• ベストアンサー

缶チュウハイ1つで顔真っ赤になる彼氏どう思いますか

缶チュウハイ1つで顔真っ赤になる彼氏どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.23

Daisuke826 さん、こんばんは。 かわいいと思う半面、あまりお酒には誘わない方がいいかもしれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

特になにも・・・ 酒飲みで特別なにか思うとしたら「酒癖」の方ですね。 毎回他人に迷惑かけるような飲み方をする人だったら一緒に飲みに行きたいとは思いません。 顔が赤くなるだけだったら害はないし、自制が効くんだったらまた一緒に飲みに行きたいと思う。 何か困ることでもあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.11

>缶チュウハイ1つで顔真っ赤になる彼氏どう思いますか? 「日本人だから仕方が無い」と思います。 日本人の祖先である「大陸系弥生人」が、日本に入ってくる前の時代に、突然変異によって「アルデヒド脱水素酵素遺伝子が欠落」してしまい、お酒が飲めない人、または、お酒に弱い人、と言うのが出来てしまいました。 日本人の約半数は、その弥生人の遺伝子を受け継いでいるので、日本人は「お酒に弱い人種」なのです。 これは、遺伝的な問題で、人によっては「過度なアルコール摂取で死亡する事もある」ので、お酒を飲む事を強要したり、お酒が弱い事をバカにしたり、蔑んだりしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

困るほどのことは何もありません。 あっそうなんだと思うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223500
noname#223500
回答No.9

可愛くて良いんじゃないですか? 私の夫がそんな人でした。 ビール一口で首まで真っ赤になりました。 普段は500ミリ缶一本がせいぜいで、会社の宴会などで量が過ぎると、家に着くやいなや食べた物もろとも吐いてしまいます。 姑によると幼い頃、肝臓病で一ヶ月入院したことがあるそうです。 おそらく肝機能が弱いんだと思います。 だからか進んでお酒を飲みたがる人では有りませんでした。 結婚生活36年間の間で、飲み過ぎて失敗も無いし、酒代も殆ど要りませんでした。 56歳で皮膚癌で亡くなるまでは、うんと健康な人生を送りましたし。 幼い頃の肝臓病は何ら問題なく、内臓は死ぬまで健康なままでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

ほんの少しのお酒を飲んでも顔が赤くなるのは、アセトアルデヒド脱水素酵素という酵素が無いかまたは少ないということが原因であることが殆どです。よく血行が良くなるためと誤解されがちですが、これは体内の酵素の量や活性による遺伝的なもので本人の意思ではどうすることもできません。 また、日本人にはこの酵素やアルコール自体を分解する酵素を持たない人が結構いるのですが、こういう体質の人に無理にお酒を飲ませるということは場合によっては非常に危険ですので避けましょう。 アルコールもアセトアルデヒドも人体にとっては毒物です。通常は血中濃度がある程度以上になる前に酵素の働きで分解されていくのですが、これらの酵素を待たないまたは非常にすく無い人が無理して飲んだりすると、ごく少量のアルコールでも急性アルコール中毒を起こし場合によっては命にかかわることもあります。 いずれにしても遺伝的な体質の問題ですから別に何とも思いませんねぇ。 むしろ無理に勧めたり飲めないことをとやかく言う無知な人たちには憐れみを感じますが・・ 因みに私はお酒大すきですし、ほぼ一日おきに飲みますけどね。 まぁ、飲むのも飲まないのも本人の自由ですし、本人には何の責任もない問題です。 あと、体質の問題でアルコールに弱い人でも酒を飲み続けると、徐々に酒に強くなる場合がありますが、これは本来のアルコールやアセトアルデヒドを代謝させる酵素が増えるのではなくP450という別の酵素が肝臓で作られるようになるからなのですが、この酵素はちょっと変わっていて、普通の酵素が一種類の物質のみに働くいわば専門家なのに対して万能選手のようにいくつもの物質に対して働きます。ただし、場合によっては十分に分解できない物質に対しても働こうとして、その結果中途半端な分解をしてしまったり、分解できないままこそと結合した状態で体内に残ってしまったりと、色々と問題のある酵素です。こんな酵素を増やしてしまうと体にいい影響は出ませんので、その観点からもムリな飲酒は避けた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.7

どうも思いませんね。 顔が赤くなることと、お酒が弱いことは あんまり関係ないです。 顔が赤くなってもドンドン飲める人いっぱいいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

私もなりますけど、なにか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

特になんとも思いません。 赤くなるだけで酒乱になったりするわけでなければ問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinee26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

弱いね~ でも、かわいい(^^) しかし、顔が赤くなっても 楽しく一緒に飲めるならいいのでは? 暴れたりしないのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13320)
回答No.3

「お酒が弱いんだ」くらいの感想ですね。 すぐ赤くなる人は単に酔い易いというのではなく、体内でアルコールを分解するスピードが遅い人で、飲みすぎると病気になる可能性が高まるので、あまり飲ませ無いようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 缶チューハイって?

    缶チューハイって? 量販店で市販されている缶チューハイございますよね。 愛飲している方なのですが、ある方から「缶チューハイは肝臓を悪くしてしまう。」 と言われましたが、本当なのでしょうか?あまり飲まない方がよいのでしょうか? ご教示願います。

  • 缶チューハイ飲むと

    最近缶チューハイ飲むと関節が痛くなり、そのあとに肩が重くなったような痛みがしばらく続きます(10分くらい) 以前はこんなことなかったのですが…何か理由わかる人はいますでしょうか? ちなみにビール等は飲んでもなんともおきません。 缶チューハイ飲んだときだけおきる症状です。

  • 好きな缶チューハイ

    私はお酒が大好きでお風呂上りには缶チューハイを飲むんですけど、最近はいろいろな種類の物が出ていてどれが美味しいのか聞いてみたくて投稿しました。ちなみに私が一番気に入っているのは氷結でなかでもレモンが一番好きです。皆さんのオススメの缶チューハイを教えて下さい。

  • 缶チューハイ?

    チューハイの「チュー」って焼酎のことだと聞きますが 缶チューハイの原材料を見ると焼酎が入ってませんよね。 そうするとチューハイは焼酎を使ってないお酒になるのですか? それとも焼酎の定義が一般に売られている焼酎という名のお酒と違うのでしょうか?

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • サッポロから缶チューハイ?

    ふと気になったんですが、サッポロから缶チューハイは出していますか?キリンやサントリーといったらわかるんですがサッポロに缶チューハイのイメージがないもので気になったんでお分かりになる方教えてください。

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 缶チューハイと肥満

    最近、体重が5~6kg増えてきたので、生活を見直すと、夜、寝る前に200キロカロリーの缶チューハイを1本飲み出したのが原因ではないかと思うのですが、やはり、チューハイは肥満の原因になるものなのでしょうか?

  • 缶酎ハイについて

    今度我が家でホームパーティをするんですが、 友人が「生グレープフルーツハイ」が好きで、 つぶ入りがいいというんですが、 私は缶酎ハイを飲んだことがないのでよくわからないんです。 その友人もなんの銘柄だったか忘れてしまったらしくて。 もし、知っている人がいましたら、教えてください。 焼酎に割るタイプのものでもけっこうです。 「つぶ入り」にこだわってます。 よろしくお願いします。

  • 【缶チューハイを飲むと胸が苦しい】

    閲覧ありがとうございます。 私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。 あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。 (『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など) 一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。 横になっている間は本当に苦しそうでした。 それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。 違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。 缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。 私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。 母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。 リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか? それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか? 同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。