• ベストアンサー

禁煙した人!

またまた質問です! 禁煙した人は、 どのような目的(目標?)で始めましたか? 始めのキッカケ(動悸)はなんでした? 禁煙出来て、満足のいく結果(健康&金銭面等)得られました? ご意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

2番さんによく似てます。20年吸い続け一度も空いた日がありませんでした、風邪を引いても。 しかし2年前にインフルエンザにかかってしまい、さすがにこの状態では3日間無理だと感じ、それならひょっとしたら禁煙できるかも?とチャレンジしたらそのまま成功しました。 初チャレンジ成功でした。周囲からは一番禁煙出来ない人1位といわれていたため、衝撃はかなりのもので、私以降に数人が続いています。 効果ですがどこの店に入っても灰皿を探したり、喫煙可かどうか確認しなくても良い。 外出するとタバコの残り本数、自動販売機やコンビニはどこにあるかなど気にしなくていい。 公共の場所は全面禁煙になりましたので、友人が急にいなくなるとあれ?て思うのですが、ほとんどが遠くまで吸いに行ってるようで、その都度禁煙してて良かったと思います。 部屋・車の中、髪や服の臭いが気にならなくなった。 運動していますから疲れにくくなったこと(喫煙によるビタミンの破壊)、朝起きてタンが絡まなくなったなったなどもあります。とにもかくにも良い事だらけ!つくづくよく止められたと思います。 最後に一番満足がいったのは禁煙できたという自信でした!

healthy32
質問者

お礼

うお!すごいですね!文を見るとちょっと止めてみよって感じで止めちゃったんですね!その変にプレッシャーがかかってなさそうで・・・禁煙の極意感がありますね^^; 良い事だらけ・・・・すばらしい・・・・また挑戦しよっかな^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • alpnap10
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

昨年の10月のタバコの値上げに伴い禁煙。 体格は痩せ気味です、禁煙して体重が8ヶ月で1.8キロ増えました。 食事も禁煙前より美味しく感じるような気がします 禁煙は本人の意思次第です、禁煙しタバコ代分小使いに余裕が出来ました。

healthy32
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 値上げに伴いって人多かったですよね! 知り合いは全滅してみんな喫煙しております>< やっぱり禁煙の代表は味覚回復ですね~ alpnap10さんの場合はそんなに体重増えてないですね!

回答No.2

先月GWに風邪ひいてその後咳が止まらなくなり、苦しくて吸っていられなくなった。それから禁煙パッチをやってみたところ、タバコ吸う気がしなくなり現在に至ってます。 ちなみに30年喫煙でした。

healthy32
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! 禁煙パッチ・・・効くんですね~^^; 風邪がキッカケですか~結構多そうですね^^; ありがとうございました!

noname#135578
noname#135578
回答No.1

25歳の誕生日の日に禁煙しました きっかけは、喫煙者を親に持ち産れてきた赤ちゃんが 赤くなく、青ざめていたからです (親の喫煙により、赤ちゃんの血管が細くなっているのです) 研修で産婦人科に配属された時に目の当たりにしました お母さんが吸っていなくても、お父さんの吸った煙を受動喫煙すれば同じ事です 誕生日の日にすっぱり止めて、それから一本も吸っていません もう10年経ちました 得られた結果は、(1)枕がおっさん臭くなくなった、(2)味覚・臭覚が敏感になった (3)スモーカーが大嫌いになった マイナスな事はありませんでした よく太るといいますが、個人差があるのではないでしょうか? 私の場合、体重の増減はありませんでした ただ禁煙は本人の意思の問題だなぁ、とつくづく思っています

healthy32
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! >喫煙者を親に持ち産れてきた赤ちゃんが 赤くなく、青ざめていたからです これ目の当たりにしたら引きますね・・・ 枕のオッサン臭なくなるなんて!これは朗報です 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?

    禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?私は明確な理由もたく、ただ、漠然と禁煙しなきゃなくらいの気持ちなのでなかなか禁煙出来ないです。唯一の理由は周りの人にタバコ臭いと思われるのが嫌なくらいです。こんなささいな理由で禁煙できますか?金銭面、健康面での禁煙は考えてません。禁煙された方、何理由で禁煙されましたか?

