結婚生活の常識とは?20歳の弟の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の弟が結婚することになりました。しかし、結婚のきっかけはできちゃった結婚であり、彼女の親が式を挙げることを望んでいます。しかし、弟と彼女の経済的な状況から考えると写真だけでの式をするのが妥当ではないかと思います。それでも彼女は神前式を挙げ、友人を呼びたいと望んでいます。また、住む家についても不満を持ち、狭くて汚いと言っています。私はこの常識のなさに驚きとイライラを感じており、弟と彼女の気持ちを理解することが難しくなっています。
  • 20歳の弟が結婚することになりましたが、その結婚のきっかけはできちゃった結婚です。彼女の親からは式を挙げることを求められていますが、経済的な制約から写真だけでの式が妥当ではないかと考えます。それにもかかわらず、彼女は神前式を挙げることを望んでおり、友人も招待したいと言っています。さらに、住む家についても不満を抱えており、狭くて汚いと言っています。私は彼らの意見に理解を示すことが難しく、イライラしています。
  • 20歳の弟が結婚することになりましたが、その結婚のきっかけはできちゃった結婚です。彼女の親からは式を挙げることを求められていますが、経済的な制約から写真だけでの式が妥当ではないかと考えます。しかし、彼女は神前式を挙げ、友人も招待したいと言っています。また、住む家についても不満を持っており、狭くて汚いと言っています。私は彼らの要望に理解を示すことが難しく、イライラしています。このような状況では、私が関わることでさらなる混乱が生じる可能性があるため、距離を置くべきだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活 常識

20歳の弟がこの度結婚する事となりました。 と、言ってもいわゆるできちゃった結婚です。 結納は済ませましたが、彼女の親がどうしても式を挙げてほしいと言ってるようです。 私の両親は、お金がないもの同士の結婚なので写真だけでも良いのではないか?まぁ、でもあちらからすると一人娘なので仕方がないのかと言った感じです。 弟は当初、自分たちでお金を貯めてからと言ってましたが、彼女が式を挙げたがっていると言う事で親には申し訳ないけど挙げさせてもらうそうです。 私が疑問になった点です。 彼女は お金がない、我慢しなきゃと言うわりに、神前式にして友達も呼びたい。白無垢が着たい。白無垢着るなら鬘を被りたい。引き出物を用意して費用がかさむのは親に申し訳ない。 住む家についても、狭い。壁が薄い。汚ない。等と言っているようです。 弟もイライラが募っているようで、 私は姉なので口を挟む事ができないのですが、あまりにも常識がなくて、ただ驚いています。 そもそも住む家も賃貸ですが、私の親負担。結婚式費用もです。 あちらのご両親は結婚式を挙げてほしいと言ったきり費用に関して何にも言いません。うちの親が出して当然との思いがあるようです。 神前式って親族だけで祝うのが一般的で、引き出物は招待した方へのささやかなお礼です。 披露宴なしの挙式後親族だけで会食の予定ですが、友人を菓子折り一つで帰えす気です。(私の親が反対したので、友人は呼ばない様ですが、口出しされたことに機嫌を損ねています。) あれがしたいこれがしたい、あれはいや、これはいや。聞いててこっちまでイライラする反面、私も古くさいのかと落ち込んでます。 きちんと避妊しなかった弟にも呆れるのですが、 見てくればかり気にする彼女にも呆れます。 私はこのままぐっとこらえないとと思いますが、義理の妹になる方に嫌悪感を抱きます。 私が関わるとやはりややこしいですか?父と母が不敏です。 ちなみに彼女のご両親もかなりズレている印象です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.2

