• ベストアンサー

ワンセグは関東から関西へ移ると

ワンセグTVは 関東でチャンネル設定したまま関西へ移動すると 再設定しないと見られなくなりますか? 新幹線のなかで見てたとしたら 途中で電波が悪くなり、最後は映らなくなる感じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

移動した先ごとに再設定が必要です。 リモコンキーは同じでも じつは放送局ごとに使っている周波数が違います。 例えば、リモコンキーは同じ1ですが、 関東のNHK総合は、物理チャンネル27で、554~560MHz 静岡のNHK総合は、物理チャンネル20で、512~518MHz 大阪のNHK総合は、物理チャンネル24で、536~542MHz もし同じ周波数で放送すると、 県境などでは電波がまざり正しく受信できませんので、 これは仕方ないことのようです。 参考資料 https://goo.gl/C7ZPhL http://www.ite.or.jp/study/musen/tips/tip08.html

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線ないでみようと思っていましたが 設定し続けないと無理っぽいので、別のことで過ごそうと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

テレビの電波はそんなに遠くまで届きません。 関東圏なら日本一の電波塔があるので届くかもしれませんが、普通は県をまたぐと受信できません。だから各県にテレビ局があるのです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動で受信してくれるわけではなく 県毎に設定し直さないとだめなのですね。 教えて頂きありがとうございました。