• 締切済み

相談できる人が身近にいなくて辛い

24歳 大学院生 女です。 長文失礼いたします。 研究室の先輩(28歳)を好きになってしまいました。 以前から憧れの気持ちはあったのですが,昨年11月ごろ私が研究室で大きな失敗をしてしまい, その時に先輩にすごく助けて頂いたのが好きになったキッカケです。 先輩を好きになって、しばらくは毎日が楽しかったのですが、 もとより男性と話すのが苦手でなかなか声を掛けられないもどかしさと、 先輩と親しげに話す後輩の女の子への嫉妬で研究に身が入らなくなりました。 「こんな自分じゃ好きになってもらえない」と強烈な自己嫌悪に陥り、挙動不審になったり、自傷してしまうこともありました。 こんな状態(自傷行為など)の私を見て、先輩は親身に乗ってくださいますし、何時間でもお話を聞いて下さいます(半分くらいは雑談ですが)。 先輩のアドバイスで、カウンセリングや精神科へ通っているのですが、根本的な原因については恥ずかしくて話すことが出来ずにいます。(うつ傾向が強いと診断されました) 先輩も、「いつでも聞くから、話せそうだったら話してね」と仰るのですが、元はと言えば先輩の事で悩んでいたので、話せません。 先輩には助けてもらってばかりで、お礼を言っても言いきれなくて、何も返せないのが申し訳なく思っていました。 先輩は「普通の事だから気にしなくて良い」とは言いますが、私にとっては特別なのです。 でも、先輩が大好きで、先輩がいてくれる事が嬉しくて、一緒にいるのが幸せで、私も先輩をもっと知りたい、助けたい、支えたい、そんな気持ちを素直に伝えることが私なりの最大のお返しなのかな…と思うようになりました。 でも、それを伝えて相手に負担がかかるのでは?と考えると決断ができません。 先輩は、春から就職で遠くへ行ってしまいますので、一緒にいられる時間があまり無く、焦っています。 身近にこのような相談をできる人がいないので、ここで皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

