• 締切済み

新婚、結婚してから体調不良

結婚してからというもの、ストレスや精神不安定から体調崩しやすくなったり、皮膚疾患を患うようになった人いますか? よくあることなんでしょうか… 新婚って幸せそうにみえますが…

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.5

今までの環境ががらっと変わるので、そういうこともあると思いますよ。 ストレス源は、幸せなことでもありえますから。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 私の妻は、結婚して私の住んでいる地域で 暮らすようになってから、手荒れが酷くなったと 言っていました。水のニオイが違うとも言っていました。 その他に、妊娠している時は、ストレスが溜まりやすく なっていたような気もしました。 結婚後の幸せは、夫婦で協力して作っていくものです。 幸せそうに見えないのは、どちらかが幸せ作りに 協力していないからだと思います。

noname#223697
noname#223697
回答No.3

私も結婚してから体調不良になりました。 結婚生活なんていい事ばっかりじゃないですからね~ そして、子供を育てるのも幸せなことばかりじゃないですよ。 大変なことも多いし。 でも、逆にささやかなことが幸せに感じたり、 充実感を感じたり。 独身ではわからない経験が沢山。 幸せの形がかわってきますね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

鬱になりました。 結婚してすぐに義母がガンになったことが主な原因ですが、新婚生活というのはかなり気を使います。 特に女性はストレスからホルモンバランスを崩しやすく、そこから自律神経が乱れて様々な症状が出ます。 よくあることかと言われたら、小さなことを含めたらあるでしょうね。 新婚=幸せなのは当たり前です。 恋人同士の雰囲気の間は、甘く幸せと感じるでしょう。 覚悟を決めて結婚したのですからね。 でも、一緒に住んで24時間365日一緒にいたら、所詮は他人同士。 ぶつかることあれば我慢も必要なんです。 何でもかんでも、「ウフフ・アハハ」の世界ではありません。 幸せであっても甘くはありません。 世帯を持つということは、社会の一員なんですからね。 責任が出てきます。 甘い世界は恋人同士の間だけですよ。 酸いも甘いもあっての結婚生活。 それを幸せと感じるかどうかは、本人の心持ち次第なんです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

目標がなくなったからでしょう 今までは結婚という目標があったので 幸せがつかめると頑張ってこれたのです 結婚をしたことで目標が達成できたので もう得るものがなくなってしまったのです 人は常に目標を持っていないと精神不安定になります 何か目標を見つけることですね。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    自分の体調不良について悩んでいます。 頭のかゆみ、できもの、フケ、乾燥、背中のできもの、かゆみ、頭痛、吐き気、腹痛、体のだるさ、朝起きられない、寝過ぎる、寝れない、精神的につらいなどです。 皮膚のトラブルについては皮膚科に通ったことはあります。 ですが、なかなか治らなくて悪化しました。 皮膚のトラブルがいちばんつらいので皮膚科を変えてみようかなとも思っているのですが、いろんな症状があるのでどうしたらいいかわかりません。 経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に体調不良

    友達(♀)が4月に結婚を控えています。まだ籍は入れてません。 しかし、本人はあまり幸せそうではなく、年齢的なことや、フィアンセと付き合いが長いことなどで結婚を決めたそうですが、現在悩んでいるようです。 実は他に好きな人がいる、ちゃんとプロポーズもしてくれない曖昧な人、ずっと一緒にはいられるイメージができない、結婚しても離婚してしまいそうなきがするなど、理由は多々あるようです。 できれば婚約破棄をしたいそうで、一度フィアンセに「式を延期してほしい」と申し立てたのですが、激怒されたそうです。現在は頭を冷やす期間ということで、フィアンセと会っていないようでうす。 彼女はストレスのせいか今年の初めに風邪を引いたきり、3週間ほどたってもまったく本懐していないようです。大好きな習い事はもちろんのこと、仕事にも支障をきたしているようです。私が相談を聞いている限り、ただ風邪というよりも軽いうつ病のような症状が見られます。(私は心理学専攻)そうなると本人が大丈夫だといっても不安です。 まぁいわゆるマリッジブルーの一種かとは思いますが、婚約破棄を口にしたということは相当真剣なのかなと思います。体調不良になるほど結婚にストレスを感じているというのは婚約破棄の理由になるのでしょうか? またこういった場合どうしたらよいのか何かアドバイスをお願いします。

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 新婚の気持ち

    新婚ですが、旦那が神経質で怒りっぽく、嫉妬深くて疲れます。 私は口答えをしません。我慢をします。ストレスがたまります。 でも彼のこと自体嫌いというわけではないけれど、想像していたような結婚の幸せというのはありませんでした。ストレスと苦労と忍耐です。そんなことを思っているのは私だけでしょうか?世の中の新婚さんはどのような心境で生活しているのでしょうか?毎日彼の気分で左右される生活をしていくのにこれから先我慢が出来るか自身がありません。みなさん経験を教えてください。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 新婚の時って幸せでしたか?

    よく、テレビや雑誌なんかで、新婚のタレントさんが出てくると、無条件に「結婚して幸せオーラ全開の○○さん・・・」とか、「結婚してますますきれいになった○○さん・・・」とか、当たり前のように書かれていますが、私は、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。 なぜなら、私の場合、生活観や結婚観の違う人と暮らすわけですから、いろいろ意見がぶつかったり、喧嘩が絶えなかったからです。いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。 だから私は新婚ですっていう人を見ると、「あ~、大変な時なんだろうな。」と思ってしまうのですが、実際の所、どうなんだろうと思っています。皆さんは新婚の時、幸せオーラ全開でしたか?

  • 体調不良は婚約破棄の理由になる?

    春に友人(♀)が結婚式を挙げる予定になっていますが、現在悩んでいるようです。他に好きな人がいる、その人との一生の生活をイメージできない、離婚してしまうような気がする、などなどが理由のようです。 彼女も一度は式を延期してほしいと申し出たら、激怒されたようです。今は冷却期間中ということでフィアンセとは会っていない様子。 結婚を含め公私のストレスで、今年に入って風邪を引いてから、ずっと体調を崩している様子です。仕事にも支障をきたしているようです。睡眠障害、躁鬱の様子、食欲についてはわかりませんが、ちょっとうつ病の様相が見え隠れします。 マリッジブルーには違いないと思うのですが、婚約破棄を本当に口にするとなるとそうとう深刻に悩んでるのではないかと思います。結婚をストレスに身体的、精神的に体調不良ということまで追い詰められているとすれば正当な婚約破棄の理由になるのでしょうか?