ピアノで両手弾きでアドリブできない

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者が両手でアドリブを弾けない状況に悩んでいます。左手と右手をそれぞれ練習してきたが、合わせることができずリズムやメロディーがまとまらない。
  • アドリブでなく簡単な譜面の曲でも両手を連動させるのに時間がかかってしまう。左手の弾きこみを練習しているが、両手を合わせる自信が持てない。
  • アドリブで両手を弾ける人は、どのように意識しているのか疑問に感じている。練習方法や意識の仕方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノで両手弾きでアドリブできない。

大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

場数を踏むしかないと思います。 うまくやっているように見える人でも 何人かをよく見てみると、 ほとんどが、基礎になるパターンを持っています。 センスの良しあしがあるだけです。 ひと昔前は、習いに行くしかなかったのですが いまはyoutubeなどで動画が見られるので センスいいなと思う人の弾き方を見てはどうでしょうか。 テレビに出てくるとか コンサートで弾くような人たちは 多くが、習ったり自分で考えだしたりで 経験を多く積んでいる、というだけかなと 思いますが、、、 練習の仕方があるとしたら、 左手、右手を分けて練習なさりすぎのように思うので 譜面を見ていきなり両手で弾きだしてみるとか アレンジを考える際も、分けずに、両手でやってみることかと思います。 焦らないで、時間をかけてください。

deeeeemo
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しゆっくり両手弾きをしてみます。

その他の回答 (1)

noname#223130
noname#223130
回答No.1

楽器はピアノとギターと違いますが、私が頂いたアドバイスが、1にも2にも練習あるノミと教えて頂きましたが、身体が楽器を自然に身に付けるまで時間が必要です。