• ベストアンサー

チャイルドシートの取付

この度,チャイルドシートを購入したのですが, 取付場所に悩んでおります. 取付可能なのは運転席後,もしくは助手席後です. はじめに運転席後に取り付けてみたのですが, 運転席シートを前にずらさないと取付が出来ず, 運転席は窮屈な状態になってしまいます. (運転できないほどではありませんが,長時間の走行は辛そうです) 購入しましたチャイルドシートは, シートベルトで固定するタイプなので, ・取付右(運転席後)の場合:運転席側からの幼児の出し入れはチャイルドシートへ伸びるシートベルトが出ていて困難ですが,助手席側からの出し入れは容易で,例えば路上で出し入れする際も助手席側からなので比較的安全かと思われます. ・取付左の場合:取付右と状況が逆になってしまい,同様に路上で出し入れする際などは幼児の出し入れには危険が伴うかと思います. そこでですが,チャイルドシートを取り付けていらっしゃる皆さまはどうされていますでしょうか? ご意見,どうぞよろしくお願いいたします.

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 リーマンの製品か、アップリカのベッド型ではないでしょうか? この2社はそうなってしまいますね。それ以外の会社だと取り付けた側のドアから乗せ降ろしするのもそう苦労ではないのですが。 私は1歳~1歳半までの「乳児専用」ベビーシートにしました。 これだと一般的な乳幼児兼用よりコンパクトで、リヤシートが狭い部類だと思われる軽バン(ワゴンではなくて仕事用のバン)の運転席の後ろにつけても家族全員の運転ポジションが大丈夫でした。 このタイプも取り付けた状態で乗せ降ろししようとするとシートベルトが邪魔になりますが、ベルトの脱着は簡単なので、乗せ降ろしの時はベルトを外して本体を横に向けて行いました。ちょっとの手間ですが、そのおかげで取り付けた側からも、反対側からも楽々ですよ。 既に買われてしまったのであれば、今更買い替えというのもなんでしょうね。この場合は助手席側に装着し、運転席側のドアから乗せ降ろしするのがベターというか、仕方ないのではないでしょうか? もし我慢できないというのであれば、後ろ向き期間中はベビーシートをレンタルするという方法もありますよ。ただし、小柄で1歳過ぎても9kgに達しない場合は、レンタル代が1万円くらいになってしまいそうです。 また、まだベビーカーを買っていないというのであれば、コンビの「ドゥキッズ」http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/do-kids/dokids5.html やグレコの「ミラージュトラベルシステム」(オートベビーII+モザイク)http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=023577&pin=000&top_id=002 など、超便利なシステムもあります。これらは欧州製に比べてベビーシート部分が小さいのが難点ですが、乳幼児兼用型にバトンタッチするのであれば大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

• interplay
回答No.4

せっかく買ってしまわれてこの様な書き込みも何ですが・・・。 わたしも同じような悩みから結局買い換えました。 利便性と子供の乗り降り時の安全性には変えられないので・・・。 http://www.funkids.jp/ これつかってます。(ミクニのファンキッズ) 現在5歳と3歳の子供が居ますが、上の子が使い始めて早4年以上になりますが、取り外しも楽だし子供を乗せる時も楽で、もうこれ以外は考えられないって感じです。(シートも痛まないし、お掃除も楽々) 買ったばかりで買い替えの費用を考えると×だと思いますが、次回購入時のご参考としてみてくださいね。 アドバイスにも回答にもならずスミマセン。。

参考URL:
http://www.funkids.jp/
  • ton1115
回答No.2

こんばんわ。うちは助手席側につけました。確かにシートベルトが邪魔です。 でもあえて運転席の後ろを選ばなかったのは、私一人で運転する際いつでも赤ちゃんの様子を見れるから(といっても今はまだベッド型に取り付けていて鏡がないと見えませんが) 友達が運転席の後ろにつけてたのに助手席側に付け替えていたので理由を聞くと上記の理由でした。なるほど!でした。 あとうちは運転の際私だと運転席をかなり前にずらすのでいいですが主人だとギリギリなのでせまいし・・・。 乗せおろしは助手席側から行っていますが慣れれば苦痛ではありませんよ。運転席側からの乗せおろしだと車道側になって危ないし。

• akiz0204
回答No.1

4歳と1歳半の娘がいます。 運転席後ろは車の乗り降り‥というか降ろしが楽です♪(反対側に回らなくて済むからです) 助手席後ろは、信号待ちの間に子供の口を拭いたり、おもちゃを渡したりという事が楽です。 購入したばかり‥ということは乳児でしょうか? ちいさいのでしたら助手席後ろで信号待ちなどでおもちゃをわたしたり出きるので便利(?)だと思います☆ただ反対側にいかないと降ろせませんが‥