書類選考で落ちる場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 書類選考で落ちることが多い障がい者雇用の40代男性が面接で落ちる理由とその対処法について考える。
  • 面接に行くと落ち込む理由は、書類が通らないことが多いため面接まで残り少ない人になると期待が高まり、落ちるとショックを受けるから。
  • 最近は書類が通っても面接まで行けると憂鬱になり、「また人間性で否定されるんだな」と感じるようになった。髭の薄さ、会話の下手さなどが自己評価を下げる要因になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考が通って面接で落ちる場合

私は障がい者雇用で仕事を探している40代の男性です 書類もほとんど通らないのでたまに面接に行って落ちるととても落ち込みます 理由はめったに書類が通らないので面接まで行けると少し期待してしまって落ちた時にとてもショックを受けるんです 最近は面接まで行けると「また人間性で否定されるんだな」と書類が通っても憂鬱になります 書類が通って面接で落ちるということは経歴は問題なくても人間としてダメってことですよね? (身なりが汚い・雰囲気が悪い・会話が下手等人間的なスキルがない) なので最近は「自分は小汚くて(髭が濃いので剃っても青髭)、会話が下手(緊張しすぎて空回り)」って思うようになり面接が怖くなりました 採用担当の方に聞きたいのですがやはり面接で落とすってことは人間的・人格否定されてお前はダメな人間という烙印が押されたってことでいいんでしょうか? もしそうでも髭はお金がなくて剃っても濃いし、会話も面接に滅多に呼ばれないんで経験値がリセットされてしまいうまくいかないので悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

採用担当者です。 >書類が通って面接で落ちるということは経歴は問題なくても人間としてダメってことですよね? 全く違いますね。 書類が通ったってことは経歴が最低限の足切りに掛からなかったというだけです。  人気の求人なら書類選考で応募者を絞ってからの面接でも倍率は普通に数十倍になります。  ぎりぎりで書類選考を通過した人は面接でよほどの高得点を出さない限り採用はされません。

soudan2003
質問者

お礼

返事が遅れました 書類選考通過者でもランク分けされているのですね それを知る術はありませんがしっかりと面接の受け答えをするしかないですね ありがとうございました