貴方は春からの「それぞれ」のプロセスが不安だと思っている。 でもね、 実は逆なんだよ。 春になって、 先輩が就職で離れていく事になれば。 貴方はそれをそのまま受け止めていくんだよ。 今の貴方はそれ「までに」という悲壮感や焦りがあるけれど。 実は縁が消える訳でもないんだよ。 足元が変わるだけ。 それも貴方にとっては足元が変わる=適度な「隙間」が出来る。 バランスを立て直す良いきっかけになるんだよ。 今の貴方の心的なバランスは春以降に必ず整う。 傍にいる時間を何とか有意義に使いたい気持ちは分かるよ? でも、 駆け込み作業的に何かを伝えにいっても「届かない」。 彼が同じ環境にいるうちに何とか伝えたい。 でも、 おそらく貴方は伝えられない。 何故なら、 伝える為には「整理」が必要だから。 でも、 貴方は整理し切れないまま春を迎える事になる。 何故なら、 「特別」だという言葉を伝える事だけでは満足出来ない貴方がいるから。 出来れば貴方は、 その特別さの担い手として彼にも存在して欲しいんだよ。 私がこれだけ思っている状態がある事を、 彼にも受け止めて貰って、受け入れてもらって安心したい。 でも、 それをそのまま「付き合ってくれ」というメッセージにもし難い。 貴方自身お付き合いってそんなに経験が無いでしょ? 確かに先輩や優しいけれど、 貴方を恋愛対象としてサポートはしていないから。 貴方もそれは感じている筈。 私にとって貴方(彼)が特別なんです、と。 貴方(彼)がいたおかげで、 私は世界が明るくなって、気持ちが前向きになって、 日々を楽しく過ごせる感覚を味わせて貰ったんです、と。 それは伝えたら分かるし、嬉しいなと感じる事だって出来る。 ただ・・・ 「だから」付き合ってくれとか、 私「の」特別になってくれ、とか。 それって話の次元が違うんだよね? 今急いで伝えにいって白黒をつけてしまう事が、 貴方にとって本当に良い事なのか? 恋愛的な部分は応じられないけれど、 これからも「先輩」として大いに頼って来ていいよ、そうして来なさい。 貴方はそう言われて嬉しい? 「もっと」相手を知りたい、感じたい、受け止めたい。 貴方には彼に対する「範囲」って決めて「いない」でしょ? 出来れば広がるだけ広がって欲しんだよ。 でも、 その為に在学中に慌てて伝えにいった事が。 結果的には貴方と彼との距離感を「固定」する事になってしまう。 不安定な貴方のサポーターになってあげる事。 悩みがあれば相談を受ける事。 そういう存在感が「いる」事は嬉しい事だけれど、 貴方にとって本当に「活きた」存在であり、 「特別」な存在になるか?と言えば。 ただ自分が一生懸命そう伝えにいった「だけ」になってしまって、 貴方の手元には多くは残らない状態になってしまうんだよね? 貴方はそれでも良いのか? もし貴方が、 彼から沢山の事を「得て」きた、「頂いて」きたというなら。 それを時間差で丁寧に彼に「返していく」作業自体を、 これから離れていても、 節目節目で繋がっていく際の大事な目的にしても良いんじゃないの? 良い報告が出来るように。 彼は貴方に支えて欲しいとか、助けて欲しいとは思っていない。 その前に、 貴方自身が自分で自分を支えられるようにならないと。 自分の事を棚に上げて、 相手(彼)の事を支えよう、支えたい。 それって相手を支える事さえ「自分の為」の作業にしている考え。 何だか中途半端でしょ? 貴方には既に24年分の歴史があるんだよ。子供じゃない。 彼は誰に言われなくても、 自分で自分を支えていくんだよ。 そのプロセスが、 春から始まっていくんだよね? 本気で彼を支えたいなら。 まず貴方が彼に支えられていて、支えられてきて。 その結果これだけ「安定」して、 これだけ「快活」な私をエンジョイ出来ています、と。 バランスの良い貴方自身で示していくのが「最初」だよ? 今の貴方は「口」では彼を特別だと言える事が出来ても、 貴方「自身」として見るなら、 とても良い影響を受けているようには見えない。 彼にはただ不安定に見えているから。 分かり難さが余計な心配を掛けてしまっている。 憧れや片思いがあっても「活き活き」していないんだよ。 ただ大きさを創って背負っているのが貴方だから。 まずはそこから整えていかないと。 彼をそこまで思わせて「もらっている」からこそ。 貴方を悩ませている人は誰もいないんだよ。 貴方(彼)のおかげで、 私は今心地良く日々を過ごさせてもらっているんです、と。 異性が苦手だった私。 おそらく今後も良い縁が無いだろうと思っていた部分もある。 その分研究や学問に没頭する事で、 自分のコンプレックスや経験の少なさを見て見ぬ振りをしてきた。 でも、 先輩に出会えた事で、 思いがけず支えてもらい、活きたコミュニケーションが始まった事で。 私の中には想像以上に「心地の良い」風が吹いたんだ、と。 異性が苦手な私なのに、 先輩にはしっかりドキドキする事も出来た。 自分が女性である事を再確認出来た。 改めて自分自身が未開拓にしてきた部分とか、 自分自身のバランスの悪さにも沢山気が付けた。 でも、 良いな~と思える人が身近にいて、 その人を思う気持ちや、その人に支えられている気持ち、 それだけで世界が明るくなって、 勉強だけでは得られない「光」を感じる事が出来た事。 それって私には本当に特別な事だったんだ、と。 ただ当時(今の貴方)は、 渦中にいて私自身が上手く自分を整理し切れていなかった。 だからこそ、 恋煩いの部分を真正面から相談する事も出来なかった。 「特別」という感覚が私に対しては大き過ぎて、 心地良く抱えていく為の整理が出来ていなかったんだ、と。 そのもどかしさで自分を持ち崩してしまいかけた。 でも、 先輩も就職して、 私も私の場所で改めて目の前の日々を大切にしていこうとする中で。 私は「ようやく」私自身を整えていく事が出来そうなんだ、と。 傍にいた時には上手く伝えられなかったけれど、 「今」の私なら、 本当に先輩に対して心からのありがとうが言えるんだ、と。 そして、 これからも私にとっての「良縁」として、 出来れば節目節目で交流出来るような、 温度のある人間関係として大切にし「続け」られたら嬉しい、と。 貴方がそう伝えられるタイミングってあるんだと思う。 それを春までに急がなくても良いんだよ。 大事にしてみたら? 今の貴方は色々な事を詰め込み過ぎ。 そこまでの貴方は要らない。彼も求めていない。 彼からすれば、 もっともっと身軽になって、柔らかい貴方でいてくれる事。 それ以上に貴方に求める事って無いんだよ。 だったら、 貴方も「特別」という言葉を甲冑のように着込まないで。 優しい気持ちで彼との残りの時間を過ごしてみたら? 離れる事は、 不器用な貴方には良い事なんだよ。 いつもいつも会わない距離にいる方が、 自分自身を整えた上で繋がったり、向き合ったりする事が出来るから。 お互いに足場を変えた方が、 話題も増えるし、お互いの「今」が新鮮に伝わるでしょ? いつか先輩には貴方の心の篭ったメッセージを届ければいい。 それ自体が貴方の「希望」でしょ?前向きな可能性でしょ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっともっと大切にね☆

回答No.2

うーん、後輩が心配っていうのもあるかもしれませんが そこに居合わせてないから確定できないけど、もしかしたら脈ありなんじゃないでしょうか? 普通ただの後輩の自傷や鬱の話なんて何時間も親身には聞けないと思いますよ? 面倒くさいなってなるし、面倒くさいと思うと普通遠ざかります。 好きな人の相談ならいくらでもききたいのが恋愛の心理じゃないかな? もしかするともしかするんじゃないでしょうか? どうせ告白しなければお別れなのだし、後悔のこすより。告白してみては? それだけ親身になる先輩ならどちらの答えを言うにしろ、気持ちを知ったあともいつも通り接してくれるんじゃないかな。

回答No.1

告白するにしても、もし、あなたが学位論文を抱えているならそれを終わらせて、相手の方のPh.D defenceも終わってからにしたほうがよいと思います。ただ、良い感じの人は既に相手がいることが多いと思います。逆に言うと、彼女や奥さんなどステディな相手で慣れているからこそ、慣れた女性の取り扱いができるということです。「ごめんなさい」と言われた時にギクシャクした関係になると思いますが、告白するならそれを覚悟する必要はあるでしょう。 Ph.D defenceが終わっていない状態で後輩とギクシャクした関係になったら先輩にとって迷惑この上ないですし、学位論文前に残念なことがあってあなたが留年するのも良くないと思いますので。前者の場合にあなたは先輩に対して申し訳が立ちませんし、後者の場合もやはり先輩にとっては迷惑です。というか、それを脅しに使って先輩に無理やり付き合うと言わせているようで、卑怯な感じがします。 > でも、先輩が大好きで、先輩がいてくれる事が嬉しくて、一緒にいるのが幸せで、私も先輩をもっと知りたい、助けたい、支えたい、そんな気持ちを素直に伝えることが私なりの最大のお返しなのかな…と思うようになりました。 いや、お返しではなくて、それはあなたの願望でしょう。 普通、大成してくれることが指導した人への恩返しです。例えば、修士の間面倒を見てもらったなら、先輩を2nd authorにした論文を書いたり、学位を取ったりすることが恩返しです。履歴書にも後輩の指導をしていた旨を書けますし、自分を2nd authorにしてもらった論文がrefereed paperだと実績にもなりますからね。先輩がゲス野郎でない限り、それ以外の恩返しを期待することはありません。 というわけで、告白するにしてもお二人の学位取得が確実になったあとにするのが迷惑がかからずよいと思います。また、20代後半にもなれば良い感じの男性は大抵彼女か奥さんがいますから、告白するにしてもだめもとにはなると思いますが...

