うつ傾向のある人に対してどう接するべき?

このQ&Aのポイント
  • 介護系の仕事でうつ病の症状が見られる友人からの相談
  • 友人との夜の食事でうつ傾向のある人に対する接し方を考える
  • 具体的な悩みや希望を聞き、相手の気持ちに寄り添いながら話を進める
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの相談

以前バイトでお世話になった先輩から、相談を受けています。 介護系の仕事をしているのですが、以前から上手くいかずに転職を繰り返していました。軽いうつ病の症状も見られて、死にたいとか全てを終わらせたい等自滅的な言葉も1回や2回ではありませんでした。現在の職場になってある程度落ち着いたようでしたが、何かに躓き、また昔のようになってしまっていて、今日相談のメールが来ました。 何とか今日の夜、ご飯を食べに行くことになったのですが、そこで質問なんですが、うつ傾向のあるかたに対してどのように接したら良いのでしょうか?励ましてはいけないとか、頑張ってもいけないのは知っているのですが、具体的にどう話を組み立てていけばいいのか・・・ 本人から、何に悩んでいて、どうしたいのかなどの具体的な話は今日聞くことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.2

鬱病に限らず、先ず話を聞いて挙げて下さい。素人が出来る対応はその方の話を聞くぐらいでたまに相づちを入れる位で相手の方は気分的に一時期だけでも気分は晴れます。余り気を使いすぎは、相手にも伝わります。此れは私自身がしている対応です。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

    こんにちは。  うつ病の様な(診断はされてない?)お友達への対応にお困りなのですね。 >どのように接したら良いのでしょうか?励まし・・頑張って・・。  「うつ病」の場合は、何かをするにしても決断するにしても、先ず休養かることを勧めます。心配なのは『医療に掛かっていない場合』で、その場合は受診を勧めるのが良いと思います。受診に伴う不安がある場合は、「受診することで元気になる道筋は開ける」ことをお話しになるのも良いでしょう。また、受診せずに「会社を怠けて責められている」場合も病気であることがハッキリすれば会社の理解を得られやすいと思われます。  また、「自殺」念慮がある場合は、「自殺しないこと」を約束させます。  最近、「うつ病=怠け病」として解雇する、という企業が希にあるようですが、「ブラック企業」なので考え直すことも必要な場合があります。(社員に自殺者や過労死が多い等)  ご参考となりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 鬱かどうか相談したいのに

    介護職をして、3年目になる女性です。 最近、会社に行くことが怠く、職員とも上手くコミュニケーションがとれず、言葉が喉で詰まり、出てきません。 常に、不安感に襲われて、頻繁に涙が込み上げてきます。そして、トイレや車で泣いてしまいます。人にも会いたくない、食欲不信な状態が続いています。 こんな状態なのですが… 職場には、自称鬱の方がおり、その女性は、鬱病らしいのですが、会社帰りに飲みに行ったり、食欲旺盛で油物を食べたり、何かあるごとに「辞めたい」と口癖の様に言います。 ストレス性胃炎と言っていましたが、ストレス性胃炎の方がラーメンやらハンバーガーやら食べられるなんて、絶対何か間違っていると思います。 職員、または上司の方に、今のボロボロな状態を相談したいと思っているのですが、自称鬱病女性のように思われないか心配です。 自称鬱病の彼女と私は歳も近いので、その様に見られて、相談しても突き放されてしまいそうな雰囲気です。 色々考えて、転職しようと思い、水面下で淡々と転職準備をしていますが、今の施設への気持ちも少し捨てきれないでいます。 自分が鬱病なのかも、全くわからないんですが…皆さん、私を「ああ、この子も自称鬱病か」と思われないか怖いです。 どうすれば良いかわかりません。

