• 締切済み

命の重さ

未だ戦闘が続くイラク、凄惨な事件がおきる最近の日本。どれも命の重さは同じなのでしょうか? ヒトラーとマザーテレサの命の重さ。 戦争では軍人であれば交戦による殺人、制圧のための殺人は正当化され、日常生活では殺人は罪になる。ということは戦争中の人の命は軽いと理解すべきなのでしょうか?そもそも戦争とは誰がどのような基準で決めるのでしょうか?

みんなの回答

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.4

命の重さは、「地球より重い」と、確か、よど号ハイジャックの時に当時の福田総理が言った言葉ではないかと思います。 命に重さに差が有ってはいけないとは思いますが、現実の世界では住んでいる国によって命の重さが違うようです。 戦争やテロで失う非戦闘員の犠牲を見ていますと、命の重さではなく、軽さをを感じます。 イラクの場合、戦闘中の命が軽いとは思いませんが、戦死したアメリカ兵は本国によって篤く葬られ、国の名誉として永遠に刻まれ、命の貴さが叫ばれます。 同じ日本人でも、昨年イラクを旅行した青年が、いとも簡単に命を取られましたが、自己責任では済まされない正に痛ましい限りです。 戦争は通常、国家間で行うものであり、各国には戦争を行うための法律なり、条約なりがあるでしょうから、その法律・条約に準拠して、宣戦布告した上で戦闘が開始されるのでしょう。 日中戦争(支那事変・抗日戦争)のように、双方宣戦布告せずに戦争状態に入った戦争もありますが、近年では湾岸戦争のとき、イラク軍がいきなりクエートに侵攻した例もあり、戦争の形態は様々だと思います。

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

戦争は 社会(国家)の要求によるものであり 個人に於ける殺人とは 一般的に区別されます。 動物間でも 群れ間の対立は存在し 自分達の社会で暮らしていけなくなった場合、他の社会(群れ)との戦いを行います。 多数の死者が出ようが、その社会(国家)全体の為が最優先ですので 全人類の命 > 個人の命 と言う判断でしょうね。 それに比べ 日常の犯罪は その社会(国家)にとってマイナスなので・・・

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんばんは。。  命そのものには軽重はないと思っています。いかなる命においても、命であることは同じだと。  軽重はあくまで相対であると考えてます。何らかの基準・視点・立場から見ての軽重ですので、その基準・視点・立場において意味のあるものでしょうけど、それは命そのものの軽重を示すものではないと。  法治が実現されていない無秩序・無法状態においては、結局のところ力がすべてになるでしょうし、戦争や無秩序というのは誰かが判断するものでなく、状態をいうのでしょう(たぶん)。しかしながら法治が成されているか否かと、失われる命の軽重は関係ないと思います。  確かに、人も含めこの世を埋め尽くす命の数々には、いかにも軽重がありそうに見えますが、それはある種の偏執なのだろうと。  ぶつぶつとしたつぶやきみたいですみませんが。では。  

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

これは、難しい問題です。 基本的には、どれも命の重さは同じだと思います。 戦争では殺人が正当化されるようにみえますが、家族から見れば、身内を失った悲しみは大きいでしょう。 ただ、死刑囚の執行については、命の重さは少し軽いような気もしますが・・・

