• ベストアンサー

DNA 3位 はしゃぎ過ぎでは?

初のクライマックスシリーズ進出だそうですが、マスコミ、ファン、球団すべてはしゃぎ過ぎだと思います。最終的にはわかりませんが、現段階で5割切っているし、広島とのゲーム差は巨大ですし。3位とは名ばかりでしょう。普通のシーズンなら明らかにBクラスの成績ですよね (前監督がひど過ぎたから)チーム体制を整えるのは大変だったと思うので、ラミレス監督の予想以上の頑張りは称賛しますが、もう少し冷静にとらえてほしいものです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

×DNA→○DeNA:まずチーム名は正確に書きましょう... 冷静にまず対戦成績で考えると、広島とは互角、巨人には現段階では勝ち越しています。 大きく負け越したのは阪神のみです。 あと、残り試合は少ないので条件は厳しいのですが、 勝ち越して2位の条件はあります。 よって、CSに関しては上位2チームとはいい勝負ですので、 波乱を起こす要素は十二分にあります。 まあ、浮かれている段階ではないのは選手&監督は承知と思います。 ただ、唯一CS進出できなかったチームの状況を考えると、少し程度は許されるのでは。

2332tutu
質問者

お礼

DeNAでした!お恥ずかしい。 この球団は、昔からの「方針のぶれ」「はしゃぎ癖」が気になっていたので、なかなか冷静になれないんで。。。 確かに「大目に見てやっても」いいのかもしれませんね。 筒香を中心とした重量打線はもともと魅力的でしたが、戦略も戦術もなかった前監督がなしえなかったセンターラインの固定も細いながらも定着しつつあるし(倉本の長髪はいただけませんが)、良いチームになりつつあるのは認めます。 冷静かつ的確なコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいんじゃないかな。今まで一度もCS出場できなかったんだし、初出場となればはしゃがないでいろと言うほうが不自然だ。年内はこんな感じが続くんじゃないかな(それはCS第1ステージで敗退したとしても) 5割切ったチームの出場云々は、NPBが考えることでイチファンがどうこうできるものでもない(安保法案みたくNPB本部にデモ行進でもすればってワケにもいくまい) 来年になれば、この雰囲気も無くなる。昨年出場したという実績がつくからね。

• cactus48
回答No.2

仕方がないですよ。だってクライマックス制が導入されて現在まで 12球団中で1回も進出した事が無い球団がDeNAなんです。 シーズンが終われば2位以下はシーズンが終わりなのに、シーズン が終わっても試合が出来ますし、運良ければ日本一にだってなれる 可能性もあるのですから、これははしゃぐのは当然だと思います。 はしゃぎ過ぎなのは広島です。クライマックスが終わっていないの にリーグ優勝したと騒いでますよね。日本シリーズ進出する権利を 得たなら騒ぐのは当然だと思いますが、騒ぐならクライマックスを 終えて日本シリーズに進出してから騒げと言いたいです。

2332tutu
質問者

お礼

エンターテイメントとしてははしゃぐのもアリですが、スポーツとしては・・・と思ったので。 確かに広島もひどいですね。こんなんじゃぁ、日本シリーズまで行けたとしても、日ハム・ソフトバンクには勝てないでしょうね。