PCの電源がついたり消えたりを繰り返す原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、5秒くらいで電源が消えてしまい、繰り返す現象が発生しています。この問題の原因を特定するために、メモリーやストレージなどの部品を外しても改善しないか試してみましたが、変化はありませんでした。
  • 問題が起きた後には、電源が付いたときにピーピーピーと3回音が鳴り、画面は黒くなったまま動かなくなります。この状態は基盤に何らかの問題がある可能性があります。
  • また、線が基盤に当たって発火するという危険な事態も起きました。このことから、基盤全体に損傷が生じている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を入れるとついたり消えたりを繰り返す

2日ほど前からPCの電源を入れると、電源が付いてから5秒くらいで消え、また付く→消えるを繰り返します。10回ほど繰り返したら、つくときにピーピーピーと3回PCから音がなり、その時は電源が落ちませんが、画面が黒くなったまま、動きません。 こういうのはどこが原因なのでしょうか? デスクトップです。PCを組んでもらってから6年くらい経ちます。組んでもらった店にはボッタクリなどの理由で聞くのを控えたいと思ったので質問させていただきました。 ためしにメモリーやSSD HDD DVDドライブ などの線を抜いて、電源をつけてみましたが、変わりませんでした。 あと、試した後のことなのですが、マザーボードの基盤とDVDドライブに挿す線についていた基盤が当たって、発火して少し危なかったのですが、これはもう基盤全て駄目になっている感じでしょうか?

noname#224982
noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビデオかメモリのエラーっぽい感じですが、何が原因かといえばマザーボードか電源が怪しいようには思います。CPUや電源が逝ってる場合は、電源が入りません。 ただもう、一度火が出たものを使い続けるのは勧めませんし、もうダメかもしれません。自分もマザーのオーディオコーデックチップが焼けてマザーがお亡くなりになった経験があります。 6年はかなり古いです。USB2.0世代のPCなら、買い替え時な気はします。ゲーマーでもない限り、昨今は大きなPCよりもコンパクトで省電力なPCの方に向かってる気はしますね。長時間動かすと、電気代にも結構響きますよ。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基盤むき出しの物を扱うのは怖いと思いました。 買い替え時ですか。思い切って買い替えます。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

電源ユニットが壊れかかっているのではと思いますが。 6年も使えば壊れてもおかしくはないですから。起動しないとか起動中に勝手に切れるとかしたら電源が壊れかかっているのだと思います。もうすぐ全く起動しなくなるはずです。 電源なら自分で交換できます。 >あと、試した後のことなのですが、マザーボードの基盤とDVDドライブに挿す線についていた基盤が当たって、発火して少し危なかったのですが、これはもう基盤全て駄目になっている感じでしょうか? 私は10年ほど使用した電源のコンデンサーが破裂した経験があります。その時はボンッという破裂音と焦げ臭い臭いがしましたがマザーボードその他のパーツは何も壊れていませんでした。電源を交換したら直ったです。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源だけの交換ならよかったのですが、発火の件もあるので、思い切って買い替えてみます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>こういうのはどこが原因なのでしょうか? 電源が弱ってきている気がしますね。 >>発火して少し危なかったのですが、これはもう基盤全て駄目になっている感じでしょうか? 発火したとなると、壊れてないほうが不思議でしょう。 内部をいじるときは、電源OFFして、コンセントも抜くのが常識ですよ。 まあ、発火が無ければ、電源ユニットの交換で直ったかもしれませんが、発火したとなると、買い替えコースかも?

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかちがたたって、余計に壊れてしまったかもしれません。もう少し慎重にしていればよかったです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

ぼったくる店もあるかもしれませんね。 でも、知らない人、わからない人にはそれが適正価格なんでしょう。 自分で調べて試す時間コストに比べたら安いですし。 何もわからなそうなので、簡単に。 とりあえず、クリーンインストールしてソフトとハードのどちらの問題かを切り分ける。 メディアドライブブートのLinuxを使っても良いですね。 ハードは壊れやすいものから、予備のパーツと交換して試す。 私なら、メモリから試します。 マザボはそれ自体が基盤に思います。 マザボの一部が壊れていたとしてそれをテストして直せる方はなかなかいないので、壊れたならマザボごと交換ですね。 火花が出たものは壊れていておかしくはないです。 最後に、6年も使ったなら買い換えがおすすめですね。 私ならそうします。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その店に組んでもらったPCは25万で誰に聞いてもボラれていると言われました。2台目を会社の人に教えてもらって組んだときは10万くらいでいけたのでこんなにも損をしていたのかと思いました。

関連するQ&A

  • PCの電源が点いたり消えたりを繰り返します。

    先日自作PCを組み立てたのですが、電源が数秒ついては落ちるのを繰り返します。 試しにCPUのみを残して起動すると、若干点いている時間が長くなりましたが、 やはり解決出来ませんでした。 何が原因なんでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。 [構成] 電源:剛力450W マザーボード:msi,P67A-C43 CPU:core i5 2320 メモリ:ADATA DDR3 1600 ,4G*2 グラフィックボード:Gforce9600GT HDD:500G DVDドライブ