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 【ボストンマラソン】人間の命の価値が違う・・・。

    前略 普通の考え方をしていれば、人一人当たりの価値が異なっては いけないはず、みんな平等に分け隔てなく、一人一人の人間の 価値を大切にしようと考えるはず。 でもボストンマラソンではそれが違う様だ。 ボストンマラソンで爆破事件を起こした犯人は死者数名、 負傷者百名ほどか?とにかくそれだけの被害をアメリカの都市部で 起して、犯罪者だ、テロリストだ、とやかく言われている。 特にアメリカに在住している日本人だろうか?彼らは特異な 考えを持っている。テロリストは断固潰さないといけない、 犯罪者は死刑になるのが当然だ、被害者にざんげしろ。 一般人を巻き込む人間は救うに値しない。怒りを覚える。 でも、アフガンやイラクの戦争の時は、アメリカ人は一般人も 沢山巻き込んで戦争に勝利したよね・・・。 イラクの場合は戦争の正義が無いのに、アメリカの軍事力の ごり押しでイラク戦争に勝利し、イラク関係者は基本的に 皆殺しにあっている。 何で、これらの戦争で亡くなった人達の命はゴミクズ同然に 扱われて、ボストンマラソンで死んだ人達は神のもとへ行くべきだ、 と言う思想になるのだろうか?そりゃあ、一桁しかとしがいかない 子供が死傷したのだから、痛ましい事件ではあるが、そんな事、 イラクやアフガンでは日常茶飯事だ。 どうして彼らの命の価値と、アメリカ人の命の価値で、 ここまで差をつけないといけないのだろうか? 要するに先に述べたアメリカ右翼的な日本人の考え方からすれば、 アメリカ様は特権階級の人間だから人間の命の価値が違って、 当たり前なんだ、と言う考えなのだろう。 ・・・自由、平和、平等をうたった民主的なアメリカ国家では なかったのだろうか? 結局ボストンマラソンの犯人は何だかんだで死刑に処されるのだろう。 だけれども、私は、それでアメリカへのテロが終わるとは思えない。 アメリカ人が、彼らへの差別的な行動を正さない限り、永遠に その負の連鎖は止まらないだろう。 これは大変複雑な問題を抱えた話であると思います。 世界大戦の時もチャップリンは演じていた、一般人を殺した 人間の役を。彼は、戦争で何人殺してもそのお国の人は 罪に問われないのに、そのお国の人を殺した国内の人はどうして 死刑にならないといけないのだろう?? 正直、人の価値がわからないとです。 この価値観をどう持つべきか思うところお書きくださると幸いです。 教えてください、お願いします。 でも、結局日本で生きてゆきたいなら、アメリカ様のわがままを きかないといけないだろ?と言う現実の壁をぶつけられるとは 思いますが。日本人的に、南無阿弥陀仏と書かせていただきます。                                         草々

  • 人殺しの罪

    人を殺してはいけないのはなぜか。 以前こんな題名の本をちらっと見たことがあります。 僕も常々疑問に思っています。 日本では毎日毎日殺人事件が起きていて、 人を殺した奴はお尋ね者になって、 捕まれば刑務所行きか、十三階段を上るか。 ただ、その一方で世界の紛争地域や戦争地域では、 人を殺すことが悪ではないわけですね。 そもそも人を殺してはいけないという理由付けに、 平時だとか有事だとかの条件がつくことがおかしいような気がするんですが。 人を殺してはいけないならいつでもいけないし、 いいならいつでもいい訳じゃないですか。 そう考えると僕の頭では難しすぎて爆発しそうに痛くなりますね。 アメリカなんかは常時戦闘国ですけど、 アメリカの軍人さんは、 派遣された戦闘地域で、 相手国の人を殺せば殺すほど、評価されるんですかね。 以前、米兵がイラクで、奇声を上げながら楽しそうに打ちまくってる姿を動画サイトで見ましたけど、 あんな感じで殺しまくると、勲章や年金や名誉がもらえるんですかね。 その一方で殺人事件で逮捕されて殺されてしまう殺人犯もいます あまりに両極端で、戸惑いますね。 日本も外国から宣戦布告された場合、自衛のために戦うわけですけど、 その場合は相手国の人をぶち殺せばぶち殺すほど、 高い評価になるんですか。 まさか死刑にはなりませんよね。

