• ベストアンサー

ワンセグTVですの設定で~~~?

ワンセグTVですが~~~?    茨城の地域では 初期設定が    ○水戸     ○日立 ですが~これは中継所(電波発信場)を意味しているのでしょうか?  この水戸 日立ではワンセグの電波はアナログと同じで水平波長、垂直波長と なっているのですか?  また別のワンセグチュナでは 設定が    ○水戸    ○日立    ○鹿島鹿行    ○行方 有りまして~~何処に設定すれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

>この水戸 日立ではワンセグの電波はアナログと同じで水平波長、垂直波長と なっているのですか?  波長では無く、たぶん電波の移相変移の事でしょうね。  送信所のアンテナが、水平偏波か垂直偏波か設置形態によりますね。  地上デジタル波は、水戸・日立とも水平偏波になりますね。  アナログの水戸中継局(千波公園)は、垂直偏波になりますが、ワンセグは 地デジの一部セグメントの受信なので、水平偏波で受信アンテナを、調整すれば 良いでしょうが、見通しがきかずに何処からかの反射波を、受信した場合などは 偏波面が狂う事もありますので、ワンセグ機の場合はあまり気にしなくても 良いかとおもいますが。 >また別のワンセグチュナでは 設定が・・・・・  単純に生産時期が違う為、機器のファームウェアが新しい分、ローカルの 中継所が追加されている物と思います。  asami203さんが、実際に受信する場所での条件に合わせて、行ってください。  中継所の位置把握には、DPAのHPを、参考にして下さい。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/  

asami203
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

• Oxalis
回答No.3

>茨城の地域では 初期設定が >   ○水戸  >   ○日立 >ですが~これは中継所(電波発信場)を意味しているのでしょうか? その通りです。 >この水戸 日立ではワンセグの電波はアナログと同じで水平波長、垂直波長と >なっているのですか? 水戸の千波局は垂直アナログです。水戸のデジタルは森林公園から出ていて水平波です。 日立はアナログ、デジタルとも同一テレビ塔からの水平波です。 >何処に設定すれば良いか迷っています。 このエリア設定の話は茨城の人間じゃないと回答が厳しいと思いますよ! お住まいの市町村はどちらになりますか? または、通常自動スキャン機能があると思いますが・・・

asami203
質問者

お礼

• monchix
回答No.1

それぞれの受信地域で最適な中継局(UHFチャンネル)を選定するため、複数の地域設定から選べるようになっています。 >これは中継所(電波発信場)を意味しているのでしょうか? その解釈で間違いではないです。 >ワンセグの電波はアナログと同じで水平波長、垂直波長となっているのですか? 意味がわかりません。 ワンセグもUHF波ですが...。 >別のワンセグチュナ 将来的に中継局が増える可能性も考えて細分化しているだけでしょう。 実際の設定は同じだったりしますので最寄の地域を選べば問題ないかと。

asami203
質問者

お礼