだかやるせない気持ちでしんどいです。 別れたいということでしょうか。

  • なんでカッコつけたがるの?

    こんばんわ。 今付き合っている彼のことなんですが なぜかカッコつけたがりなんです。 この前も具合が悪かったみたいで 彼の家に行く途中の道で、 彼が何度も吐きそうになったり 歩くのが辛くて何度かしゃがみこんだりしていたんです。 こっちはここ数ヶ月休みもなかったり 食生活も偏っていたりで かなり疲れや気候から具合を悪くして いる彼を心配していたのに いってきた一言が 『こんな弱いところ見せてカッコ悪~い。俺。』 私は全然かっこ悪いとは思わないし こんな事で嫌いになったりもしないのに・・・ 他にも仕事が忙しくて部屋が掃除できなくて 汚いからカッコ悪いとか言うし。 まぁ、知らない人が来るのに部屋が汚れてたら カッコ悪いとか言うならまだしも、 付き合ってる私にそんなことなんで言うのか 不思議でしょうがないです。 私は付き合っている人にはお互いに 弱いところも、いい所も全て見せて いい所も悪いところも好きだって思えたら いいと思っているのに、 彼は私にいいところばかり見せようとするんです。 (でも実際はいいところ見せようとしているんだけど 仕事が忙しすぎて出来ないって感じですが) 今まで付き合ってきた人に こういう人いなかったので、なんで彼が カッコいいところばかり見せようと 気にするのかわからないんです。 普段のままで自然でいてくれれば全然いいのに。 同じような考えの男性の方 また似たような彼を持っている方 からいろいろ意見が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 「もっと勉強して下さい」っていう回答

    OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

  • 結婚式での事です。

    小さな質問かも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。 まず家族構成ですが、母(60)、姉(32)、私(30)、弟(26)の4人です。 それぞれ同棲をしております。 母は家に遊びに来た私達の中で、そこに居ない人の 悪口を言う嫌な人です(笑) 姉は,お互いが成人した頃から何故か私に 悪態をつくようになり、いつからか 私は電話やLINEを無視されるようになりました。 弟は、どっちつかずと言いますか… 当たり障りのない関係です。 今年の2月に,私は結婚式を挙げました。 弟が中心となり、どうにか親族揃っての挙式を 挙げる事が出来たのですが… ご祝儀は、一枚の封筒に連名で 一人ずつ5000円でした。 姉の車一台で親族が来ており、式の途中で 姉の用事(彼氏を迎えに行くとの事)で 親族が帰ってしまいました… 新郎側の親族や友人方から疑問がられ、 私は親族の居ないまま式を終えました。 後日、結婚式のDVDが届いたんですが 各テーブルを周り祝福の言葉を集めた映像で 私の親族の時に姉は外を向いたまま一言もなく 私を避けているかのような悪態でした。 私は許せなくて連絡しようとしましたが 姉は私を無視し続けています。母も弟も 姉と連絡してるようなのですが、私だけは 間に入る事も出来ずに悔しいです… 今年の5月、姉は私以外の親族や友人を集めて 披露宴をしたみたいなんです。 それを聞いて、私は泣きました… 主人は 「そういった人なんだよ」 と言ってくれますが、私は我慢できません。 どうして悪態をつくのか解らないまま 結婚式では恥をかかされ怒ろうにも無視されて… 私は、どうしたら良いんでしょうか… 一生の恥をかかされたまま、姉は 平然と幸せになるのが許せません。 ご意見を聞かせて下さい。

  • こんな事忘れたらいいですよね・・・?

    昔いじめられた事がありました(中学時代)。 その時ナメきっていた後輩に、私が食べている物を少し欲しいと言われ、私は断る事が出来ずにあげました。 そしたらそいつ、それを私が見てないと思ってそいつの友達に投げつけていました。 私は当時相当怒りを覚えましたが、私の状況がもう悲惨だったためただただ我慢するしかありませんでした。 当時からもう6年以上も経つのですが、例えば人に何かをあげた時にそれを「私を馬鹿にする」という意味を込めて捨てたりしないかな・・・と不安になったことがよくありました。 もちろんこれからもそういうことが起きないかな・・・と今から不安に思う事があります。 ただ、今までそんな不安が現実になった事は無く、当時の馬鹿な事をする後輩みたいな輩はいませんでした。 なのでももうその出来事は忘れて、普通に人に親切にしていけばいいですよね? もしこれから仮にそんな嫌な事が起こったらそんな事するやつはそれまでですし、腹は一瞬立てど気にする事なく親切心を忘れずに過ごしていけばいいですよね? 些細な事かもしれませんが、自分にとっては少し大きな問題なのでよければ回答お待ちしております。

  • 「カッコ付けてる!?」

    自分はよく人に「カッコ付けてる」と言われます。 ちょっと悲しいし、ちょっとした悩みかも知れません(;_;) 何でそう言われるのかよく分かりません。 自分では顔は地味だし、ファッションセンスもないし、格好とか構わないし、まぬけだしそんなつもりは全然ないんですが。 普段はほぼカーゴパンツに夏ならTシャツ1枚、冬ならトレーナー1枚、ちょっと寒ければパーカーに靴は下駄かサンダルかスニーカー。 全然おしゃれじゃないです。 顔は一重でちょっとクール系の地味テイストの童顔、髪型は黒髪で肩くらいのシャギー。 ノーフレームのメガネかコンタクト、たまにサングラス。 自転車の後ろにダンボールを乗せて走ったり、用事を箇条書きにしてクリップで服の首部分にぶら下げたり、前髪がジャマで洗濯バサミで留めたり・・・やる事めちゃくちゃです。 仕事でもプライベートでもバカみたいな失敗も多いです。 なのにたまーにジーンズを履いてアクセサリーを付け、髪でも盛ろうもんなら友達が母がすぐに「カッコ付けてる!」と言います。 それどころか普通~の格好をしてても、「カッコ付けてるよね」と言われる事もあります。 全然付けてないのに! カッコ付けるって一体何なんでしょうか? 別にどうでもいい事ですが、言われると気になってジーンズもブーツも履けません。

  • アマゾンで働いてる人もかっこいいと思われますか?

    日本人は、グーグルで働いている男性の事を「かっこいい!」 と思うようですが、 アマゾンで働いてる人もかっこいいと思われますか?