2年以上前の22歳で出来婚したものです。 私から見てもそちらの彼女さんや親の感覚はずれています。 はっきり言って、結婚式は自分達で挙げるものです。 私の旦那は当時休みがまったくなかったため挙げてはいませんが、いつかは挙げようと思っています。しかし挙げる場合は内々の内…私の母と兄弟、旦那側の両親と兄弟のみの神前式です。正直母親だけが嫁入り金としてくれただけで結婚祝いは誰からももらっていないし、妊娠したことでさえも口外するな近所を歩くなとひどい言われようでした。 私たちの地域は出来婚はほとんど式を挙げていない理由が、お金の問題と一番に「出来婚という恥をさらしてまで祝いをもらいたいのか」という理念が強いためです。切迫早産です自宅安静してくださいといつ言われるか分からないのに安定期でお腹が目立った状態でのウエディングなり白無垢?ホント見苦しいにもほどがあるし、無駄に気を使うし親戚一同に恥を晒してるようなものです幸せに見えません。 しかし、20歳のおこちゃまにとってはおそらく一生忘れられないようなプロポーズをしてもらい、盛大に祝ってもらいマイホームを建ててという夢があったんだと思います。その気持ちはよ~く分かりますので(笑) その夢がつぶれた今、せめて結婚式だけは盛大にしたいという気持ちが強いんだとは思います。 正直、ご両親を説得して神前式の資金を出すのをやめて本人達に現実を突きつけるのが一番ですよ。今から家具やらなにやら揃えるのに100万以上かけてするのに上乗せで結婚式もするのが当たり前という考えは間違っています。どうせ結納金もろくに使わず貯金してるのでしょ?ないわ~… とか言いながらも恐らくそのまま結婚式を挙げるとは思いますがね…これで式を挙げなかったら一生弟さんは嫁さんに目くじらたたされて精神的に滅入って離婚となるような…挙げたとしても結果は同じかもしれませんがね(笑)やってしまった男も悪いけど避妊なしで同意した女も悪いという心理がないのでしょうね。 トピさんは恐らくしっかりした考えをお持ちなのでないとは思いますが、決して出来婚はしないようにしてくださいね。ご両親がむくわれないので。

junkey30
質問者

お礼

ありがとうごさいます。私は10年前に結婚してますが全て自分たちのお金でしました。結納も旦那の両親に負担がかかると思いしませんでした。だからこそ余計に腹が立つんだと思います。弟も弟ですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。三十代既婚女性です。 弟さんが二十歳でその彼女ですから、どちらも「若気の至り」の感じがいたします。 お姉さまから見れば、義妹になる方とそのご家族がどんな方なのか気になるところですよね。 ただ、もし自分が逆の立場になったとすると、、、 結婚資金は結婚相手の男性が工面する、というのがお嫁さんにとってもご両親にとっても、娘を任せられると安心できるわけです。 結婚式は一生に一度しかしないものなのですから、悔いのないようにしたいですよね。 そして結婚後何かと大変なのはお嫁さんの方です。 それなのに、結婚相手に口は出すけど金は出さない姉がいる…となると、厄介に感じませんか? 二十歳の弟さんのお姉さまにしても、口をはさみたい衝動というのは「若気の至り」ともいえるかと存じます。

junkey30
質問者

お礼

そうですね。逆の立場なら義理姉に結婚の事をとやかく言われたくないですね。 ただ、お金がないなか子供を産むと決心したならワガママ言ってる場合じゃないですよね。 そういった事は自分でわかるしかないと思うので何も言いません。 ありがとうごさいました。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 私にも今年20歳になる 娘がいますが、 どうなんでしょうね~? たとえ出来婚でも やっぱり親としては 結婚式をあげさせて あげたいですよね~ ただ、 まったくお金を 出さない事は ないですよね~ せめて 衣装代やお友達を 呼ぶなら その引出物代とか 私なら出しますよ! 娘のわがままで かかる費用は、 娘の親が 出すべきだと 思います 全部、弟さんや 弟の親に出させる 時点で ちょっと この先の結婚生活が 思いやられるような 感じが致しますね~ どのような経緯で 出来婚になったのかに よりますが、 もしも、 娘さんの両親が 弟さんの事や弟さんの親を 良く思っていなかったら これから 厄介ですね~ まあ~ 弟さんももう~ 大人なんだから 今後何があっても 全ての責任は 弟さんにとってもらう 覚悟を 持たせないと ダメですよ!

junkey30
質問者

お礼

私にも娘がいますので、そう考えるとそうですよね。 お嫁さんのご両親がお金を出さないのに口を出すのでややこしいです… 反面教師として、遠くで見ておきます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

質問者さんは関わってはいけないと思います。 私からすれば、彼女はまだまだお子様なのでしょう。 だから、結婚式を挙げたいと思うでしょうし、 結婚式に夢を抱くでしょうし。 その気持ちは理解できると思います。 でも、そのお子様な彼女に対し、 中途半端な対応をした質問者さんのご両親も問題あるかと思います。 弟さんは一応成人なので、 「大人として、自分たちでしっかりやりなさい。」と突っぱねるか、 もしくは、 大切な娘さんを孕ませた代償として、 自分の家の嫁に迎えるとして、 1~100まですべて仕切り、 体面・体裁なども文句のつけようのない式を執り行うか。 そのどちらかの態度をとればよかったかもしれません。 やはり、お子様な彼女としては、 一生に一度の主役の私を大勢の人に祝福してほしいと考えるのは至極当然だと思います。 お金を惜しみなく使って、立派な式を行うのであれば、 家が執り行う式という事で、 衣装・式場・招待客・日取りなどすべて彼女の要望は聞き入れません。 ご祝儀も、家がすべて管理します。 なんだったら、嫁としての教育もします。 お子様な彼女には、中途半端な援助とか、 彼女の願いを聞き入れた援助とか、 ダメだと思います。 どうか、質問者さんのご両親にもそれなりの覚悟と、 厳しい心が必要なのかもしれません。

junkey30
質問者

お礼

そうですね。二人の責任と思えないんでしょうね。そのへんは理解できます。

junkey30
質問者

補足

すみません。mac1963さんとお礼が逆になってしまいました。ありがとうごさいます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

