• 締切済み

『興味がある(ない)』と言う言葉

例えば『私はファッションには興味がない』と言ってる人でも何かは着ている訳で 具体的に言うと 『私は演歌には興味がない』 と言って 一切演歌は聞かないなら筋は通っていますが 『私はロックには興味がない』 と言いながら ロックのコンサートに行ってしまった場合は 興味があった(興味が出てきた)になるのか? 知らない事=興味がない 少しでも知っていれば興味があると言わなければいけないのか?

みんなの回答

noname#223065
回答No.9

#7です。もしかすると、何か気にされているといけませんので。 > 貴方と議論する気は毛頭なくて  最初から一度も議論を試みたりはしていませんよ。この掲示板の趣旨に反しますし。お尋ねのことに回答だけしており、補足なさったことについても回答のみです。私が言う「回答」とは、「お尋ねのことについて、私が知り得る限り、分かる範囲のことをお伝えする」ということです。  ですので、質問者様のご質問やご見解に反対も賛成もせず、賛否の意思表示すらしておりません。質問者様のご事情に合うよう、回答を工夫しているのみです。 > 興味がない興味があると楽しい楽しくないは同意語で  同意語は、同義語のことでしょうか。興味がある/ない、と、楽しい/楽しくない、は同義語ではありませんよ。「楽しい/楽しくない」は何かやっている最中のことであり、「興味」は何かに対して抱く気持ちですから、やっている最中かどうかは無関係です。それだけでも違う概念だということはお分かりになると思います。  しかも、例えば「核兵器に興味がある」と核兵器のことが大嫌いな人も言います。「どうすれば防げるか知りたいからだ」などと続けたりします。  さきほどまでは奥様も含めて混乱するかと思って強調するのを避けましたが、「興味」は「強い関心」なのですから、嫌いなものでも「興味」で構わないのです。  逆の場合もあります。例えば、酒を充分飲んだら、楽しい気持ちになります。もう充分だから酒はいらない、だけど酔っぱらって楽しい。酒によって楽しいけれど、酒には一時的にせよ興味を失っていますよね。  ですので、「興味があって楽しくない」もあり得るし、「興味がなくて楽しい」もあり得るのです。  ですので、「チューブに興味がある、ただし大嫌い」ということもあります。例えば、どうすればチューブを聴かなくても済むか知りたいという「強い関心」もあるからです。  そんなことをいくら考えても、奥様と質問者様の間で問題になっていること(したいことができない等)の解決にはつながりませんよね。直面している問題自体に双方が納得できなければ、何の足しにもなりません。今のところ、まず間違いなく、足しどころか邪魔になっているのではないかと危惧しております。 > 程度の問題なので使うのが難しいと  程度ではなく、意味の取り違えではないかと思いますが。でも、そんなことはどうでもいいんですよ。  大事なことなので繰り返し。お困りのことは、「興味がある/ない」の定義や用法を明らかにしても、何の解決にもなりません。  むしろ、「興味がある/ない」について、奥様と論じることはおやめになったほうがいいでしょう。どうすれば、奥様と質問者様、各々がなさりたいことについて、お互いに納得できる落としどころを見いだせるか、どうすればどこでどのように妥協できるかについて、集中されたほうがいいでしょう。 (よくある例では、ゲームを長々とプレイしがちなゲーム好きの子どもと、勉強をもっとさせたい親が、「ゲームは1日1時間まで」で妥協するみたいなもの。)  この「国語」カテより、「ライフ」カテのどれかのカテのほうが向いたご質問かもしれませんね。

wingpiper4649
質問者

お礼

そうですね 興味あるないはもう辞めておきます 結婚式例もよくよく考えたら 『ホラ男と女は違うから』と言われて 私の着地点には話しが進まないと思うので 辞めておきます 何度も丁寧にありがとう

• dottimiti
回答No.8

> 『私はロックには興味がない』 > と言いながら > ロックのコンサートに行ってしまった場合は > 興味があった(興味が出てきた)になるのか?  一緒に行った人はがっかりするけど、「行ったけど興味がもてなかった」と言う人もいます。  知っている量は関係なくて、少しでも自らやる気を出してそのことに調べるようなら「興味ある」だと思います。

質問者

お礼

少しでも自ら‥ は興味がある事になる だとすると自らロックコンサートに行ってしまったので興味があるになりますね 回答ありがとう

回答No.7

#5です。先ほどから少し気になっていることがあります。 > だからお前も興味がない事でも俺のこだわっている事は興味を持って欲しいと伝えている  これはたいてい通じません。「俺はこうしてあげた、だからお前も」といった恩着せがましいことは、相手にとって苦痛になりやすいからです。  チューブのコンサート、あるいは動物園に、奥様が喜ぶからという理由で一緒に行った。それらは、「奥様が喜ぶ」ということで、充分に報われているのです。貸し借り無しです。ですので、今度はお返しで自分が嬉しがるようなことをしてくれ、と言うのは、貸した以上の返せと言うのも同然です。  質問者様は何かしたいこと、あるいは、既にしていて続けたいことがおありのようです。しかし、奥様はそのことについて嬉しく思っていない、さらには嫌がっているようでもありますね。  すると、奥様が我慢するかどうかという話になってくる。質問者様は自分も我慢したんだから、奥様も我慢すべきと主張する。奥様は、チューブのコンサートは興味があって行ったはず、我慢したわけではない、と反論する。そこから話は進まなかった。  こんな感じでしょうか。そのため、チューブのコンサートに行ったのが興味によるものと言えるのかどうか、ここで質問された、ということでしょうか。  もしそうでしたら、「興味」という言葉の意味をいくら調べたり考えたりしても、どうにもならないですよ。興味という言葉で何らかの決着がついても、別の言い方で反論されるでしょう。なぜなら、直接の原因は本当は「恩着せがましい」ということだからです。  そういう直接の原因を放置して、質問者様があくまでも「興味」という文言だけで決着を付けようとすれば、奥様としては「そんな揚げ足取りで、言いくるめるとは卑怯」とお思いになるでしょう。もちろん、奥様が納得なさることは、まず間違いなくありません。  質問者様のなさりたいことについての、奥様の気持ちの問題であるのに、気持ちを汲むことなく、言葉尻をとらえて『論破』しても、何の解決にもならないということです。  チューブに興味があったかなかったかという議論など打ち捨てておくほうがいいでしょう。その代り、質問者様がなさりたいことについて、「こういうことをしたい、しないでいると不幸である」ということを率直に奥様に言ってみてはどうでしょうか。  それでも駄目なら、そのときにどうするか判断されるといいでしょう。奥様のご両親に相談してみる手もありますし、奥様のご友人に相談してみる手もあります。奥様と親しい方がよろしいでしょう。質問者様に代わって奥様を説得してもらえた場合、奥様に親しい方のほうが奥様も納得しやすいのです。  大事なことなので念押ししまして。論破してはいけません。気持ちとして納得してもらうのです。納得感、といったほうがいいかもしれません。気分の問題なんですね。  ネット越しの掲示板で、しかも赤の他人で事情が分からないし、顔を合わせての話に加わることもできない私としては、これ以上のことはできそうにありません。これを以て、回答を終えたいと存じます。

質問者

お礼

貴方と議論する気は毛頭なくて 興味がない興味があると 楽しい楽しくないは 同意語で 程度の問題なので 使うのが難しいと 回答ありがとう

回答No.6

私も野球は興味ないです。だからテレビもみません。タダでもいきません。知らないことイコール興味ないは違うかと!でも、職場でオヤジたちがスマホに興味ないって言うのは 単に使えないからだと思ってます。

質問者

お礼

興味のない理由は様々で 他人の事は知らない知ろうともしない 好きな人の事は知ろうとしますよね 回答ありがとう

回答No.5

#4です。なるほど、奥様と議論になったわけでしたか。 1> 俺は興味ないけどチューブのコンサートのチケットを取って付き合った 2> それ迄にもチケットを2枚取り友達と行っておいではありました チューブは見た事ないし約1万で勿体ないもあり行った  これらを以て、「興味を少しはもっているはず」と奥様が主張なさっているわけですね。  上記の場合ですと、「興味の対象は何か?」ということが問題となります。状況が必ずしも明確ではありませんが、1は奥様がチューブのコンサートに行きたいというご希望があり、質問者様がチケットを手配し、奥様とともにコンサートに行かれた。  2は奥様がチケットを複数手配し、質問者様がご友人とコンサートに行かれた。もし解釈が間違っていたら申し訳ありません。ただ、以下に続けますことについて、特に支障はなかろうと思います。  質問者様はチューブをそれほど面白いとは思わず、時間や手間をかけてまで観賞しようとまでは望まないものの、見聞きすることすら避けたいとまで嫌っているのでもないわけですね(ゴキブリが大嫌い、みたいなレベルではない)。  しかし、コンサートに行くという手間と時間までかけるのは、できれば避けたいという程度でもある。  しかし、コンサートには行った、それも二度も。その二度ですが、共通してあるのは「奥様」ですよね。一度目は奥様が行きたいというから手配し、さらに付き合った。二度目は、奥様が質問者様によかれと思って、ご友人と一緒に行くことを勧められたので、そのようにした。  共通しているのが「奥様」であることを考慮すると、 「奥様が喜ぶことなら自分は多少の我慢をしてでも構わない」 という心理が働いたと思われます。そうなると、 「興味の対象はチューブではなく、奥様である。」 ということになり、もう少し気持ちを掘り下げると、 「奥様を愛しているから。」 ということになります。ですので奥様には、 「愛しているから、喜ぶ様子が見たかったし、喜んでいるのに水を差すことはしたくなかった。チューブが大事なのではなく、君を大切にしているんだ。」 とご説明になってはいかがでしょうか。 P.S.  結婚した男性はたいてい経験するのですが、結婚式で花嫁は幸せそうですよね。花婿は実はそれほど喜んでいない。多大な費用がかかりますし、事前の準備も並大抵ではない。式の間、花嫁は皆から「綺麗ね」などと一生のうちで空前絶後くらい褒めちぎられますが、花婿は大して何も言われません。  花婿が式自体を面白がったり、嬉しかったりすることは、あまりありません。しかし、費用や手間を惜しんだり、無駄遣いだった、徒労だったと嘆くこともありません(いや、多少はあるんでしょうけど)。  それはなぜかということですね。当然ですが、愛する花嫁が喜ぶからです。喜ぶ花嫁を見ていれば満足するわけですね。式の準備中から嬉しそうですし、式中はこれ以上ないというくらい幸せそうにしている。  もちろん、根本的な理由は「花嫁を愛しているから」ということになります。だから、興味の太守は式ではなく花嫁。花嫁とて花婿から、「お前より結婚式のほうに興味があったんだよ」などと式後に言われたら、むっとすることは間違いありません。花嫁も、幸せになった自分で花婿が満足していることを喜んでいるわけです。  本件も、規模や程度差こそあれ、似たようなことだと思います。

質問者

お礼

正にそれを(喜ぶと思って)伝えようとしたのですが 結婚式の例えを応用して説明してみます 余談になりますが嫁は動物が好きで 神戸どうぶつ王国の年間パスポートを買い2ケ月に一度行き 他の月は他府県の動物園に片道3時間かけて行き 帰りしに『楽しかった?』と聞かれ返事に困ります その時その時見ている動物はどうでもよくて 次は何時から餌やり体験やイルカショーや段取りばかり気にして 動物やチューブには興味がなくて 連れて行く事が目的(興味がある) だからお前も興味がない事でも 俺のこだわっている事は 興味を持って欲しいと伝えているのですが どうやら動物やチューブに私が興味があると思っている様で 回答ありがとう

回答No.4

文脈や状況で単語や短文などは意味が変わりやすいのですが、できるだけ「興味がない/ある」だけで考えてみます。ご質問の主旨が「興味がない」に関してですので、「興味がある」は「『興味がない』以外だ」と考えて、「興味がない」だけに絞るようにしてみます。  一言で「興味がない」といっても、どの程度、気持ちが強いかはいろいろになります。例えば、ホラーが大嫌いな人がホラー映画を見に行こうと誘われて、「ホラー映画には興味がない」と言って断ることがあります。せっかく誘ってくれたんだから、「ホラーは大嫌い(だから行かない)」とは言いにくい。  そこで、婉曲表現としての「興味がない」ですね。控えめに言うわけですが、興味に関してどの程度かといえば、マイナスくらいに評価するしかありません。もっとも、興味がどの程度あるかの下限はゼロで考えるのが普通でしょうから、興味の対義になるような気持ち(「嫌い」「憎い」等々)があるということになるでしょう。  では、純粋に興味の有無だけの場合はどうか。「興味がない」のなら、興味という気持ちが無、数字にすればゼロであるのか。仮に興味を数値化できて、ゼロという状態があるとします。しかし、興味の値がゼロだとしても、有無の無ですから、上記のようなマイナスになるということはありません。  興味が値としてゼロだという意味で「ロックに興味はない」と正直に言ったとしても、ロックを忌避するということにはなりません。何らかの必要性(新聞社の記者がロックに関する記事を書けと命じられた、とか)があれば、ロックコンサートに行くことはあるでしょう。何かをする動機は興味だけとは限らないわけです。ですので、「お前はロックコンサートに行った。だから興味があるはずだ」と断定はできません。  さらに、日本語特有の表現法の問題があります。「~がなさ『過ぎる』」という表現です。「面白『過ぎる』」は「面白いという程度を超えている」ということで、非常に面白いという意味になります。  しかし、「興味がなさ過ぎる」とも言います。「興味」にはマイナスがなく、「興味がない」という最低限のゼロの状態より少ないとはいかなることか(と、英語ネイティブなどは首をかしげます。英語にはそういう表現、概念がないので)。  実は、「興味がない」という表現はしばしば、「興味の値が小さい」(「興味が『あまり』ない」が近そう)の意味であるのです。本当にゼロだと「興味が全くない」「本当に興味がない」などと表現します。 「興味がない」と言っても、たいていは興味がゼロではなく少しはあるわけです。「ない」がゼロではないので、それより興味の度合いが低いことを、「興味がなさ過ぎる」と表現できるわけですね。ですので、「ロックに興味がない」と言いつつ、ロックを聴いていても何ら矛盾ではありません。  さらに、「興味」という言葉です。国語辞書などでは、「特別の関心」などと解説されています。 ・デジタル大辞泉 きょう‐み【興味】 https://kotobank.jp/word/%E8%88%88%E5%91%B3-53054#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 > 2 ある対象に対する特別の関心。「興味がわく」「興味を引く」「興味に満ちた表情」「興味の的」 「特別の関心」ということは「普通の関心」もあるわけです。ですので、「普通の関心」があることを、「興味がない」と言うこともあります。ロックに「普通の関心」を持っている人は、聴きもするしコンサートに行くこともあるでしょう。「特別の関心」がある人に比べて、頻度は低いだけのことです。単なる程度問題ということですね。  以上のいずれより考えても、ロックコンサートに行っても「興味がある」とは限りませんし、行ったことがないからといって「興味がない」ともいえません。少しでも知っているどころかかなり知っているからといって、必ずしも「興味がある」わけではありませんし(例えば、夏目漱石の「吾輩は猫である」を読破したが、ちっとも面白くなかったと思う人がいる、など)、知らないからといって「興味がない」ともいえません(同じく、「吾輩は猫である」をまだ読んでいなくても、内容が知りたいと思う人がいる、など)。

質問者

お礼

長文回答ありがとう 度合いの問題なのは解ります 実は嫁と喧嘩をして 俺は興味ないけどチューブのコンサートのチケットを取って付き合った だからお前も興味はなくても俺に‥ と続けたら それ迄にもチケットを2枚取り 友達と行っておいではありました チューブは見た事ないし約1万で勿体ないもあり行ったので 少しは興味があった筈と言われ そう言われると興味が全然ないとは言い切れないなと思い困っています もう二度と行かないは伝えているし 録画した音楽番組に出てても早送りします 興味がないと言いたい(説得したい)

• samumi
回答No.3

興味がないことには時間やお金を使わないんじゃないですか? ファッションに興味がなくても、何か着なきゃいけないから着るけど、極端な話、毎日同じ服だっていいわけです。 ロックのコンサートも、興味がなければ、自分で見つけてチケット買ってまではいかないし。 興味がないことは、知らない、知ろうとしないけど、知ってる=興味があるわけでもないと思う。 自らそれに対して行動起こすか(知ろうとするか)じゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとう 嫁がチューブのファンで 去年甲子園球場ライブが最後と言う事で チケットを2枚取り 1度位なら行ってもいいかと 行ってしまいました もう2度と一緒には行かないと断言しましたが それでも自分でお金を払い行動したので興味があるになるのかな?

• SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>一度でもお金を払ってわざわざ体験した事は興味があるになるのか?  僕は興味がないものには金を払いません。好奇心だけなら、しかも金が余って使い道に困っている時なら(僕の場合そういう事態はありませんが)そういうこともあり得ると思います。

質問者

お礼

嫁がチューブのファンで チケットを2枚取り付き合いました 友達と行っておいでの選択肢もあったので 行った限りは興味あるになってしまうのか? 回答ありがとう

• SPS700
回答No.1

僕の場合、知らないことで興味がある場合もあれば、知っていて興味がない場合もあるので、知識と興味は別です。

質問者

お礼

一度でもお金を払ってわざわざ体験した事は 興味があるになるのか?