• 締切済み

結婚式での事です。

小さな質問かも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。 まず家族構成ですが、母(60)、姉(32)、私(30)、弟(26)の4人です。 それぞれ同棲をしております。 母は家に遊びに来た私達の中で、そこに居ない人の 悪口を言う嫌な人です(笑) 姉は,お互いが成人した頃から何故か私に 悪態をつくようになり、いつからか 私は電話やLINEを無視されるようになりました。 弟は、どっちつかずと言いますか… 当たり障りのない関係です。 今年の2月に,私は結婚式を挙げました。 弟が中心となり、どうにか親族揃っての挙式を 挙げる事が出来たのですが… ご祝儀は、一枚の封筒に連名で 一人ずつ5000円でした。 姉の車一台で親族が来ており、式の途中で 姉の用事(彼氏を迎えに行くとの事)で 親族が帰ってしまいました… 新郎側の親族や友人方から疑問がられ、 私は親族の居ないまま式を終えました。 後日、結婚式のDVDが届いたんですが 各テーブルを周り祝福の言葉を集めた映像で 私の親族の時に姉は外を向いたまま一言もなく 私を避けているかのような悪態でした。 私は許せなくて連絡しようとしましたが 姉は私を無視し続けています。母も弟も 姉と連絡してるようなのですが、私だけは 間に入る事も出来ずに悔しいです… 今年の5月、姉は私以外の親族や友人を集めて 披露宴をしたみたいなんです。 それを聞いて、私は泣きました… 主人は 「そういった人なんだよ」 と言ってくれますが、私は我慢できません。 どうして悪態をつくのか解らないまま 結婚式では恥をかかされ怒ろうにも無視されて… 私は、どうしたら良いんでしょうか… 一生の恥をかかされたまま、姉は 平然と幸せになるのが許せません。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

すっきり縁を切っちゃっていいと思いますけどね。 そんな人たちはどうせ幸せになんかなれっこないですから、あなたがやっかむ必要もありません。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

DVDは、編集してお姉さん映像を全て切り捨ててしまったものに作り直しましょう。 実家家族に関しての主導権を握られていることで、実家と質問者さんとを疎遠に持ち込まれつつあるので、 質問者さんにとって実家との繋がりがプラスになると判断なさるなら、 実家のお姉さんから奪うようにでも実家のお世話を焼いて主導権をガッチリ 握ったほうがいいです。 実状的に質問者さんにとってマイナスな人達と判断できる場合は、 世間的常識的には実家と仲良く・・なんて形にこだわらず、縁を切ったほうがいいと思います。 ほかに、質問者さんが悔しい思いをしそうなこととしては、 金額の大小にかかわらず遺産相続に関してだと思います。 今から、お姉さんが着手する前から対策をしておくことが必要と思います。 それから、お姉さんの気持ちの原因理由に関しては、 お母さんと弟さんが少しはご存知かもしれないので、 お母さんと弟さんが質問者さんに話してしまいたいとか知らせたいとかいう、 質問者さん側の気持ちになるように味方につくように質問者さんが行動する必要があります。 でも知りたくなければ、その必要はありませんが。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

10年前に何かがあったんでしょうね 一度思いっきり喧嘩されたら、スッキリすると思いますよ。 姉妹なので一生縁は切れません。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.2

>一人ずつ5000円でした。 また、随分と安いですね。 自分なら兄弟であれば5万以上だしますね。 中のよい友達なら3万くらいはだすのでは。 すでに値段が他人的な感じもします。 お姉さんの結婚式あるなら、お母さんも一言いってくれればいいし、全体的にみんな人間性に問題があるんですかね。 いい大人なのであれば普通できないですが。 >私は、どうしたら良いんでしょうか… >一生の恥をかかされたまま、姉は >平然と幸せになるのが許せません。 気にしてもしょうがないので今後つきあわなければいいんじゃないでしょうか。 そもそもそういう関係なのであれば始めから結婚式なんてよばなければよかったかと思いますし。 個人的には披露宴とかむだだと思っているし、形だけのひととか呼んで不快な思いするだけかなと。

ster-areare
質問者

補足

親族を呼ぶのは常識ですが,お返しに 酷い事をされました。 呼びたくなかったですが、やはり 親族は大切だと思いましたし 新郎側の目もありますので… とんだ恥晒しとなりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉ご祝儀は、一枚の封筒に連名で 一人ずつ5000円でした。 一桁間違っていますよ 50,000円ですよね

ster-areare
質問者

補足

いえ、5000円札が3枚でした。

関連するQ&A

  • 結婚式での事です。

    小さな質問かも知れませんが、皆様の意見を お聞かせ下さい。 まずは家族構成から、私には2つ上の姉が居ます。 お互い成人した頃から、何故か姉は私に対して 悪態ばかりついてくる毎日です。 あとは時々連絡をとる1つ下の弟が居ます。 そして母子家庭です。 私は先月、結婚式を挙げました。 親族側として母親、姉、弟を招待して全員参加でした。 ところが、姉の車で全員が来ていて、式の途中で 姉の用事のために親族が全員帰ってしまいました。 私は親族の席がガラ空きのまま式を終え、新郎側の親族達にも疑問がられました。 その後、結婚式のDVDが届き、各席での 祝福のメッセージが映ってましたが 姉は悪態をついて祝福の気配さえありませんでした。 非常に悔しいです。 そして今月の最初に、姉は私以外の親族を呼び 小さな披露宴を行ったと聞きました。 それを聞いて我慢が出来ずに、どうして 悪態をつくのか連絡しようとしても無視されます。 電話もLINEも拒否されているようで、私は怒りを覚えました。 今は結婚式での悪態で一生の恥をかかされた事を どうにかしたいと思います。 この恥は我慢しなくてはいけないのですか?

  • 弟の結婚式での姉としてのマナー

    来週、弟の結婚式があり東京から地元の大阪まで行きます。 我が家は親が離婚していて、母親に育てられたのですが、母が5年前に他界したため、両親共にいません。 長女、次女(私)、弟の3人兄弟ですが、式の時は姉や私が親の代わりに相手の親族や弟の友人に挨拶へ行くのでしょうか? その他、下記の内容と、姉として適切なマナーを教えてください。 ・お酒をついで挨拶に回る。 (私は式の後、車で自宅に帰るのでいただくことはできませんが、失礼ではありませんか?) ・挨拶に回る範囲は全員ですか? 新郎の親族、友人。 新婦の親族、友人。 ・挨拶まわりに1歳半の息子を連れて行かない方がいいですか? (私の主人も出席するので見ててもらうことはできます) 友人の結婚式しか出席したことがなく、じっと座っていただけなので、親族の立場としての式は初めてです。 本来なら親に聞きたいところなのですが、未知なためどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活 常識

    20歳の弟がこの度結婚する事となりました。 と、言ってもいわゆるできちゃった結婚です。 結納は済ませましたが、彼女の親がどうしても式を挙げてほしいと言ってるようです。 私の両親は、お金がないもの同士の結婚なので写真だけでも良いのではないか?まぁ、でもあちらからすると一人娘なので仕方がないのかと言った感じです。 弟は当初、自分たちでお金を貯めてからと言ってましたが、彼女が式を挙げたがっていると言う事で親には申し訳ないけど挙げさせてもらうそうです。 私が疑問になった点です。 彼女は お金がない、我慢しなきゃと言うわりに、神前式にして友達も呼びたい。白無垢が着たい。白無垢着るなら鬘を被りたい。引き出物を用意して費用がかさむのは親に申し訳ない。 住む家についても、狭い。壁が薄い。汚ない。等と言っているようです。 弟もイライラが募っているようで、 私は姉なので口を挟む事ができないのですが、あまりにも常識がなくて、ただ驚いています。 そもそも住む家も賃貸ですが、私の親負担。結婚式費用もです。 あちらのご両親は結婚式を挙げてほしいと言ったきり費用に関して何にも言いません。うちの親が出して当然との思いがあるようです。 神前式って親族だけで祝うのが一般的で、引き出物は招待した方へのささやかなお礼です。 披露宴なしの挙式後親族だけで会食の予定ですが、友人を菓子折り一つで帰えす気です。(私の親が反対したので、友人は呼ばない様ですが、口出しされたことに機嫌を損ねています。) あれがしたいこれがしたい、あれはいや、これはいや。聞いててこっちまでイライラする反面、私も古くさいのかと落ち込んでます。 きちんと避妊しなかった弟にも呆れるのですが、 見てくればかり気にする彼女にも呆れます。 私はこのままぐっとこらえないとと思いますが、義理の妹になる方に嫌悪感を抱きます。 私が関わるとやはりややこしいですか?父と母が不敏です。 ちなみに彼女のご両親もかなりズレている印象です。

  • 結婚を考えている彼に親の事を話したいです。

    今付き合っている彼と最近結婚の話をするようになり、いつ自分の親の話をしていいのか困っています。 彼とは歳が10以上離れており、彼も結婚を意識し出しても全く遅くない、寧ろ少し遅いくらいの年齢です。 私は社会人1年目で結婚にはまだ早い年齢ですが、年上の彼と付き合ってる以上、結婚は意識しなければとは思っていました。 彼が、私と結婚したいと言ってくれとても嬉しいですし、私自身も彼とずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、まだ彼に親のことを話していません。 彼の家庭はそれなりに裕福で両親共にいます。 私の家庭は少し複雑で文章にすると私の力じゃうまく伝わらないので箇条書きにします。 ・母、姉(独立)、私、妹、弟の5人家族 ・姉私の父は物心つく前に病死 ・母が昼夜働き女手一つで姉と私を育てる(常に母に彼氏はいましたが、暴力などは一切なくゲームをしたり自転車を教えてもらったりとお友達感覚でした) ・私が小学校高学年の時に妹父と再婚し妹がうまれ、一年たたずして離婚 ・私が中学生の時に弟父と内縁関係で弟が生まれすぐに破局(内縁だったのは姉や私を思い母からの提案でした) ・私が小学生の時から母は精神病で、弟が生まれて少し経ってから様々な事情で悪化(元々病気になったきっかけは私の父や祖父、曽祖母が立て続けに亡くなったことが大きいと考えています) ・母の病気が酷くなり会社を長期休暇し、生活保護を受け始める ・長期休暇になってからは時々働いたりしますが、フルでは働いていません ・母は姉や私に対して援助は一切求めていません(老後は姉が面倒を見るというか、母と一緒に暮らしたい!と言っています) ・母に働く気があってもお医者さんや姉がまだ無理だと反対をしているので働いていない状況です 彼には母が精神病で生活保護を受けていることは話していませんが、それ以外は話しています。 前に彼から一緒に住もうと言われたのですが、“お前は家族と仲良いしまだ離れたくないならもう少し時期をみよう”と最終的に彼が言ってくれ同棲についてはもう少し経ってからとなりました。彼はうちの家族がみんな仲良いとよく言ってくれ、理解してくれています。 彼は結婚する気満々で、1年以内に結婚しようと言ってくれていますが、私はまだ母のことを話す勇気もなく手放しでは喜べない状況です。 彼は母と会ったことがないのですが、会う気はあり私が紹介してくれるのを待っているのだと思います。(同棲の話になった時も、同棲するなら母に会ってもらわないと難しいと伝えると快く会うと言ってくれました) ですが、先入観を持って会って欲しくないので一度会った後で病気のことや生活保護のことを話したいと思っています。 (実際に、母はとてもはっちゃけており愉快な人で精神病を抱えているとは思われません。) いずれと言うか近いうちに話したいとは思っているのですが、一般的に結婚を考えている彼女の母が精神病で生活保護を受けていると打ち明けられたら、どう思うのでしょうか。 私はこんな環境で育ったので何の抵抗もなく受け入れられるのですが、彼は両親もいてそれなりに裕福に育ってきています。 こんな環境で育ってきた人とは結婚は考えられない、と言われれば別れるしかないですし偉そうなことを言ってしまうと私もそういう考えの人と結婚するつもりはありません。 彼はよく“結婚は本人たちだけではなく親も絡んでくる”と話しています。彼はよくても彼の親は納得してくれない可能性が大きいと思います。 さっさと話して決着をつけてしまえば早い話ですが、心の準備も踏まえ一般的な意見を聞きたく相談させていただきました。

  • 結婚式の服装(親族)

    11月上旬に主人の姉の結婚式に出席します。 親族なので和装が好ましいと思われますが、 出席する頃は臨月なので洋装で出席しようと思っています。 ただ色でとても迷っています。 白や黒を避けた方が良いのは分かってますが、 親族なのでフォーマルとして黒が良いのでしょうか? それとも華やかにパステル系が望ましいのでしょうか? もし黒を着て行くとしたら綺麗色のボレロか何かを羽織って 行こうと思っています。 主人の姉に恥をかかせたくはないので アドバイスお願いします。 ちなみに式はお昼です。

