• ベストアンサー

就職活動

私は就職活動中の工学部の4年生です。 今更なのですが、就職活動をする気持ちになれません。 原因はおそらく入りたい会社がわからないことと、自分に自信が持てない事だと自分では思っています。 会社の説明会に行ったりHPを見たりしていますが、ハッキリせず数々の会社の中から受ける会社を絞り込めません。 それと学生時代、何かに対して真剣になったり、良い結果を出したりしていない私は自分の事を書いたり、話したりすることが嫌なのです。 エントリーシートで「将来のビジョンや会社に入ってやりたいこと」「学生時代真剣に取り組んだこと」などの質問に答えられなければ「どの会社でも正社員として働くことができないのかな」と思うと嫌になります。怖くて自信がなくて、初面接を断ってしまいました。 「大学院という道もあるから」などと心の隅で思っているため余計に身が入りません。特に研究がしたいわけでもありません。研究が好きか嫌いかもわかりません。 でも就職に自信がないから、あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています。大学院行くにはとりあえず今から受験費用を貯めなければなりません。 今年は「就職が良い、2年後はわからない」と親が言っているので迷ったりして困っています。 何かアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotchama
回答No.7

>就職活動を嫌でなくすためにTOEIC700点(今の点数はおそらく450ぐらいだと思います)ほどの点数を取って大学院に行って研究室の人とうまく付き合うこと(親しい人以外の人と付き合うのが苦手です)をしながら、研究を身につけていこうと思うのですが。 目標は何でもいいんですよ。私がどうこう言えるものではありません。 ただ、それを選んだ理由・目的は明確に説明できないと意味がないです。例えば、なぜTOEICなのでしょうか? >進学して研究がやっぱり向かないなと思ったら、研究職以外(開発・設計や生産技術など)の職に就けば良いなどと思っているのですが、これは甘い考えなのでしょうか・・ 結果を出してやる、という気持ちで望まないと、まず結果は出ません。気持ちの弱さによって研究と向き合いきれなかった場合、適性のせいにすべきではないと思います。それは努力が足りなかっただけ。(研究職にいたときの私はまさにこれ)  私が先ほど書いた、与えられた環境で精一杯努力するということは、成果が出るまで頑張り続けるということです。まずは学部の研究で精一杯頑張ってみてください。

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >例えば、なぜTOEICなのでしょうか?    就職に有利で、入社してから使う可能性が高いと思っているので    受けようと思っているのですが。 >結果を出してやる、という気持ちで望まないと、まず結果は出ません。気持ちの弱さによって研究と向き合いきれなかった場合、適性のせいにすべきではないと思います。それは努力が足りなかっただけ。    そうですね。結果を出してからですね適性を考えるのは。 >まずは学部の研究で精一杯頑張ってみてください。    ありがとうございます。はっきり進路を二者択一してから、研究課題はしっかり決めて    一生懸命やろうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕も現在大学4年で就職活動とかって時期にあります。 質問者の方のいうこと凄い分かります。僕の場合は文系なので進学を決め、大学院に行くとなるとその分野に一生を費やすような覚悟でいかないと意味がないのかなと思い、もっと勉強もしたいと思う反面、自分が興味を持って勉強していた分野を今後好きでい続けることができるのかといったとこで悩んでしまい、結局就職活動をすることにしました。 大学院に行くとなるとお金もかかり、大学とは違ってあまりバイトなんかもできず、自立するのが難しいかなと思ったりもしました。 それに自分自身、他に興味のないことがなかったわけではないので今も日々就職活動はしています。でも心のどこかで勉強もしたいと思い、論文なんかは読んでます。 最終的に自分が何をしたいか、それを決めるのは大学院に行かず就職活動をしながらでも考えられると思います。今は進学のためにできることもそんなに多くないと思います。就活を本気でやってる人からしたら甘いのかもしれませんが、就活をやってみて自分のやりたいこと、働きたい場所なんかを探してみるのはどうでしょうか?

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。お互い頑張りましょう。 >もっと勉強もしたいと思う反面、自分が興味を持って勉強していた分野を今後好きでい続けることができるのかといったとこで悩んでしまい    勉強に対する直向さは私なんかとはぜんぜん違いますね・・・ >今は進学のためにできることもそんなに多くないと思います。就活を本気でやってる人からしたら甘いのかもしれませんが、就活をやってみて自分のやりたいこと、働きたい場所なんかを探してみるのはどうでしょうか?    そうですね。でも今の時期に探すといっても試験や面接受けるくらいしかないような気がするのですが・・    

• gotchama
回答No.6

#5です。 >もっと毎日嫌なことだらけとはどんなことでしょうか?気になります・・ 言いたいのは、お金をもらうことは楽ではない、ということです。 嫌なことを、嫌だ嫌だと言うだけでなく、「どうしたらそれが少しでも嫌でなくなるか?」を考えていかないと、逃げ出す癖ばかりがついて、社会人としていつまで経っても一人前にはなれません。 私も学生時代はあなたのようなタイプでした。院を出て、会社にはいって研究職に配属されましたが、一年ちょっとでいきなり、左遷に近いことも経験しましたよ。 でも、今の自分があるのは、結果的にその状況を受け入れ、反省し、一から這い上がったことにあると思っています。今では、研究職ではなく(もうやりたくは無いですね。私の性には合わない。)、製造での管理業務をやっていますが、頑張ったかいあり、いろいろな人が頼りにしてくれ、自分が部署の先頭に立って事を進めることも多くなってきました。 全てはあなた次第です。与えられた環境で精一杯頑張れるよう、今から気持ちを入れ替えて努力してみてください。

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 <嫌なことを、嫌だ嫌だと言うだけでなく、「どうしたらそれが少しでも嫌でなくなるか?」を考えていかないと    就職活動を嫌でなくすためにTOEIC700点(今の点数はおそらく450ぐらいだと思います)ほどの点数を取って    大学院に行って研究室の人とうまく付き合うこと(親しい人以外の人と付き合うのが苦手です)をしながら、研究を身につけていこうと思うのですが。    考え方間違ってますか・・・ <逃げ出す癖ばかりがついて、社会人としていつまで経っても一人前にはなれません。    逃げ出してしまうことには思い当たる節があります・・ 進学して研究がやっぱり向かないなと思ったら、研究職以外(開発・設計や生産技術など)の職に就けば良いなどと思っているのですが、これは甘い考えなのでしょうか・・

• gotchama
回答No.5

>でも就職に自信がないから、あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています 自分を変えるという作業が、どれだけ大変なことか、全くご存じないようですね。考えているうちに、時間だけはどんどん過ぎていきますよ。 今日の今からそのために何をすべきか考えて行動を開始しましょう。今日やれない人間が明日から(院に入ってから)やれるとは思えません。 なお、院に行くのだとすれば、今からある程度勉強・研究を一生懸命やっておかないと、院生の就職活動でも話になりませんよ。 院に入学してから、就職活動を開始するまで一年あるかないかであり、 悠長に「あと2年自分に自信を持てる・・・」などとのんびり構えている余裕は無いはずです。 >エントリーシートで「将来のビジョンや会社に入ってやりたいこと」「学生時代真剣に取り組んだこと」などの質問に答えられなければ「どの会社でも正社員として働くことができないのかな」と思うと嫌になります 受験するのが営利団体である以上、利益に貢献することを求められているわけですから、自分がそれに値する人間である、と売り込めなければそりゃ採ってはもらえません。 この程度のことを嫌だと言うなら、仕事に就くこと自体あきらめるしかありません。会社に入ればもっと毎日嫌なことだらけですよ。ただ、嫌でもそれに向かい合って頑張って結果を出すことによって、初めて給料をもらう価値があるわけで。

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >自分を変えるという作業が、どれだけ大変なことか、全くご存じないようですね。考えているうちに、時間だけはどんどん過ぎていきますよ。   厳しいお言葉ありがとうございます。私は少し楽観的に考えてしまうことがあるようなので今から引締めていきたいと思います。 >悠長に「あと2年自分に自信を持てる・・・」などとのんびり構えている余裕は無いはずです   そうですね、悠長に考えている場合ではないですよね。 >会社に入ればもっと毎日嫌なことだらけですよ。   もっと毎日嫌なことだらけとはどんなことでしょうか?気になります・・

