• 締切済み

働ける場所がなくてどうしたら良いか悩んでいるADH

長文ですが最後まで読んでアドバイスいただければ幸いです。 32歳田舎に住んでいる独身の女です。 私は本当に仕事ができません。 最初の会社は長く続き今考えれば仕事内容も人もとても良い環境でしたが、それでも仕事ができず自分の無駄なプライドもあり辞めてしまいました。 その会社を辞めた後はどの会社でも仕事ができず一年で3回も転職しました。 もう経歴はボロボロです。 現在は経理の事務に就いていますが、試用期間が終わって正社員になれず、後3ヶ月様子をみるが見込みがなければ解雇されることになっています。 しかし、また仕事がなくなったらと不安になりハローワークへ行き求人を検索したところ、まだ解雇されるにしても2ヶ月程あるのに私の仕事の求人が出ていました。 私と同じ仕事をしている人はいないので確実に私の仕事の募集でした。 増員も今の会社の状況を考えてもありえません。 その求人を見たときはもうダメだと思われているとわかりショックでした。 もう解雇される事がわかったのでまたちゃんと次を探さないといけなくなったのですが、もうこれ以上仕事選びで失敗したくないと思い適職検査と性格の検査を受け、相談員の人とも話をしました。 その結果、私にあまり向いているものはなく、製造業でも早さを求められるものは無理なので、今までに経験のある事務で探したほうが良いとのことでした。 しかし内容が複雑なものは苦手なのでそんなに難しくなく、数字もあまり強くないので難しい計算のないものが良いのではと言われました。 設計図なども苦手なので避けたほうが良いそうです。 その条件で事務職を探してみましたが、そんな仕事はありません。 田舎なのもあるかもしれませんが‥。 そうなると愛知や大阪など県外も視野に入れて探さないといけないのか、しかし今まで一人暮らしもしたことのないのに県外で働くことなんてできるのか‥。 考えれば考えるほど自分には働く事が無謀な事のように思えます。 もうどうしたら良いかわかりません。 親も病気で今年中には亡くなりそうです。 もう親がいなくなったら消えてしまいたいとか思ってしまいます。 それかやりたくないですし需要もないと思いますが風俗で働くか‥。 それか働かず生活保護を受ける方が良いのか‥。 ちなみに結婚は考えていません。 もう将来に希望が持てません。 自分の事なので自分で考えろと思われるかもしれませんが、今まで自分で判断して正しい判断ができた事がありません。 ADHDなのにADHDの良い点である想像力や発想力もないし集中力も興味のあるものもないです。 私は本当に欠陥人間です‥。 支離滅裂な文章で読みにくくてすみませんが何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

発達障害者の家族です。 発達障害の診断はありますか?そして障害者枠での求人はないですか? 働く意志があってきちんと就職活動をしているのに、就職先がないのであれば、堂々と生活保護を受けてください。風俗などで働いては絶対ダメです。 生活保護を受けていても、出来そうな仕事が見つかったら働いてみて、ダメだったらやめてまた別の仕事をしてみるという感じで、保護をベースにして出来ることをやっていく。収入があればその分支給額が減るだけで、いきなり保護から外れるわけではないのですから、安心して適職を探せます。そして自立できるだけの収入を得る仕事が出来るようになったら保護から卒業すればいい。卒業できなくてもそれは仕方ないので、日本国民である以上堂々と保護を受けていればいいじゃないですか。 因みに脳は大人になってからでも発達しますので、辛い時は休みつつ何かしら働いてみるチャレンジはしていた方がいいと思います。何もしないと発達はしない。その際、緊張とか悲しいとか辛いとかのストレスは脳の働きを悪くするのでこの際開き直って、出来なくて当たり前、出来たらもうけものくらいの感覚でやれるといいんですけどね。 灰谷孝の「人間脳を育てる」という本があるのですが、ここの出版社は、発達障害者が発達する為に役立つ本を多数出しています。買っても図書館で借りてもいいから沢山読んで、脳の発達の為に出来ることをやってみて下さい。

回答No.3

就職先に迷ったら、適性やセンスというのを深く考えない方が良いですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

