• ベストアンサー

チャイルドシートを後ろにつけると子供の様子がわからない

一ヶ月の子供を後部座席に後ろ向きでチャイルドシートに乗せています。 こうすると運転中に子供の様子がわかりませんよね? すごく不安になります。 吐いていたり、不調になったりしてないかと心配で 信号で止まるたびにシートを回転させて見ています。 みなさんどうされていますか? あと、新生児から使用できる。。。のですが 乗せてみるとシートを一番倒してもズリズリ~とずり落ちてしまい、なんだか窮屈そうです こんなものなんでしょうか?ちなみにシートはカーメイトの エールベベくるっとLXです  同じ物を使用している方・違うメーカーの方 様子を教えてください

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.1

ご存知でしたらすみません。参考URLのような鏡を付ければ、バックミラー越しに赤ちゃんの様子が見られるそうです。 うちが新生児の頃から使っているベビーシートは、シートを倒すという機能はなく、常に上体を少し起こした姿勢になるので、ずり落ちたりはしませんが、背中が丸まってしまうのが不安です。でも短時間だからいいかなという感じです...。

参考URL:
http://www.hanamaruya.com/baby/toy-b.htm
47724772
質問者

お礼

こんな便利なものがあったのですね!知りませんでした かわいいし退屈しないかもしれませんね ありがとうございます そうなんです ズリ~として上から押されたように 背中が丸くなってしまうんですよ でもそんなものなんですね  安心しました

その他の回答 (5)

noname#15442
noname#15442
回答No.6

まず赤ちゃんの様子がわからないので不安という気持ちよくわかります。 うちではベビーザラスで購入した鏡を後ろの窓にくっつけて、合わせ鏡のようにしてフロントのミラーで確認していました。 後ろが気になると車の運転も危険なので、ミラーがお勧めですよ! 1ヶ月だと首がまだすわってないので、チェア式のチャイルドシートであればずりおちてくるのも当然だと思います。 うちも最初はチェア式のものを購入する予定でしたが、医学的なアドバイスの書かれた専門書でお勧めしてあったアップリカのベッド式のものを購入しました。 6ヶ月まではベッド式で、6ヶ月~1歳までは後ろ向きで、1歳からは前に向けて座らせるタイプです。 お陰で6ヶ月まではベットのごとくすやすやと快適に寝てましたよ。 確かにお値段は張りますが、セールの時を狙えば5万円弱で手に入りましたよ。 一応参考までに・・・。

47724772
質問者

お礼

トイザラスのは窓に付けれるのですね でも、こんな便利なものがあるなんて知りませんでした シートには保護クッションが付いていて頭の位置まで 乗せるのですがすぐにズリズリ~と落ちます アップリカのシートはお店で見ていいな~と思ったのですがなにせ値段が高かったです セールではかなりお安くなるんですね 待てばよかったかな ありがとうございました

noname#63648
noname#63648
回答No.5

#1です。実はこの質問を見て最初にトイザラスのネットショップで検索したのですが、見つからなかったのです! でもトイザラスであればいいですよね。何でも定価より結構安いし。 さてさて、チャイルドシートの件ですが、アップリカから、「新生児等をイス姿勢にしていると酸素飽和度が低下する場合があります」などと言って、真っ平で寝られる10万円近くもするチャイルドシートが出ていますが、こういう脅し文句(?)に乗って、ベビーグッズを買い集めていたら、寝返り防止クッション、吐き戻し防止枕、ベッドの柵ガード、呼吸監視装置etcetc・・・この先、きりが無いと思います。 例えばチャイルドシートなら、ちゃんと新生児に使えるシートさえ選べば、それこそ、あとは、あまり長期間乗せないとか、あまりにでこぼこ道を走らないとか(でこぼこ道を長時間運転したら、同乗の赤ん坊が死亡したという事件ありましたよね)、常識の範囲内で気を付ければ、全然問題ないと思います。

47724772
質問者

お礼

あれからトイザラスのネットショップ見たのですが私も 見つけられませんでした(汗) きっとどこかにあるのでしょうけど探せませんでした~ ママみてミラーはお高いですがオークションの中古なら お手ごろ価格でありました チェックですね! それと教えていただいたURLを良く見たらミラーは後部座席のヘッドに付けるんですね ハッチバックのガラスに付けるんだと勘違いしてました(汗) アップリカのシートは実は欲しかったのですが高かったのであきらめました。あのベット型にひかれました・・ 新生児だとついつい何かと気になってしまうんですよ ありがとうございました

回答No.4

#1さんのご紹介のミラー、トイザらスにもっと安い、 簡素なものが売っています。 価格ははっきり覚えていませんが5~600円台だったかと。 現在うちでも使っています。シートを後ろ向きにしている ときは、車の後部ガラスに吸盤で付け、それをバックミラーに 映して、赤ちゃんの顔が確認できます。 前向きに(運転席の後ろの席に)乗せているときは、 助手席側の日よけにクリップで留めることで、赤ちゃんの 顔が確認できます。 我が家は子供二人いるため、一人は運転席の後ろに乗せな ければならず、それまで顔が見えなくて気になっていましたが これを買って付けてからは万事解決しました。 ぜひお試しを!