• hatsu48
回答No.4

#3です。 あなたに理解力がないのではなく、 私の言葉足らずかもしれないので補足します。 >志望動機と「嘘をつく」ってかなり紙一重だと思うのは私だけでしょうか・・ 思うのはあなただけではないと思いますが、 そう思う人に限って、就職活動がうまく進んでないはずです。 数字の「0」に何を掛けても、答えは「0」。 この言葉でご理解頂けたら幸いです。 >>何気ない出来事を思い出して、その経験から何を得たかを捻り出しているのです >わかっています。こういう助言はよく聞いています・・・ >難しいですね・・・ 難しくて苦しいのが就職活動です。 最近は「就活はノウハウさえきちんと掴めばうまく進む」と言われますが、 苦しんで職をつかむその経験こそが大切だと思うのです。 私は超氷河期を経験して良かったと心から思っていますよ。 >就職活動に対する方法は今の自分の能力に合った会社に入れということですかね。 うーん、ニュアンスのちょっと違う捉え方をされています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 あなたの今の姿勢は、就職活動としては「受け身」過ぎると言いたいのです。 「自分の能力に合った会社」なんてあなたの考えることではありません。 採用する側の考えることです。 企業が学生を買いに来る時代はバブル期に終焉しています。 とにかく自分を売り込むこと、企業に営業活動をすることが就職なのです。 >それともどの会社でもいいから受けろということですかね。 前述のとおり、「0」に何掛けても「0」。 どの会社でもいいから、というのは違いますが、 一方では「受験できる会社をみすみす見逃している」のも事実でしょう。 賛否両論あるかと思いますが、 中谷彰宏さんの「面接の達人」をご一読されてはいかがでしょうか。 私の説明よりも数百倍わかりやすく解説されています。 前述の「最近は「就活はノウハウさえきちんと掴めばうまく進む」と言われますが、 苦しんで職をつかむその経験こそが大切だと思うのです。」 と矛盾すると思われるかもしれませんが、 「メンタツ」はいわゆるHow to本ではありませんので大丈夫です。

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >一方では「受験できる会社をみすみす見逃している」のも事実でしょう   そうですよね。チャンスを逃してしまってますが・・ >中谷彰宏さんの「面接の達人」をご一読されてはいかがでしょうか。私の説明よりも数百倍わかりやすく解説されています。   「面接の達人」は評判があまり良くなかったので読んでいなかったのですが、読んでみたいと思います。

• hatsu48
回答No.3

>学生時代、何かに対して真剣になったり、 >良い結果を出したりしていない私は自分の事を書いたり、 >話したりすることが嫌なのです。 嫌なのはさておき・・・(それは個人の感情なので) 恐らくあなたは「真剣になったこと」や「良い結果」のラインを高めに設定しすぎています。 ほとんどの人はそこまで自信を持てる経験など、大学時代にはしていません。 何気ない出来事を思い出して、その経験から何を得たかを捻り出しているのです。 自己分析はまさにその作業の延長線上です。 志望動機も同じ。みんな頭から捻り出して「考えている」のです。 (決して「嘘をつく」とか「誇張する」じゃないですよ) 自然に「ここに入りたい」と思う会社が現れるのに越したことはありませんが、 その会社に落ちたらそれで終わり。これじゃ大学院に進んでも同じです。 就職活動に対する方法が根本的に違っている気がします。 私の意見としては、体勢を立て直して就職活動に臨んで頂きたいと思います。 大学院という制度を否定しているのではないので、悪しからず。

rivery
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 >嫌なのはさておき・・・(それは個人の感情なので) 個人感情入れてしまってすいません。 >何気ない出来事を思い出して、その経験から何を得たかを捻り出しているのです わかっています。こういう助言はよく聞いています・・・ 難しいですね・・・ >志望動機も同じ。みんな頭から捻り出して「考えている」のです。 (決して「嘘をつく」とか「誇張する」じゃないですよ) 志望動機と「嘘をつく」ってかなり紙一重だと思うのは私だけでしょうか・・ >自然に「ここに入りたい」と思う会社が現れるのに越したことはありませんが、その会社に落ちたらそれで終わり。これじゃ大学院に進んでも同じです。就職活動に対する方法が根本的に違っている気がします。 理解力なくてすいません。就職活動に対する方法は今の自分の能力に合った会社に入れということですかね。 それともどの会社でもいいから受けろということですかね。

• v_mullova
回答No.2

私なら大学院に行き、一年半ほどモラトリアムを延長します。 お金については、親に借金(借用書もきちんと)ですね。 ただし、大学院に行っている最中に、興味のあるなしにかかわらず 色んな業界の社会人に会って相談することが大切です。 最近ではインターンなんかも参加したらいいですね。 他大の生徒と話をするのも刺激になります。

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 大学院生がインターンに参加することができるんですね、知りませんでした。進学したら色々な業界について学べってことですね~。 でも大学院まで行ってしまったらもうその研究分野に近い企業しか選べないですよね。

• akamanbo
回答No.1

>あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています 同じことを繰り返すだけです。 なぜこれまでの22年間で自分に自信が持てるようにならなかったのかを振り返ってみるべきでしょう。 http://miamoto.net/repository/000171.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/index.html

rivery
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 大学院で一生懸命勉強すれば、その事が自信や自己PRにもつながると思っているのですが。