• ベストアンサー

チャイルドシートがないのに・・・

私は未婚で子供も勿論いません。 なので車にはチャイルドシートは載せていません。 親友には5歳の子供がいます。 この彼女は私が待ち合わせ場所に着くと、 「子供は母がみてくれる。場所を変えよう、近所の喫茶店まで来て欲しい」と連絡があり移動すると・・・ 「そこまで来ているのなら」と更に自分の徒歩圏内に誘います。 渋々迎えに行くと、子供と待っています。 「チャイルドシートが無いので子供は乗せられない」 と言っても、 「大丈夫、みんなこうしてる」と聞き入れてくれません。 助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます。 シートベルトもしてくれません。 「危ないし、怖いのでやめて」といっても聞く耳もたず。 「子供が事故にあうかもしれないよ」 「警察に捕まりたくない」とかいっても無理。 で、結局待ち合わせ変更前の彼女が嫌がった店に行こうと言います。 このチャイルドシート云々のやりとりがイヤで、現地集合にするように心がけているのですが・・・ 本当にみんなチャイルドシートなしで子供を乗せているのですか? あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.5

チャイルドシートの有無の前に、 その友達は貴方に車で迎えにこさせたいだけじゃないですか? そもそも、待ち合わせ場所に決めた時間には来ておらず、 貴方が着く頃に電話で連絡が入るのですよね? そして、最終的には、一番最初の待ち合わせ場所に行くのですよね? 明らかに、待ち合わせ場所まで自分で行くのが面倒だから、 そのような行動をとっているのだと、私は思いますが・・・。 車でないと移動しづらい土地柄ですか? そうでないなら、車を出すのをやめたらどうでしょう? もしくは、次回、同じ状況になった時に、 「子供の命が保証できないから・・・」と言って、 帰ってしまうのはどうですか? 確かに、運転していて、チャイルドシートに乗せていない車を みかけますが、人がしているから、自分もしていい、なんて 子供まで設けた大人の思考とは思えません。 道交法では、以下の場合は使用義務が免除されます。  ・座席の構造上チャイルドシートを固定して用いることができないとき  ・固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せるときその超えた幼児について        ・傷病、障害の療養上や健康保持上、チャイルドシートの使用が適当でない幼児を乗車させるとき  ・著しい肥満などの身体的理由により、チャイルドシートを適切に使用させることができない幼児を乗せるとき  ・授乳やおむつ替えなど、日常生活上欠くことのできない世話を行うとき  ・乗合バスまたはタクシーの運転者が旅客である幼児を乗せるとき  ・いわゆる過疎バスなど、運輸大臣の許可を受けた自家用バスの運転者がその運送のため幼児を乗せるとき  ・応急救護のため、医療機関や官公庁などに緊急搬送する必要がある幼児をその搬送のため乗せるとき よって、たとえば警邏中の警官にとがめられたとしても、 「ひきつけで病院に行くんです!」と言えば、違反にはならないかも知れません。 でも、事故が起こったときは? 私自身、車は全壊、一歩間違えば即死という事故をおこしたことがあります。 それまではずっと、自分の運転テクニックに自信さえ持っていたし、 まさか自分が事故なんて・・・、と思っていました。 ですが、事故なんて、誰にだって起こる(起こす)可能性はあるのです。 貴方に過失はなくても、周りには居眠りや飲酒運転の車もいるかも知れません。 そんな車にぶつけられる可能性だってあります。 その時、その子供にもしものことがあれば、「私はあんなに嫌がったのに」と言っても、後の祭り。 そして、貴方は、たとえ自分に非はないと思っても、心のキズとして残るのではないでしょうか? 貴方が「親友」とおっしゃっている人に対して失礼ですが、 その人は大変、自分勝手で幼稚な人間だと思います。 着衣型のチャイルドシートがありますが、 それを貴方が用意するのも、筋が違います。 たとえ向こうが持ってきたとしても、安全性はかなり疑問視されていますから、 私なら、お断りです。 そして、そんな人とは「親友」をやめます。 どんな断り方をしても、その人の安全に対する意識が 変わらない限りは、何も変わらないと思います。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車やバスも無く、車がないと生活できないような田舎住まいです。 彼女の性格上、出かける時間になって出かけるという行為が面倒くさくなるんだと思います。 あと、お酒を飲むので車が面倒になるのかも。 私はお酒は飲みません。 迎えにきてもらったからここは私が払うねと言ってくれます。 彼女自身、飲酒運転などで警察に捕まって見逃してもらった過去があるので大丈夫だと思っているのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 未婚・子供なし・車持たずです。 言葉のやり取りはどうともいえないですが、 助手席に自分が座って 子供を前を向いて立たせるのは、 自分の感覚では理解と想像・納得ができないです。 何かの拍子で急停止しても十分危険なのでは?とおもいます。 断り文句ですが、親友さんということなので、 さらっと「チャイルドシート持ってきてくれたら、考えるね♪」でいいと思います。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の半分以上の友達なので、私がどのタイミングでキレる、断れないのタイミングを熟知されてるので反論してもいつのまにかそっちのペースで動かされてるんですよね。 でも、人命のかかったことなのでやはり強く断ります。

