• 締切済み

繁殖について

何故生物に繁殖したいという欲求や概念が無いのですか?犬猫も繁殖したくて交尾する訳ではなくただ性的欲求を満たした結果繁殖するのですよね。 性欲は繁殖の為にプログラムされたものです。性欲は「性行したい」という欲求でありその結果繁殖に繋がる訳ですが、何故「性行したい」という欲求の様に『繁殖したい』という直接的な欲求が無いのですか?

noname#222853

みんなの回答

• mammie267
回答No.4

質問者さんに逆に質問します。 「繁殖」とは個体数を増やす行為という定義でよろしいでしょうか。 もしも生物が「性交」を「繁殖」の目的でプログラム通りに行動した場合、 メスの生殖能力が度重なる繁殖行為に耐えられればの前提ですが、 目指す方向は「繁殖」することが目的ですから 個体数は時間を追うごとに増えていくと思われます。 成体の生存年数が長い場合は現在の人間のように個体数は膨れ上がり、 ただひたすらに「繁殖」を目的に「性交」し続けた場合、 種の存続のためになされるはずの繁殖行為(性交)が 縄張りなどの空間的支配、食料調達の機会などが同種族で競合し、 自らの存続を脅かす状況になるのではないでしょうか。 とどのつまり、最悪の場合、プログラム通りに繁殖するために性交し続けると 上記のような環境下でも性交を止めないのでしょうから 多産の種ではいずれ滅びたり、血生臭い種族になりそうです。 きっとライフゲームみたいな状況になるのでしょうね。 繁殖することを欲求して性交をするとなると、 子が産まれて初めて「繁殖した」と実感できるのでしょうから、 子が産まれるまで欲求が満足せず「性交したい」と欲求し続けるのではないでしょうか。 なんとも淫らな種族ですな。 ひょっとすると質問者さんの想像するような種もいるのかもしれませんが 直接その種に聞いてみないと分からないのでは? ここで質問されているということはそのような研究結果がないということでしょう。 ちなみに、質問の履歴を非公開にしつつ 次から次へと「質問の質問」のようなことを繰り返しているようですが 「釣られた相手」が困っている様子を見て楽しんでいるのですか? こんなところで素人相手に質問するよりは学者に質問したほうが有益なのでは?  と、私からあなたへの最初で最後の質問です。 物言いがついても回答があるとは考えていませんので無視でも結構ですが。 素人の無責任な回答で申し訳ありませんでした。 おわり

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• foomufoomu
回答No.3

生物学というよりは、哲学の質問のような気がしますが、、、 もしも、あなたが生命創造の神だったとして、犬猫やもっと下等な生物に「繁殖のため」という、かなり漠然とした(すぐ目の前に見えるわけではない)目的を理解させるに、どんなプログラムを用意しますか? 限られた記憶容積の中で、確実に繁殖させるプログラムを組み込むことを考えたら、「繁殖する」なんていう複雑なことを覚えさせるより、「性交したい」という感情を植え付けるほうが簡単確実なのではありませんか。 それと、「繁殖したい」と「性交したい」に大きな違いはあるのでしょうか? 大同小異のような気がしますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます 補足にて質問なのですが繁殖する、というのは具体的にどう複雑なのでしょうか?

回答No.2

あなたは多細胞生物で、沢山の細胞が今までおよび今でも大量に増殖しているわけで、これはそのような”直接的な欲求”がある証拠ではないでしょうか。

• heyboy
回答No.1

理由は簡単ですよ。 「自分自身が繁殖するわけではないから」 それと何で 「良い異性と交わりたい」 と思うのかは ・ベストコンディションだと 子供を残せやすく出来る ・外見的に良いとDNAの欠損が少ない ・意思疎通がしやすい などが考えられます。