スーパーの裏方でお惣菜の詰め物をするなどのパート仕事はないのでしょうか。

回答No.1

事務は止めた方がいい。 頭を使う仕事ではなく体(体力)を使う仕事したらいい。

関連するQ&A

  • ADHD?アスペルガー?ただの性格でしょうか

    25歳女です。 最近私は何か脳の病気ではないかと思うようになりました。 それはあまりに仕事ができないことからです。 不安になり調べたところ、ADHDの症状がとてもよく当てはまりました。 今までバイト、正社員、派遣とやりましたが、どれも人並み以下でした。 正社員では解雇もありました。 気になる点としては ・確認してもミスや見落としが多く忘れっぽい ・思い込みや勘違いが多い ・トラブルやイレギュラーなことがあると臨機応変に動けない。 ・要領が悪い ・判断力にかける ・理解力がない ・内気な性格でコミュニケーションもうまくとれない ・自分ではいいと判断しても何故か怒られたり嫌な顔をされることが多い(考えが人とずれてる…?) などです。 一番気になるのが自分ではいいと判断しても何故か怒られるということです。 用にいまいちなんで怒られるかがよくわからないのです。 理不尽な人もいるとは思いますが、どの会社でも同じでした。 いつもなんで怒られなきゃ?の繰り返しでした。 何か人とずれを感じます。 昔から私はちょっと変わってるしおかしいなとは思ってましたが、ただの性格で怠け者なだけと思ってました。 しかし社会人になり仕事を始めおかしいなと思い始めました。 私はこないだまで事務の派遣をしていたのですが、契約を切られて今は無職の状態です。 早く仕事を探さねばですが、今まで仕事ができず怒られていてばかりで、何の職業についたらいいかさえわかりません。 特に正社員という存在がたまらなく怖くて仕方ありません。 またできないで怒られるだけという考えしか出てこず、就活さえうまくいきません。 今までレストランのホール、本屋、スーパーのレジ、レンタカー屋スタッフ、営業事務、総務事務とやりましたが、それなりにできたのはバイトのスーパーのレジ打ちくらいでしょうか。 そうなると工場などの単純仕事とか良さげなのですが、求人もほとんどなく足腰も弱いので体力に自信がありません。 調べたところ専門的な仕事がいいなんてありましたが、何も資格はないし特に興味があることもありません。 私はただの怠けなだけなのか病気なのか… 仕事を始める前に病院で見てもらおうかと思ってるのですが、心療内科か精神科でいいでしょうか。 長文すみません。 何かアドバイスなどお願いします。

  • 突然の解雇について

    8月末、9月一杯で辞めてくれと言われました。解雇証明を書いて貰ったところこのような内容でした。 1 パート社員就業規則第4章 懲戒 第24条3項 就業規則やその他の規則、会社の命令、支持に違反し業務の遂行に障害となるとき。 ということで、会社の業務の障害になると判断しました。 2 平成25年4月より集計業務など責任をもってできませんと言ってやってくれませんでした。昨年まで集計業務をして頂いてたので1ヶ月2ヶ月すればまた集計業務をして頂けると思ってましたが、4か月してもダメでした。会社としては、事務員さんにお願いしたい業務の一つです。 3 会社として、事務員さんを募集して社長がしている仕事を分担して事務を効率よくしようとしたら、他の事務員さんとはこの事務所では一緒に仕事をするのはいやです。一緒の事務所では仕事をするのはいやと言ってきました。8月の事ですが会社としてはよくないと考えました。 この会社では6年勤めてました。雇用契約書は一度も貰ってません。今になってよくある中小企業の落とし穴だったと思います。 2については、請負会社の為、社員は殆どが「個人事業主」で各自、現場や雇用条件が違う為、昨年度に比べ倍以上に増えた為、責任を持って出来ません、と言いました。社長は「解った」と言いハローワークに事務の求人を出してました。何人か来ましたが1日2日で辞めました。理由は解りません。 私は再度、集計業務をやってくれと言われた事はありません。が辞める時、6月1回言ったよね?と言われました。 3 については、事務所は本当狭い所で、社長曰く 総務、管理、経理 と仕事は違うから居るのが仕事だと常に言ってます。私は新しい事務員さんがくるなら会社の経営も良くないので自分の日数を減らしたらと思い言った事です。 このように納得のいかない文章を書かれたら、雇用者としては泣き寝入りしかないのでしょうか? 事務所でも二人で話しただけなので「証拠」ってものがありません。 労働基準局や、連合にも相談に行きましたが所詮他人事でした。 最後、解雇証明を貰った時 求人雑誌にも掲載を依頼したようで 私としてはもう限界に電話の取次ぎも 辛かったので 有給を請求し今は会社に行ってません。 今自分が何をしたいか?これが違法解雇であっても会社にもう戻る気にはなれません。 こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?

  • 解雇について

    3/31まで出向先の会社に在籍していました。 3/29に4/1から県外の事務所に行くようにとのことで連絡が会社からきました。 仕事内容は伝えてもらえず4/1にその事務所に出勤しました。 私のやりたくない仕事でしたので次の日会社に連絡し今後、出勤しない事と4/30で辞める事を伝えました。 有給が15日残ってましたが会社としては有給消化はできないとのこと。 私は解雇になる可能性ありますか? また、事前に詳しい仕事内容を辞令なり通知する義務は会社にはないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • ADHDの検査

