面接選考で何度も不採用になってしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 多くの面接選考で不採用になってしまう理由を知りたいです。
  • 面接での回答や態度に問題があるのでしょうか?
  • 面接の結果を改善するための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も面接選考に落ちています。助けて下さい。

今年大学を卒業したばかり今年29歳の男性です。 個人的にパソコンを修理したりパソコンの組み立てたりする ことが大好きなんでPCのセッティングやキッティンや初期設定することに従事したくて 仕事内容がPCのセッティングやキッティンをする所にFROMANAVIなどを 通じて応募をして面接を受けたんですがどうも採用されません。 個人的にも色々悩んで考えてみて、面接の本も買って 参考にしてみたんですが、それでも不採用になります。 この問題についてどうしてなのか知りたくてここで質問をします。 なぜ私は面接を受ける度に選考から外れてしまうんでしょうか? 面接見る度にかかった時間は10分程度です。 そこで聞かれる質問は「志望理由」と「前の職場を辞めた理由」を 聞かれるんですが私はいつもこう答えてます。 志望理由は 「パソコンが大好きだからです。なので趣味にもパソコンを組み立てたり してました。それは中学生の頃から始めました。だからパソコンに対する 知識とスキルはあります。詳しいです。 前の職場にもパソコンを直したりしました。その職場には2年 働きました。そしてその職場では大変評価がよかったんです。 ですので貴社でも私のこのようなスキルと知識と経験を活かして貴社のみんなと 一緒に仕事して行きたいと思い志望致しました。」 と言ってます。 前の職場を辞めた理由について私は、 「前の職場で店長を含め、皆と人間関係もよく認めて貰いましたんですが、 突然シフトが変わり大学の授業の時間割と重なってしまって相談をしたんですが、 許可取ってもらえず止む終えずやめることになりました。 ですが、今からは大学も卒業していますので貴社の規定に従い仕事して行きたいです。」 と言っています。 この私の言葉に問題があるのでしょうか。 もちろん、ハキハキと答えて、第一印象も重要なんで きちんとした格好で笑顔も混じって顔を見て面接に望みました。 どうして私は面接を受ける度に落ちたんでしょうか?

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

そういうのは、あえてパソコンオタクは外しているっていうのはあるかもしれませんよ。オタクが多い業界では、オタクを従業員として採用するとこれは仕事である、つまり自分の意思や方向性とは違うこともやらなければならないということを理解できず「僕はこれをやりたいからやります(あるいはやりたくありません)」というのが始まってしまうため「中途半端な知識があるやつより、素人のほうが扱いやすいから素人を自社色に染める」ということをやることはあるそうです。 つまり採用する側からすると「オタクは要らないよ」ってことなのだと思います。「機械いじりは好きなので作業は問題ないですけど、あまりパソコンには詳しくないのですよね」というほうが「わからないことは教えてあげる」となるのだと思います。 パソコンオタクって人間性がアレな人が多いですから、一見質問者さんがそれっぽく見えなかったとしても「あー自分で詳しいっていうってことは、オタクね」と烙印を押されてしまったという可能性はあると思います。

wel135
質問者

お礼

そうですね。パソコンオタク。確かにそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、どうして私は面接を受ける度に落ちたんでしょうか? A、理由は、ミスマッチ以外にありません。 質問者:質問者が有する資質と経歴と年齢 企業側:応募者に期待している資質と経歴と年齢 3つの幾つか、それとも全てかがマッチしていないってことです。

wel135
質問者

お礼

今日中に回答が来ると思ってませんでした。誠にありがとうございます。

wel135
質問者

補足

「3つの幾つか、それとも全てかがマッチしていないってことです。」 と書いてくださったんですが、では企業側が期待している質と経歴と年齢は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 面接の結果が悲しいです・・・

    いつもお世話になっています。 今回は以前働いていた職場に再就職したいと思い、面接を受けました。 その面接結果の事で相談したいと思います。 私は2年前、公務員の臨時職員で働いていました。家族の介護と金銭面で辞めざるを得ず、契約期間満了(1年ごとの契約で、契約の期間が満了しました)で辞めました。介護をしようと考えていましたが、金銭的に働いてほしいと言う事で、すぐに就職が決まりました。その就職先も公務で、今回で仕事がなくなるため、契約期間満了となりました。 前回の職場の臨時職員の募集があり、自分なりにスキルアップもしましたし、前回の職場の上司も応募してみたら?と言ってくださったので、淡い期待をしながら面接を受けました。 就職支援の仕事をしているので応募書類も完璧でしたし、面接もそつなくこなせました。 ですが、不採用でした。 理由が、『出戻りだから』でした。 経験もありましたし、私にピッタリの仕事でした。職場の方々も大丈夫と言ってくれていたのに、出戻りだから不採用とは・・・ショックです。 きっと違う理由があると思うのですが、前の職場の仲のいい子から聞いても出戻りがいけないとのことでした。 公務員の臨時なのに、悲しいです。 私はこの職場に戻るために資格も取り、努力もしてきました。 やはり、出戻るのはいけないことなのでしょうか? それなら初めから応募できないと言ってくださればこんな悲しい思いをしないですんだのに・・・ こんな理由で不採用になるのは納得できません。 公務員がこんな理由で採用しない事があるのでしょうか? 経験のある方、悲しみをやわらげてください。 宜しくお願いします。

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 内定をいただいた後の他社での面接

    こんにちは。第二新卒です。質問させていただきます。 私は転職活動中ですが、この度鉄鋼業界を未経験で志望しています。 現在、第二志望の会社は内定をいただきました。 しかしながら、第一志望の会社は書類選考を通過してこれから採用試験です。第二志望の会社にはご好意で第一志望の会社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっています。 その第一志望の面接の際に、聞かれる他社の選考状況ですが 「貴社と同じ鉄鋼業界で、1社内定をいただいています。私は貴社が第一志望なので、是非とも貴社のお仲間に加えて頂ければと考えています」 と正直に答えてよいものでしょうか?

  • 自動車学校の一般事務

    現在、就活中の高校3年です。 この度、自動車学校の 一般事務を受けようかと思うのですが 志望動機が思いつかなくて 困っています……。 先週、別の会社の一般事務を 受けたのですが残念ながら 不採用でした… そのときに書いた志望動機の 半分くらいが使えそうなのですが 使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、前の志望動機の一部です↓ (前の部分は省略します。) 私は昔からパソコン操作に興味が あり高校卒業後は事務職に就きたいと 考えていました。そのためにパソコン関連の 資格取得に力を入れスキルアップのために 頑張ってきました。ぜひこのスキルを活かし 貴社で働きたいと強く思いこの度 志望いたしました。 こんな感じです。 急ぎなのですが回答まっています><

  • 面接について

    バイトの面接を受けることになりました。 前のバイトと会社は違いますが、職種は同じです。 その前のバイトを辞めた理由ですが、揉め事を起こしてしまい、表面上は退職ではあるのですが事実上は解雇です。 でも仕事は大好きで、同じ仕事をやりたくて応募したんですが…。 志望動機は、この仕事をしたいからだと言ったら、好きだった仕事なのにどうして前のバイトを辞めたのかと聞かれると思うんです。 素直に解雇だと言うべきなんでしょうか?そうしたら絶対採用されないような気がするんですが…。 それともそこまで掻い潜ったことは聞かれませんか?適当に理由をでっちあげるのもためらわれます…

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 面接の志望動機についてアドバイスをくださ

    タイトルの通りで、アドバイスが欲しいです。 私は明日急遽面接になりました。なので今履歴書を書いています。 ですが私はとても文章力が無く志望動機に自信が無いので不安です。 私の考えたつたない文章の志望動機にどうかアドバイスをお願いします。 志望動機(事務職の)↓ 私は趣味でパソコンをよくやります。情報の授業も真面目に取り組み、ワード・エクセルなど最低限の知識も身についています。なので、私はこの知識を事務職に生かしたいと思いました。 また、電話対応などお客様へのご対応につきましても自信があります。 もし、貴社で採用していただけましたら、一生懸命貢献していくのでどうかよろしくお願いします。 相手の会社はホームページなども無くただ事務ということしか担任の先生にも聞かされていません。 急遽面接者募集なので受かりやすいと聞いていますが、やはり志望動機をどうにかしないと受かるはずもないのでとても苦労しています。 どうか、指導の方よろしくお願いします。

  • 書類選考が通って面接で落ちる場合

    私は障がい者雇用で仕事を探している40代の男性です 書類もほとんど通らないのでたまに面接に行って落ちるととても落ち込みます 理由はめったに書類が通らないので面接まで行けると少し期待してしまって落ちた時にとてもショックを受けるんです 最近は面接まで行けると「また人間性で否定されるんだな」と書類が通っても憂鬱になります 書類が通って面接で落ちるということは経歴は問題なくても人間としてダメってことですよね? (身なりが汚い・雰囲気が悪い・会話が下手等人間的なスキルがない) なので最近は「自分は小汚くて(髭が濃いので剃っても青髭)、会話が下手(緊張しすぎて空回り)」って思うようになり面接が怖くなりました 採用担当の方に聞きたいのですがやはり面接で落とすってことは人間的・人格否定されてお前はダメな人間という烙印が押されたってことでいいんでしょうか? もしそうでも髭はお金がなくて剃っても濃いし、会話も面接に滅多に呼ばれないんで経験値がリセットされてしまいうまくいかないので悩んでいます

  • 量販店のアルバイトの面接のことで相談があります。

    今日夕方17:00にとある量販店でアルバイトの面接を受けました。 相談っていうのはほかでもなくどうして私が不採用になったのか 皆様の意見を参考にまで聞きたいということです。 全部8分あまりの会話です。 まずはお互い挨拶をした後 面接官:志望理由を教えてください。 私:何年前にこの店で優しくサービスを貰ったことがあります。そして、私は昔から パソコンを含めて電機、電子製品に興味を深く持っています。そういうことからこの知識を活かして接客、販売の仕事をしたいと思い志望しました。 他も色々短い時間会話はしたのですが。シフトに関することやはいあるいはいいえだけで答え出来る質問ばっかりでした。 上の私の答えからすると何が問題なのでしょうか?

  • 面接で落ちる理由

    面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

専門家に質問してみよう