• 締切済み

就職活動にまつわるジンクス

就職活動している中で振り返ってみると、幸運だった兆候、不運だった兆候などがあれば知りたいです。私の場合は、面接にいくときに道に迷った会社は落ちます。あと、縁起が良いはずの富士山を見た日の面接も落ちました。受かったか、落ちたかもそうですが、その会社に入ってみて、良かったか悪かったかなども含めて教えてください。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

兆候:四季報での、公式上場各種公式情報が正確な事、ネットでの、会社情報解りやすい。 あれっと感じるのは、人員:男女比率、平均年齢が、高い場合は、”要注意です。

回答No.2

・道に迷う→精神的に余裕がない→落ちる ・面接官からすると  朝一番の方が元気が残っている、  午後遅くになるほど疲れるので  朝一番の受験者の方の方が印象に残りますね!(好印象)

• cactus48
回答No.1

まず面接前日や当日にはジンクスや願掛けは無視し、自分を信じて面接に 臨む事だけを考えます。他の事を考えると迷いが生じて採用されない事も あります。 縁起の良い富士山を見た日に面接で落とされた。これは自分を信じたので はなく富士山を信じてしまったからです。別に富士山が就職させてくれる とは考えられませんから、やはり自分を信じなかったのが落とされた原因 だと思います。 面接官の質問ばかりに答えて、自分から何も質問しないのでは採用されて から不運の毎日を過ごす事となります。こちらから質問して質問者が嫌な 顔をするなら面接後に自ら辞退した方が無難でしょう。 面接官は美味しい事しか言わないんです。会社の都合が悪い事は一切言い ません。給料の事で賃金アップをしてと面接時に言うと、ほとんど採用さ れません。それ以外の事は聞いても構いません。聞きにくいとか面接官が 答えにくそうな質問をする時は、「〇〇に関して確認ですが。〇〇に関し てはどうなのでしょうか」と質問すれば答えられる範囲で答えるでしょう ね。要は確認ですがと言う言葉を使うのともコツだと言えます。

honeybeans
質問者

補足

アンケートがとりたいだけなので、そういう意見はいりませんでした。