• 締切済み

格好つけるのは悪い事なのか

質問を見て下さりありがとうございます。私には姉がいるのですが彼女は私をすぐに馬鹿にしてきます。私は近いうちに大学の仲間ととある競技の大会に出場します。そこで他の友人たちにも試合を見に来てほしくてfacebookで少しカッコつけながら頑張るぞーと言うような内容の文を打ちました。すると突然姉が「お前のfacebookのキモい発言とか全部見てんだからねキモ」などとほざいてきます。またかと思い今回は軽くあしらって済ませたのですがここでふとタイトルの「格好つける事は悪いことなのか」と言う疑問に当たりました。  私は日本の過剰な恥の社会が嫌いです。なぜこんな事でバカにされ辱められなければならないのか理解できません。私の場合今のところ姉だけしか敵がいないのであしらうのは容易ですが中には目立った人を寄ってたかって袋叩きにして自信を奪おうとする人たちもいます。日本の自殺者が多い要因にもなっていると思います。なぜこんなことがまかり通ってしまうのでしょうか?日本人は親切だと私の外国人の知り合いにもよく言われますが私はこうした人を馬鹿にする人達を見ているせいか親切だとは思えません。なぜ格好つけてはいけないのでしょうか?なぜこんなことで不当に罵倒されるのか。人の容姿もすぐバカにしますし日本ではイケメン・美女以外は生きる価値なしとでも言いたいのでしょうか?疑問が尽きません。彼らがなにか悪いことをしたのでしょうか?犯罪を起こしたり非人道的な事をしたというのなら罵倒され辱められても仕方ないのでしょうが犯罪もなにもしていないにも関わらず少し目立ったというだけで人を馬鹿にするこの恥の社会が嫌いです。そしてその身近な体現と言える姉という人間が嫌いです。これだからいじめがなくならないのだと私は思います。なぜこんなことになってしまったのでしょうか?これではまるで言論統制です。

みんなの回答

• pringlez
回答No.8

格好つけるもの自由だし、 それを見てキモいというのも自由です。 「キモいと言ってはならない」などとすることは言論統制です。 実質的には、格好つけることがいいか悪いかという問題ではなく、 単に姉弟間のそもそもの関係性に問題があるようにしか思えません。 格好つけることがいいか悪いかと考えるより どうしたら姉弟間の関係を良好にできるかを考えるようにしたらどうでしょうか。

• nanasi3de
回答No.7

若くて歳の近い姉と弟(or妹?)の些細な言い争いですね (お互い30歳を越えて、別々に暮らすようになれば、お互いそんな無駄口を利く気にならなくなりますよ。(お姉さんに好きな人が出来、デートでもするようになれば、もっと早く、(その相手との関係が怪しくなれば、とばっちりがあるかも(笑)))) これと日本社会を一緒に考えるのはいかがなものかな? 多分、質問者さんは若い人に多い自意識過剰な感じがしますね。 多分、仲間内からちょっとからかい半分に容姿やセンスを馬鹿にされたのでは? 日本の自殺が多いのは、何だかんだ言っても経済的理由と将来への不安です。 (特に大人はね(食うことさえままならないと、食い物の算段で頭がいっぱいになるが日本はそこまでひどくはないので将来などを考える余裕があり、それが自殺に結びつく) 子供は経済的理由は少ないが、自殺する人数は大人が多い) 本題の「格好つけるのは悪い事なのか 」については、 他人様に迷惑かけなければ、ご自由に (親御さんに、そう言われませんでした?)

• doraneko66
回答No.6

カッコつけてたら、キモい?と言われた。 カッコつけるのは自由です。 ただ、それと同時に相手が どう思うかも自由だと思います。 どちらも悪いことではありませんが、あえて言うなら その姉自身も妹のFacebookを見て、あれこれ言うのも キモいです。 なので、姉に妹のFacebook見て何か言ってくるのは キモいんで、辞めてもらいますか?とでも言い返したら 良いのではないでしょうか。 ノンスタイルの井上とかスピードワゴンの小沢が、カッコつけるのも自由だし、それに対してキモいって言う感想を持つのも自由だと 思います。

• hekiyu
回答No.5

私は日本の過剰な恥の社会が嫌いです   ↑ 欧米は、キリスト教という倫理の軸がありますが、 日本にはそんなモノはありません。 その代わりに恥の文化があるわけです。 これによって道徳を保っているのです。 恥の文化が嫌なら、他に道徳の軸を探す必要 があります。 人の容姿もすぐバカにしますし日本ではイケメン・ 美女以外は生きる価値なしとでも言いたいのでしょうか?     ↑ 日本は整形の少ない国です。 整形に嫌悪を持つ人が多い国です。 諸外国の整形ははるかに多いです。 日本は容姿をそれほど重視していない 国です。 これだからいじめがなくならないのだと私は思います     ↑ イジメは日本だけの問題ではありません。 世界中で問題になっています。 姉という人間が嫌いです   ↑ お姉さんを嫌うのは仕方ないですが、 それを一般化して、日本の文化を批判するのは 短絡的です。

• iwashi01
回答No.4

まあ、お姉さんは素直で優しい性格とは言えないかもしれませんが 質問者さんも融通が利かない性格のようです どっちも日本人らしいなと思います。 キモいと思ってキモいとも言えないならそのほうが言論統制かと。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

姉とか家族がからかってくるなんてよくある事です。 格好悪い所をすべて見てきている家族からすると、 確かに格好を付けている様はこっ恥ずかしく見える事もあるでしょう。 まーからかうにしても、あまり良いからかい方ではないですけどね。 相手がおとなになるのを待ちつつ、貴方も少し大人になって上げることです。 「我の漆黒の刃が(竹刀)有象無象どもの魂の絆すら断ち切るであろう(剣道の試合見に来てね)」 とかだったらキモいですが。

回答No.2

お姉様は、貴君に妬いているだけです。 自分には出来ないことで、大会出場する貴君が羨ましいのです。 >「お前のfacebookのキモい発言とか全部見てんだからねキモ」 は 褒め言葉と受けとっとくぜと、煙に巻いておきましょう。 >「格好つける事は悪いことなのか」 そんなことは全くありません。 格好つけることが出来ない輩のひがみです。 オリンピックで優勝した選手の皆さんは 自分流に格好つけていましたが、皆さんほんとに格好良かったですね。 ちょっと注意しなければいけないのは、 力が無いのに格好つけすることです。ええかっこしいです。 スグバレの格好つけは、やっぱりむなしく、みっともなく ひんしゅくものと思います。 歌舞伎などで見得を切る、格好つけなど 誰でも出来るもんじゃありません。 大会での活躍、応援してます。 あれ 何の大会でしたかな(笑)

回答No.1

質問者さんがかっこつけてるのが悪いとかじゃなくて、 その発言が姉にとってみたらむかついただけでしょうね。 気にしないでいいですよ。