お嫁さんもご両親も多分言い方は悪いですが被害者だと思っているんでしょう 妊娠させられたという思いが有るのでしょう だからこそそういうわがままを言ってくるのだと思います わからなくはないです そういう相手を選んだ弟さんの責任ですね

junkey30
質問者

お礼

そうですね。うちの親も甘いので…この件に関しておまり関わらないようにします。

junkey30
質問者

補足

すみません。vansancanさんとのお礼が逆になってしまいました。ありがとうごさいます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

お金のことは誰が出すにせよ、必ず話し合った方がいいと思います。 ナアナアで済ませるのが一番よくないのではないでしょうか。 一般的には両家(というか当事者の2人)の折半だと思いますがねえ。

junkey30
質問者

お礼

ありがとうごさいます。父や母も驚いてるようです。必ずお金の事なので双方納得できるようしてもらいます。私が口出しするとややこしいのですがもどかしい思いです。

関連するQ&A

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

    春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。 神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが 食事会のときは洋服に着替えようと思っています。 親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い 自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか? 親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

  • 結婚式費用の分担のことでモメてしまいました

    まもなく挙式予定です。私、彼と共に30代半です。 結婚式の費用は総額で300万位かかる見込みです。 別途、遠方からの招待客の交通費、宿泊費用がかかります。 結婚式の費用の分担についてモメてしまいました。 ○私の考え ・新郎・新婦で分けられる部分(衣装・料理・引出物他)は分け、  分けられない部分は二人の共有財産(結婚してからのお金)で支払う。  新婦側として出たお金は貯金と親からもらった100万で出そうと思ってます。 ○私の親の考え ・親族の宿泊費は出すと言ってます。交通費も出してくれるようです。  (友人分は聞いてません。自分で出そうと思ってます) ・結婚式で私が幾ら負担する事になるのか。。は気にしてます。  それによっては幾らか出そうとはしてます。  (親族関係お願いしてるからいいねーとは言ってます) ●彼と彼の親の考え。 ・私の両親が何を負担するのかを明確にして欲しい。  彼は結婚式・披露宴は自分達で出そうと言ってますが、  親族・友人の交通費・宿泊費は親に出してもらえばいいと言ってます。  (彼の親は結婚式は親が出すものという考えがあります) 私の親がどこまで何を負担するのかハッキリしてほしいそうです。 負担させる事を前提にしている事に抵抗があります。 全て支払ったお金に対して報告し、それに対し多くかかったから・・・と別にもらうならまだ分かるのですが。 また、彼は私が貯金を切り崩して支払う事をよく思っていなくて、 それは○○家(新婦側)のお金としてではないよ。といいます。 結局は『親は出すって言わないの?』っていう事なのかも知れません。 私は事前に両親からお金ももらってるので、足が出たとしても私側のお金のつもりです。 彼の親がきちんとしているというのでしょうか、 彼もしっかりした人なのですが、親、親、親という気がしてなりません。 私が曖昧すぎるのでしょうか? 結婚式費用とはどのようなものですか? どのように支払いされたか等、皆さんのご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の結婚式後の食事会の洋服

    自分の結婚式(神前式で白無垢着ます)の後、 家族(彼の両親)うちの両親を含めた6人で食事会をします。 その時には、どういった服装がいいでしょうか? 彼はスーツを着ると思うと言ってますが、私はどのような服装が良いのか分からず、悩んでます。 場所は高級和食のお店で、座敷(掘りごたつ)です。

  • 結婚式衣装について

    来週、結婚式を挙げます。 和装洋装やるのですが・・・・ 式は和装(神前)綿帽子・白無垢、迎賓は綿帽子・白無垢、そして入場を色打掛で角隠しにしたいと思っているのですが、前例がないと言う話になってます。 これって普通じゃないのでしょうか?何かいわれのようなものがあるのでしょうか?

  • 神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い

    神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い着物に赤い花模様が 入ってるような)や、白引き袖にもかぶれるのでしょうか?それとも、白無垢のみでしょうか?

専門家に質問してみよう