• 締切済み

就職活動とからっぽな自分

就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

#2です。 >でも正直何をすればいいか・・短期アルバイトやボランティアなどでしょうか? 確かに何をすればいいのか迷いますよね。 でも何でもいいと思いますよ。 アルバイト経験がないとのことですので一度アルバイトを経験しとくのもきっとタメになるだろうしボランティアもいいと思います。 どっちも質問者様にとって未経験なことだったら最初始める頃って困難にぶつかると思います。 その時いかに工夫されて克服されるか…などもPRになります。 ちなみに私の友人は3年の秋頃に一人でアメリカ横断に挑戦してました。 それをPRに使ってたみたいです。 一人で海外に行って何かに挑戦してみるってのもいいかもですね! ただお金がかかりますが(笑) >「学生時代頑張ったこと」とは、継続して頑張ったことでなくても大丈夫なのでしょうか?? 大丈夫ですよ!! 私も継続して頑張ったことってなかったので 半年くらいしか続けてないアルバイトのあるエピソードを使っていました。 たとえ半年の中で起こったことでもそれは学生時代に頑張ったことに違いはないので問題ないと思います☆

july_miki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません! アドバイスありがとうございます。冬休みに募集している短期のアルバイトに挑戦してみようかなと思いました。でも今はバイトよりもっと業界研究や説明会へ行ったほうがいいのか、でも何か経験もしたい・・という気持ちで迷っています。 アメリカ横断はすごいですね^^ 色々とアドバイスしてくださりとても参考になりました。そして励まされました。 chiroru444さん本当にありがとうございました。 就諸活動頑張ります。

• otsubo-t
回答No.4

大学関係者です。ついこの間まで就職支援もしていました。 立派な実績や特異な体験をしている学生なんて実はごく少数です。ほとんどが質問者様と同じです。 むしろ就職活動を怖いと感じる理由を自分の自身の無さから来るものなのだと理解された質問者様はとても真摯に自分と向き合っている素直な方なのだなと思います。 ひとつアドバイスを(いろんな人がいろんなアドバイスをするから混乱するでしょうが、まあ読み流してください)。 自己分析をやめて、業種・職種を考えるのもやめて、企業を選ぶことからもう一度はじめてください。一般に言われていることと反対の順番ですね。楽しそうだなと思える会社、雰囲気がいい会社、長く勤められそうだなと思える会社、尊敬できる会社・・・自分の価値観で企業を選びましょう。その際、友達はこのぐれいなのだから俺もこれぐらい・・・とか、このぐらいの会社でないと親に喜んでもらえない・・・などの自分の外側の価値で選ぶのだけはやめてみます。 もし「この会社に入りたい」という思いが生まれれば志望動機も書けるし自己PRもできますよ。 「俺はどんな仕事が向いているんだろうか?」なんて思い悩むのは今はやめておきましょう。

july_miki
質問者

お礼

otsubo-tさん、ありがとうございます。 ほとんどの人が私と同じだということに驚きました。私の周りには、「頑張ってきたこと」を持っているという人たちばかりで。私は本当に何もないので、就職活動が、面接が、怖いです。でもそのように言っていただけてうれしいです。自分と向き合うことから逃げないで、もっと早く気づくべきだったと思いました。 アドバイスありがとうございます!自己分析から先へ進めていなかったので、企業のことはまったく考えられていませんでした。業界も絞れてさえいなくて・・。合同企業説明会や企業の説明会にたくさん行ってみようと思いました。無理やりにでも動かないとと思いました。不安ですが頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#63075
noname#63075
回答No.3

私なんか最終学年になっても就職部に行く勇気さえありませんでした。 それは、就職部に行っても自分が何をしたいのか、どういう仕事に就きたいかなどわからなくて、就職部の人につっこまれたり、ダメだといわれる事が怖かったからです。 言葉を変えれば、就職部に対してでさえ自分が恥ずかしいと思っていたんです。 その点、質問者様は、就職部にはよく行っているし(その事で頑張ろうという意欲がわくとさえ仰ってします)、OBや先輩にありのままの自分で相談もされています。 それにまだ3年生でしょ。あと1年今までの学生生活の中で自分で否定している部分を変える事は十分可能です。 そして、これまでの就職活動(就職部や先輩達に相談する事、自分を振り返ること、自分にないモノを発見する事etc.も就職活動です)や、これからの就職活動・学生生活を、エントリーや面談での自己紹介の材料に使うんです。 学生の特権は、「今は何もないけれどこれからやります、可能性を見て下さい」と言える事です。 この言葉に説得力を持たせるのは、上に書いたように、 自分とどれだけ向き合って、そこから何に気づいて、その内これはどうだった、あれはこう思った、だから何を見つけた、この過程で何を得た・・・・・・と (小さい時も含めた)今までの自分と将来の自分を描いてみる事です。 バイトや遊びから学ぶことは確かに多いです。 ですが、それ以外の事を材料に、長所や短所や学生時代に頑張った事をアピールできれば他の学生の中に埋もれる事なく、いい印象を与えられるかもしれません。 (何かに裏打ちされた「いい印象」という意味です) 周りの人たちと勝手に比べて、それに左右されずに諦めないで欲しいと思います。

july_miki
質問者

お礼

emi1さん、ありがとうございます。 私も就職部へ行くことが怖かったです。勇気を出して初めて行った個別相談では先生の対応を冷たく感じてしまい、それからは行けませんでした。でも、あるきっかけで別の先生の存在を知って、その人に聞いてもらっているという状態です。人と話すのは苦手なほうなのですが、勇気を出してOB交流会に参加してみました。 >それにまだ3年生でしょ。あと1年今までの学生生活の中で自分で否定している部分を変える事は十分可能です。 >そして、これまでの就職活動(就職部や先輩達に相談する事、自分を振り返ること、自分にないモノを発見する事etc.も就職活動です)や、 >これからの就職活動・学生生活を、エントリーや面談での自己紹介の材料に使うんです。 アドバイスありがとうございます!とても参考になります。自分が嫌だ嫌だと思うだけで、どこの何が嫌なのかもわかっていなく・・・。もっと自分について考えて、ダメな部分を改善する努力をしていきたいと思いました。   自分は自分なんだと言い聞かせて、諦めないで、これから頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

大学4年の者です。 大丈夫です!! 私も大学生活でこれと言ったことしてきませんでした。 だから就活始めて自信を持って言えることがなく不安でした。 さらに友人に「○○(私)の長所は積極的なとことか自分の意見をはっきり言えるとこだよ!」とか言われても そんな長所たかがしれてる。他の人と比べたら私以上に積極的な人だっているし、そんなの長所にならないと思って自信が持てなかったんです。 しかし実際に就活を通して思ったのは人と比べる必要はなかったってことです。 確かに私以上に積極的な人もいっぱいいるけど、でも私は積極的であるってことに変わりはないって気付きました。 あと、最初は自己PRを言う時自信がなかったんですが何回も同じことを言ってれば本当に「ここが自分の長所なんだ!」って思えるようになります。 これは言葉のマジックですね。 何回も言うことによって脳が勝手に勘違いしてくれるのかも(笑) だから不安な時は何回も何回も口に出して言ってみてください。 あと、質問者様は学生時代なにもやってくなかったとのことですがそれも大丈夫です!! 自分らしいエピソードを見つけましょう。 例えば、単位を落とさないように勉強していたことはどうですか? そのためにデレビを見る時間を減らしたり、規則正しい生活を心がけたりしませんでした? もし、何か気をつけていたことがあればそこをクローズアップして何を思ってどんな風に工夫してたかを具体的にすればいいんです☆ あと学校と家の往復の毎日とのことですがこれも遅刻しないように○○を工夫してたとかあればPRできますよ。 PRは身近なことを掘り下げるだけで大丈夫なんです☆ もし、それでも不安があるようなら今からエピソードを作ればいいんです!! まだ12月です。 本格的に始まるのは2月頃だし、まだ間に合います!! この冬休みの間で何かにチャレンジされてみてはどうでしょうか?? その際は目的と目標を決めてやると後々PRしやすいですよ☆ 長々と失礼いたしました。 頑張ってくださいね♪

july_miki
質問者

お礼

chiroru444さん、ありがとうございます。 自己PRも何もかも、本当にゼロから作る段階で不安なのですが、もしも作れたときには何回も口に出して言います! 周りを気にして比較するのも、やめようと思います。 そして、エピソードの見つけ方・掘り下げ方に驚きました。そのように考えたことがありませんでした。遅刻をしたことがないとか、そのために工夫したこととか、身近なことでいいのですね。ちゃんと考えてみます。 >もし、それでも不安があるようなら今からエピソードを作ればいいんです!! >まだ12月です。 >本格的に始まるのは2月頃だし、まだ間に合います!! >この冬休みの間で何かにチャレンジされてみてはどうでしょうか?? >その際は目的と目標を決めてやると後々PRしやすいですよ☆ ありがとうございます!でも正直何をすればいいか・・短期アルバイトやボランティアなどでしょうか?また、「学生時代頑張ったこと」とは、継続して頑張ったことでなくても大丈夫なのでしょうか?? とても勇気づけられました;;何度も読み直しました。 聞いてばかりで申し訳ないのですが、返信いただけたらうれしいです。

• ramaru
回答No.1

こんにちは。私もそうでしたよ。 というか、自信を持ってやったことも企業の方からしたら「で?」みたいな感じでした(笑)。それに、みんながみんな学生時代にすごいことをやったわけではありません。単位を頑張って取るだけで精一杯の人もたくさんいるはずです。今までがそうだったのなら、これからこう変える、とアピールすればいいんです。あなたはあなたのいいところが必ずあるはずです。 大学に就職部があると思いますので、そこに相談に行ってみてはどうでしょうか?これから先の就職活動に、一番一般的なアドバイスはしてもらえると思います。それを聞いた上で、あなたがこれからどういう道へ進みたいのか考えてみましょう。 焦らなくてだいじょうぶですよ。頑張りすぎて、体調を壊さないようにしてくださいね。

july_miki
質問者

お礼

ramaruさん、ありがとうございます。 企業の方から見たら、そのような感じなのですね・・。 本当に単位のための勉強、浅い勉強しかしてきませんでした。ディスカッションでもいつも発言できなくて・・。後悔しています。今更ですが、今までの勉強を振り返ってみようと思います。これからはこうしたいということを考えてみたいと思います。そのようなアピールもできるのですね。いいところも・・頑張って探してみます。 就職部にはよく相談に行くのですが、そこで履歴書を書いてくるようにと言われて手が止まってしまって・・。そこの先生はいつも「大丈夫」と優しい言葉をかけてくれるのですが、頑張ったことがないなんて相談をしているのは私ぐらいで恥ずかしいです。でも就職部へ行くと頑張ろうという意欲が湧くので、これからも行ってみます。 >焦らなくてだいじょうぶですよ。頑張りすぎて、体調を壊さないようにしてくださいね。 ありがとうございます;;「私もそうでしたよ」と言ってくださったことで少し気が楽になれました。頑張ります。