うつ傾向のある人に対してどう接するべき?

このQ&Aのポイント
  • 介護系の仕事でうつ病の症状が見られる友人からの相談
  • 友人との夜の食事でうつ傾向のある人に対する接し方を考える
  • 具体的な悩みや希望を聞き、相手の気持ちに寄り添いながら話を進める
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの相談

以前バイトでお世話になった先輩から、相談を受けています。 介護系の仕事をしているのですが、以前から上手くいかずに転職を繰り返していました。軽いうつ病の症状も見られて、死にたいとか全てを終わらせたい等自滅的な言葉も1回や2回ではありませんでした。現在の職場になってある程度落ち着いたようでしたが、何かに躓き、また昔のようになってしまっていて、今日相談のメールが来ました。 何とか今日の夜、ご飯を食べに行くことになったのですが、そこで質問なんですが、うつ傾向のあるかたに対してどのように接したら良いのでしょうか?励ましてはいけないとか、頑張ってもいけないのは知っているのですが、具体的にどう話を組み立てていけばいいのか・・・ 本人から、何に悩んでいて、どうしたいのかなどの具体的な話は今日聞くことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.2

鬱病に限らず、先ず話を聞いて挙げて下さい。素人が出来る対応はその方の話を聞くぐらいでたまに相づちを入れる位で相手の方は気分的に一時期だけでも気分は晴れます。余り気を使いすぎは、相手にも伝わります。此れは私自身がしている対応です。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  うつ病の様な(診断はされてない?)お友達への対応にお困りなのですね。 >どのように接したら良いのでしょうか?励まし・・頑張って・・。  「うつ病」の場合は、何かをするにしても決断するにしても、先ず休養かることを勧めます。心配なのは『医療に掛かっていない場合』で、その場合は受診を勧めるのが良いと思います。受診に伴う不安がある場合は、「受診することで元気になる道筋は開ける」ことをお話しになるのも良いでしょう。また、受診せずに「会社を怠けて責められている」場合も病気であることがハッキリすれば会社の理解を得られやすいと思われます。  また、「自殺」念慮がある場合は、「自殺しないこと」を約束させます。  最近、「うつ病=怠け病」として解雇する、という企業が希にあるようですが、「ブラック企業」なので考え直すことも必要な場合があります。(社員に自殺者や過労死が多い等)  ご参考となりましたら幸いです。