• ベストアンサー

締め切らない質問が激増してませんか?

ほとんど書き逃げ状態で、締め切らない質問が激増してませんか? 以前から、ここのカテゴリでも議論ありましたが、最近明らかに激増してる気がするのですが。 納得出来る回答がなくて締め切らないならまだしも、そうじゃなさそうなのが多いし。 システム崩壊か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16929
noname#16929
回答No.6

会員数が増えれば、それに比例して無礼者も増えるでしょうね。 無礼者って印象に残るから、比率以上に増えたような気がするのかも。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そういわれてみれば、そういう見方も出来ますね。

その他の回答 (5)

• emaki
回答No.5

どうなんでしょうか? 増えてるんでしょうか? ここへ来るようになってまだ日が浅いので、 実感は出来ませんが…。 気長に待ってみよう…と思いながらも、 締め切ってもらえないとちょっと悲しいですね。 名前からプロフィールの欄を見て、 質問回数1回、回答回数0回って書いてあると、 書き逃げかい…って突っ込みたくなりますよね。 「はじめてキャンペーン」に釣られて入っただけだからでしょうか? けど、キャンペーン期間中に入った人でも締め切って、お礼も書いてる人いますしね…。 人それぞれなんでしょう。 質問の答えさえ得られればいいって人もいるんだと思います。 なんとなく質問してみたかったからしたけど、 結果はどうでもいいから見に来ないって人もいるんだと思います。 理由があって見に来られないって人もいるんだと思います。←あくまでも私の予想です。 (私は質問するより回答するほうが好きですが…。) そんな人ばかりじゃないって信じたいですね。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホント、そう信じたいですね。

• TK0318
回答No.4

私は#2の方の意見に同意です。 検索とか自分の過去の回答とかで判断しましたがそれほど変わっていません。 面白いのが質問者さん、#1の方、#3の方は登録が去年、私と#2の方は登録が3年以上前・・・登録日の差で見事に意見が分かれていますね。どれだけこのサイトを使っているかで感覚が違うということでしょうか・・・

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。特に、回答メインで利用されてるようですので、説得力ありますね。 となると、たまたま自分の回答した質問が、放置質問が多かっただけなんですかねぇ。

• 1112
回答No.3

僕も1番さんの意見に、同意です 僕も、この主の質問を立てました この中で、気になったのは 「このサイトは、フリーダムですから」 ほんとに「フリーダム」と言う言葉を、勘違いして理解してる人が、います

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 放置する人の気持ちもわかるんですけどね。 これだけネットが大衆化すれば、好き勝手に利用する単なる道具にすぎない、という人も増えるでしょうし。 でも、ロボットが自動で回答してくれるわけではないので、好き勝手にやられると、結局システム破綻を起こして、回答者が減ってしまう悪循環になると思います。

• inaken11
回答No.2

え?そお? 自分の過去の投稿を見る限り、変わっていないような気がしますけど。 答えるカテによって開きがあるのかな? 別に、投げっぱなしでも後に困るのは質問者だし、もっとひどいQAサイトもあるし、まだマシな方だと思います。 ちゅうか、質問屋さんがそっちに流れたのか?(笑)

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにカテゴリによって偏りがありますよね。 ライフとか恋愛・人間関係は放置が多いです。

• Liliam
回答No.1

私も全くもってそう思います。 そして、受付中でお礼を書かない人も激増していると思います。 私は先月回答した分で、7件が受付中、うち5件はお礼なしです。(ましな方ですか?) 今月に入ってもすでに2週間以上受付中やお礼なしの質問が多いです。 受付中の人のIDをクリックしてみると、質問した日よりも後に他の人に回答している人もいます。 つまり、忙しくて見れないとか、そんな言い訳の通用しない人です。 ある人は、スキンケア部門で熱心に質問していました。 でも、ほかにもいくつかの質問をしており、全部お礼なし、受付中です。 顔を磨くのも大事だが、お礼をして締め切るという常識も、きれいに磨いてほしいと思いました。 「受付中でも、お礼なしでも気にしない」 「気にするほうがおかしい」 「見返りを求めるな」 こんな意見も多々目にしますが、やはり、質問したのならきちんとけじめをつけてほしいです。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お気持ちよくわかりますw。 せめて締め切って欲しいですよね。 お礼コメント省略しても構わないので。