万引き未遂で捕まり、高額な弁済金を支払った男の鬱病との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の男性が万引き未遂で捕まり、高額な弁済金を支払った。女性警察官に相談したところ、レジを通過しなかったので万引きではないとアドバイスを受けた。
  • 警察のアドバイスに基づき、古本屋の店長に連絡したが、相手にされずに鼻で笑われる態度をとられた。また、鬱病であることを馬鹿にされたとも主張している。
  • 男性は示談を反故にし、店舗に万引きの被害届を出してもらった上で、侮辱罪で被害届を出すことを考えているが、自身の行動が甚だしいと自覚している。
回答を見る
  • ベストアンサー

侮辱罪について

鬱病の男です。恥を承知でご相談します 鬱病だからと言って許される事のない万引き未遂(器物破損)をしました 先日、大手古本屋で器物破損で捕まりました 万引き未遂をしてしまったのは魔がさしたと言いますか、一つ防犯 シールを破いたら止まらなくなりました 葛藤した後最終的に元の棚に商品を戻している時に警備員に声をかけられ器物破損で捕まりました 防犯シールを外してしまった商品も含め全ての商品を返却するつもりでしたが、その時は頭が真っ白になってしまい、全て盗むつもりだったと店側に半ば強制的に認めさせられました 店長から「万引きの相場は商品の10倍だから、金を払うか警察を呼ぶか選べ」と言われ、誓約書に万引きをした事/弁済金を支払う旨の記入を求められ、高額な弁済金を支払いました(店側との示談になった) しかし、商品の10倍の弁済金に違和感を覚え警察に相談しました 警察から「レジを通過していないし店外にも出ていないので万引きではない。ただ商品を戻したとしても防犯シールを外してしまった事は問題だ」「弁済金に相場や法律はなく、一般的には盗んだ商品の同額~2倍の料金を支払う事が多い、10倍の弁済金はいきすぎている」「店側が万引きを理由に高額な弁済金を請求をする事は恐喝になる事もあるので、もう一度店舗に行ってその旨伝えれば弁済金が減額される可能性もある」とアドバイスを頂きました 警察のアドバイスを元に、古本屋の店長に改めて連絡をとりましたが、「誓約書に記入したのはあなたの意思で強制はしていない、誓約書を記入しているのに今更何を言うんだ」と言われ、鼻で笑われ、終始見下すような態度をとられました また「鬱病だと分かった上で失礼な対応をしている」といった鬱病である私を馬鹿にするような事も言われました 誓約書を記入した際に「万引きの弁済金は10倍」だと言われた事について、実際は違うのではないかと確認したところ「違いますよ、私が独断で決めた金額ですがそれが何か」と開き直られ、虚偽の説明をしているので誓約書は無効ではないかと聞くと「業務があるので…」と電話を切られました 犯罪者をどんなに侮辱しても許されるのでしょうか、正直悔しくてなりません 示談を反故にして、店側に万引きの被害届を出してもらった上で、私からも侮辱罪で被害届を出したいと思っていますが、出せるのでしょうか(私が被害届を出すのは甚だしいと承知しています) ご教授ご指導頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.2

こんにちは。 質問者様を貶す考えは皆無ですが、回答の中に辛辣な言葉があります。 お気をしっかり持ってください。と前置きしておきます。 虚偽説明の契約は無効になりますから、誓約も無効でしょう。 それが罷り通るのであればもっと詐欺が横行してるはずです。 知識不足な点は猛省いただくとして、被害届を出すのは別に甚だしくはないと思いますが、世間一般の評価とはまた別でしょう。 経緯や背景などを熟知してるわけがありません。 「店の商品を損壊した」「なぜか被害届を出したらしい」「侮辱されたんだって」「犯罪者なのに傲慢じゃねーの?」 …などと思われるかもしれません。正しい説明を不特定多数に理解させるのは徒労です。 火のないところに煙は立たないとも言いますので、早急にこの件についてはケリをつけるほうがよろしいと思います。 どうしても被害届を出すなら、万引き(器物損壊)の件が終わってからでしょう。 売り言葉に買い言葉でまともに取り扱ってくれるとは思えませんので。 ところで、何故店側は鬱病だとご存知だったのでしょうか。 もしかして口が滑りました?鬱病がつらいのは理解できますが、免罪符にはなりえませんし、ひけらかすものでもありません。

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方からもご指摘がありました鬱病についてですが、店側から何故無職なのかの理由を追及されたが為に鬱病であると伝えました。相談の内容に私が無職であることの記載がなく、分かりにくくしてしまい申し訳ございません。虚偽説明の有無について明確な答えをしていただき感謝致します。 古本屋の店長は都合が悪くなると「要約しただけだ」の言葉で逃げ続け、誓約書が全ての一点張りでこの店舗で一番偉いのは社長ではなく私であり、警察の見解も有効性はなく、私の考えが正しいとまで言われました。 再度警察に相談した上で対応したいと思います。 ベストアンサーを付けさせて頂きます。勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#224719
回答No.8

侮辱罪て勝手な価値判断で貶すことです。 あなたは価値を落とされたのですか? 公然性はそのことによって会社を解雇されたり 利害関係がないと成立しないと思いますよ。 公然性、公然性てそれだけで侮辱罪や名誉毀損なら みんな裁判やってるでしょう。 六法全書からとってつけたような。 その偽装報告はすべて無効です。 「虚偽の風説を流布し」 事実とは異なきました噂を 不特定または多数人に対して伝えること。

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、偽装報告とは何のことを指しているのでしょうか。 私はありのままの事実を相談しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

自分が反省しているのならば、可能性はなくはない。 ただし お店の中の交渉では足りず それなりの場所に、店主を引っ張り出すことが必要。 強要でも脅迫でも屈辱でもなんでもいいのですが 正しく証明できるか? まずは、その10倍の金額 それが 時価の10倍 なのか? 店主が勝手に決めた販売価格の10倍か? そこを調べてみては? な事を、思いました。

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長が万引きをした商品の値札の10倍の金額だと言っていました。 ご参考させて頂きます。

回答No.6

追補 刑法に詳しい4さんが侮辱罪には当たらないと回答しているので侮辱罪には当たらないです

mukodepon
質問者

お礼

やはり罪にはならないのですね。 補足頂きありがとうございます。

回答No.5

これ、万引き(窃盗罪)してないですね。 万引きしてないのに、万引きをしたとしてお金払って示談するのは如何なものかなあと、考えます。 警察の説明通りです。 (刑事) あなた ・器物損壊罪 店長 ・恐喝罪の可能性がある ・侮辱罪に当たる文言を言われた事実があるかなしかは警察にご相談を (民事) 誓約書は事実無根(万引きしてないのにしたとされて書面を書いた)を基に脅迫されて書かされた訳ですから、契約(示談・誓約書)は無効です。 万引きをしたと言われて万引きしたと勘違いして書いたなら、錯誤に当たり無効です。 虚偽の説明を受けて書かされたとするなら、騙された訳ですから契約の取り消し事由に当たり、契約取り消し後にお金の返還となります。 ただ、自らの意思で棄損させた防犯シールの本代は払わないといけませんね。 警察署に被害届けの提出です。 或いは、民事も絡むからそれの件も含めて弁護士を通して告訴状の提出です。 余談ですが病院の先生に相談して、今の体の状態に合う薬に調整してもらったら如何かしら?

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りで万引きはしていないと店長に話しましたが、「そうですよ、要約して万引きにしただけですが何か」と開き直られ、「あなたは客じゃないのでまともな対応をする理由がない」と言われました。 誓約書はやはり無効ですよね。ありがとうございます。 本当はあなた様にもベストアンサーを付けたかったのですが、お一人しか選べないようで申し訳ございません。勇気づけられました。 次回の診察時に相談しようと思います。お気遣い感謝致します。

• hekiyu
回答No.4

私からも侮辱罪で被害届を出したいと思っていますが、出せるのでしょうか    ↑ 残念ながら侮辱罪は成立しません。 侮辱罪が成立するには、名誉毀損と同じく 公然性が要求されます。 公然とは不特定又は多数人が認識しうる、という ことですが、電話だけではこの公然性を認める ことは無理です。 尚、警察のアドバイスは正しいです。

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね。

回答No.3

>万引きの相場は商品の10倍だから、金を払うか警察を呼ぶか選べ」と言われ、誓約書に万引きをした事/弁済金を 相場て弁護士から請求されたのですか? >大手古本屋で器物破損で捕まりました >一つ防犯シールを破いたら止まらなくなりました 防犯シールを破いただけで 商品を戻したのに器物破損ですか。 あなたはなにを言ってますか?

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士ではなく古本屋の店長が万引きの相場は10倍と決まっているから、支払うか、警察に突き出すかを選べと言われました。 器物破損と判断したのは私ではなく店側です。

noname#225954
noname#225954
回答No.1

答えにならないかもしれませんが... まずは焦らず、落ち着きましょう。 私の妹もうつ病です。病歴15年で、悪化したので今、入院中です。 病気で大変なのは、本当によくわかります。 私も妹と甥を引き取って、2年。 夜中にお酒を飲んで失踪して、警察にも何度も行きました。 正直、支える側も大変です。 犯罪はいけません。 なぜ店長が馬鹿にしたか、わかりますか? あなたが簡単に許してもらおうと、うつ病だと病気をひけらかしたからです。 古本屋さんの利益、考えてみましょう。 万引きがどれほどお店にとってのダメージだと思いますか? 器物損壊と言うより、甘くしたら本当に万引きしてくるかもと要注意人物になってるんだと思います。 悪いことをしたのです。 そこはしっかり受け止めましょう。 ストレスコーピングの訓練を受けましょう。 お金の件は、まずお店にしっかり謝って、そこからですよ。 犯罪を犯せば、うつ病の生きづらさ以上に生きづらくなります。 どうか自分を信じて、病気に負けないでください。 主治医の先生に一度ご相談してみたらどうでしょうか?

mukodepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病についてですが、ひけらかした訳ではなく店側から無職であることを追求された為に、話さざるおえませんでした。おそらくですが、職場に連絡を入れたいが為に本当に無職なのか追及してきたのだと思います。