• kinzoo
回答No.8

こんにちは。4歳児の父親です。 本当に困った友人ですね。そういう友人に対しては、たとえ友情にヒビが入っても断固断るべきですね。 一事が万事です。そういう人は、いずれ他の事柄でも貴女に無責任な要求をしてきます。 私は産婦人科から退院する時から今まで、車では、息子をチャイルドシート以外には1度も乗せたことはありません。 そうする事によって子供もチャイルドシート以外には座りたがらなくなります。 それは法定で義務付けられているからではなく、子供を車に乗せる者としての当然のモラルです。自分の子供だけでなく、万が一事故に逢った時、相手側を守る事にもなるのです。 しかし悲しいかな、世の中には私とは意見を異にする親が大勢いる事も事実です。 かなりの割合で、リヤウィンド越しに車内を縦横無尽に動き回っている小さな子供を見かけます。 そして、そういう親に限って、事故に逢った場合、他人に責任転嫁するのです。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家族もシートベルトをつけるのが当たり前なので、 その段階で断られた事もビックリしたので、安心しました。 子供に限らず犬を抱いて運転する人などにもビックリしていましたが、まさか自分がそんな立場になるとは・・・ 気をつけます。

noname#16692
noname#16692
回答No.7

今の状況がだめなのは皆さんおっしゃっているので、割愛します(笑)。 今度からは車で向かう前に 「そこへ行ってもいいけど、そこから子供乗せないっていう条件だったらいいよ。何度も言ってるけど、チャイルドシートないから。捕まるのは私だし」 と前もって釘を刺すのはどうでしょう。 それでも行きたがったら(そこまできたら、もうお付き合いする必要のない人だとも思いますが) 「じゃあ、車で行くとチャイルドシートなしで子供乗せることになって恐いから、今度から車使わないところで待ち合わせしよう。私も電車(バスor自転車)で行くから」 と言うのはどうでしょうか。 ここまで言えば、よっぽどいやなんだなと伝わるはずです。 本気にとって「じゃあ電車で」となったら、もうお誘いせず、向こうのお誘いは断る、でもいいんじゃないでしょうか?

