• ベストアンサー

痴漢激増

20代の女です。 最近、やたらと痴漢やストーカーまがいな人に遭遇します。 バイト先(携帯電話ショップ)でのお客さんが、ストーカーになってしまい、たびたび来店し、用もないのに居座られ、電話番号を教えろと言われたり、 マンションまで後をつけられ、たまたま同じマンションの人が先にオートロックを開けた隙に先回りされ、廊下で下半身を露出していたり、 就職活動中なので、企業の面接会場のビルの前で出会った同じ企業を受験していた学生に、執拗に付きまとわれ、腕をつかまれ、人目のつかないところへ、連れ込まれそうになったり、 目立ったものをあげてみましたが、こんなことばかりでいやになります。(ちなみに、全部違う人です) 体型としては、胸が大きいので、それもあるかもしれませんが、 今まではこういう経験は皆無に等しく、友人の痴漢に遭ったという話を聞いても、「かわいそうに」と思うだけでした。 実は、ある時期を境に増えているんです。 それは、就職活動のために髪を黒くしてからなんです。 髪を黒くしたからって・・、と自分でも因果関係があるとは思えないのですが、やはりこの時期からなんですよね。 確かに、髪が黒い=清楚なんていうイメージはありますよね。それが関係しているのかどうか、皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 そろそろ、警察に相談しに行こうと思っています。ただ、あまりにも人数が多いので、告訴とかはあまり考えておらず、とりあえず、護身とかそういったもののアドバイスを聞こうと思っています。また、マンションの管理会社にも、一応報告しようと思っています。(半強制的に、ポストにフルネームで名前が記されているので、変更するよう、お願いするつもりです。) この辺の対応についてのアドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

髪が黒くて、スーツなどを着てると真面目でおとなしいと思われるのかもしれません。ですから、持ち物を少し派手なものにしてみたらどうでしょうか?あとなるべく一人にはならないことです。またなるべく、人通りが多く明るいところを通ることです。次に、防犯グッズですが、催涙スプレーやスタンガンなどの相手を攻撃するものは、とても効果的に思えますが、逆にそれらを奪われたときを考えてみてください。女の人はどうしても男の腕力には勝てません。奪われたら最後です。護身術については、力任せに殴るようなことはしないでください。とても勇気が要るかもしれませんが、もし襲われるようなことがあったときは、急所を狙うことです。体全体を狙うのではなく局所攻撃が重要です。後ろから抱きつかれたときヒールで痴漢の足を思いっきり踏むとか、ひじで相手のみぞおちに一発。また相手の目をつぶしにかかる。腕をつかまれたときなんかは、相手の手や腕ではなく指(特に小指を思いっきり曲げる)噛み付く、爪でひっかくなど、あと、身近な武器としてはカギです。カギを握って(こぶしを握り指の間からカギが出るように握るのもあり)カギのぎざぎざの方で相手に切りかかると、ナイフのようになるみたいです。(私は経験したことは無いですが…)また、本屋で護身術の本を買って覚えるのもひとつの手です。しかし、女の人がこのようなことを簡単にできるわけがありません。やはり一人ではいないこと、探偵や警察などで早めに解決することです。