akino_163
質問者

お礼

私の卒業が確定してからの方が負担がかからないのであれば、そうするべきかもしれませんね。 本当の意味で相手を想いやった判断をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

akino_163
質問者

補足

「就職で遠くへ」というのは語弊がありました。 先輩は既に博士号を取得し、同大学の教員として務めています。 先輩と仲の良い後輩曰く、恋愛にトラウマがあるらしく、彼女や奥さんはいません。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    中3女子です(中高一貫に通ってます)。 部活の1個上の先輩が気になってます。 その先輩と最初に知り合ったのは中1の最後くらいで合同チームになった時です。その頃は全く話さなくて 私も憧れくらいでした。でも、今年になって高入生として私の通ってる学校に入学してきました。 今は、高校生と一緒に部活してます。なので、その先輩とも少し話せるようになりました。話すのは主にLINEで、部活の度にほぼ毎回LINEが来ます。話は大した事じゃないです。恋バナしたり、部活の話をします。けど、学校ではほぼ話さず、挨拶するくらいです。その代わり?やけに目が合います。 先輩いわく、前にLINEで憧れの先輩の話したので、私の憧れの先輩は誰か突き止めるために(私のことを)見ているらしいです。私もその先輩のこと見てること多いのでかなりの頻度で目が合います。先輩は目が合っても逸らしてくれないので大体私が逸らします。(逸らさないと見つめあってしまうので。)多分先輩が目を逸らさないのは私の反応が見たいからだと思います。目が合うと私が笑ってしまってよくその事でからかわれます。 自分でもなんでこんなに先輩のことが気になってしまっているのか分かりません。この気持ちはやっぱり「好き」なのでしょうか? 目が合うのって脈アリですかね? LINEがくるのはどうなんでしょう…? それと、先輩が好きになる後輩の特徴も知りたいです。お願いします!

  • 振られた相手に対して

    自分が振った異性にはどう接してほしいですか? やっぱり気まずくてあまり関わりたくないと思いますか? 話が複雑なので色々割愛しますが、わたしは好きな人に振られたとゆーか、告白はしたけど、付き合ってとは言ってませんが、実質振られたような状況です。 彼は職場の先輩ですが、勤務時間が違うので一緒に働くことはないものの、仕事でたまに会うときがあり、仕事のことで話さないといけないのでわたしなりに、普通にしているつもりだったのですが、話しているところを見た先輩に いい加減あいつに普通にできないの? まだ挙動不審なのがわかるよ と言われてしまいました。 確かに好きになる前は、彼に図々しい物言いをしてみたり、冗談言ったり雑談したりしていたので、わたしのキャラ的にも淡々と仕事の話しかしないのがそもそも不自然なのですが、彼もわたしと話したくないかもしれないとか思うと笑顔で話すとかできません。 まだ告白する前は、彼もわたしのアプローチを避けたり、遊ぶの断ったあとなどは気を使ってか、わたしに優しくしてきたり、自分から笑顔で話しかけてきたりしてましたが、最近はそういうのもないです。 振られた相手にどう接したらいいのかわからないです。 みんなに接するのと同じように明るく話していいんでしょうか? まだ諦めないで仲良くしてこようとしてるとか思わないでしょうか? 教えてください。

  • 50歳おじさんについて(人生・恋愛相談)

