• ベストアンサー

スーパーの売れ残った食材について?

ざっと観て、半分は売れ残り消費期限を過ぎると思いますが、その後はどうしているのでしょうか? 1.従業員みずから決死の覚悟で食べる 2・養豚業者が待ち構えており無料でダンプで全て持っていく 3・乞食の大群が押し寄せ、全部もらっていく 4・穴を掘って埋めている 5・自前の焼却場で全て燃やしてしまう 6・インド人やバングラ人にあげている 7・釣り餌になっている 8・肥料工場へ無料で運ばれる 9・冷凍してそのままで処分していない 10・身体障害者に無料であげている 真実はどの様なものでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1.従業員みずから決死の覚悟で食べる    ↑ それはありません。 ただ、従業員に格安で販売、というのは あります。 ただで持っていけ、というのもありました。 そういうことをやると、従業員のモチベーションが 下がるから、止めるべきです。 2・養豚業者が待ち構えており無料でダンプで全て持っていく     ↑ 家畜の餌にするのは多いですよ。 ただし、無料ではありません。 お金を取って売ります。 3・乞食の大群が押し寄せ、全部もらっていく    ↑ 個人レストランでは、そういうのはあります。 大群ではありません。縄張りがあります。 ホームレスさんも、辺りを掃除したりしています。 しかし、大手ではありません。 4・穴を掘って埋めている 5・自前の焼却場で全て燃やしてしまう 6・インド人やバングラ人にあげている     ↑ これは無いと思います。 7・釣り餌になっている 8・肥料工場へ無料で運ばれる     ↑ 断言は出来ませんがあるかもしれません。 9・冷凍してそのままで処分していない     ↑ これはあります。 日付を張り替える、なんてことをやっている ところもありました。 10・身体障害者に無料であげている    ↑ これは無いと思います。 バレたら人権侵害だ、と大騒ぎになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問者さん、1つだけ勘違いされています。 販売期限=消費(味)期限 ではないので、販売期限終了後も数時間の猶予があります。 トータルの中では僅かですが、廃棄食材でも、数時間の販売できる期限が残っていて、格安の食堂が利用しているケースがあります。 あと、2は、大手コンビニでは自前ですね。

• pringlez
回答No.4

店によって対応は異なるでしょう。 あなたの挙げた選択肢にない対応として、肉や野菜などの食材で賞味期限が近付いたものは、調理に回しお惣菜として販売するという対応をしているケースがあるということを何かで見ました。何で見たかは忘れました。 従業員に無料で提供というのはあると思います。しかしたとえ従業員に対してであっても商品として販売すると違法になるはずなので、まともな企業なら格安販売はないと思います。ただし、集団食中毒が発生すると社会問題になるので、持ち帰りは禁止が原則だと思います。 スーパーではありませんがミスドで、閉店後に売れ残りのドーナッツをホームレスに提供している様子は報道番組で見たことがあります。ただしこれは賞味期限が切れたわけではありません。ホームレスも人間ですので、従業員と同様集団食中毒が発生すると問題になるので、賞味期限切れの物に関しては無料提供を行う店はないか、あってもとても少ないはずだと思います。 やはり肥料や餌にするケースが多いと思いますよ。

• dragon-man
回答No.3

例外や方法はいろいろですが、基本的に廃棄です。大量販売、販売効率に重点を置いた日本のスーパー、コンビニなどの商法は、必然的に食料廃棄率が高く問題になっています。フランスなどではもっと合理的な、廃棄率を下げる方法をとっています。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

スーパーマーケット等で消費期限切れば、産廃業者が引き取りに来ます。毎日の閉店間際に投げ売り状態で生鮮食品を可能な限り売り尽くします。仕入れから販売まで全てPC管理されて居ます。職員の退社時に警備員に身体や持ち物検査を受けます。出勤時も同じ様に検査を受けます。必要な物を購入すればサービスカウンターから配送等を利用します。まずご質問の様なケースは有り得ません。