• ベストアンサー

戦争と人の命

戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 戦争をすればそれだけ死者が出ます。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? またこのような事態をどう考えますか? 何かいい解決策はありますか?

noname#226338
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

戦争をすればするほどお金が儲かるということです。    ↑ 個人と国家を分ける必要があります。 個人レベルでは、儲かる人もいますし、損する 人もおります。 第一次第二次大戦では、欧州の大金持ちが損して 格差が縮小しています。 イラク戦争では、副大統領のチェイニーが 経営していたハリバートン社は400億ドル儲けて います。 国家の場合は、その時の経済状況などによります。 経済が不況で、戦場が国外の場合は儲かります。 米国はそれで大儲けをし、世界一の大国に 躍り出ました。 反面、祖国が戦場になった欧州は没落しました。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか?   ↑ 自分の命なら、命です。家族も同じ。 見たこともない人と、自分のお金とどっちと 問われれば、正直、自分のお金の方が大事です。 皆、同じでしょう。 外国の戦争を身銭を切ってナントカしよう、なんて 人はほとんどおりません。 またこのような事態をどう考えますか?   ↑ 戦争は資源と領土を巡っての争いです。 EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が 基になっています。 イラク戦争は石油戦争でした。 つまり物欲であり、儲けのためです。 儲けのために人を殺す、というのはなんとも 納得しがたいです。 何かいい解決策はありますか?   ↑ 国連を発展させて、世界政府みたいのを作るのが 最も現実的だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

khbm4 さん、こんばんは。 戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 戦争をすればそれだけ死者が出ます。 あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? またこのような事態をどう考えますか? 何かいい解決策はありますか? そりゃ、人の命ですよ。もちろんです。 もうそろそろ機会が訪れています。戦争すればするほどお金が儲かる人たちの共食いが始まります。 そうです。巨大な開発費や生産能力の向上を強いられたため、巨大な合併を行わないと割が合わないのです。もちろん小銃や軽火器だって、警察や軍隊が買ってくれなければ、直接民間が購入してくれる国はもう少ないですね。密輸入でもしない限り、民間は無理ですね。 こういう兵器産業の会社(死の商人)の生産した武器の国内保有はもとより、いろいろな規制をかけたり、輸出先までちゃんとチェックできる体制にしないと、変なところへ密輸され、変な組織にわたっていくことになります。安倍政権はそこまでやるといっていますが、本当にそこまでやる国はないです。そういうペナルティを犯した國は修理用の部品を売らないとかいろいろあるかと思いますがイマイチ私の頭には浮かびません。自国で製作できると思うので…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争すればするほどお金が儲かる人たちの共食いが始まります。 早くそうなって欲しいものです。 貴重な意見どうもありがとうございました。

• nanan70
回答No.4

何かいい解決策はありますか」←知らないあなたは黙って見てればイイ・・ 知ってる人が手掛けています・・ あなたに 詳細に伝えても理解不能なので 此処まで・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なら私からあなたに言う言葉は何もありません。 そのような回答なら送ってこないでください。

• 6y9kdjj
回答No.3

>戦争をすればするほどお金が儲かるということです。 一部の人が、ね。 >戦争をすればそれだけ死者が出ます。 まぁ敵勢力を削ぐのが目的だからね。現行のシステムだと人が死ぬのは必然。 「敵勢力を削ぐ」という意味では技術が向上すれば「人を殺さずに戦争する」というのも出来ないでは無いのではないかな? ま、「戦争」という言葉をどう定義するかにもよるけどね。情報戦で相手に経済的ダメージを負わせるってのも戦争だろうし、宗教的な思想侵略だって戦争と言えるし。文化的な侵略もまたしかり。 質問者様にとっちゃー鉛玉飛び交う物理的衝突だけが戦争なんだろうけど。 >あなたは人の命とお金、どちらが大事だと思いますか? お金は所詮物流を円滑にするためのツールでしかないし、命っつーか生命体なんてのは物質循環の一形態でしかないと思ってる。 但し俺の命は大事だし、俺の命と心が平安でいられるための存在は失いたくはないな。逆に言えばそれ以外はどーでもいい。 それこそ報道で見る難民なんかは「大変だなー」とは思うけどそれだけだ。わざわざ多くも無い私財を割いて助けようとは思わない。質問者様もそうじゃないのかい?平均的な収入がある日本人が本気で自分の生活費を切り詰めて「世界中の恵まれない人達」のために行動したらそれって結構大きな力になる筈なんだけどw >またこのような事態をどう考えますか? 人類のアホさ加減も含めての「惑星地球」だと思ってるし、人類がやらかしてきたコトやこれからやらかすコトも含めて「地球の歴史」だとも思う。 この星から人類がいなくなろうが生命そのものが存在しなくなったとしても。もともとはいなかった訳だしw >何かいい解決策はありますか? 「いい解決」の定義にもよるけどね。 とりま「人類が戦争していない地球」を是とするなら、人類を殲滅すればおk。人類がいなくなれば少なくとも「人類による戦争」は起きなくなるよ。 「戦争を起こさない人類」ってことならそれは無理だなぁ。この星の生命進化の歴史を鑑みれば、人と人が争わないなんてコトは有り得ないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この星の生命進化の歴史を鑑みれば、人と人が争わないなんてコトは有り得ないよ。 確かにそうかもしれませんが「人一人の命は地球より重い」と言われたころに比べ拝金主義の昨今の状況を憂いているだけです。

• copemaru
回答No.2

アフリカや南米など急速に人口が増えている所では紛争が絶えず,人命は軽い。 その分カネの価値がある。 逆に少子化が進むヨーロッパや日本では,人命が尊ばれる。 命のインフレ・デフレが起こっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の風潮として人命よりお金を尊ぶ考えが蔓延してきているのでそのことを危惧したまでです。

• dragon-man
回答No.1

戦争すると人が死ぬ。人の命は大事だから戦争はしない。だから戦争に金をかけない。そうすると敵から攻められて人が死ぬ。金より大事なはずの人命が失われる。でも戦争は嫌だ、金より大事な人命が失われるから。この堂々巡りを断ち切れる人は世界中に一人もいません。だから解決策は昔も今もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の風潮として人命よりお金を尊ぶ考えが蔓延してきているのでそのことを危惧したまでです。