    習い事の先生が50歳のおじさんで、 どうやらその先生に好意を持たれているようなのですが、それに嫌悪感を感じたり、 でもなんか気になったり、自分でもよくわからなくなっています。 先生は私と話をするとき挙動不審になったり、目が泳いだり、顔が引きつったりします。 そしてたまに凄く張り切ってカッコつけたりしています。そして異様に優しいです。 私がレッスンを受ける時間じゃないときに、わざわざ私の前をうろついたりしますが、 話しかけては来ません。 好意を感じるのですが、50歳なのに何かみっともなくなってかっこ悪いなあ、 とか冷めた目で見てしまいます。 年齢は親子ぐらい離れています。 独身か既婚か知りませんが、何となく独身のような気がします。 この先生は男前なほうだと思いますので、独身だとするとなぜ結婚してないのか わからない感じです。何か問題があるのかな・・・とか・・・ 性格は優しくて、傷つきやすそうでプライドが高そうです。 この先生がオロオロしない人だったら、恋愛もアリかもと思うのですが、 こんな年の離れた人と付き合った事もありませんし、 私自身も、進んでいいのかな?大丈夫かな?と不安に思ったり、 逆に凄い上から目線のような気持ちになったり、(何そわそわしてんのさ、と腹ただしくなる) でも気になったりで、自分自身の内面も色々矛盾していてよくわからず、ストレスが溜まります。 私はあまり恋愛経験がありません。かなり慎重な方です。 いちど酷い目にあって以来、6年くらい恋愛していません。 異性にはもてるほうですが、見る目が全くありません。 相手が自分を見失って挙動不審になったり、ひとりで盛り上がって暴走をはじめると かなりの嫌悪感を感じて逃げます。(これって皆そうですか?) 自信を持って近づいてくる人には好感を持つ事が多いですが、 今までは大体が体目的とかのダメ男系だったように思います。 あと、自分の父親が昔酒乱で、私は元々ファザコンっぽかったのですが、 その反面、父が暴れたりした事がトラウマで恐怖心や嫌悪感、父が好きな気持ちなどが 未だにごっちゃになっていて、長い間父との関係もよくありません。 今回おじさんが気になっているのも、そういう事が関係しているんじゃないのかとも 思っています。 ちょっとわかり難い質問になってしまい申し訳ありませんが、 このおじさんの先生についてと、 私自身の事について、 何でも結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 自分でも表現がし難く、混乱しています。

  • 好きな人の気持ちが気になります・・・。

    こんにちわ! 中2の女子です! 私には、今好きな人がいます! でもその人は、私とすれ違ったりする時に挙動不審になるんですよ。 (目が合うとすぐそらす、私を見た瞬間後ろを向く 下を向く、友達としゃべりだす等・・・。) なんか私の事が好きなのか、それとも嫌いすぎて見たくないのか、よくわかりません泣 彼はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 人を“好き”になるってなんでしょうか?

    高校1年生の女です。 高校に入学してから仲良くなった2年生の男の先輩がいます。 部活が一緒でメールもよくします。 先輩ともっと喋りたい。メールしたい。 と思うのですが、こんなふうに思う自分の気持ちが分からないんです。 好きなのか、ただ仲良くしたいだけなのか… 中学生のときは好きな人はいましたが、今考えると、どれもただの憧れだったような気がします。 まだまだ子供な私には、“好き”ってどういう気持ちなのかわかりません(-.-;) どういう気持ちが好きなのか。 どこからが好きなのか。 人生の先輩方!! 皆さんの価値観を語って下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛の相談です。

    一学年上の先輩に恋している大学生です。片思い中なのですが、まだサークル内には誰にもこの事は話てしません。自分から気持ちを伝える自信がなく、ずっと心に隠しています。先輩とは共通点があり話が良く合います。勉強系のサークルですが、観光ではなく京都を訪れる機会がありました。飲みの席でも「化粧に何分かかるの?」とか「ちょっとさ、店員さんにおばんざいの意味聞いてよ」と聞かれたりどうでもいい雑談をします。酔ってふらついていたら「俺に捕まっていいよ」って言ってくれます。また、新幹線に乗る機会があり隣の席でずっと一緒に話が盛り上がってました。他の先輩からも、「話盛り上がってたね」と言われるほどでした。 私は前々から行きたかったアイリッシュバーがあるのですが、「興味があるんですが、友達さそっても興味なさそうなので一緒に行きませんか?」と誘うのはどうでしょうか。いきなりすぎですか?ちなみにまだあまりビールなど強いお酒は飲んだことがありません。

