• 締切済み

迷惑行為になりますよね?

日曜日(今日)は大学の面接だったんですが、好きな先生にずっと練習付き合ってもらってて金曜日、先生に、土曜日に最後の面接の受けごたえの確認で電話するとゆう理由で携帯の番号を教えていただきました! で、今日はさっき面接が終わって迷った末に先生の声が聞きたいってゆう自分勝手な理由で電話をかけちゃいました。(10時15分すぎくらいだと思います) しばらく出るまで待ったんですが中々出なくて切りました。 でも、しばらくしたらかけ直してきてくれたんですが、やっぱり休みの日に電話を掛けたり私情で電話をかけたりするのは迷惑になっちゃいますよね、先生もせっかくの休日なのに…

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

面接のあとという特別な日だったから、まあ、いいんじゃないでしょうか。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.6

まあ、事前に約束をしていたのなら大丈夫だと思います

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

これは、タイミングというのもあります。 迷惑でない時間帯、迷惑である時間帯、 色々ありますので、 迷惑だと思ったら、タイミングが悪かったと思って下さい。

gd19880818
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

休みの日は迷惑と感じる人もいるでしょうね。あと、タイミングが悪ければ、迷惑となりうるでしょうね。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

迷惑ではありません。 「お休みの日にすみません」が言えれば、大丈夫です。

回答No.2

面接が無事に終わったことを報告する電話ならOKかと思います。 ただ、先生の声が聴きたくて掛けたのなら、迷惑かも知れませんよ。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

恋愛感情を抜きとして、「面接の練習を最後まで付き合ってくれた」人であれば、無事に面接が終わったことを報告する電話については、常識的な時間であれば問題ないでしょう。 これが、早朝6時とか、深夜11時であれば迷惑ですが、日中時間帯であればさして迷惑にはならないでしょう。明らかに迷惑であればかけなおしてきません。 ただ、私情でかけたいということであれば「これからも相談に乗ってくださいますか」とか何かの条件付きで教えてもらっている番号を今後も持ってていいかを相手に聞いたほうがいいかもしれません。 ちょくちょく電話をかけられてくると、確かに迷惑になりますので。そのあたりはさじ加減でしょう。

関連するQ&A

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 顧問に電話

    中2女子です!私、月曜日にインフルエンザになってしまって金曜日まで休むことになりました。土曜日に部活の強化練があるんですが、顧問に練習に出てもいいかという電話をしたいのですが、なんて言ったらいいか教えてください。 甘えてすみません。金曜日まで休んで土曜日から練習に…なんてちょっと気まずくて…(?) まず、話したいことは ・顧問に練習どうすればいいか聞く ・自分のコンディションを先生に伝える これをうまく聞くためにはどう言えばいいですか!? 教えてください。m(__)m

  • 電話での言い回しを直してください。

    先日、バイトの面接を受けたのですが、その際に休日の出勤はできないか?と聞かれ、土曜日の午後なら出勤できると伝えたのですが、それ以上に掘り下げられず土曜日の午後はあまり都合が合わないのかなという印象を受けました。 それで、今日、日曜日に予定されていた授業が講師の先生の都合で土曜日に変更になってしまいました。 多分、土曜日にはもともと相手側もシフトに入れる気はないと思うのですが、勝手な判断はまずいと思うので、連絡を入れておこうと思うのですが、 「先日、面接を受けた際に○曜日と‥と土曜日なら、出勤できるとお伝えしたのですが土曜日の都合がつかなくなってしまったので、勝手なお願いで大変申し訳ありませんが、土曜日ではなく、日曜日に変更した頂けないでしょうか?」みたいな感じで大丈夫ですかね? まだ、確定されたわけではないので変更というと少しニュアンスが違う気がするのですが、どうでしょうか?(ちなみに分は、最初平日3日で提出したのですが土日は無理か?と聞かれ土日なら土曜日ならとお伝えしました。ですが、週3日は守ってほしいとも伝えてあります) また、授業の件(理由)は入れるべきでしょうか?なんか言い訳がましくなってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 良かったら、添削(この場合添削と言わないかもしれませんが)をしていただけるとありがたいです。

  • このぱっと見で簡単そうな、なぞなぞの答えはどれ?

    こんばんは お世話になります。 以下のぱっと見は簡単そうに思えるなぞなぞの正解が知りたいです。 お題↓ 昨日が明日なら良いんだけどね。そしたら今日は金曜日なのに。 質問、さてこの文章の”今日”は何曜日でしょうか? A.水曜日   B.木曜日   C.金曜日   D.日曜日 3人回答者がいて、自分はDの日曜日を選び、他の2人はAの水曜日を選びましたが この問題の正解って何曜日ですか? 自分がDの日曜日を選んだ理由は↓ 昨日と明日=同じ曜日。 仮定上の今日は金曜日なので、明日は土曜日。 昨日と明日は同じ曜日なので、昨日は土曜日。 本来の昨日が土曜日なら今日は日曜日と考えたのですが・・・

  • 昨日と今日の天気

    都内の昨日(4日)と今日(5日)の天気って、大雨でしたか? 金曜日に部屋へ帰ってからさっき(夕方)始めて外へ出たのですが、マンションの玄関に水溜りができていました。 今日一日はそうでもなかった気がしますが、昨夜(土曜)は風の音がひどかった気がします。 土曜の朝から日曜の朝まで、ずっと大雨だったのでしょうか? 台風でしょうか?

  • まずいですか?

    水曜日に わたし→おつかれ〜 今日の夜すこしだけ電話してもよい? 彼→おつかれさま。 今日は余裕がないから、明日以降に電話できたらするよ 木曜日に わたし→大変だよね、寒いから気をつけてね と送ったら金曜の朝まで未読で 金曜日に 日曜日の会社の資格試験頑張ってね と送ったら土曜の朝に既読がつきました、。 今日の夜あたりもうしばらく電話はできないの?って送ったらまずいですか?試験はもう終わっているので…

  • この問題は労働基準法違反してますか?

    月曜~金曜まで働きました。次の日の土曜日に休日出勤しました。また次の日曜日に夜勤で休日出勤ででました。つなげて月曜~金曜まで夜勤で働きました。12日つながって働くのは違法ですか?会社の組合は土曜~日曜夜勤の間が24時間あいてるから問題ないと言ってきました。 (五日+一日)+(一日+五日)で週に六日出勤の枠ははずれてない所もあるのですっきりしません。合法として受け入れてがまんしないといけない問題なんでしょうか?違法だとしたらこういうシフトはやめてもらわなければ。

  • バイト採用の電話について

    早速質問させて頂きます 自分は木曜日にアドアーズの面接を受け、店長の方に採用の連絡は今日か明日の金曜日に お電話しますと言われましたが土曜日になった今日まで電話が来て居ません これは不採用と考えていいのでしょうか?

  • バイトをずる休みした時の謝罪の仕方

    先日の金曜日はバイトの出勤日でした。 しかし、休日だと思い込んでいたため出勤せず休んでしまいました。 バイト先から電話があり、日付を間違えたことに気づきました。 電話をしてきたのが社員の方だったので、「休日だと思い込んで行かなかった」と話したところ、「金曜日を休日にして、土曜日を出勤にするので今日はバイトに出なくて良い」と言われました。 バイトに行った際、金曜日に出勤していたメンバー全員に謝りたいと思います。 この時、謝罪の気持ちとしてお菓子を持ってった方が良いでしょうか。 それとも言葉だけでよいのでしょうか。 バイトを日付を間違えて休んでしまった、ということは初めてなのでどうしたらよいのかわかりません。 読みにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。