47724772
質問者

お礼

安いですね!!トイザラスのネットで見てみます ・・・・今思ったのですが、皆さんがおっしゃってる ミラーは後ろのガラスに付けるのですよね? 私の車はワゴンタイプなので後ろのガラスがかな~り遠いのですごく小さく見えるのかな? でも、見えないより安心です ありがとうございました

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

私が使っているのは同じカーメイトのシェルターンというものです。 まず、様子が見えないというのは、NO1さんがおっしゃているようにミラーをつけて、そのミラーをバックミラーで見るというもので解決できるかと。 あと、ずり落ちるというのは、うちの子はそういうことはなかったと思います。(運転中そんなに気にしてなかったのでよく見てない)。うちの子は車に乗るとよく寝るので、まあ快適なんではないかと思いますが。 まだ1ヶ月なので、首もまだすわってないでしょうし、体もふにゃふにゃだからかなー?あと、ベルトの締め具合は合ってますか?ゆるいとやっぱり赤ちゃんが動いてしまいますし。 ちなみに、うちの子はもう7ヶ月なので、新生児保護シート(っていうのかな?)取り外しできる白いシートは取りました。

47724772
質問者

お礼

あの新生児保護シートが余計に窮屈そうなのです おまけに暑そうです・・・ まだふにゃふにゃなのでシートに載せること自体がまだ無理なのですかねぇ・・・・ ベルトの位置も確認してみます 気持ち良くて寝てしまうのですね~ 可愛いですね 早くそうなりたいです ありがとうございました

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

大変ですね。 助手席にエアバックが無い車の時は助手席に後ろ向きに付けていましたが今はできません。 前向きでも助手席はあまりお勧めできません。 できることは助手席のシートを一番前にセットして少しお越し気味にする事でしょうか。 早くジュニアーシートが使えると良いですね。

47724772
質問者

お礼

前に付けたいです・・でもエアバックがあるので無理ですね・・・ それに今の時期は暑いのに後部座席に後ろ向きだと エアコンをつけても涼しくないみたいで汗だくです 脱水なども心配です 早くジャニアシート使えるようになってほしいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • 簡易チャイルドシートの安全性

    こんちには。7か月の女の子を持つ者です。 先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。 なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。 7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。 普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。 私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。 私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。 私が神経質なのでしょうか? ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで後ろ向き

    生後7ヶ月の双子の父です。 買い物などの用事には車が必要な地域に住んでいるため、今後もひんぱん子供を車に乗せなければなりません。5人乗りのセダンの後部座席にチャイルドシートを後ろ向きに2台並べて付けたのですが、こうすると、後部座席には大人は乗れず、前部座席からでは子供は後ろ向きなので顔が見えません。 先日、この状態で運転しましたが、ずっと泣き通しでした。 チャイルドシートにはそのうち慣れるのかも知れませんが、子供の顔を確認できないのは非常に不安です。 かと言って助手席にシートを付けるのは、安全上不安があるので避けたいです。 チャイルドシートの説明書では、生後12ヶ月まではリクライニングにして後ろ向きで取り付け、それ以降はリクライニングなしで前向きに付けるようにと書いてあります。確かに今はリクライニングを倒しておかないと座るのが難しそうです。たぶんリクライニングしたままでは前向きでは安定して取付けできないからそうなっているのではないかと思っています。 前向きに取付けできる12ヶ月まではあと5ヶ月もあり、その間ずっと今の状態では苦痛です。 助手席の家内が車内でも子供の様子がみれたら安心なのですが、双子でなくても兄弟をお持ちの皆さんはどうされていますか?あるいは3列シートの車に買い替えなくてはならないのでしょうか?

  • ♪チャイルドシートの選択♪

    今年の8月に産まれる子供のためにチャイルド(ベビー)シートの購入を検討中です。 アップリカ、コンビ、海外メーカーなどたくさんのブランドがありますが、カーメイトの製品を第一候補に考えています。 カーメイトさんの評判などご存知のこと、ありますでしょうか? また他社製品・ブランドでおススメがあれば、ご意見を頂きたいです。 (現在はシートのホールド感、360度回転する、取り付けが簡単という理由でカーメイト「エールベベ・クルット プレミアム」を第一候補に考えています。)

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシート設置について

    夫の実家の車で新生児を連れて新幹線乗り場まで送ってもらう際についての質問です。 車に6歳未満の子どもを乗せる際にはチャイルドシートの設置が義務つけられています。 しかし、夫や夫の両親の考えはそんなの関係ないという考えの持ち主です。 そこで、色々調べていて見つけたのが この内容は該当するのかどうか。(ちょっと違うかも知れませんが) Q:使用の義務が免除されるのはどのような場合ですか? A:定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。 夫の実家の車のタイプは、古いタイプのトヨタのist(後部座席もかなり狭い)新生児をチャイルドシートを設置して乗せてしまうと大人4名乗ることができるのかという疑問です。 新生児の為フラットにしてチャイルドシートを設置した場合、後部座席1席つぶれてしまうので、後部座席に大人1名しか乗れないのではと思うのです。 私は交通ルールを守り、子どもの安全も守りたいので詳細が分かった上で夫や夫の両親に話をしようと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 4ドアセダンに付ける【チャイルドシート】新生児~。

    こんにちは。新生児から使えるチャイルドシート選びで迷っています。 我が家の車は4ドアのセダンです。最近の車とは違い、後部座席の天井高が低めです。 室内も狭いので、回転式のチャイルドシートが使いやすいのではと思いましたが、 ここでの過去の質問などを見ていると、回転式はチャイルドシート自体の背の高さがあり(またかなり重く)、 「重心が高いので衝撃が大きい」「背が高いので乗り降りの際に子供の頭をぶつける」等の意見がありました。 重心が低く(一般の高さ)で、セダンなどの室内の狭い車にとって使いやすいチャイルドシートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

専門家に質問してみよう