Visual Basic .net2002のインストールエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3でのVisual Basic .net 2002 standardのインストール時にエラーが発生します。
  • コンポーネントアップデートディスクを挿入すると無効なディスクが挿入されたというエラーメッセージが表示されます。
  • .netFrameworkおよびMSXMLはインストール済みですが、追加のインストールや削除が必要な可能性があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic .net2002について

Windows XP SP3 にて Visual Basic .net 2002 standard をインストールしようとしたら、 最初「コンポーネントアップデートディスク」を挿入すると「Disc1を挿入してください」となり「Disc1」を挿入すると「無効なディスクが挿入されました」となり「コンポーネントアップデートディスクを挿入してください」と要求されインストールできないままループ状態になってしまいます。ちなみに.netFrameworkは1.0から4.0までインストール済みでMSXMLは4.0と6.0がインストール済みです。何か追加で削除なりインストールなり必要なものがあるのでしょうか。どうしたらインストールできますか。どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo3
回答No.1

初代の .NET ですか。 かなり昔のことで記憶が定かじゃないですが、最初に挿入するのは Disk 1 だった気がします。 Disc 1 でインストーラーが立ち上がり、インストール工程の全体を管理します。 その中の最初の指示でコンポーネント アップデート ディスクを要求され、ディスクを交換する。 その後もインストーラーの指示に従って進めていく。 そんな感じだったと記憶しています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/319714

skyline2000s
質問者

お礼

コンポーネント アップデート ディスクのsetup.exeから直接インストールすることができました。ありがとうございました。

skyline2000s
質問者

補足

okgoo3さん。早々のお答えありがとうございます。最初に「Disc1」から挿入してSETUP.exeを実行しましたが「無効なディスクが挿入されました。」と表示され先に進みません。ここで困っているところです。何とかならないものでしょうか。okgoo3さん以外の方でもよろしいので教えてください。よろしくお願いします。