Windpws10の「アップグレードの延期」

このQ&Aのポイント
  • 「アップグレードの延期」とは?
  • 「アップグレードの延期」の設定方法と効果
  • 「アップグレードの延期」の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

Windpws10の「アップグレードの延期」

Winsows10の設定での「アップグレードの延期」は「チェックを入れている間はアップグレードされない」という意味か、「一度でもチェックを入れたらチェックを外しても4ヶ月はアップグレードを待たされる」と言う意味か、どちらでしょう。 下記マイクロソフトのサイトを読むと、「[アップグレードを延期する] 設定は、PC をアップグレードする時期を直接制御します。 アップグレードを延期するように構成されていないコンピューターは、最初の Current Branch リリースの時点でアップグレードされます。アップグレードを延期するように構成されているコンピューターは、4 か月後にアップグレードされます。」と書いてありますが、後者のようにも読めるのですが。 https://technet.microsoft.com/library/mt574263(v=vs.85).aspx ちなみに現在のバージョンは1511で「アップグレードの延期」にチェックを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

私も「アップグレードを延期する」を有効にしており、Windows Updateや「詳細オプション」には、「一部の設定は組織によって管理されています」と赤字の表示が出ています。 次のページの説明では、有効にしていても「新機能リリース約4か月後から新機能の更新が適用されるようになる」と理解しています。 http://www.intellilink.co.jp/article/column/ms03.html なお、新機能がリリースされるたびに自動で更新され、常に最新の状態が保たれるようにする意図があるようですから、8月2日頃に1607がリリースされていますから、その4か月後には適用されると理解していますが、そのままの状態で、自動更新が行われない場合は、無効にして様子を見るつもりです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 マイクロソフトの説明は実に分かりづらいですね。英語を直訳しているからでしょうか。「アップグレードを延期する」にチェックを一度でも入れると、チェックを外しても4ヶ月は待たされると言うことか、外せばアップグレードの順番が回ってくればやってくれると言うことか、違いが分からないのです。4ヶ月経てば1607も落ち着くでしょうから、その頃でもいいのですが。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

>「アップグレードを延期する」にチェックを一度でも入れると、チェックを外しても4ヶ月は待たされると言うことか 「更新とセキュリティ」の「詳細オプション」から、「アップグレードを延期する」を有効にした場合、書いてあるようにレジストリーキー HKLM\software\microsoft\windowsupdate\UX\Settings\DeferUpgrade のデータ(値)が、有効を意味する1になっています。 ちなみに、上の「アップグレードを延期する」のチェックを外すと、直ぐに「無効」を意味する0に変わります。 従って、チェックを外してデフォルト状態にすると順番に更新される可能性があるのではないかと思います。 ただし、有効にしたままで4か月経過すると、このチェックが自動で外れたり、設定項目自体がなくなるのか分かりません。 なお、Win10 proでの確認ですが、先に貼ったページの「ローカルグループポリシーでの設定」のWindows Updateの遅延関係の設定名は、「アップグレードおよび更新を延期する」になっていて、レジストリーキーも、更新とセキュリティの遅延設定とは別になっているようです。 また、グループポリシーでの更新延期と一時停止期間は、最長8ケ月を設定できるようです。 いずれにしても、4か月後に「要確認」ですね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 言われるように、デバイス側でビットを立てているだけなら、外せば(0にすれば)アップグレードの順番待ちになるのでしょうね。一度でもビットを立てるとマイクロソフト側で4ヶ月待ちのリストに入れられる訳ではないのでしょうね。納得がいきました。

• ts0472
回答No.3

記載漏れですみません チェックは入れずでした 先週木曜に余裕ができたので実施されました

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 通常のWindows Updateではなく、あくまでもアップグレード(バージョンアップ)なのですね。参考になりました。

• ts0472
回答No.2

Windows10のビルドアップ アップグレード ややこしいですね でも MicrosoftがWindows10を最後とした状況では正しいのかも知れない 印象としては 通常のWindows Updateとは別に起動する PC操作中は実施されない という印象でした 表示は出ているものの実施されない 5~10分程度放置(スリープ無効)すると勝手にダウンロード作業が開始されました Intel I5ですが それ程長い時間は掛からなかったです CPUメーターとカレンダーのガジェットを設置させていたのですが 無効になってしまった 他にも変更点が多いようですが サブPCなので未確認です

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 書かれていることは、実際に1607へのアップグレードが実行された時の様子ですか?当然「アップグレードを延期する」はノーチェックだったのですね?