  • 結婚後疎遠になった友人

    夏に10年来の友人が結婚しました。 前からずっと結婚式に来てねといわれてたのに 相手の方の意向とのことで親族のみの披露宴でした。 形だけでもお祝いをしてあげたいと思い、共通の友人とお祝いを包みました。 その後なんの連絡もなく、内祝いが届いたのですが、手紙も何も入ってなく、電話等もありません。。。。。 母は普通はこんな事はない。 これはもう今後付き合わないという印だ、というんですがそうなんでしょうか? (あまり信じたくないのですが) 確かに弟の友達が結婚したときは、新婚旅行の写真を見せにきてくれたり、二人で遊びに来たり、結婚前からもいろいろ打ち合わせでわいわい騒いだり、違ってたような気がします。 母は、その子は友達づきあいしたいと思ってても、相手の男の人の意向もあるからというんですが。 今の時代にそんな事ってあるんでしょうか? (確かに人付き合い下手っぽい変わった感じの男の人なんですが。) 結婚する3ヶ月前までは遊びに来たり普通に仲良くしてたんですが。。。。 なんかショックで人間不信になりそうです。

  • 従姉妹が結婚するのですが…

    従姉妹が8月に結婚することを一昨日父から聞きました。 でも父はそのことを姉には随分前に伝えてました。海外留学中の姉に伝えて、私には教えてくれなかったことも悲しいというか、腹ただしいのですが、問題は私は式に出るために地元に帰るべきかどうか、ということなんです。 父は「俺一人で式に出るつもりだったんだが、お前も式に出たいのか?」とメールで聞いてきました。式って出たいから出るものじゃないんじゃないでしょうか?普通招待されたから行くものじゃないんでしょうか? 気になることがもうひとつあります。 ↑のメールのあと、「○○(私の弟)もいきたいんだそうだ、お前は?」というメールが来ました。私は「お父さんもお母さんも弟も行くならいく」と返信したのですが返事がいまだに来ません。 それどころか、今日になって母から「あなたが結婚式に出るかどうか聞いとけ、って言われたんだけど…」とメールが来ました。「皆行くの?」と聞いたら、「お父さんと弟は行くよ、あなたはどうする?」という返信が来ました。おかしいな、と思って「お母さんは行かないの?」と聞いたのですが、返信が来なく無くなってしまいました。 うちの家はここ数年ごちゃごちゃしていて両親の仲が非常に悪く、母も父もお互いの親戚に会うのをあからさまに拒みます。 今回の結婚式も出る出ないでもめているのでしょうか?いろいろ考えすぎて胃が痛くなってきました…。もういったい何だかよくわかりません…。父にも母にも電話をしにくくてしょうがありませんし…。私はどうすればいいのでしょうか?

  • ご祝儀に4万いただいた・・・これって嫌われている?

    先日結婚式をしました。 その時に、私の弟夫婦からご祝儀として4万いただきました。 母に弟夫婦からご祝儀が4万だった旨話しましたが、4は悪い数字なので、常識を知らないんだろうか・・・とビックリしていました。 弟とその奥さんは共通の友人も多く、夫婦で結婚式に招かれることも多いようですので、今後の為にも言った方がいいかなと母も思っていたようですが、やはりお金の事は言いづらく、今回の式で親族受付をやってくれたり、写真を撮ってくれたり(かなり多くの写真を撮ってCD-ROMにしてくれました)と色々してくれたので、母の方からは言わないでおくか・・・という事に話しがまとまりました。 しかし、どうも私の方はもしかして嫌われているとか・・・と気にかかってしまいます。 弟にそれとなく言った方が良いのか、それともこのまま流すべきか悩んでいます。 (ちなみに弟夫婦とも30歳です。式の時、奥さんは幅広のファーケープをしていたので、やっぱり悪気はなくそういう常識は知らないだけだったのかも・・・と思うのですが・・・。 あと、私は弟の結婚式の時には独身でしたが5万包みました。)

  • 結婚式の服装について質問です。

    結婚式の服装について質問です。 9月に私の母の弟の娘(従姉妹)が式を挙げます。 もちろん出席するのですが、 やはり親族は和服でしょうか? パーティドレスはタブーですか?

  • 弟の結婚式について

    私の家は、姉、私、弟の3人兄弟ですが、両親が小さい頃に離婚していて父はいなく、母も4年前に事故で他界しました。 3月に弟が結婚式をするそうなのですが、いろいろと相談したい母がいないので常識もわかっていないかもしれませんが質問させてください。 まず、御祝儀はいくら包めばいいでしょう? 私は2年前に結婚し、その時は式はせず、姉と弟から一緒にして10万円いただきました。 弟には半分の5万円でしょうか? それとも弟には10万円が一般なのでしょうか? それと、私の服装は黒留袖が良いですか? 子供が1歳で汚してしまいそうなので、非常識でなければ、手持ちのドレスがいいのですが。 また、ベビーカーは持って行っても邪魔ではないですか? よろしくお願いします。