  • 好きな人から恋愛相談されました。

    私が今気になっている相手はバイトのひとつ上の先輩なんですが、 私はそこに入って半年で、先輩は私が入るずっと前からいます。 先輩は、先輩とほぼ同期で、入った時から仲良しの女性スタッフAさん(先輩より年上)と私には特に仲良さそうに接してました。 他のスタッフにはサラっとちょっとクールでさわやかな感じで接しているのですが、Aさんにはお姉さんって感じで慕っているみたいで、よくごはんとか行ったりメールもしてるみたいです。(ただ、Aさんは事情があり、あまりバイトにはこないです。) 対して私に対してはいつも妹みたいに会うたびにいじってきて、冗談を言い合っている感じです。 でも、私にはそこのバイトを始めた時にはすでに付き合っている彼がいて、 そのことは先輩もほとんどのスタッフの人も知っていましたので、 先輩とはメールや電話をしたりすることも一度もなく、 お互い恋のような感じはまったくなかったんです。 でも、最近バイトも先輩がいる時は、何倍も楽しく思えたし、かっこよくて、おもしろくて、先輩が好きだなぁと自覚し始めて、ちょっと意識するようになってた時、 急に先輩からメールがきて、「ごはんでも行って相談にのってくれない?」と言われ、先輩が自分で言うには、プライベートなことをめったに人に言わないそうだったんで、気を許してくれてるみたいでうれしくて行ってきたんです。 相談の内容は、Aさんからバレンタインもらったのにホワイトデイ返してなくて、どうしようということでした。Aさんと私は昔からの知り合いで、だから先輩は私に相談したそうです。他にもAさんってメールあんまり返さない人かな?とか、一緒にごはん行ってくれてるのはやさしさかな?とか、先輩はかなりAさんのことが気になってるみたいです。 本人は好きっちゃあ好きだけど、わからない・・・的なことを言ってます。言ってることからも、話してるときの雰囲気からも傍から見たら、恋してるようにしかみえないですが。 それを聞いてる間、私はとても胸がくるしくて、ショックを受けてました。 まさかそんな相談をされるとはまったく思ってなかったし、先輩が好きだと気づき始めた矢先のことで。 なので、結局ショックでちゃんとしたアドバイスもしてあげられず、ホワイトデイのことも結論が出ないまま、私も好きな人いるアピールをやんわりしましたが、それが先輩だとはまったく気づいてくれる様子もなく、フツーに応援されてしまいました。話しのなりゆきで、「私が先輩にコクったら付き合いますか?」って冗談で聞いてみたら、ん~わからんみたいな感じもありました。 今から先輩が私に振り向いてくれる可能性はあるんでしょうか? どういうアピールをすれば、私が先輩を好きだと意識してもらえますか? たぶん私が先輩を好きだなんてまったく考えたことがないと思うので、 突然告白してもうまくはいかないと思います。 結局相談にもちゃんとのれず、ごはんをおごってもらっただけみたいな感じなんですが、今後、先輩にメールとか送っても先輩を困らせたりしないでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談

    こんにちは。20代の女子です。 2つ上の彼について相談をさせてください。 彼とはまだ付き合っていません。片思いしています。 私と彼が知り合ったのはバイトでちょうど1ヶ月半前でした。 私は彼の優しさに惚れました。バイト中でも話をしたりちょっかいを出し合って嬉しかったです。 けれどバイトの先輩から「手が早いからやめた方がいい」「男として最低」「多分、私と付き合う事になっても彼女を作る」などほとんどの先輩が口をそろえてそう言うのです。 しかし私は彼の優しさに惚れ好きです。 相談出来る人がいないので、諦めるべきなのか悩んでいます。 ご返信よろしくお願いします。

  • 友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。

    友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。 製造業5年目のAさんの話を聞いていると、パワハラも度が過ぎるんじゃないかって思うぐらいひどい会社にいるようなんです。 家族ぐるみで経営している工場のようで、先輩から受けている卑劣な言葉・暴力を同僚も上司も見て見ぬふりのようです。むしろ、先輩はうまく立ち回っているようで「Aさんの仕事能力が低い」と周りに言いふらし、上司からは評判が良いそうです。 「死ねばいいのに」「まだ生きてたの?」と平気で言ってくるそうで、誰もいない所で投げ飛ばされたりすることはよくあるとのことです。(先輩は尋常じゃないぐらい体を鍛えているらしいです) さらに、仕事を教えてくれないといった冷遇・「夕飯をおごれ」と言われて断ると殴る・浮気相手のアリバイに使われる・嘲笑のネタにされる…などなど。 このままだと、Aさんはうつ病になって死んでしまいそうな気がします。「明日からもう行かなくていい、もう転職先探した方がいい」と勧めましたが、Aさんは多分辞めないと思います。 気の長い私が接してても、たまにイラッとするぐらい優柔不断で内気な性格で、人と接する時もすぐ黙り込んでしまうようないじめられやすいタイプなのですが、一人暮らしで生活もかかっているせいか、ずっと耐えているだけのようです。 会社には相談窓口はなく、専務に少しでも相談しようものならあっという間に話が広がって余計にいじめの対象になるそうです。人間不信に陥って、職場では誰とも交流はないそうです。 先輩からのパワハラをなくすこともできず、仕事もきちんと教えてもらえず将来性がないのなら、別の職場を探した方が私はいいと思ったのですが、Aさんが辞めないで頑張ると言っているので、せめて会社側で改善してもらえるような措置が何かないか、探しています。 適切な方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 相談できる人が身近にいなくて辛い

