• ベストアンサー

チャイルドシートで子供が死ぬ?

チャイルドシートで子供が死ぬというの耳にしたのですが、 原因はどうやらシートにのせると熱がこもるからということらしいのです。 うちの子もチャイルドシートから下ろすときやたら背中が熱いのでチョッと心配です。 でも、子供が死ぬようなものを本当に売るのでしょうか? ちなみにうちのチャイルドシートはかなり有名なメーカーの物で他のメーカーよりやや割高なものを使っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

誤解があるようですが、子供が死ぬのは炎天下に子供を乗せたまま駐車して、気が付いた子供が暴れても脱出できずに亡くなる事があると言うだけで、親が目を離さなければ死ぬことはありません。 わが家の近所でも放置された車内で子供が亡くなる事故があり、同じ親として涙が出ました。 注意することは、バックルなど金属部分が熱くなってる事がありますから気をつけてください。 また確かに汗はかきやすいので、メッシュのカバーをかけたりして、涼しくしてください。 うちの娘は生まれた時からなので、嫌がりませんが途中からだと嫌がります。 安全のためですから、親の責任でしつけてくださいね。

ayayayayaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かにそういうことかもしれませんね。 しかし、車内に子供を放置してでの死亡事故は 絶えませんね(;_;) ニュースを聞くたび切なくなります。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

大人でも炎天下に駐車してあった車に乗るとハンドルもシートも熱いことがある。 大人でも直射日光があたると暑く感じる。 大人でもずーと座っていると汗ばむ、が体を動かせるのでなんとかなる。 赤ちゃんは暑くても意思表示できないし、シートベルトで固定されていて体も自由に動かせないので、やはり親が注意するしかないと思いますね。 汗をまったくかかないようには成りそうもないので、水分補給してあげるしかないかと思います。

ayayayayaya
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに赤ちゃんは話せないし、動けないから注意が必要ですね。 長時間のドライブや暑い日には時々車を停めて赤ちゃんに水分補給と体温の放熱をさせてあげるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート 乗りますか?

    あなたのお子さんはチャイルドシートを嫌がらずに、ちゃんと乗りますか?(義務の時期を外れたお子さんがいらっしゃる方は乗ってましたか?) 中には大泣きして絶対乗らない子もいるみたいですが・・。 1.乗るか、乗らないか。 2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。

  • チャイルドシートの暑さ対策

    チャイルドシートに子供を乗せると、降ろしたときに背中が汗でびっしょり・・・なんてことがあろうかと思います。 あせもになってしまいそうで心配です。 何かよい対策はないものでしょうか。

  • チャイルドシートを後ろにつけると子供の様子がわからない

    一ヶ月の子供を後部座席に後ろ向きでチャイルドシートに乗せています。 こうすると運転中に子供の様子がわかりませんよね? すごく不安になります。 吐いていたり、不調になったりしてないかと心配で 信号で止まるたびにシートを回転させて見ています。 みなさんどうされていますか? あと、新生児から使用できる。。。のですが 乗せてみるとシートを一番倒してもズリズリ~とずり落ちてしまい、なんだか窮屈そうです こんなものなんでしょうか?ちなみにシートはカーメイトの エールベベくるっとLXです  同じ物を使用している方・違うメーカーの方 様子を教えてください

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートがないのに・・・

    私は未婚で子供も勿論いません。 なので車にはチャイルドシートは載せていません。 親友には5歳の子供がいます。 この彼女は私が待ち合わせ場所に着くと、 「子供は母がみてくれる。場所を変えよう、近所の喫茶店まで来て欲しい」と連絡があり移動すると・・・ 「そこまで来ているのなら」と更に自分の徒歩圏内に誘います。 渋々迎えに行くと、子供と待っています。 「チャイルドシートが無いので子供は乗せられない」 と言っても、 「大丈夫、みんなこうしてる」と聞き入れてくれません。 助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます。 シートベルトもしてくれません。 「危ないし、怖いのでやめて」といっても聞く耳もたず。 「子供が事故にあうかもしれないよ」 「警察に捕まりたくない」とかいっても無理。 で、結局待ち合わせ変更前の彼女が嫌がった店に行こうと言います。 このチャイルドシート云々のやりとりがイヤで、現地集合にするように心がけているのですが・・・ 本当にみんなチャイルドシートなしで子供を乗せているのですか? あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートを購入したいのですが、どんなことを頭に置いて選べばいいのでしょう。ちなみに、我が子は第1子で、10ヶ月9キロです。もう一人こどもは欲しいなあと思ってます。2~3歳違いで。 それから、実家まで高速で帰るとき4時間から5時間かかります。 (まだ一度も帰ってないのですが) アップリカの平らなベット型も気になるし、ターンシートタイプのも乗せやすそうだし、値段も様々だし、他のメーカーもいろいろあってなやんでます。つかってみて、よかった点、不自由した点などおすすめのポイントも教えていただければ幸いです。ちなみに、あさって買いに行くことになったのですぐ回答がほしいです。 よろしくおねがいします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • チャイルドシートで泣くのですが

    チャイルドシートに乗せると、泣く時と寝る時があります。 今使っているものは、お下がりで借りているものですが、股を止める 付け根の部分の中身の発泡スチロールが折れていて、見えています。 なんだかベルトもオトナ用のシートベルトと違う感じがしてゆるいような 気がして、ぴちっとしていない割りに、お腹の部分だけはぎゅうっと お腹を圧迫しているようで、泣いている時はいつもこの部分を引きはが そうとしています。 私は、他の子供がチャイルドシートをつけているのをまじまじと見たことが ないので、よく分からないのですが、買い換えた方がいいんじゃないかなぁと 思っています。旦那に言ったのですが、チャイルドシートが高いということ もあってか、買い替えには賛成してくれません。旦那も他の子がつけている ところを見たことがないので、そういうもんだと言っています。 部品が折れているのに、これで事故にあっても安全だと言えるの?と 強く言ったのですが、全然気にしないみたいです・・・ 本当に大丈夫なんでしょうか?皆さんのチャイルドシートもお腹をあんなに ぎゅうぎゅうにしているものなのですか? もし買い換えた方がいいようなら、どういえば旦那を説得できるでしょうか? 色々分からないことばかりですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう