• ベストアンサー

戦争と人の命

戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 戦争をすればそれだけ死者が出ます。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? またこのような事態をどう考えますか? 何かいい解決策はありますか?

noname#226338
noname#226338
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

戦争をすればするほどお金が儲かるということです。    ↑ 個人と国家を分ける必要があります。 個人レベルでは、儲かる人もいますし、損する 人もおります。 第一次第二次大戦では、欧州の大金持ちが損して 格差が縮小しています。 イラク戦争では、副大統領のチェイニーが 経営していたハリバートン社は400億ドル儲けて います。 国家の場合は、その時の経済状況などによります。 経済が不況で、戦場が国外の場合は儲かります。 米国はそれで大儲けをし、世界一の大国に 躍り出ました。 反面、祖国が戦場になった欧州は没落しました。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか?   ↑ 自分の命なら、命です。家族も同じ。 見たこともない人と、自分のお金とどっちと 問われれば、正直、自分のお金の方が大事です。 皆、同じでしょう。 外国の戦争を身銭を切ってナントカしよう、なんて 人はほとんどおりません。 またこのような事態をどう考えますか?   ↑ 戦争は資源と領土を巡っての争いです。 EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が 基になっています。 イラク戦争は石油戦争でした。 つまり物欲であり、儲けのためです。 儲けのために人を殺す、というのはなんとも 納得しがたいです。 何かいい解決策はありますか?   ↑ 国連を発展させて、世界政府みたいのを作るのが 最も現実的だと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

khbm4 さん、こんばんは。 戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 戦争をすればそれだけ死者が出ます。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? またこのような事態をどう考えますか? 何かいい解決策はありますか? そりゃ、人の命ですよ。もちろんです。 もうそろそろ機会が訪れています。戦争すればするほどお金が儲かる人たちの共食いが始まります。 そうです。巨大な開発費や生産能力の向上を強いられたため、巨大な合併を行わないと割が合わないのです。もちろん小銃や軽火器だって、警察や軍隊が買ってくれなければ、直接民間が購入してくれる国はもう少ないですね。密輸入でもしない限り、民間は無理ですね。 こういう兵器産業の会社(死の商人)の生産した武器の国内保有はもとより、いろいろな規制をかけたり、輸出先までちゃんとチェックできる体制にしないと、変なところへ密輸され、変な組織にわたっていくことになります。安倍政権はそこまでやるといっていますが、本当にそこまでやる国はないです。そういうペナルティを犯した國は修理用の部品を売らないとかいろいろあるかと思いますがイマイチ私の頭には浮かびません。自国で製作できると思うので…

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争すればするほどお金が儲かる人たちの共食いが始まります。 早くそうなって欲しいものです。 貴重な意見どうもありがとうございました。

  • nanan70
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

何かいい解決策はありますか」←知らないあなたは黙って見てればイイ・・ 知ってる人が手掛けています・・ あなたに 詳細に伝えても理解不能なので 此処まで・・

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なら私からあなたに言う言葉は何もありません。 そのような回答なら送ってこないでください。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

>戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 一部の人が、ね。 >戦争をすればそれだけ死者が出ます。 まぁ敵勢力を削ぐのが目的だからね。現行のシステムだと人が死ぬのは必然。 「敵勢力を削ぐ」という意味では技術が向上すれば「人を殺さずに戦争する」というのも出来ないでは無いのではないかな? ま、「戦争」という言葉をどう定義するかにもよるけどね。情報戦で相手に経済的ダメージを負わせるってのも戦争だろうし、宗教的な思想侵略だって戦争と言えるし。文化的な侵略もまたしかり。 質問者様にとっちゃー鉛玉飛び交う物理的衝突だけが戦争なんだろうけど。 >あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? お金は所詮物流を円滑にするためのツールでしかないし、命っつーか生命体なんてのは物質循環の一形態でしかないと思ってる。 但し俺の命は大事だし、俺の命と心が平安でいられるための存在は失いたくはないな。逆に言えばそれ以外はどーでもいい。 それこそ報道で見る難民なんかは「大変だなー」とは思うけどそれだけだ。わざわざ多くも無い私財を割いて助けようとは思わない。質問者様もそうじゃないのかい?平均的な収入がある日本人が本気で自分の生活費を切り詰めて「世界中の恵まれない人達」のために行動したらそれって結構大きな力になる筈なんだけどw >またこのような事態をどう考えますか? 人類のアホさ加減も含めての「惑星地球」だと思ってるし、人類がやらかしてきたコトやこれからやらかすコトも含めて「地球の歴史」だとも思う。 この星から人類がいなくなろうが生命そのものが存在しなくなったとしても。もともとはいなかった訳だしw >何かいい解決策はありますか? 「いい解決」の定義にもよるけどね。 とりま「人類が戦争していない地球」を是とするなら、人類を殲滅すればおk。人類がいなくなれば少なくとも「人類による戦争」は起きなくなるよ。 「戦争を起こさない人類」ってことならそれは無理だなぁ。この星の生命進化の歴史を鑑みれば、人と人が争わないなんてコトは有り得ないよ。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この星の生命進化の歴史を鑑みれば、人と人が争わないなんてコトは有り得ないよ。 確かにそうかもしれませんが「人一人の命は地球より重い」と言われたころに比べ拝金主義の昨今の状況を憂いているだけです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

