• ベストアンサー

チャイルドシートの暑さ対策

チャイルドシートに子供を乗せると、降ろしたときに背中が汗でびっしょり・・・なんてことがあろうかと思います。 あせもになってしまいそうで心配です。 何かよい対策はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

赤ちゃんって汗っかきですよね。 うちの子は5月で既に汗ぐっしょりでした。 ガーゼを背中に挟んで、目的地に着いたらそれを取って…などということもやっていましたが、それじゃおっつかなくて。 そこで、赤ちゃん本舗などで売っている、保冷剤を買いました。 見た目はチャイルドシートに敷くシートです。 でも頭と背中の2箇所にポッケがついていて、そこに冷凍庫で凍らした専用の保冷剤を入れるのです。 これにしたら、汗はまったくかかなくなりましたよ。 それどころか、チャイルドシートに寝かせると号泣していた子が、泣かなくなりました。 うちは買って大正解です。 ベビーカーにも使っています。 商品は以下のサイトで「保冷・保温やわらかシート」で検索してみてください。 赤ちゃん本舗等だと、これより1000円は安く売ってますよ。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp
kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に探して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>やはり「冷やす」のが有効なのでしょうね。 有効です。旅行なんかに行ったらホテルに頼んで冷凍庫に入れてもらっておいたりします。 もちろん他の汗を吸い取る物との併用も効果的ですよ。 あと、窓からの直射日光が当たらないようにカー用品店やホーム・センターで売っているウィンドウシェードも使ってやってください。

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日光をさえぎるという意見もおおいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

乗せるときに背中にタオルやガーゼを挟んで汗取りにしています。 暑さ対策にはチャイルドシート用の保冷材(保温もできるタイプもあります)が売られています。 またわざわざ買わなくても家で使っているアイスノンや普通の保冷材をタオルでくるんでチャイルドシートをあらかじめ冷やしておくのもひとつの手です。 これの応用で車から降りるときは保冷材をシートの上に乗せ、直射日光が当たらないようさらにバスタオルなどをかぶせておきます。 以上、参考までに経験談を。

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のみなさんの意見にもありますが、保冷材は有効なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

明治乳業のカタログ「ナイスデイ」にのっていた「ハニカムシート」(2100円)というものを使っています。 お友達によると、イグサシートも効果ありみたいです。 ハニカムシートは、なぜか取り扱っているところが少ないのですが、カタログにのっているように「これさえあれば、背中はさらさら!」というわけにはいきませんが、ない状態に比べると格段にましだと思います。 あとは、弱めに冷房を入れて、日光ができるだけ当たらないようにがんばってます。 あと、こまめに汗チェックをして、汗かいてたら即着替えさせてます。 ちなみに明治乳業のカタログは下記URLで申し込めば無料で送ってもらえます。(お買い物はネットではできないのがちょっと不便・・・)

参考URL:
http://www.meinyu-niceday.co.jp/tuuhan/index.html
kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハニカムシートは店で売っているのを見たことがあります。 私は、小さい竹シーツを引いているのですが、おそらく原理は一緒ですよね。 冷房は強すぎてもダメなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トイザラスや赤ちゃん用品専門店に、チャイルドシート用のクールジェルシート(ごめんなさい。商品名はわかりません)がありますよー。 私は、汗取りパットを使用したことがあります。汗でぬれたら、ピッと引き出せたので・・・。

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく「ヒヤロン」のようなものですよね。 これは使ったことがないので試してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

保冷剤なんかもありますよ。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/imamono/17/
kahozo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり「冷やす」のが有効なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートで子供が死ぬ?

    チャイルドシートで子供が死ぬというの耳にしたのですが、 原因はどうやらシートにのせると熱がこもるからということらしいのです。 うちの子もチャイルドシートから下ろすときやたら背中が熱いのでチョッと心配です。 でも、子供が死ぬようなものを本当に売るのでしょうか? ちなみにうちのチャイルドシートはかなり有名なメーカーの物で他のメーカーよりやや割高なものを使っています。

  • チャイルドシートやベビーカー用の暑さ対策シートみたいな物が売られてます

    チャイルドシートやベビーカー用の暑さ対策シートみたいな物が売られてますよね?(そのシートを敷いておけば、背中の暑さを防ぐ事が出来るみたいな物)皆さん使っていますか?使われている方、使用感を教えて頂けませんか? また、車内の暑さ対策にされている事を教えて下さい!日射しを遮るカーテンみたいなのしか思いつかなくて・・・。

  • チャイルドシートの悩み

    最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。 (1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか? (2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシート脱出対策

    うちのチャイルドシートはイギリス製で、9ヶ月から3歳くらいまで使えるタイプです。 2歳の息子はチャイルドシートに座るのは嫌がりませんが、肩ベルトから腕を出してしまいます。対策として肩ベルトを肩にピッタリ来るようにしましたが、泣きながら必死で腕を出してしまいました。 日本のチャイルドシートをレンタルで使った事があり、それには肩ベルトを胸のところでひとつに留めるものがついていて、それが付いていれば嫌でも脱出できないと思います。(そのチャイルドシートはコンビのプリムキッズだったと記憶しています) 腕を出したままだと万が一車が事故に遭った場合、脚の部分しか止まっていないためすぐに体が前に飛び出して危険だと思い、何か対策を取りたいのですがこちらにはそのようなグッズ(中央でベルトを留めるもの)が売っていません。 日本では売っていますでしょうか。もし売っていたら購入したいです。 また、何か対策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートで大泣き

    1歳9か月の子供です。 先日、一度だけ、移動がかなり近くだった事もあり、 チャイルドシートに乗せず 助手席にそのまま座らせて車を運転した事があります。 それ以降、子供をチャイルドシートに乗せようとすると 本当にかなり大泣きになり、椅子に座らせようとすると 体をのけぞって抵抗し、大泣きする様になってしまいました。 たった1回の助手席がこれほどチャイルドシートを 拒否させてしまう程、助手席の居心地がよかったんだとも思いますが まだまだチャイルドシートなしでは 危ないのでちゃんと座らせたいのですが 毎回こんな調子なので、私も乗せるだけで 汗が出る程です。 結局チャイルドシートに無理やりに座らせた所で 目的地に着くまでかなりの大泣き・・・ 嫌になるほど泣いています。 泣きすぎて声が枯れる程で・・・ どうしたら泣かせないでチャイルドシートに 座らせる事が出来るでしょうか。 あ~、、あの1回が失敗だったな~。。。

  • チャイルドシートの暑さ対策

     子供をチャイルドシートに乗せようとするとやけどするほど熱くなっています。 何かよい方法はありませんか?「日頃はバスタオルをかけておいて乗せるときにはタオルを外す」と妻は言いますがもっと良い方法はありませんか?

  • チャイルドシートの冷却について

    今、6ヶ月の子供がいます。 車でお出かけのとき、コンビのチャイルドシートを使ってます。 ただ、かなり、熱いのですぐに汗をかいてしまいます。みなさんはどうやって冷やしていますか?

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう