• 締切済み

離婚した父親との再会について

初めて質問させていただきます。現在22歳の女です。 私には1歳になる前に離婚したきり会っていない父親がいます。今回、自分も成人して母親からの許可ももらえたので戸籍をたどっていき父親について調べてみました。父親について調べようと思ったのは、会いたいというよりはどんな顔をしていてどんな生活をしているのか興味があったからです。 調べた結果、父親は10年ほど前に再婚しており子供も出来ていました。その子供の名前が私と同じでした。(漢字も)また、理由は分かりませんが出産後に認知しており、その認知日が私の誕生日と同じでした。これが偶然か意図があるのか分かりませんが私のことを覚えているような気がしてうれしかったです。 そこで、本格的に父親に会いたいと思ったのですが、電話番号などは分からない為、手紙しか方法がありません。しかし、新しい奥さんが私とお子さんの名前が同じだと知っているのか不安です。知らなければ手紙を見たときにショックを受けてしまうのではないか、と思うんです。また、奥さんはまだ若く、今年に入ってまた子供が生まれたみたいなのですが、そんな時期にやはり手紙を出すべきではないのでしょうか。 父親という存在をいままで知らなかったのでぜひ会ってみたいのですが、再婚相手の奥さんに迷惑をかけるかもしれないと思うとどうすればよいかわかりません。 どんな意見でもいいので聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• citytombi
回答No.2

お父さまが新しい家庭を築いている中で、質問者様が動くことで多少なりとも波風が立つならば、止めた方がいいでしょう。 質問者様にとっては興味本位でも、向こうではもっと大きな問題となっていく可能性も否定できません。 再婚相手の方がどこまで知っているのか?お父様がどこまでその方に話しているのか? それが分からない限り、動くのは得策ではありません。

m-ntvxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味本位…ではあったのですが、初めて父親を感じれたというか、存在を確認できて本当にうれしかったのも事実です。 つらいですが、片親のつらさは身を以て経験しているので、家庭を壊すようなことはしたくないです。

回答No.1

お子さんの立場なので申し上げにくいのですが、このまま父親からのコンタクトがないのならば此方から何かするのは辞めて差し上げて欲しいです。 新しい家庭、新しい子供、そして新しい未来のあるお父様です。それが一言で壊れてしまうかもしれないというのは恐ろしいと思いませんか? もしそれでも諦められないというのなら、お母様に頼んで連絡先を教えて貰ったり(流石に共通の知人や親族の連絡先は覚えていらっしゃるかと思います。離婚の理由にもよりますが)貴方には祖父母に当たる方に連絡を取り、聞いてみるというのは一つの手かもしれません。もし事情があってその連絡先すらお母様が持っていないというのなら、今回は諦めた方が良いかと思います。それなりの過去と、それなりの理由があるのでしょうから。 直接ご本人、ご本人宅に、というのは行ってはならない悪手だと思います。上手く行く事もあるかもしれませんけれど。 ただ貴方の存在如何は知っているかと思います。結婚するときには戸籍謄本を取るかと思いますし、余程興味の無い場合やお父様が強引に手続きを行ったとかでない限り、中は見るかと思いますので。

m-ntvxq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父方への連絡方法は現在ない状態です。母親も繋がりはないようで、祖父母はもういないので。 私の感情だけで動いてよい問題ではないと理解はしています。ただ、私も血のつながった子供なのに会うことも、顔をみることも出来ないのかと思うとむなしさと、少し悔しさがあります。平和な家庭環境がどれだけ幸せなものか身を以て理解しているつもりなので、相手方の子供さんたちの事を考えなければと思います。