• 締切済み

「○○職向いていないからやめて」そんな言葉は言って当たり前?

22歳の女 ただいま求職中です。 今までの仕事は現場会社の事務職に就いていました。 働いていたところはまだ新しくて規模の小さい会社なので、社長が経理や人事を担当していました。 ある日社長から「キミ、事務職向いていないんじゃないかな?」 …つまり、解雇を言い渡されたのです。 「ほかの会社で事務をするのは難しい」 「今後のためにほかの仕事を探せばいい」 などなど…思い出せば思い出すほど、これはどういうこと?どういう意味? ?がいっぱいです。 今までを振り返ると、自分にはミスがあるし、会社の信用にかかわる関わることや業績の影響を及ぼさなかったとは言い切れない。自分に非があったと思っています。 人に解雇を言い渡すとき「○○職向いていないからやめて」 というせりふは言って当然・言われて当たり前なのでしょうか? 今まで事務職をついた経験は2社。この2社とも「○○職向いていない」といわれて、私はくじけてぜんぜん違う仕事をしようと思っています。 家族や友人・知人に「○○職向いていないからやめて」 は言って当然言われてあたりまえなのか?と聞いてみたところ、回答はさまざまでした。 ・それは人を否定する言葉だ。気にしないほうがいい。 ・どうせ今後一切会わない人間同士なら多少のぶっちゃけたセリフは言われる。ドンマイ。 ・たまたま今まで就いていた会社の社長さんたちがコワかっただけだよ。 この2つの回答がよく印象に残っています。 どんな方でもかまいません。 どんな会社の社長さんや人事担当者の方でもかまいません。 みなさん、お仕事が忙しいのを承知で、質問をさせていただきます。 人を解雇をするときは、どういった風な言い方で解雇をされますか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人を解雇をするときは、どういった風な言い方で解雇をされますか? 君はとっても人柄もよく仕事も一生懸命やってくれている。 そんな人を手放すのはどう考えてもしたくないのだが、 業績が悪すぎてどうしようもない。 君のような優秀で真面目な人ならどこの会社にいっても 勤まるだろうから、うちのような会社に縛られて、 給料が出るか出ないかわからないような仕事などさせられない。 申し訳ないが、今月一杯で支払える給料が最後になりそうだ。すまん。 その会社の社長はよほど人を扱うのに慣れていないか、 質問者さんがその言葉通り向いていないか。どちらかでしょう。 まあ、二社続けてなら後者か。