地方民にオススメのMVNO業者はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 地方民でもおすすめのMVNO業者を探しています。実際に移行してみたらコスト効果が大きく、満足度も高いです。ただ、地方で契約すると手続きが煩雑になることがあります。
  • 地方で契約する際の条件を考慮しながら、おすすめのMVNO業者を教えてください。サポートに関しては有料ですが、不安を感じることもあります。
  • 実際に契約した経験のある方にアドバイスをいただきたいです。地方民におすすめのMVNO業者を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方民にオススメのMVNO業者はどれ?

最近MVNOに移行した関東県在住の男性です。 実際に使って見たところ、やっぱりコスト効果が大きいな、という実感を感じました。 なので、お正月に実家に帰省した時に、実家の妹にも移行を勧めたいな、と考えているのですが 私が使っているのは、ビックカメラで契約したBIG SIM、その他の顧客満足度のランクの高いものを探しても、地方で契約をする時に手続きが煩雑になりがちです。 http://life.oricon.co.jp/rank-mvno/ サポートに関しても毎度有料になるのはしょうがないとして、一応受けられるかどうかの不安はあります。 このあたりの条件で、地方民でも比較的おすすめできるMVNOは何を使うのが良さそうでしょうか? 実際に契約された方もいらっしゃると思いますので、お勧めありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

BICSIMはコンビニで購入可能です。 このSIMはIIJという会社が販売しているものです。 ここにしておけばハズレはないと断言出来る。

m_matsubara
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 答える人全てが、地方民でもIIJの回線のどれかにしておけばいい、というご回答なのが面白かったですね。 ですので、一番早いお返事をいただいたということでベストアンサーにさせていただきました。 実家の地理的位置(山口)を考えて、即日SIMが手に入る家電量販店のいずれかを候補にしようかと思いました。 みなさま、ありがとうございます。

m_matsubara
質問者

補足

ありがとうございます。 実際に私も使ってみて、ほぼ不自由していないですし、十分に安いですよね。 しかしコンビニでも購入可能だったのか。 正直、これでベストアンサーでいい気がしますが。 面白そうなので、2、3日、他の方の答えも待たせてください。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

結果iijで普通に可能であればokだと思いますよ (NTT関係でも有るので) 自分はNTTぷららも 良いのかな と思ってはいるのですが 地方民にオススメのMVNO業者はどれ? >>地方とかほとんど関係無いですよ そもそも移動体通信 回線は大概NTTグループ系 全国区ですから 販売店 サポート でもサポートらしきものは無いですからね 手が出せる場所が無いでしょう 苦情はどんどん言った方が良いですけど 

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、最有力はイオン、次点でヤマダ電機が地元にあるので、この辺りで攻めようかと考えました。どちらも裏はIIJですしね。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.4

もう既にMVNOを使用されてるのですね?! それもBICSIM とか、もうそれでOKじゃないですか!? BICSIMは中身がIIJmioなので、MVNO業者の中では、トップクラスの 業者です(三本指に入る、いや二本指かな?!)。 IIJmioは郵便局で購入出来る様になります。 でも個人的に一番に挙げたいのはイオンSIM(スーパーのイオン)です。 イオン店頭で対面販売・サービスが受けられますし、現状では速度・料金共、 事実上トップです。2位がIIJmioかな。。。 >地方民でも比較的おすすめできるMVNOは・・・ *都会とか地方とか関係無いですよ。ほぼ全て通販で手続きも出来ますから。 電波の範囲もキャリアと同じですからね。 @関係ないけど『ビッグBIG』ではなくて『ビックBIC』が正解です。

• dezimac
回答No.3

MVNOは利用者本人が仕組みをしっかりと理解した上で使うものです。 大抵のはdomocoの回線&クレジット支払い&手続きはネットで、都市部でも地方でも違いはありませんよ。 BIG SIMのように店舗で、即日契約&利用できるのもあるけど。 BIGカメラは都心部だけだけど、グループのコジマとかは地方にもあるし、 IIJはBIGカメラ以外でも一部のイオン店舗やヤマダ電機とかでも買えます。 また、一部コンビニでも購入可能だけど、勘違いしないように。 これは即開通ではなくて、実際の手続きはネットで行い開通には数日かかります。 MVNOはデータ通信だけだと安いけど、音声通話は定額じゃないし、大手3キャリアのように街中にショップがある訳でもないので、通話料とか、サポートとかも含めると必ずしも安いわけではないです。 そこのところもしっかりと説明したして理解されたうえで、契約するなら大手のIIJとかFreetelとかですね。 価格競争が激しくて撤退しているところも出てきています。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140515/1057544/
  • Granpa-pc
回答No.2

IIJmioをお薦めします。 これまで友人数名にIIJmioを勧め、使っていますが誰からも不満は聞いていません OCNも通信は安定しているのだろうと思いますが、無料で付いてくるIP電話ソフト050plusは欠陥ソフトで発信はできても着信できないトラブルが多いです。 ユーザがいくら不具合を報告しても、改善されません。 こんな会社はどうかと思います。 IIJのサポートは利用したことがありませんが、手厚いサポートが必要な方はMVNOは利用しない方がよいと思います。

m_matsubara
質問者

お礼

そうですね、IIJ mioで地方というと、地元だとイオンが最寄りなので、最初は私名義で契約をして、その後実家名義に移行する作戦で口説いていこうかと思います。 ありがとうございました。