面接選考で何度も不採用になってしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 多くの面接選考で不採用になってしまう理由を知りたいです。
  • 面接での回答や態度に問題があるのでしょうか?
  • 面接の結果を改善するための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も面接選考に落ちています。助けて下さい。

今年大学を卒業したばかり今年29歳の男性です。 個人的にパソコンを修理したりパソコンの組み立てたりする ことが大好きなんでPCのセッティングやキッティンや初期設定することに従事したくて 仕事内容がPCのセッティングやキッティンをする所にFROMANAVIなどを 通じて応募をして面接を受けたんですがどうも採用されません。 個人的にも色々悩んで考えてみて、面接の本も買って 参考にしてみたんですが、それでも不採用になります。 この問題についてどうしてなのか知りたくてここで質問をします。 なぜ私は面接を受ける度に選考から外れてしまうんでしょうか? 面接見る度にかかった時間は10分程度です。 そこで聞かれる質問は「志望理由」と「前の職場を辞めた理由」を 聞かれるんですが私はいつもこう答えてます。 志望理由は 「パソコンが大好きだからです。なので趣味にもパソコンを組み立てたり してました。それは中学生の頃から始めました。だからパソコンに対する 知識とスキルはあります。詳しいです。 前の職場にもパソコンを直したりしました。その職場には2年 働きました。そしてその職場では大変評価がよかったんです。 ですので貴社でも私のこのようなスキルと知識と経験を活かして貴社のみんなと 一緒に仕事して行きたいと思い志望致しました。」 と言ってます。 前の職場を辞めた理由について私は、 「前の職場で店長を含め、皆と人間関係もよく認めて貰いましたんですが、 突然シフトが変わり大学の授業の時間割と重なってしまって相談をしたんですが、 許可取ってもらえず止む終えずやめることになりました。 ですが、今からは大学も卒業していますので貴社の規定に従い仕事して行きたいです。」 と言っています。 この私の言葉に問題があるのでしょうか。 もちろん、ハキハキと答えて、第一印象も重要なんで きちんとした格好で笑顔も混じって顔を見て面接に望みました。 どうして私は面接を受ける度に落ちたんでしょうか?

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そういうのは、あえてパソコンオタクは外しているっていうのはあるかもしれませんよ。オタクが多い業界では、オタクを従業員として採用するとこれは仕事である、つまり自分の意思や方向性とは違うこともやらなければならないということを理解できず「僕はこれをやりたいからやります(あるいはやりたくありません)」というのが始まってしまうため「中途半端な知識があるやつより、素人のほうが扱いやすいから素人を自社色に染める」ということをやることはあるそうです。 つまり採用する側からすると「オタクは要らないよ」ってことなのだと思います。「機械いじりは好きなので作業は問題ないですけど、あまりパソコンには詳しくないのですよね」というほうが「わからないことは教えてあげる」となるのだと思います。 パソコンオタクって人間性がアレな人が多いですから、一見質問者さんがそれっぽく見えなかったとしても「あー自分で詳しいっていうってことは、オタクね」と烙印を押されてしまったという可能性はあると思います。

wel135
質問者

お礼

そうですね。パソコンオタク。確かにそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、どうして私は面接を受ける度に落ちたんでしょうか? A、理由は、ミスマッチ以外にありません。 質問者:質問者が有する資質と経歴と年齢 企業側:応募者に期待している資質と経歴と年齢 3つの幾つか、それとも全てかがマッチしていないってことです。

wel135
質問者

お礼

今日中に回答が来ると思ってませんでした。誠にありがとうございます。

wel135
質問者

補足

「3つの幾つか、それとも全てかがマッチしていないってことです。」 と書いてくださったんですが、では企業側が期待している質と経歴と年齢は何でしょうか?