  • 自分の周りへの印象について質問です。

    自分の周りへの印象について質問です。 私は大学生にもなって周りからいじられます。 最初は一部の先輩だったのに、最近は色んな人がやってくるようになりました。 わざと無視して私の反応を笑ったり、真面目なときもからかってきたり、言動・行動をマネしたり…… この前は『天然?』とか『挙動不審!(笑)』と言われてショックを受けました。 天然、挙動不審は邪魔くさいイメージではないですか?; 今はみんな笑ってくれていますが、実際うざく感じてるのではないかとか、いじられても楽しい返しもできないので、ノリが悪いとも思われそうで…… しかもこんなキャラだと好きな人がいても恋愛対象になんてなれないですよね; 私は今後愛されキャラになりたいです;それは無謀でしょうか?;;

  • 恋愛相談です。先輩の気持ちがわかりません…

    はじめまして。 高校生です。 私はバレンタインデーに同じ学校の先輩にチョコを渡しました。 渡すつもりはなかったのですが、偶然にも渡すチャンスがあり、渡すことができました! 手作りのチョコケーキだったのですが、その場で美味しい美味しい と言って食べてくださり嬉しかったです(*´-`*) それがきっかけでLINEをするようになりました。 お互い返信はかなりおそいのですが、(笑) 一ヶ月間続きました(*´-`*) そして昨日のホワイトデー 先輩に学校の近くの雑貨屋さんに 「お返しを渡したいから夕方に来て」 と言われ、ドキドキしながら行きました。 とても豪華なお返しをいただきました(*´-`*) しかも、私の大好きなケーキで、 ずっと前に何気なく 「このケーキ大好きなんですよ~」 と言ったことを覚えていてくださったのかな?と思います。 そして謎の気まずい雰囲気になり、 私が、「帰りますね」と言ったので、 一緒に帰りました。帰り道は普通にお話できました。 ここで相談なのですが、先輩の気持ちがわかりません… わざわざ呼び出さなくても、渡せるタイミングは確実にありました。 それに、帰り道では荷物を持ってくれたり、 家は真逆の方向なのに、送ってくださったり… 期待してしまいます…。 私は、先輩のことが好きです。 もしかしたら先輩も私のことを…?と期待してもいいのでしょうか…? それとも、ただの豪華なお返しと先輩の優しさなのでしょうか…。 本当に先輩の気持ちがわかりません(´;ω;`) こんなことは普通なのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 薬学の彼女の事でまた相談なのですが

    短い期間に何度も同じような投稿すみません。 今回長文で読みにくいかもしれませんがすみません。 今付き合って3年目の薬学3年生の彼女がいます、僕は25歳の社会人です。 彼女は今年から研究室に所属して、1月よりずっと所属した研究室に篭って勉強している状態です。1月は2,3回しか会えていません。 (ココからは少し前に相談させてもらった記事のコピーの説明になりますが) 薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。 平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。 2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。 そして1番不安なのが、その研究室で篭って勉強している間、毎日毎日午前の授業が終わって午後研究室に篭ってる間ずーーーーーーっと男の先輩と一緒らしいのです、他に同じ学年の生徒もいるし1:1じゃないよ?とは言いますが、話を聞いているかんじ他の同級生は頭のいい子ばかりらしく、ほとんど自分でしているようなのです、という事は違うとは言っていますが、状況的にはほぼ1:1なんじゃないの??という疑問です。すごく不安です;; ソノ先輩は今彼女はいないらしいです。先輩から口説かれてるの?と勇気を出して聞いてみたら、先輩から口説かれている訳では無いようですが…。でも先輩はフリーらしいですし… 今モヤモヤしているのは、今日のお昼にやっとOK貰って久々にご飯を食べに行ったのですが、その理由が後々聞いてみると 「先輩が朝からスロット行ってて研究室にいないから帰ってくるまでの時間融通利くからご飯行けるよ。」 という事だったのです。一緒にご飯へ行けたことは久々だったしうれしかったのですが、僕の彼女が先輩の都合で動いているというのが嫌で仕方ありません。 教えてもらっている身なのだから先輩に合わせるくらい仕方が無いと捉えた方がよいのでしょうか?? でもその先輩は自分は遊びに行くくせに彼女が僕とご飯行くと「彼氏とばっか遊ぶならもう教えないよ?」って言われるらしいです。 そのうち、勉強を教えてもらうためではなく、先輩に会いに研究室へ行く、篭る、という風にならないか心配です;; 前回の質問にも書かせてもらったのですが、先日彼女からのメールで 僕が他に気になる人できた?って少し前にどうしても気になってしまって聞いたのが悪かったのか。 彼女「○○(僕)は、私が○○以外に気になる人が出来たって言ったら発狂する?」 自分「気になる人って先輩??」 彼女「うん。でも○○の方が好きよ。若干何か気になるかなー?って程度」 という会話をしていました。それで今日の会話です 自分「先輩と俺どっちが好き?」 彼女「…わかんない。」 って言われました;;;; 「テストでいっぱいいっぱいで、今自分の気持ちもわからない。テストが終わったらゆっくり頭の中整理するから待ってて。」 とは前に言われていましたが、いっぱいいっぱいなのはわかるのですが、わかんない…。って返事は忙しさでは無く本当に先輩に目が行ってるのでしょうか?? メールとかでは好きとは言ってくれますし、今日もキスもしてくれて手も繋ぎました その差にもうどうしたらいいのか;; わかんないって言われたのがすごく苦しいです;; 前回も見てくださった方、そうでない方、どなたでも結構です。意見でもなんでもいいので答えて欲しいです;; 自分でも考えてはいるのですが怖くて怖くて;;