    24歳 大学院生 女です。 長文失礼いたします。 研究室の先輩(28歳)を好きになってしまいました。 以前から憧れの気持ちはあったのですが,昨年11月ごろ私が研究室で大きな失敗をしてしまい, その時に先輩にすごく助けて頂いたのが好きになったキッカケです。 先輩を好きになって、しばらくは毎日が楽しかったのですが、 もとより男性と話すのが苦手でなかなか声を掛けられないもどかしさと、 先輩と親しげに話す後輩の女の子への嫉妬で研究に身が入らなくなりました。 「こんな自分じゃ好きになってもらえない」と強烈な自己嫌悪に陥り、挙動不審になったり、自傷してしまうこともありました。 こんな状態(自傷行為など)の私を見て、先輩は親身に乗ってくださいますし、何時間でもお話を聞いて下さいます(半分くらいは雑談ですが)。 先輩のアドバイスで、カウンセリングや精神科へ通っているのですが、根本的な原因については恥ずかしくて話すことが出来ずにいます。(うつ傾向が強いと診断されました) 先輩も、「いつでも聞くから、話せそうだったら話してね」と仰るのですが、元はと言えば先輩の事で悩んでいたので、話せません。 先輩には助けてもらってばかりで、お礼を言っても言いきれなくて、何も返せないのが申し訳なく思っていました。 先輩は「普通の事だから気にしなくて良い」とは言いますが、私にとっては特別なのです。 でも、先輩が大好きで、先輩がいてくれる事が嬉しくて、一緒にいるのが幸せで、私も先輩をもっと知りたい、助けたい、支えたい、そんな気持ちを素直に伝えることが私なりの最大のお返しなのかな…と思うようになりました。 でも、それを伝えて相手に負担がかかるのでは?と考えると決断ができません。 先輩は、春から就職で遠くへ行ってしまいますので、一緒にいられる時間があまり無く、焦っています。 身近にこのような相談をできる人がいないので、ここで皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人関係

    こんにちは、初めまして。 閲覧ありがとうございます(*^^*) はじめに、多くの方に嫌な気持ちを抱かせてしまう質問内容になります…申し訳ありません。 自分では踏み出せなくて、どうしたらいいのか分からずにいます。 どうかお話を聞いてもらえると、うれしいです。 以前勤めていた職場で、先輩方にとてもよくしていただいていました。 私が転職した今も、よく遊んでいた3人の先輩とは繋がりがあり、月一で飲みにいっています。 悩みがあって辛いときには、みんなで飲みに行って、嫌なこと楽しかったこと全部話して明るい気持ちにさせてくれる、そんなとても大切な方々です。 このうちの一人の先輩と私は、勤めていた頃から交際をしています。 他の二人には話していません。先輩には奥様がいらっしゃるのです。 いけないことだと頭では分かっていたのですけれど、会うたび気持ちがいっぱいになって、中々関係をやめられずにいました。 それから2年、ずるずると続いています。 お互い転職してからは休みが合わず、会うことも減り、少し気持ちが落ち着いてきました。 今まで解消しようとしても失敗していたけれど、今ならそっとやめられるのではないかと思っていて…皆様のご意見を頂戴したく投稿した次第です。 これまでに二回、勇気を出して私の方からこういう関係はやめましょうとLINEで相談したことがあります。 先輩はそうだねよくないよね…と言って一度は頷くのですが、翌日にやっぱり…みたいな感じで引き止めてくれてしまうので、結局戻ってしまっています。 本当に申し訳ないのです、けれど、本心から別れたいわけではなくて。よくないことだから、やめたいという気持ちなので、少しでもそういう言葉をかけられるとすぐに折れてしまう自分なのです。すみません…。 前置きが長くなってしまいました。 ここからが相談になります。 話し合いがとても苦手なので、もう、いっそブロックをしようと思っています。 ですが、LINEのグループで先輩三人と繋がっているので、ブロックしていたら気まずいなと…。 ええと、つまり、二人の先輩が大切で大好きなので繋がっていたいのですが、既婚の先輩とは離れたくて。 グループを抜けてブロックしてしまえばいいのでしょうが、いままでお世話になったことを思うと…そんなフェードアウトは嫌なんです…。 どうしたらよいのでしょうか…? (先輩一人をブロックして、グループで普通に繋がる、というのは私が持ちませんでした。普通に奥様のお話をされますし、苦しくて。こっそりグループを抜けたら他の二人に心配をかけてしまいました。道に外れることをしたから、やはり大切な二人を失わなければならないということでしょうか。)

