• 締切済み

就職活動にまつわるジンクス

就職活動している中で振り返ってみると、幸運だった兆候、不運だった兆候などがあれば知りたいです。私の場合は、面接にいくときに道に迷った会社は落ちます。あと、縁起が良いはずの富士山を見た日の面接も落ちました。受かったか、落ちたかもそうですが、その会社に入ってみて、良かったか悪かったかなども含めて教えてください。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

兆候:四季報での、公式上場各種公式情報が正確な事、ネットでの、会社情報解りやすい。 あれっと感じるのは、人員:男女比率、平均年齢が、高い場合は、”要注意です。

回答No.2

・道に迷う→精神的に余裕がない→落ちる ・面接官からすると  朝一番の方が元気が残っている、  午後遅くになるほど疲れるので  朝一番の受験者の方の方が印象に残りますね!(好印象)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず面接前日や当日にはジンクスや願掛けは無視し、自分を信じて面接に 臨む事だけを考えます。他の事を考えると迷いが生じて採用されない事も あります。 縁起の良い富士山を見た日に面接で落とされた。これは自分を信じたので はなく富士山を信じてしまったからです。別に富士山が就職させてくれる とは考えられませんから、やはり自分を信じなかったのが落とされた原因 だと思います。 面接官の質問ばかりに答えて、自分から何も質問しないのでは採用されて から不運の毎日を過ごす事となります。こちらから質問して質問者が嫌な 顔をするなら面接後に自ら辞退した方が無難でしょう。 面接官は美味しい事しか言わないんです。会社の都合が悪い事は一切言い ません。給料の事で賃金アップをしてと面接時に言うと、ほとんど採用さ れません。それ以外の事は聞いても構いません。聞きにくいとか面接官が 答えにくそうな質問をする時は、「〇〇に関して確認ですが。〇〇に関し てはどうなのでしょうか」と質問すれば答えられる範囲で答えるでしょう ね。要は確認ですがと言う言葉を使うのともコツだと言えます。

honeybeans
質問者

補足

アンケートがとりたいだけなので、そういう意見はいりませんでした。

関連するQ&A

  • 就職活動もう辛いです。

    苦労してます。 もうやめてしまいたいです。 2月から、ずっと就職活動を続けていますが、ちっともうまくいきません。正直、もうやりたくありません。誰しもが通っていく道だから、私にも通れないはずはないのですが...。エントリーシートは40枚位出して、面接は20回近く受けたのに、殆どが一次で落ちてしまいます。辛い、本当に辛い。頑張っているのに、ちっとも報われない。もうやだ。就職活動がばかばかしく思えてきます。 内定を勝ち取りたいのですが良い策はありませんか?

  • 就職活動もう辛いです。

    苦労してます。 もうやめてしまいたいです。 2月から、ずっと就職活動を続けていますが、ちっともうまくいきません。正直、もうやりたくありません。誰しもが通っていく道だから、私にも通れないはずはないのですが...。エントリーシートは40枚位出して、面接は20回近く受けたのに、殆どが一次で落ちてしまいます。辛い、本当に辛い。頑張っているのに、ちっとも報われない。もうやだ。就職活動がばかばかしく思えてきます。 内定を勝ち取りたいのですが良い策はありませんか?

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動中です。

    だだいま就職活動をしているものです。 度々このコーナーでお世話になっています。 二週間後にグループ面接を控えています。 いちよう本命の企業です。(履歴書、志望動機は提出済みです) グループ面接での注意点やアドバイスなど何でもいいのですが、教えていただければありがたいです。 まだ先のことですが、とても緊張しています… あと、私は小売・流通業を志望していて、先日も会社説明会に行って来たのですが その会社の説明を聞く限り、若い会社でその道のプロがいないようでした。 それってどうなのでしょうか? 考え方によっては良いようにも悪いようにも取れるのですが。 でもやはり幹部の中に流通業の経験者がいることは大切ですよね? 分かりませんが…

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就職活動

    私は就職活動中の工学部の4年生です。 今更なのですが、就職活動をする気持ちになれません。 原因はおそらく入りたい会社がわからないことと、自分に自信が持てない事だと自分では思っています。 会社の説明会に行ったりHPを見たりしていますが、ハッキリせず数々の会社の中から受ける会社を絞り込めません。 それと学生時代、何かに対して真剣になったり、良い結果を出したりしていない私は自分の事を書いたり、話したりすることが嫌なのです。 エントリーシートで「将来のビジョンや会社に入ってやりたいこと」「学生時代真剣に取り組んだこと」などの質問に答えられなければ「どの会社でも正社員として働くことができないのかな」と思うと嫌になります。怖くて自信がなくて、初面接を断ってしまいました。 「大学院という道もあるから」などと心の隅で思っているため余計に身が入りません。特に研究がしたいわけでもありません。研究が好きか嫌いかもわかりません。 でも就職に自信がないから、あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています。大学院行くにはとりあえず今から受験費用を貯めなければなりません。 今年は「就職が良い、2年後はわからない」と親が言っているので迷ったりして困っています。 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動

    就職活動しているのですが どうしても気になる会社があったとして 書かれている経験がなくても 面接はうけられますか? また書かれている経験はしたことなかったけど 面接してみたら受かったっていうこと あったかたいますか?

専門家に質問してみよう