• ベストアンサー

禁煙している人が急に激増しているようです。

たばこの害毒が社会的に常識になってしまったようで、私の周囲でもたばこを吸っている人はほとんどいなくなりました。今や喫煙者は周囲から白い目で見られ、かっこわるい、ダサいと散々です。自発的高額納税貢献者である喫煙者には気の毒な限りです。こういう状況でたばこの売り上げはどのくらい下がっているのでしょうか。 強欲な米国たばこ産業界から、「貿易障壁である」とか根拠の乏しいいちゃもんをつけられたりしないか、そもそも日本たばこ産業が保つかどうか心配です。だいじようぷでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

喫煙率で見るのではなく、喫煙人口で見ましょう。 50年前と比べましょうか? 今の喫煙率ほ約30%ですね? 成人人口は1億人くらいなので喫煙人口は約3000万人です。 50年前は喫煙率が76%で成人人口は約7000万人なので喫煙人口は約5000万人ですね? つまり、人口が増えているので喫煙率が1/3以下になっても喫煙人口は半分以下にならないのです。 「たばこ白書」を見れば分かりますよね? しかも、50年前は1台の機械で作る煙草が2400本だったけど、今は6000本です。つまり製造機械の台数が半分以下でも間に合うので従業員も工場の数も50年前の半分でまかなえるのです。 それに、現在のJTの売上上位は煙草じゃないですよ。 煙草の箱の印刷技術を活かして印刷業界ではかなり大手です。私も自社製品のパンフレットやマニュアル作成を担当した時は、デザインや印刷をJTにもたくさん出していました。 それと、最近では医療品や冷凍食品やパンなども有名ですよね? 冷凍食品のテーブルマークって聞いたことないですか? ベーカリーのサンジェルマンって知りません? 全部JTのグループ会社ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

へぇーそうなんですか。知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

これから喫煙率もどんどん下がり、たばこの値段も他の先進国並みの1箱1,000円程度になっていくのでしょうね。 現在の健康志向、社会的にたばこの有害性の教育が浸透してきていますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

「自発的高額納税貢献者」とは(笑)吸い殻ゴミと悪臭をまき散らす 迷惑な人としか思えないのですが、そういう表現もありましたか。 日本でも、その利益を健保に(外国のように)支払って貰いたいものです。 別に、日本たばこ産業が持たなくても構わないのですが、一応データを 示しておきます。JTも将来的には「タバコはダメ」という事がわかっており、 飲料などにも手を出してきました。しかし、そちらも撤退していますね。 https://www.jti.co.jp/investors/individual/finance/index.html 残念ながら、ここ数年では、別に大きな減益になっておりません。 100年先を見た場合には石炭産業のように、衰退してゆく産業であると 思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

諸悪の根源みたいに思われているJTより街のたばこ屋さんがどうなっていくのか心配です。これからも禁煙する人は激減していくでしょうから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

大丈夫だと思います。 危ないと思えば、当事者たちが何とかします。部外者が要らぬ心配をしたところで状況に影響は殆どないと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ここ10年くらいだらしない人が激増!

    最近シャツをズボンの中に入れずに 外に出したままの姿で外を出歩く人をとても多く見かけます。 とてもだらしがないと思います。 シャツは、きちんとズボンの中にしまいこまないとカッコ悪いし だらしがないと思います。 最近の風潮としてなぜこのようなだらしのない人が激増してきたのでしょうか?

  • 禁煙した人!

    またまた質問です! 禁煙した人は、 どのような目的(目標?)で始めましたか? 始めのキッカケ(動悸)はなんでした? 禁煙出来て、満足のいく結果(健康&金銭面等)得られました? ご意見宜しくお願いします!

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 禁煙しない人は、なぜしないのですか?

    お金もかかるし、体に悪いし、 例え健康被害がなかったとしても臭いし・・・ 息抜き、とかなら、他に色々方法があるだろうし・・・ 国に税金を払いたい、というなら別ですが、そういう人ってほとんどいないでしょう。 吸うのをやめられない、というのはまだ分かりますが、 禁煙そのものを、しようとしない人って、何でですか?

  • 禁煙した人、できない人

    ありきたりの質問で恐縮です。僕は現在40後半男です。大晦日に誓いをたてました。禁煙です。正月1日2日は吸いませんでした。がしかし今一本吸ってしまいました。どれだけ意志が弱いか自分でもあきれてしまいます。僕は20歳の頃から吸い始め、マイルドセブン(メビウス)一筋で29年、一日20本です。禁煙できた方、僕みたいにできない方、男性、女性問わず経験談等質問させていただきたく思います。僕のまわりの人たちはどんどんやめてゆきます。

  • 禁煙経験者(禁煙を断念した人も)にお聞きします

    禁煙経験者(断念した人も)にお聞きします。 煙草をやめて、頭が悪くなった・・・というかアイディアが出にくくなった、 とお感じになったことはありませんか?

  • 禁煙する気が無い人に禁煙させる方法は?

    うちの主人はセブンスターを1日に2箱吸います。 お金も掛かり、体にも悪いので禁煙して欲しいのですが本人にまったくその気がありません。 「たとえ1000円になっても(本数は減らすけど)辞めないし辞めたいとも思わない!」と言っています。 禁煙したいけどできない・・・、というなら最近は色々な禁煙商品もあり試すことが出来るのでしょうが、本人にその気が無い場合は耳も貸しません。 そのうち本当に1000円になったり、病気になったらたまりません!! そんな主人にたばこを辞めさせる方法があったら教えてください。

  • 禁煙させたいのですが、禁煙を本気で訴える人が書いたサイトを知りませんか?

    知り合いを禁煙させたいのですが、まるで聞く耳を持ちません。そこでたばこを長年吸っていたせいで実際に病気になった人が禁煙する事の大事さを伝えているサイトを探そうと思ったのですが、実際に肺がんになったり、死が迫っている患者さんがたばこについて書いたものが見つかりません。当然、自分に死が迫っている訳ですからそんな事をいちいち書いている場合ではないのはもっともです。しかしそういう人が書いたものでない自分がとりかえしのつかない事をしているのだと気がつかない(もしくは死というものがうまく理解できていないのだろう)だろうと思いましてサイトのようなものを探しているしだいです。 私はとりかえしがつかなくなる前にどうしても禁煙してもらいたいです。 どなたか本気で禁煙を訴える人が書いたサイトを知りませんか?

  • 痴漢激増

    20代の女です。 最近、やたらと痴漢やストーカーまがいな人に遭遇します。 バイト先(携帯電話ショップ)でのお客さんが、ストーカーになってしまい、たびたび来店し、用もないのに居座られ、電話番号を教えろと言われたり、 マンションまで後をつけられ、たまたま同じマンションの人が先にオートロックを開けた隙に先回りされ、廊下で下半身を露出していたり、 就職活動中なので、企業の面接会場のビルの前で出会った同じ企業を受験していた学生に、執拗に付きまとわれ、腕をつかまれ、人目のつかないところへ、連れ込まれそうになったり、 目立ったものをあげてみましたが、こんなことばかりでいやになります。(ちなみに、全部違う人です) 体型としては、胸が大きいので、それもあるかもしれませんが、 今まではこういう経験は皆無に等しく、友人の痴漢に遭ったという話を聞いても、「かわいそうに」と思うだけでした。 実は、ある時期を境に増えているんです。 それは、就職活動のために髪を黒くしてからなんです。 髪を黒くしたからって・・、と自分でも因果関係があるとは思えないのですが、やはりこの時期からなんですよね。 確かに、髪が黒い=清楚なんていうイメージはありますよね。それが関係しているのかどうか、皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 そろそろ、警察に相談しに行こうと思っています。ただ、あまりにも人数が多いので、告訴とかはあまり考えておらず、とりあえず、護身とかそういったもののアドバイスを聞こうと思っています。また、マンションの管理会社にも、一応報告しようと思っています。(半強制的に、ポストにフルネームで名前が記されているので、変更するよう、お願いするつもりです。) この辺の対応についてのアドバイスもあればお願いします。

  • 締め切らない質問が激増してませんか?

    ほとんど書き逃げ状態で、締め切らない質問が激増してませんか? 以前から、ここのカテゴリでも議論ありましたが、最近明らかに激増してる気がするのですが。 納得出来る回答がなくて締め切らないならまだしも、そうじゃなさそうなのが多いし。 システム崩壊か?

専門家に質問してみよう