アフリカや南米など急速に人口が増えている所では紛争が絶えず,人命は軽い。 その分カネの価値がある。 逆に少子化が進むヨーロッパや日本では,人命が尊ばれる。 命のインフレ・デフレが起こっています。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の風潮として人命よりお金を尊ぶ考えが蔓延してきているのでそのことを危惧したまでです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

戦争すると人が死ぬ。人の命は大事だから戦争はしない。だから戦争に金をかけない。そうすると敵から攻められて人が死ぬ。金より大事なはずの人命が失われる。でも戦争は嫌だ、金より大事な人命が失われるから。この堂々巡りを断ち切れる人は世界中に一人もいません。だから解決策は昔も今もありません。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の風潮として人命よりお金を尊ぶ考えが蔓延してきているのでそのことを危惧したまでです。

関連するQ&A

  • 何故、戦争をしたがるのだろう?

    ・戦争をしたければ、その人たちだけでやればいい。   *関係ない人には迷惑にかからない場所で・・ ・誰々(どこどこの国)は、やっつけてしまえばいい。  *貴方だけが武器を持ってそこに行けよ。 ・何故、短絡的に戦争で解決するのですか? ・何故、貴方の考えで皆が戦争をしなければならないの?  戦争が始まったら、貴方の大切な人も、あなた自身も死んでしまいますよ。 人事みたいに言わないで下さい。 私は自分の命より大切な子供達を失いたくない。 やりたい人たちだけで、やってくれ!

  • 戊辰戦争で一体どれくらいの死者が出たかわかる人はいませんか?いたら教え

    戊辰戦争で一体どれくらいの死者が出たかわかる人はいませんか?いたら教えてください

  • 命の重さ

    未だ戦闘が続くイラク、凄惨な事件がおきる最近の日本。どれも命の重さは同じなのでしょうか? ヒトラーとマザーテレサの命の重さ。 戦争では軍人であれば交戦による殺人、制圧のための殺人は正当化され、日常生活では殺人は罪になる。ということは戦争中の人の命は軽いと理解すべきなのでしょうか?そもそも戦争とは誰がどのような基準で決めるのでしょうか?

  • 命の重さ

    命の重さ 戦争やら事故やら妊娠中絶やら 人の生き死にに関わる話題がでると、たまーに命の重さという言葉を聞くのですが サッパリ意味がわかりません。 いったいこの命の重さという言葉は何を意味してるんですか? そもそも命の重さにおける「命」は何かの比喩なんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 命の値段の測り方があるとすれば、どうやって測る?

    不謹慎な質問をお許しください。お怒りになる方も多い質問と思いますが、『政府がどのように考えているのか気になっての質問』です。どうか宜しくお願い致します。 例えば仮にある病気が流行して何もしないと、全国で2万人死ぬとしましょう。 緊急事態宣言にしたら、死者が千人で済むとしましょう。(二つの数字とも科学的な根拠があるわけではなく、例えばの話です。) 「経済活動を自粛して損失する額 vs 助かる命の金額」を比べるとします。 緊急事態宣言で失われる金額は緊急事態宣言で失われる金額は6兆円と言われているのでそれを採用するとして、助かる命の金額はどのように測るのがいいと思いますか? (い):(工事現場等の危険な場所での勤務されている方の給料ーコンビニ店員の給料)/(工事現場勤務の死亡率) *例えば、建設会社の事故死亡率が1/10000くらいだったとして年収442万円もらえる、安全なコンビニ勤務は年収281万円もらえるとします。一人の死者の為に10000人にコンビニよりも161万円高めの給料を払っていると考えて161 x 10000=百億六千百万円、つまり一人の命の金額は百億六千百万円みたいに考えるべきなのか? (ろ):生涯年収。(平均で2億円くらいらしい。) (ろ)の生涯年収で考えたらイタリア並みに2万人死ぬとしても、緊急事態宣言で助かる命、2万ー千=1万9千 1万9千 x 2億=3兆8千億円なので、緊急事態宣言で失われる金額は6兆円以上比べて割に合わないと考えるか、 (い)の方法で計算して、緊急事態宣言は安いコストで大きな損失を防ぐことができると考えるか? 質問:そもそも命の値段ってどうやってつけると思いますか? 感情論無しで計算式でご回答ください。  宜しくお願い致します。