    こんにちは、女子学生です。 統合失調症を患っていますが、 どうも自分がADHDではないかという 疑問が沸いてきました。今、 ジプレキサ10mgを毎日飲んでいますが、 効果があるのか未だに分かりません。 そんなときに、ADHDを調べてみたら 思い当たる節がいくつもでてきて ADHDかもしれないと思えてきました。 (1)こんな時、担当医にどう説明すればよいのでしょうか? 「私は統合失調症ではなく、ADHDかもしれない」なんて 言えば、プロの診断に反してしまうので お医者様の気分を害してしまうかもしれません。 そしてADHDの検査についてなのですが、 (2)脳検査(MRIなど・・)をしてから判断するのでしょうか? 患者の話したことのみで判断するのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • なんか どうしていいかわかんないや

    私は今19歳です。今年の11月で二十歳になります。もう一年以上無職です。事務の仕事希望で探しているのですが求人が少ないし私の住んでいるところは田舎のためか 遠いという理由で断られてしまうこともあります それに経験もないし 面接が苦手で・・・・今まで四社ほど落ちました。昨日もハローワークに行ってきたのですが いいのがありませんでした。 新聞の広告で見つけて面接しに行ったのですが もう他の人に決ってしまってたり。 今日は派遣の会社に電話をしました でも断られたりして また落ち込みました 一社明日登録しに行くのですがこんなんで本当に仕事みつかるのかな とか不安になります  もし事務で仕事がみつからなっかったら 工場しかありません 工場の組立てとかの仕事は前やっていたのですが おばさんは意地悪だし 仕事は同じことの繰り返しでつまらなくてとても嫌でした。。 なので事務がいいかなと思い探し始めました パソコン教室にも通ったり 通信講座で簿記の勉強したりしました  でもぜんぜん面接受からないし なんか努力しても結果がでないし じぶんは 努力が足りないのかなとも思ってしまいます。お金ばっかり無駄にかかってしまう。 それに最近は自分は事務より工場とかの仕事の方がいいのかもしれないと思います 事務はやってみたいけどあたし大人しいし 人と話すのに苦手だし 私は我慢して工場かよってればいいのかなとか・・・・・ もう一年以上無職なのでとにかく早く仕事につきたいんです バイトは4時おきで辛いし 寒いし 真っ暗だし 早くやめたいよう。 パソコン教室の月謝三万も毎月お母さんにもらっていて申し訳ないです(;;) 二十歳になったらいまよりお金かかかっちゃうし 車検もあるし 不安 焦り 面接に行く足取りが重いよ わたしはどうしたらいいのかな

  • 「○○職向いていないからやめて」そんな言葉は言って当たり前?

    22歳の女 ただいま求職中です。 今までの仕事は現場会社の事務職に就いていました。 働いていたところはまだ新しくて規模の小さい会社なので、社長が経理や人事を担当していました。 ある日社長から「キミ、事務職向いていないんじゃないかな?」 …つまり、解雇を言い渡されたのです。 「ほかの会社で事務をするのは難しい」 「今後のためにほかの仕事を探せばいい」 などなど…思い出せば思い出すほど、これはどういうこと?どういう意味? ?がいっぱいです。 今までを振り返ると、自分にはミスがあるし、会社の信用にかかわる関わることや業績の影響を及ぼさなかったとは言い切れない。自分に非があったと思っています。 人に解雇を言い渡すとき「○○職向いていないからやめて」 というせりふは言って当然・言われて当たり前なのでしょうか? 今まで事務職をついた経験は2社。この2社とも「○○職向いていない」といわれて、私はくじけてぜんぜん違う仕事をしようと思っています。 家族や友人・知人に「○○職向いていないからやめて」 は言って当然言われてあたりまえなのか?と聞いてみたところ、回答はさまざまでした。 ・それは人を否定する言葉だ。気にしないほうがいい。 ・どうせ今後一切会わない人間同士なら多少のぶっちゃけたセリフは言われる。ドンマイ。 ・たまたま今まで就いていた会社の社長さんたちがコワかっただけだよ。 この2つの回答がよく印象に残っています。 どんな方でもかまいません。 どんな会社の社長さんや人事担当者の方でもかまいません。 みなさん、お仕事が忙しいのを承知で、質問をさせていただきます。 人を解雇をするときは、どういった風な言い方で解雇をされますか?

  • 解雇3年たちもう同じ会社にもう一度応募

    怪我で長く入院したため解雇され三年たちました、ハローワークで仕事を探していたところ。解雇された会社の求人がありました、もう一度応募して受かることはあるのでしょうか?解雇されてるので雇う事はないですよよね?

  • 女性で30過ぎての転職

    30過ぎて一般事務の仕事を解雇されてしまいました、生命保険の営業に誘われてやってみましたが、ノルマが厳しくてついていけません。 もう辞めます。 もう34です、30過ぎると事務の求人ってすごく少ないですよね。周りの人は事務が一番いいと言いますが、私は特に資格もないし事務にこだわらなくてもって思ってきました。 まだ独身ですが一生独身かもしれません。 できたら正社員で長く続けられる仕事がいいと思うのですが。 女性で30過ぎて転職される人はどんな仕事に就いていますか?