survive1980-2002
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では派手めのつもりなんですが、服。いかついサングラスかけてたり、いかついヒールはいてたり(笑)。目つきもきついことで有名なんですが・・・。 かなり使えそうな方法で参考にさせていただきます。防犯グッズって、とっさの時には、かばんから出している余裕がないことは、実体験でわかっていましたので、ちょっと疑問だったんです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。私はあなたと逆で、一度もそういう目に遭ったことはありません。  都内の学校に通っているころ、痴漢が多く出没すると言われていた埼京線や小田急に乗っていましたが、 ぜ~んぜん。その当時の私の姿といえば、ダサいメガネをかけていた、ファッションが思い切りダサかった、 化粧っ気が殆どなかった、くらいかな?  オトコって見た目とかファッションから入ってくるから、オトコに“あのオンナ、ダセーから手だすのやめとこーぜ”と思わせるように、わざとダサい姿をするのも手ではあります。   やはり体の線がハッキリしている服とか、足がムキ出しとか、見た目が可愛いとかってなると、意気地なしダメオトコ(=痴漢)の標的になりやすいです。  女性って力がない、とかオトコに征服されるべきもの、とか言った歪んだ考えをもっているオトコって多いですから、思わぬ反逆をくらえば退くこともあります。  就職活動中と言えば、ハイヒールをはいているし、バッグも持っていますよね? 雨だったらカサを持っているし。それらのとがっている部分とか固い部分で、相手に一撃を食らわせることもできますね。  バッグで顔を殴るとか、カサでバンバンやるとか、思い切り勇気を持って、“このヤロー!”ぐらいにやるのも 場合によっては必要です。あと、痴漢の手を思い切りねじ上げるとか。  あなたの3つの体験談のうち2つまではリッパな犯罪ですから(特に下半身露出なんて現行犯タイホできますよ。)、相手の顔形の特徴とか、何月何日にどこでどうされたとか、克明に記録しておくことも必要かも。  証拠になりますから。  あと、メールマガジンでストーカー撃退法を配信していますから(弁護士さんが作成)、それも参考にしてみて ください。→ “ストーカー完全撃退ハンドブック”(メルマデラックス)URLは下の通りです。  痴漢、ストーカーは徹底的に退治、撃退すべき!   痛い目に遭わせてギャフンと言わせてやればいいんです。

参考URL:
http://deluxe.melma.com/sample2.cgi?id=98
質問者

お礼

ありがとうございます。必ずスーツの時に遭遇というわけではないのですが、やり返すぐらいの勢いは、必要でしょうね。ただ、販売というバイトのため、格好はこぎれいにしておかないと、クビになってしまうので、ここら辺が難しいところです。ありがとうございました。

回答No.7

気温の上昇とともに痴漢の数も増えてきますね。私も昔から、痴漢・ナンパは日常茶飯事です。一見、大人しそうに見えるのでしょうか。最近は黒髪好みの男性が増えつつありますね。私は少し染めてますが。  対策ですが、まず警察に相談しても効果はゼロ。痴漢や軽いストーカーくらいでは後回しにされますよ。男性警察官は偽善者、という印象を受けました。  ではどうするか、自衛しかないです。防犯グッズを持ち歩く、声をかけられても聞こえないフリをする、目を合わせると調子に乗ります、しつこければ極めて常識的に対応する、例えば「今仕事中ですので申し訳ありません。」等。  最近は、ナンパを装って実はエステの勧誘、といった悪質なのか知能犯なのかよくわからない人種も出てきていますから、ホント疲れます。  自分をしっかり持ち、毅然と対応するのが、有効と思います。

質問者

お礼

>目を合わせると調子に乗ります 動物みたいですね(笑)。 相手が常識のある人なら、いいのですが・・・。やっぱり、黒髪だと好まれやすいんでしょうね。早く就職活動終わらせたいです。ありがとうございました。

• hasshi47
回答No.5

こんにちは。20代後半の男です。 自分は痴漢ではないので、黒髪との因果関係はわかりません。何か関係ないような。就職活動で行動範囲が増えたからではないのですか?でもバイト先の客とは困りますね。そうそう邪険にも扱えないですし。 護身法としては、まず一人になる時間帯を避けることです。後付けてくるストーカーなんかは、部屋がばれるとあなたが捨てるゴミ袋を回収して中の何かの明細(公共料金等)から個人情報探るって手口も考えられるので、そこんとこ注意するとか。 防犯グッズでは催涙スプレーは使用にコツがいりそうなので、ブザーのがいいと思います。ただ、ブザーは周囲に人がいないと効果が皆無です。携帯の通話先もワンタッチで特定の人(家族とか親しい友人)に掛けられるようにしとくといいですね。 あまり一般的ではないですが、素人がしても効果的な護身術は頭突きと金的蹴りです。金的蹴りは膝でやると素人でも大丈夫だと思います(ただし度胸がいりますが・・)。あと、どうしようもない状況になった時は、とにかく大声を張り上げること。よほどの相手ではない限り引きます。 思いつくのはこの程度ですね。大変だと思いますが気をつけて。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、行動範囲が広がっていろんな怪しい人に出会いやすくなっているのかもしれません。金的・・がんばってみます。