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車とかのない田舎なんですよ。 お互いの家は車で15分くらいです。 正直、警察に捕まるよりも子供が気になって運転に集中できないんですよね。 今後は断ろうと思います。

• raynya
回答No.6

>あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・ 「何かあってからじゃ責任とれないから」でいいんじゃないでしょうか。 (なんかやりとり見てると、体よく足に使われているような気がするんですが…それも気分よくないですよね?) ちなみに姉に2歳の子供がいますが、チャイルドシートがない車の時はやむをえずそのまま乗せてます(シートベルトはつけます)。でも助手席の前に立たせるってことはしないですね。もし事故ったら子供をエアバッグ代わりにしかねませんからね。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電話の段階で確認して断らないとだめですね。 子供が「乗る」というと私には強く断るのは難しいです(^^;

回答No.4

どうもこんにちは。 自分の子供なら勝手でしょうけど 知り合いの子供だと困りますね、 私は姪などを乗せるように ベスト型のベルトを引っ掛ける物を持ってたりします。 >助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます これは危険過ぎますよ、特にエアバッグが助手席にあるなら尚危険です。 後部座席に座らせて 2点式ならそのままさせて  3点式なら腰だけ止めて 胸の部分は背中に通す これで一先ずは良いのでは? もちろん5歳なので交通法規では駄目ですけど。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアバックついてます。 身内の子供ならもっときつくいえるのですが・・・。 悪い事をしてる自覚もないようで、パトカーや警察を見ても隠れようという気もないようで、心配しすぎと笑われてしまい自分のほうがおかしいのかと思ってしまいました。

• par007
回答No.3

法律違反なのももちろんですが、事故があって子供がケガをすれば、親がなんと言っていたとしても、あなたの責任になります。 助手席の人がシートベルトしていなくても、あなたの責任です。 いい断り文句などと、おとなしく出ている場合ではなく、友人がなんといおうと、事故や治療のお金を払うのも、警察につかまるのもあなたなのですから、断固拒否しなくてはいけませんよ。 どうしても断れないなら、友人のさそいには、あなたも徒歩ででかけるのが一番でしょう。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今後はお断りしたほうがよさそうですね。 私はシートベルトなどはするのが当たり前、というタイプなので、はっきり「やめて」といっても拒否されて面くらってしまいました。 路上駐車で、交通量のある場所で、子供だけ返すわけにもいかず・・・と乗せてしまった自分に反省です。

• tips
回答No.2

こんにちは。 運転中みるかぎり、半数ぐらいの割合で チャイルドシートにこどもや幼児を乗せていない 場合があります。 ただ、どうしようもない事情(風邪とか怪我とか) があるのかもしれないので 一概に、だめだとは言えないと思いますが。 でも、対向車の助手席で幼児がばたばたと 暴れていたり、ハンドルを持とうとしていたり、 後ろの席で、シートベルトもさせずに 乗せている人も自分はみかけたことがあります。 そのとき、自分の助手席にいた友達は、 その対向車の車を見て、 「自分の子供の命が、大事じゃないんだろうか」 と、言っていました。 たしかに、シートベルトやチャイルドシートなしで 事故をした場合、フロントガラスに 頭を打って大怪我、あるいは、衝撃でガラスを 突き破って、道路に跳ね飛ばされて、死亡です、 それか、頚椎をいためて、半身不随など。 想像力のない人は、こわいですね。 親友といえども、今度は乗せないほうが いいとおもいますよ。 なにかあって、賠償を請求されたりしてから では、遅いです。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦で子供に対してすごい溺愛なので、やっぱり乗せるの怖いです。 想像したらぞっとしますね。

• mitsuruw
回答No.1

チャイルドシートに関しては、調達などがすぐ出来る品物ではないので道交法では甘くなっているところが有ります。 基本的には子供がいる家庭の車はチャイルドシートをつけているのがあたりまえですが、つけてない車に子供を乗せる場合もあるわけです。 タクシーなど。 その場合は特にチャイルドシートに座らせる必要はありません。 と言うか不可能ですよね。 しかし後ろの席に乗せるのがふさわしいと思います。 他には、親子5人で車に乗る場合は、普通のセダンに5人は乗れますが、チャイルドシートを3台も付けると一人乗れなくなってしまいます。 このような場合なども柔軟性をもって判断しているようです。

emptygal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周囲でチャイルドシートがいるような子供が他にいないので、わかりませんでした。 でも、立たせてるのは問題外なんですね。