• 締切済み

働ける場所がなくてどうしたら良いか悩んでいるADH

長文ですが最後まで読んでアドバイスいただければ幸いです。 32歳田舎に住んでいる独身の女です。 私は本当に仕事ができません。 最初の会社は長く続き今考えれば仕事内容も人もとても良い環境でしたが、それでも仕事ができず自分の無駄なプライドもあり辞めてしまいました。 その会社を辞めた後はどの会社でも仕事ができず一年で3回も転職しました。 もう経歴はボロボロです。 現在は経理の事務に就いていますが、試用期間が終わって正社員になれず、後3ヶ月様子をみるが見込みがなければ解雇されることになっています。 しかし、また仕事がなくなったらと不安になりハローワークへ行き求人を検索したところ、まだ解雇されるにしても2ヶ月程あるのに私の仕事の求人が出ていました。 私と同じ仕事をしている人はいないので確実に私の仕事の募集でした。 増員も今の会社の状況を考えてもありえません。 その求人を見たときはもうダメだと思われているとわかりショックでした。 もう解雇される事がわかったのでまたちゃんと次を探さないといけなくなったのですが、もうこれ以上仕事選びで失敗したくないと思い適職検査と性格の検査を受け、相談員の人とも話をしました。 その結果、私にあまり向いているものはなく、製造業でも早さを求められるものは無理なので、今までに経験のある事務で探したほうが良いとのことでした。 しかし内容が複雑なものは苦手なのでそんなに難しくなく、数字もあまり強くないので難しい計算のないものが良いのではと言われました。 設計図なども苦手なので避けたほうが良いそうです。 その条件で事務職を探してみましたが、そんな仕事はありません。 田舎なのもあるかもしれませんが‥。 そうなると愛知や大阪など県外も視野に入れて探さないといけないのか、しかし今まで一人暮らしもしたことのないのに県外で働くことなんてできるのか‥。 考えれば考えるほど自分には働く事が無謀な事のように思えます。 もうどうしたら良いかわかりません。 親も病気で今年中には亡くなりそうです。 もう親がいなくなったら消えてしまいたいとか思ってしまいます。 それかやりたくないですし需要もないと思いますが風俗で働くか‥。 それか働かず生活保護を受ける方が良いのか‥。 ちなみに結婚は考えていません。 もう将来に希望が持てません。 自分の事なので自分で考えろと思われるかもしれませんが、今まで自分で判断して正しい判断ができた事がありません。 ADHDなのにADHDの良い点である想像力や発想力もないし集中力も興味のあるものもないです。 私は本当に欠陥人間です‥。 支離滅裂な文章で読みにくくてすみませんが何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

発達障害者の家族です。 発達障害の診断はありますか?そして障害者枠での求人はないですか? 働く意志があってきちんと就職活動をしているのに、就職先がないのであれば、堂々と生活保護を受けてください。風俗などで働いては絶対ダメです。 生活保護を受けていても、出来そうな仕事が見つかったら働いてみて、ダメだったらやめてまた別の仕事をしてみるという感じで、保護をベースにして出来ることをやっていく。収入があればその分支給額が減るだけで、いきなり保護から外れるわけではないのですから、安心して適職を探せます。そして自立できるだけの収入を得る仕事が出来るようになったら保護から卒業すればいい。卒業できなくてもそれは仕方ないので、日本国民である以上堂々と保護を受けていればいいじゃないですか。 因みに脳は大人になってからでも発達しますので、辛い時は休みつつ何かしら働いてみるチャレンジはしていた方がいいと思います。何もしないと発達はしない。その際、緊張とか悲しいとか辛いとかのストレスは脳の働きを悪くするのでこの際開き直って、出来なくて当たり前、出来たらもうけものくらいの感覚でやれるといいんですけどね。 灰谷孝の「人間脳を育てる」という本があるのですが、ここの出版社は、発達障害者が発達する為に役立つ本を多数出しています。買っても図書館で借りてもいいから沢山読んで、脳の発達の為に出来ることをやってみて下さい。

回答No.3

就職先に迷ったら、適性やセンスというのを深く考えない方が良いですよ。

• KoalaGold
回答No.2

スーパーの裏方でお惣菜の詰め物をするなどのパート仕事はないのでしょうか。

回答No.1

事務は止めた方がいい。 頭を使う仕事ではなく体(体力)を使う仕事したらいい。