• kkeicat
回答No.4

私も似たような経験があります。 その時はできるだけ外で一人になる時間を減らしてました。 親や友達に話しをして、迎えに来てもらったり、送ってもらったり 私はそれで大半は解決しました。 防犯グッツ(防犯ベル、置換撃退用スプレー) なんかを常に持ってみてはどうですか? 「痴漢とかは許さない!!何かされたら警察につきだしてやる!」 くらいのキリッとした雰囲気を持てるといいと思います。 おどおどして自信がなさげな雰囲気は絶対によくないです。 安全にゆったりとすごせる時間が持てる用に頑張ってください。

質問者

お礼

一人暮らしですし、バイトで帰る時間もバラバラなので、なかなか誰かと帰るというのも難しい・・・。ただ、気持ちが後ろ向きだったことだけは、確か。強気で行こうと思います。ありがとうございました。

• chimu
回答No.3

こんばんわ。 実はあたしも就職活動中なんですが、あなたほどひどくはないのですが、 カバンにやらしい写真をいれられたりして嫌な思いをしました。 たぶん電車か会社だと思うのですが、家に帰ってビックリでした。 友達も痴漢にあったりしています。 リクルートスーツがそそるんじゃないか、って話してます。 でもスーツきなくちゃいけないし・・・。 気をつけてください。対策とかアドバイスできないのが悲しいのですが、 就職活動でストレスがあるのに、スーツをきているためにそんなメにあっている人がここにもいることを伝えたかったです。 就職活動はお互い大変でしょうけど、がんばりましょうね。

質問者

お礼

実は、スーツ着ているときが多いっていう感じでもないんですよね。時と場合をかまわずっていう。就職活動されてるんですね。お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.2

やっぱり髪が黒いと清楚と思われるんですかね、私も高校卒業まで染めたことなかったけど、しょっちゅうありました。なんかかなしくなる(胸もその頃Fカップだったし) しかも季節的には春先がいちばん多いらしいですよ、本に書いてあったので・・・ マンションもオートロックが安心って思われてるけど、他の住人が入ったときに平然と入ることもできるし、フルネームはやばいですねえ。 最近では「一人暮らしの女の人」むけの危険対処法みたいな本がいっぱいでてるので、参考までに読んでみるのもいいかもしれません。 警察に行っても最近は忙しいとかで実際被害にあった!てならないとあんまり動いてくれないときいたし・・・ちゃんとしたとこならパトロールついでに送ってくれたりするみたいですけど。でも個人的にあんまり信用できないな・・・最近は。 ちなみにもし家のそばまでついてこられたりのために、または通りがかりに「ひとりぐらし」ってばれないように、カーテンは絶対花柄とかピンクは避けた方がいいですよ。これはほんとに危ないってよく聞くんで。

質問者

お礼

元々、警察にはあまり期待はしていません。ちょっと相談ぐらいは聞いてくれるかな、ぐらいです。やっぱり、春先多いんですね。気をつけます。ありがとうございました。

• robocut
回答No.1

私の考えすぎかもしれませんが、あなたの情報が、多数の人達に流れている様な事は考えられませんか?例えばnet上のどこかにストーカーが・・・ あまり考えたくありませんが盗聴器やカメラなど部屋にあったりしませんか?早急に何らかの策を講じた方が宜しいかと思います。(興信所などでもやってくれますが結構な値段します) 確かに茶髪より黒髪の方が狙われやすいような気もします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このご時世、漏れない情報なんてないですからね。ただ、調査にはお金がかかるのでどうしようか迷っているところです。