• ベストアンサー

禁煙した人!

またまた質問です! 禁煙した人は、 どのような目的(目標?)で始めましたか? 始めのキッカケ(動悸)はなんでした? 禁煙出来て、満足のいく結果(健康&金銭面等)得られました? ご意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

2番さんによく似てます。20年吸い続け一度も空いた日がありませんでした、風邪を引いても。 しかし2年前にインフルエンザにかかってしまい、さすがにこの状態では3日間無理だと感じ、それならひょっとしたら禁煙できるかも?とチャレンジしたらそのまま成功しました。 初チャレンジ成功でした。周囲からは一番禁煙出来ない人1位といわれていたため、衝撃はかなりのもので、私以降に数人が続いています。 効果ですがどこの店に入っても灰皿を探したり、喫煙可かどうか確認しなくても良い。 外出するとタバコの残り本数、自動販売機やコンビニはどこにあるかなど気にしなくていい。 公共の場所は全面禁煙になりましたので、友人が急にいなくなるとあれ?て思うのですが、ほとんどが遠くまで吸いに行ってるようで、その都度禁煙してて良かったと思います。 部屋・車の中、髪や服の臭いが気にならなくなった。 運動していますから疲れにくくなったこと(喫煙によるビタミンの破壊)、朝起きてタンが絡まなくなったなったなどもあります。とにもかくにも良い事だらけ!つくづくよく止められたと思います。 最後に一番満足がいったのは禁煙できたという自信でした!

healthy32
質問者

お礼

うお!すごいですね!文を見るとちょっと止めてみよって感じで止めちゃったんですね!その変にプレッシャーがかかってなさそうで・・・禁煙の極意感がありますね^^; 良い事だらけ・・・・すばらしい・・・・また挑戦しよっかな^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• alpnap10
回答No.3

昨年の10月のタバコの値上げに伴い禁煙。 体格は痩せ気味です、禁煙して体重が8ヶ月で1.8キロ増えました。 食事も禁煙前より美味しく感じるような気がします 禁煙は本人の意思次第です、禁煙しタバコ代分小使いに余裕が出来ました。

healthy32
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 値上げに伴いって人多かったですよね! 知り合いは全滅してみんな喫煙しております>< やっぱり禁煙の代表は味覚回復ですね~ alpnap10さんの場合はそんなに体重増えてないですね!

回答No.2

先月GWに風邪ひいてその後咳が止まらなくなり、苦しくて吸っていられなくなった。それから禁煙パッチをやってみたところ、タバコ吸う気がしなくなり現在に至ってます。 ちなみに30年喫煙でした。

healthy32
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! 禁煙パッチ・・・効くんですね~^^; 風邪がキッカケですか~結構多そうですね^^; ありがとうございました!

noname#135578
noname#135578
回答No.1

25歳の誕生日の日に禁煙しました きっかけは、喫煙者を親に持ち産れてきた赤ちゃんが 赤くなく、青ざめていたからです (親の喫煙により、赤ちゃんの血管が細くなっているのです) 研修で産婦人科に配属された時に目の当たりにしました お母さんが吸っていなくても、お父さんの吸った煙を受動喫煙すれば同じ事です 誕生日の日にすっぱり止めて、それから一本も吸っていません もう10年経ちました 得られた結果は、(1)枕がおっさん臭くなくなった、(2)味覚・臭覚が敏感になった (3)スモーカーが大嫌いになった マイナスな事はありませんでした よく太るといいますが、個人差があるのではないでしょうか? 私の場合、体重の増減はありませんでした ただ禁煙は本人の意思の問題だなぁ、とつくづく思っています

healthy32
質問者

お礼

早速返答ありがとうございます! >喫煙者を親に持ち産れてきた赤ちゃんが 赤くなく、青ざめていたからです これ目の当たりにしたら引きますね・・・ 枕のオッサン臭なくなるなんて!これは朗報です 貴重なご意見ありがとうございます