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 鬱病と禁煙

    現在うつ病を患っているのですが、金銭的な問題と健康の為に禁煙 をしたいと考えています。 禁煙マラソンなるウェブのサービスを拝見した所 「精神科に受診されている方はご遠慮下さい」とありました。 やはりうつ病を患っている人は禁煙は良くないのでしょうか。 同じ境遇で成功した方はいますか? 勿論、客観的な意見もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙して…その後の変化

    私は今、禁煙を始めていよいよ5日目に突入しました…(^^)v 今まで何度も禁煙を試みたんですが、いつも二日目で断念していましたので、今回新記録達成です! 心配していた禁断症状は、出ていないのですが…喉に違和感があり、息苦しくなったりするのが辛いですが(><) さて質問は、禁煙された方へ…禁煙してよかった事!!(健康面や美容面などで) これからの励みにしていきたいと思いますので、いろんな意見聞かせてください☆

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 男性は好きな人の為に禁煙したりしますか?

    私の片思いの男性は喫煙者です。私があまり煙草を良く思っていないことは、一度食事した時に話したので知っています。彼は結婚など、きっかけがあれば煙草をやめようと思っているとも話していました。 別行動ですが朝通勤の電車が同じで、彼は毎朝喫煙所に寄って一服してから会社に入って行きます。 最近その男性にたまたま会った時に明らかに好意がバレるような言動をとってしまったのですが、その2日後くらいから毎朝喫煙所を素通りして会社に入るようになりました。もしかして煙草をやめたのかな?と思っているのですが…部署も違うのでなかなか話す機会が持てず、確認できていません。 私を意識して…と自惚れたことは思いたくないですし、彼自身が健康面で不調があってやめているのかもしれないのですが… 仮に好きだと思う人ができたとして、その人の為に禁煙できたりするのでしょうか? 結構ニコチン依存症はキツいと聞くので…

  • 本気で禁煙しようと考えています!!

    20代後半です。そろそろ健康の事等を考えて本気で 禁煙しようと考えています。そんなにヘビースモーカー ではないのですが一日数本がやめられない状態です。 実際に禁煙に成功した人はどんなことをして成功したのか 知りたいのですが、これならほぼ確実だとかこうやって減らして いって止めることができたとかいろいろ参考にしたいと 思っています。小さなことでもいいので意見を頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 禁煙の価値・・・【やや長文です】

    タバコをやめて、もう5年が経過しました。 今は、完全に非喫煙者です。 確かに、健康的には、よくなったなぁ、と実感しますが社会的に見て(自身、及び周囲の人の健康面以外で)、禁煙って、どれだけ価値があるのでしょうか? 私は、そういった話に関して質問されれば、「5年前に辞めました」と答えます。しかし、生涯非喫煙者の方々は、私のように、禁煙に成功して、現在は全く吸わないという方に対してもあまりいい感情は持っていないようです。 ある人からは、あからさまに軽蔑したような態度を取られましたし、また別のある人も、それを聞いた途端に目つきが冷たくなりました。酷い例になると、「前科者」などと散々罵倒されたりした事もあります。 やはり、嫌煙家の方は、「禁煙者」に対しても敵視するのでしょうか? 「たとえ禁煙しても、タバコの害は一生体からは消えない」などとこのサイトの回答にも書かれていますし、こういった書き込みを見たり、自身の経験を振り返ってみても、「禁煙する事の価値」ってどのくらいの物なのだろうか、と考えてしまいます。 別に、また吸い始めよう、という気持ちはこれっぽっちもありません。ですが、「禁煙する事の価値」が、どれほどのものなのだろうか、と計ってみたくなったので質問させて頂きました。 回答、よろしくお願い致します。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙した母が隠れて喫煙。本人に言うべき?

    私の母は数年前に禁煙外来を利用して禁煙しました。 それからすっかり吸ってないものだと思っていたのですが、今日隠れて吸っているのを目撃してしまいました。 私としてはやはり健康面から見て禁煙して欲しいとは思うものの、本人の自由なので再び禁煙しろとは思いませんが、目撃したことを母に言うか悩んでいます。こそこそと隠れて吸っている場面を想像すると母が何だか惨めに思えます。 もともと一日に二、三本程度の喫煙だったので私が喫煙について知っていると言った所で本数が増えるとは思えませんが、隠れて吸っていたところから私には知られたくなかったのかな、とも思うので見なかったことにした方がいいのでしょうか。 皆さんだったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう