人間以外に自慰をする生物って、いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人間以外の動物が自慰をするかどうか気になるとのことです。
  • 自慰は人間の文化や社会の影響を受けた行為であり、他の動物にはその概念があるのか疑問です。
  • 性欲を抑制する社会の中で、自慰は個別で性的欲求を解消する手段として生まれた可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間以外に自慰をする生物って、いますか?

ふと思ったことです。 サークルに変態発言を連呼する、自称変質者の女の子がいるのですが、昨日のサークルのtwitterで、 「自慰は素晴らしい。何故なら自分1人で気持ち良くなれるから。性欲は生物的本能なのに、それを否定するかのような思想はおかしい。」 と呟いていました。 まあ、人間が文化を見出したことで、社会はその文化を基軸において構成されていますので、生物的本能の許容には、文化自体を否定しなければならないんですけどね・・・ 性欲は生物的本能ですが、人間はそれを抑制出来る存在になった。 性欲は子孫繁栄・個の存続を図るために、限りある寿命の生物が持ち得るものだと思っていて、人間はそこまで脅かされることが無くなったので、結果として性欲を疎んじ低俗と見なす文化と社会を築いた。 こう頭の中で考えています。 しかしふと思ったのですが、”自慰”という言葉。性的欲求を解消するためのものですが、これは他の動物はするのでしょうか? 何と言いますか・・・他の動物が自慰をしたところを見たことがないので、自慰という概念があるのか気になります。 皆さんはどうでしょう?交尾をする動物は見たことあれど、自慰をする動物は見たことあるでしょうか? 思うに、自慰をするのは人間だけで、性欲を抑制する社会の中だからこそ、単独で性欲を解消する手段に走らざるを得なかったと思います。 と言うことは、性的欲求を恥としつつ、生物的本能に逆らえずに自慰をいう慣習を身に付け、それでも尚、大きなモラルに身を寄せている。 人間の自慰って、そんなところなのでは?と思いました。 お聞きしたいのですが、人間以外に自慰をする生物はいるでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

以前赤ちゃんチンパンジーを夫婦で大人に育てたというひとの手記を読んだことがあります。 その子がヌイグルミで股間をこすり、自慰を始めたと言うエピソードがありました。 犬の自慰は一般的にマウンティングと呼ばれるものですが、 性的な意味だけでなく、自分の優位性を示す場合もあります。 上下関係をハッキリさせる意味あいのようです。 飼い主の腕にしがみついてマウンティングをしていたら、 飼い主よりも自分が上という主張している場合もあります。 犬がお尻を床にすりつける行動をするのは 肛門腺がたまっている時です。 ふつうは 排便のときに肛門を通過する便の圧力によって肛門腺が押し出されます。 (犬が驚いたり興奮したりした時に飛び出すこともある) うまく押し出されなくなると溜まってしまいます。 飼い主が絞ってやらないと、 前述の行動になります。

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

こんばんは。ANo2です。 >犬に射精された・・・何か想像するに絶えないです >そういった趣向のアダルトビデオがあると聞きますが、眉ツバものと考えてたので、嫌悪感が凄いです・・・ ちょ!待ってください^^;。 ああ、そうか、見たことがないのなら仕方ないですね。 何かすごい想像をされているのかもですが、 犬はよく人間の腕や足にそういうことをするのです。 前足でつかまって腰を振り、射精されたんですよ。 そのときは友達の室内犬で、小さいですから 座っていた私の腕にされましたね(*_*)。 間違っても、犬と性行為したわけでありませんから!^^;

halcyon626
質問者

お礼

ああ、いや!何かコチラこそ・・・ スキンシップまがいのことして、その時にされたのかな?・・・みたいな感じ。 犬の射精を見たことがないのもそうですが、その時にそういうアダルトビデオのジャンルがあるのを思い出して、一気にそういった想像に走ってしまいまして・・・ 臨場感が湧いて、嫌悪感。と言った感じ。お騒がせして申し訳ありません。 そう言えば、今まで身近にいた犬は皆、雌でした(笑) 犬の射精を見たことがないので、人間にそういうことするのも分かりませんでしたし、アダルトビデオも造り物と思ってて眉ツバと言った認識。 いずれにしても、他の動物の自慰を見たことないのが問題でしたね・・

noname#181117
回答No.5

No.3です。再度。 雌が股間を舐めるのは、そこを清潔にするため。 誤解なさらないで(笑)。

halcyon626
質問者

お礼

うーん・・・お尻を擦り付けるというイメージがなかなか出来ないです。 たまにウチの雌犬が、ワシャワシャとして、後ろ脚を地に付けないで腰を据えた感じになるのですが、それかな?・・・ 何やってんの??と思うワケですが、いずれにしても、他の動物の自慰の仕方を知らないと、結論付けることも出来ないですね。

回答No.3

(笑)猿山の猿もします。 グループの中では立場が弱く、雌と交尾のできない雄だそうです。 生物的本能ですね。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >性的欲求を解消するためのものですが、これは他の動物はするのでしょうか? ありますよ。 犬でもそうです。 オスなら、飼い主や飼い主ではない人にその行為をして射精しますし、 (私はされたことがあります^^;) メスも何かおかしな体制、お尻を地面にこする様なしぐさをします。

halcyon626
質問者

お礼

犬に射精された・・・何か想像するに絶えないです そういった趣向のアダルトビデオがあると聞きますが、眉ツバものと考えてたので、嫌悪感が凄いです・・・ 自分がもしもそんなことされたら・・・強くゴツンと叩いてしまいそうです

• pokkorinnk
回答No.1

いますよ ウチの犬もご近所の犬もやっています 雄だけかと思ったら雌も、股間をこすりつけて 一生懸命やっています 聞いた話では猿もするそうですが 見た事はありません

halcyon626
質問者

お礼

うん。うん?うーん・・・ 何と言いますか・・・ウチの雌犬も股間を舐めてる時が多々あるので、それかな? 何のために舐めてるのかまで考えて無かったです・・・(まさか自慰とは・・・) 見てて分からないのは、人のそれとは違ってて、表情に出ないこと。公にすることがないから、気付きづらいというのもあるかもしれませんね。