  • なぜ戦争を起こしてはいけないのでしょうか?

    なぜ戦争を起こしてはいけないのでしょうか? 私は戦争には反対です。 できることなら戦争なんか起きなければいいとも思います。 ですがなぜ起こしてはいけないのかと問われると、 戦争に行ったことも、巻き込まれたこともない私には答えられません。 なんとなく命を粗末にしていそうだから。 そんななんとなくという理由しか思いつきません。 仮にそうならばなぜ命を粗末にしてはいけないのか? という疑問になります。 戦争を起こしてはいけない理由、 命を粗末にしてはいけない理由をできれば哲学的な面から教えてください。

  • 戦争はなぜ悪い?

    戦争はなぜ悪い? 今頃の時期になると「戦争の悲劇を2度と繰り返すな」と反戦ムードが増します。 しかし、どうなのでしょう? 負けたからいけないだけで、勝てばいいのではないでしょうか。 戦争の悲惨さを語るものは、ほとんどが日本人を対象にしています。 もし戦争に勝っていたらば、日本はそんなに悲惨な状況にはなっていないでしょう。 今でもアメリカ兵はイラクで死者を出していますが、日本では対岸の火事とばかりにあざけ笑うことはあっても、悲惨さを伝えられることはありません。 つまり、今の日本では日本人が死ななければそれでいいのです。 また、心の中では「どうせ負けないから北朝鮮を懲らしめてやろう」と思っている人も多いと思います。 アメリカはイラクの復興であんなにたくさんの死者を出しましたが、北朝鮮なら皆殺しにするか、勝利宣言をしたらほっとけばいいでしょう。 一番いいのは、日本は何も手を下さずに馬鹿なアメリカ人と北朝鮮とで戦争をしてもらうことですが、日本がやっても楽勝でしょう。 そう考えれば、負けない戦争ならばやってもいいようにしか思えませんが、果たしてどうなのでしょう。 勝っちゃえば「そもそも北朝鮮が悪い」と言えば済みますからね。

  • 命の尊さを伝えたい

    命の尊さを伝えたい 命は尊いと言う実感がないから些細なことで命が奪われたり、戦争や事件が起きてしまうのではないでしょうか? では、命の尊さを実感させるにはどうすればいいでしょうか? ソリューションやシステムなど具体的な発想ございましたら教えてください。 というかアイデアを分けてください。

  • 人の命の重さは同じか?

    皆さんこんにちは。 人の命の重さは同じなのでしょうか? 例えば、強盗、強姦を繰り返して刑務所から出所してきた 人間と、真面目一筋で生きてきた人間の命は、後者のほうが 重くなければいけないと感じるのですが、どうなのでしょうか? 観光船で遭難したとき、社気的地位のある人が、自分は世の中で 必要な人間なんだから先に助けろ。と、主張したりするのを 映画やドラマで観たことがあるのですが、これはある意味あって いるようで、そんなことくらいでは人の命はかわらないとも 思えるのですが、どうなのでしょうか? 仮に人により命の軽重があったときの線引きはどこなのでしょうか? 社会的地位、金のあるなし、性別、年齢。。など、考えられると 思うのですが、「人の命は同じではない」と思われてる方は、どの 辺りの線引きでそれを考えられるのか、教えていただけば幸いです。 なお、先ほど「正しい宗教とは? 」という質問をポイントを 入れて締め切りましたら、ポイントを入れた以外の人の回答が 全部削除されてしまいましたー   どうやら最近システムの変更があったようなのでご容赦ください。

  • 戦争

    日本人は戦争に否定的な人が多いですが。 戦争を受け入れられる精神、 国を守るためには命を捨てられる精神、 などをきちんと教育した方がいいのでしょうか。