  • 客観的なご意見をお願いします

    以前,バイト先の元先輩とのことで相談させていただきました。 その先輩と何だかんだでメールのやり取りをし,3回一緒に飲んだり食事に行ったりしました。最近「また映画とかご飯食べに行きたいね」と言われ,「そうですね,ちょっと前に言ってくだされば予定空けておきますよ」と返信したら,「じゃあ今日行くとかあり?」とかまぁそんな感じで一緒に行きました。これってどんな関係だと思いますか? 相手はもうバイトを辞めているので,基本的にどちらかが誘わないと会う機会はありません。今度は映画でも行くかって話もあるのですが,この状況は脈ありですか?それともただ気の合う後輩でしょうか? そんなこと彼に聞かないと分からないですが,私は小心者なので聞くに聞けません;;もし少しでも脈があるなら押していこうと思うのですが・・。 客観的に,またはみなさんの経験上で答えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 友人が鬱のときにしてあげれること

    前の職場の友人が軽度の鬱のような症状が見受けられます。自分のしたことにたいして誰も気にしてないのに必要以上にダメだダメだ。と繰り返すようになり、人間関係も人との出会いによって広がっていくことを嫌だというのです。表向きは明るくそんな素振りは見せませんが、久しぶりに逢うと彼女の発言が気がかりです。 私自身は数ヶ月前に自分の道を見つけて転職したのですが、それが彼女にとっても「あなたはいいよね」という考え方に繋がってしまっているらしく、私の転職後の悩みなどを相談しても「今は(その悩みに対して)否定的な意見しか浮かばない」と言われてしまいました。以前の彼女からすれば考えられない言葉だったので、心配でなりません。 彼女の話を聞いて少しでも気持ちを軽くしてあげたいと思い、以前と違い勤労時間や休みなどが合わなくなってしまったけれど時間を見つけ、何度も会う約束をしようとしても避けられているのか忙しいなどを理由に断れてしまいます。 うつ状態の人に接するときはどうすればいいのでしょうか?私が彼女に負担を与えずにできること(彼女自身がしてほしいこと)はどういったことでしょうか? また彼女が読んで気持ちが楽になるような、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • みなさんなら、どう思いますか?恋愛含む

    タイトルわかりにくくて、すいません。 浮かばなかったので 変なタイトルになってしまいました。 見てくれている方ありがとうございます。 わたしには6年前から関わりがある 男の先輩がいます。 その先輩と一時期は付き合うこともありましたが やはりお互い先輩、後輩という感じが抜けずに 別れてものの、いまもごはんに行ったりする仲です。 ※先輩に対する恋愛感情は全くありません。 相談というのは 先輩はある飲食店の社員なのですが その先輩の部下に当たるバイトの女の子についてです。 バイトの女の子と、わたしは他人です。 先輩とバイトの女の子は 仲が良いようですが付き合っていません。 あくまでも社員とバイト、という仲です。 今日の話なんですが 久しぶりに先輩と休みが合ったので ごはんに連れて行ってもらいました。 SNSに、そのことを書いたところ バイトの女の子が見たらしく ひどく怒っています。 しね、ほんとありえない、などなど 先輩や、わたしに対する書き込みが多々…。 わたしの書き込みを見たバイトの女の子が 先輩に怒って連絡してきたらしく 怒ってること、書き込みのことは 先輩に聞いて、わたしも実際に その書き込みを見ました。 ここからが本格的な相談なんですが 先輩とバイトの女の子が 付き合っていたとしたら 悪いのは、わたしです。 怒らせてしまっても仕方ないし 書き込み内容についても 仕方ないと思います。 でも、先輩とバイトの女の子は 付き合っていません。 わたしの憶測ですが バイトの女の子は先輩が好きそうです。 ※SNSの書き込みを見た感じですが… 誰が見ても好きだな、と わかるような書き込みが多いです。 なんというか 先輩がバイトの女の子に対して 付き合いたい、という気持ちになれば 他の女と遊んだりしないと思いますし 付き合ってないなら誰と遊ぼうが それは先輩の自由だと思います。 それを付き合ってもいないのに 縛るのはおかしな話だと思うんですが みなさんは、どう思われますか?? ※余談ですが先輩は昔から女絡みが激しい人です…。 わたし以外にも、ごはんに 行ったりする女の子が何人もいます…。

  • 何気無いメールの中でのご飯の誘い。

    私から何気無いメールを好きな人(前の会社の先輩)におくって、その会話の中でさらっとご飯行こうなって言われたのですが、これは社交辞令でしょうか?2回ほど言われましたが具体的な日にちなどはお互い話してはいません。 男の人は好きじゃない女の子もご飯に誘ったり親身に相談に乗ったりしますか? 誘っても具体的に話を進めない理由や男心を教えてください。