• ベストアンサー

ワンセグは関東から関西へ移ると

ワンセグTVは 関東でチャンネル設定したまま関西へ移動すると 再設定しないと見られなくなりますか? 新幹線のなかで見てたとしたら 途中で電波が悪くなり、最後は映らなくなる感じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

移動した先ごとに再設定が必要です。 リモコンキーは同じでも じつは放送局ごとに使っている周波数が違います。 例えば、リモコンキーは同じ1ですが、 関東のNHK総合は、物理チャンネル27で、554~560MHz 静岡のNHK総合は、物理チャンネル20で、512~518MHz 大阪のNHK総合は、物理チャンネル24で、536~542MHz もし同じ周波数で放送すると、 県境などでは電波がまざり正しく受信できませんので、 これは仕方ないことのようです。 参考資料 https://goo.gl/C7ZPhL http://www.ite.or.jp/study/musen/tips/tip08.html

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線ないでみようと思っていましたが 設定し続けないと無理っぽいので、別のことで過ごそうと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.1

テレビの電波はそんなに遠くまで届きません。 関東圏なら日本一の電波塔があるので届くかもしれませんが、普通は県をまたぐと受信できません。だから各県にテレビ局があるのです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動で受信してくれるわけではなく 県毎に設定し直さないとだめなのですね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • W63CAでワンセグが見れない

    W63CAを最近買いました。 ワンセグがどうしても見れません。 どうしてでしょうか? 当方、東京在住で別に電波がないような場所に住んでいるわけでもありません。 なのに、ワンセグを起動しても、最初「選局中」となって1分くらいそのままなんですが、「放送波を受信できません 受信できる場所へ移動してください」と出ます。 場所をあちこち移動してみても同じでした。 アンテナもちゃんと立ててますしテレビチャンネル設定に関してもオート、マニュアルどちらも試しましたが変わらず。 どうすれば見れるんでしょう? コツとかアンテナの方向とかなんかあるんでしょうか? せっかく買ったのに、機能はあるのにTVが見れないとは相当ショックです。 どなたかアドバイス願います!!!

    • ベストアンサー
    • au
  • ワンセグの周波数

    ワンセグはチャンネル番号が同じであれば、電波の周波数は同じでしょうか。 山形県の置賜から同じ山形県の最上に旅行し、途中車内でワンセグを見たいのですが、再設定の必要はあるでしょうか。

  • ワンセグTVは、チャンネルにより電波が異なる?

    ワンセグTVをマンションの1室で見ています。 鉄筋なので、電波の入りが悪いのは理解できます。 が、よみうりテレビと毎日放送はある場所と時間により、見れます。 しかし、朝日放送、関西テレビは、全然入りません。 チャンネルにより、見れないとかあるのですか? ワンセグテレビに触れていると、ちょっと感度がいいようにも見えますが、人間がアンテナの感度をよくしますか?

  • ワンセグチューナー

    パソコンでワンセグを楽しみたくUSBワンセグチューナーを購入したいのですが、迷っています。というのは近所に新幹線が通っているため通常のTVで見る地デジは電波障害のため集中回線によるケーブルアンテナでしか見れません。USBワンセグチューナーを購入しても無駄なのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • PCのワンセグチューナーについて。電波を受信できません。

    PCにつけるワンセグチューナーを買ったんですが、「電波を受信できません」と出てしまいます。ケータイやPSPのワンセグは写るので、ワンセグのエリアには入ってると思います。チャンネルを変えたり、外にでて試しましたが、「電波を受信できません」のままです。 なぜでしょうか?

  • ワンセグは映るのに、アナログの映りが悪い・・・

    休憩所の屋上にアンテナがあり分配器で1,2Fに配線してあります。 2Fに地デジ付の20インチのTV 、 1Fに7インチのワンセグ対応TVがあります。 今まではワンセグ対応の7インチのTVで見ていたのですが、 小さいのでアナログTVを持ってきてアンテナの端子をアナログTVにつけたところチャンネル設定をしてもきれいに写らないのですが 原因として何が考えれるでしょうか? 少し不思議なことがあり (ワンセグTV) HNK、TBS、日テレ系はきちんと映るのですが テレ朝系だけが、たまに数秒、数分間、受信できなくなることがあります。 (アナログTV) チャンネル設定をしてもきれいに写りません。(もちろん故障ではなく 自宅で映るのを確認して持っていったので) ワンセグは地デジ映るのに、アナログが映らないのが不思議です。 ちなみに年位前のUHFの未使用アンテナ、線、分配器は新品です。

  • PSPでワンセグが見たいのですが・・・

    義父がPSPでワンセグが見たいらしいんですが受信出来ないようで 見れるようにしてくれと頼まれました。 PSPにワンセグチューナーを付けてあって チャンネルも地域設定にしてあるのですが  選局中のままワンセグが見れません。 ワンセグの説明書らしき物も見当たらなく困ってます。 どなたか詳しい方 助けていただけると助かります!!! よろしくお願いします!

  • 関東と関西、笑いの取り方の違い

    関西、関東どちらも住んでいました。 私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、 関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。 関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。 また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。 関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。 これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。 おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、 関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。 ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、 1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか? 2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか? 3.好きでない方の笑いにはどう思いますか? 4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります   か?どんな反応をしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワンセグTVですの設定で~~~?

    ワンセグTVですが~~~?    茨城の地域では 初期設定が    ○水戸     ○日立 ですが~これは中継所(電波発信場)を意味しているのでしょうか?  この水戸 日立ではワンセグの電波はアナログと同じで水平波長、垂直波長と なっているのですか?  また別のワンセグチュナでは 設定が    ○水戸    ○日立    ○鹿島鹿行    ○行方 有りまして~~何処に設定すれば良いか迷っています。

  • ワンセグが受信できません

    最近白ロムのN905iを買ったのですがワンセグの番組表を選ぶと読み込む中とでますが(通信はしていません)と下にでています。 視聴しようとするとすべてのチャンネルが「受信できません」とでてきます。なぜなのでしょうか? 自動チャンネル設定を使うとチャンネルは見つかりませんでしたとでます。 チャンネル設定もきちんとしています。