  • 挙動不審な男性がいます…。

    職場に挙動不審な?男性がいました。 以前同じ職場で働いていた先輩がなぜか挙動不審だったのが、不思議です。 私は女性、20代前半です。 男性は20代後半、先輩です。 以前は同じチームで一緒に働いていました。 現在は先輩が異動となり、違う場所で作業しています。 一緒に働いていたときは色々と指導していただいていたのですが、その時から若干行動が不思議でした。 私が理解できるまで一所懸命教えてくださったり、 「ずっと作業してるみたいですけど、休憩してくださいね」と気にかけてくださるような、基本的には優しい方です。 ただ、時々冷たいというかぶっきらぼうな時があったのが気になります。 私がなかなかタイミングを見計らえず質問に行けなかったとき、察した先輩が私のところへ来てくださったことがありました。 質問が終わり、先輩がデスクに戻るときに「分からなかったらすぐ質問してくださいね」とおっしゃったのですが、その時の言い方が目を合わせてくれず、少し冷たさを感じました。 指導していただいているときは冷たい態度は1度もありません。 本当に丁寧に優しく教えていただきました。 笑っていらっしゃることも多かったです。 しかし、一緒に作業するのが最後の日に私が差し入れを渡したのですが、その時の反応もなんとなく冷たい、というか心から喜んでくださっているような感じではありませんでした。 お礼こそは仰ってくださったものの、なんだか微妙な反応でした。本心から喜んでいないような…。 私の理解力のなさにうんざりしていらっしゃるのかな…と凹んでいたのですが、別の先輩が「○○さん(先輩)は、あなたに怖がられないようにって意気込んでたんだよ笑」と教えてくださいました。 あと、私を後ろからジーッと見てるときがある、とも。 たしかに、私が先輩に「恐いので髭そってください」と、半分冗談のつもりで言ったときにその翌日、剃ってきて下ったので恐がられないように気を使っていただいていたのは実感しています。 先輩の異動後、機材の関係で先輩が異動になった部屋の近くで作業をしていた時、先輩が部屋に入ってきたことがありました。 その時は違う先輩と一緒に作業しており、先輩同士で会話をして立ち去っていきました。 その時、先輩がなにか言いたげに去り際にこちらをチラッと見たのが印象に残っています。 その後、まだ作業が終わらず残っていると、不意にドアがガチャッ、バタン!と開いてすぐにしまりました。 一緒にいた先輩が、誰かな?と見に行ったら、挙動不審な先輩でした。 もしかしたらまだ残っているんじゃないかと思って見てみたらしいです。 この先輩の不審さはなんなのでしょうか…? 別の先輩いわく、この男性の先輩はシャイで口下手な方みたいです。