  • 犬を殺してよくて、人を殺してよくない訳、人の命「だけ」が尊い理由

    時の人、小泉被告の主張です 「何故、人の命だけが尊いのか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」 これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。 いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとしたら、それは正しい訳? と疑問にもちます。 このようなことを書くと、私が「小泉被告の行為はともかく、主張には共感している」と誤解されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。私は、小泉被告の行為も主張も否定します。だからこそ「主張」は棚上げし、「行為」が悪いので「主張」は無視していい、とでもいったようなマスコミの取り上げ方に物足りなさを感じています。しかし、そういう自分自身も「何故」と問われると答えに窮してしまいます。そこで皆様に「何故」についてお聞きしたいのです。 「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」 この質問に「人の命だけが尊い訳ではない」「罪もないペットを殺してはいけない」とおっしゃる方には「では、何故殺人だけが罪となるのか」という質問を追加させていただきます。 くどいようですが、この質問の趣旨は、単純に「人の命だけが尊いとされる理由」であり元厚生事務次官連続襲撃事件そのものを話題としているとしている訳ではありません。なのになぜ、あえて事件の話を出したかというと、単純にこの質問だけをしたら「あの事件のこと? 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし」(この考えも勿論正しいと思います)という、今回の趣旨に沿わない回答が寄せられるのでは、と考えたからです。

  • ロンメル将軍は生存していたら戦犯になったか

    第二次世界大戦は、戦争終結後戦勝国側による「国際軍事法廷」が行われニュルンベルク国際軍事法廷や極東国際軍事法廷などで敗戦国の政治家や軍人を処罰しました。 連合国でドイツ側でヒトラーの次に有名になっていた職業軍人ロンメル将軍(元帥)は戦勝国に処罰されたでしょうか?彼は捕虜の扱いなど交戦規定を守り、騎士道精神の持ち主で、最期までナチ党に入党せず。ドイツ参謀本部が貴族の将軍で占められていたのに唯一、平民出身の師団長だった。そして、日本の山本五十六のように海軍省次官や駐米大使館付き武官などの政治的ポストには無縁だった。そもそもWWIの時からの職業軍人で、政治的党派的行動に無縁だった。彼は平和に対する罪も戦争犯罪にも無縁と思われます。さて彼は無事に乗り切れたでしょうか?

  • 人を揺する行為について

    刑事ドラマでは人の弱みにつけ込み、大抵は犯人に殺されます。人を揺すり金を要求する、なんとも非道徳的な行為なので「殺されてもしょうがないのかな。」とも思ったりしますが、そんな人でも人の命を奪う権利は誰にもないのでやってはいけません。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。商売の世界では、売り急げば、当然安く買い叩かれます。また、弱みにつけこまれ不当に安く買い叩かれたりもします。足元をみられると、ろくなことがありませんが、このような半ば揺すられるような行為は、戦争における正当防衛による殺人と同じく合法だから、罪には問われないのでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。

  • ブッシュとイラク戦争の責任

    ブッシュとイラク戦争の責任 イラク戦争は、ブッシュ大統領が「イラクは 大量破壊兵器を持っている」と言って始めた ものだと思います。 しかし、結果として大量破壊兵器は見つから なかった。 ブッシュやアメリカは、イラクに対して、 世界に対して、それから戦争で亡くなった方々に 対して事実を認め、謝ったのでしょうか? それとも、まだ未だに大量破壊兵器はある (あった)はずだと言っているのでしょうか? また、ブッシュの行為は、勘違いにより多くの 人の命をうばったとして罪に問われないので しょうか? なぜそんな無茶苦茶なことをして おいてアメリカは国際社会からいまだに孤立 しないのでしょうか?

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • イラクへの経済制裁

    湾岸戦争が始まってからの国連によるイラクへの経済制裁によってたくさんの罪なき子供が命をなくしました。子供たちが死ぬ必要のない経済制裁って可能なのでしょうか? あれから国連は違った経済制裁の方法をとったりとろうとしたりしているのでしょうか?また可能でないなら何が原因で可能でないのでしょうか?

  • アメリカの証拠の信憑性

    パウエル国務長官の提示したイラク攻撃を 正当化する証拠は、どういう根拠で 信頼されるのでしょうか? ニセ電話とか、捕虜にアメリカのお気にめすような 事を証言させるとか、できないことではないような気がします。 私はイラクが正しいとは思っていませんが、 イラクがうそをつくイコールアメリカはうそをつかないという ことには疑問です。民主国家はうそをつかないの?わたしの命も あなたの命も大事ということが民主主義ではないでしょうか。 わたしの安寧のためにあんた死になさいといううような 戦争をしたくてしようがない、ブッシュのアメリカなら、 自分の言い分をとおすため、なんでもやりそうな気がします。