  •  ノートPCの電源が入らない

    HPのDV5です。 電源が入りません。電源をつないでスイッチを入れるとLEDが通常通り着いでCPUファン(音で判断)が動いて、数秒すると電源が落ちます。 画面には何も出ません。 そして、再びスイッチを入れると何も起こりません。 電源ケーブルを外して、バッテリをいったん外して、再び装着すると上記が再現できます。 マザーボード交換を検討しているところなのですが、メモリーをすべて(2枚ついてます)外して、電源を入れると電源は落ちません。CapLockとScrollが3回点滅(内部メモリーエラー)がでます。 内部メモリーエラーがちゃんと出るのはマザーボードが生きているからのような気がします。 トラブルはマザーボードでしょうか? それとも、交換前に他に確認すべきことがありますか?

  • PCの電源が入らない

    重めのPCゲームをしていたら突然電源が落ち、電源が入らなくなりました。 試しに電源ユニットを交換するも変わらず、グラボを抜いたら電源が入るようになりました。 起動時の状態としては、 ・冷却ファンが動いた。 ・起動時にマザーボードの赤いLEDの異常点灯?が光るが、数秒後に消える。(CPU、DRAMなどが記載されている箇所) これはグラボのみの故障と見ていいのでしょうか? 購入して1年半しか経ってないのでショックです(T-T) また、マザーボードからHDMI映像出力をするとモニターに出力されませんでした。別途グラボを用意する以外に出力させる方法はありますか? スペックはこんな感じです ガレリアゲーミングPC (マザーボード) ASRock B550 TW (CPU) AMD Ryzen 7 3700XBOX (GPU) RTX3080 10GG6X1H3P (メモリ) DDR4 PC4-25600 8GB×2枚 (SSD) M.2 2280NVMe 512G TLC (HDD) SATA3 4TB 5400rpm 256MB (電源) ATX 750W 80+G→ 玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATXに交換

  • HDD+SSD+DVDドライブに電源を供給したい

    デスクトップPCのHDをSSD換装しcドライブにしたいです。 そして、いま使っているHDをdドライブとして継続使用したいです。 SATA3は一個空いているのですが、 電源ケーブルは、HDDを経由して、小さく分岐したものをDVDドライブにさしています。 分岐ケーブルを購入すれば、 SSDの電源は、HDDと同じ大きいサイズなので、、 SSDのほうにも回せるのですが、、、 その場合、小さく分岐したDVDドライブ側は、電源がなくなってしまいます_| ̄|○_| ̄|○ 何か良い方法がございましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 とか足りているかわかりますでしょうか? すみませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 PCは下記になります。 Lenovo S510 デスクトップPC CPU:Corei5 i5-6400 メモリ:8GB HDD:600GB

  • デスクトップ内蔵スリムドライブの電源ケーブルの名称

    デスクトップPCの清掃をしたときに内蔵スリムドライブのSATA電源ケーブル(マザーボードとはミニ4ピンというらしいのでつながっているようです)を破損してしまいました。 Lenovoのケーブルはマザーボードとは2✕2のミニ4ピンプラグというもので接続しているのですが、調べると15ピンというSATA SSDの電源コネクタのものはあるのですが、それよりも小さい光学ドライブの電源コネクタの物がみつからないのですが、どういう名称で検索をすると探せるのでしょうか?

  • PCの電源がおかしくなりました

    とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない 昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。 電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。 原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。 PCはマウスコンピューターのデスクトップです 電源はMUS-500-TW 購入は2008年正月頃です。

  • 自作PCの電源がつきません!助けてください!

    自作パソコン CPU:Intel Core i7 3770K BOX SSD:Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5    ドライブ:LITEON IHAS524-T27 OS:Windows7 Home Premium 64bit 日本語版 DVD   マザーボード:ASRock Z77 Extreme6 (Z77 LGA1155 ATX) PCケース:ZALMAN Z9 Plus  電源:SilverStone STRIDER PLUS SST-ST60F-P メモリ:ADATA DDR3 PC-1333 4GB×2  で組み立てたのはいいんですが電源がつきません、 なぜでしょうか…(´・_・`)

  • 勝手にPCの電源がついたり消えたりします。

    仕事から帰ってみると消したはずのPCがついてました。 もしかして消し忘れかなぁと思い消しましたが、2~3分すると勝手に電源が入りWindowsが立ち上がるとすぐに終了しました。勝手に電源が落ちる事を検索してみると電源不足な事が書いてたのでCDドライブとDVDドライブとデータ領域のHD等の電源ケーブルを抜いて電源を入れ直してみても勝手に落ちました。ウィルス検索もやりましたワームを2個発見したので駆除もしたんですが変わりませんでした。。 WOLかも?と言う話しも聞いたのでLANケーブルを抜いてみても同じでした。それに不思議なことにWindows上だけかと思いきや、Windowsが起動する前にもなってしまいます。例えば電源が入って2秒後に落ちてまたすぐ入ってとか繰り返したりします。 それとWindowsが起動してから落ちる時には正規に電源を切った終わり方できちんと終わってくれますf^_^; もう残りはマザーボードがおかしいくらいしか私にはわかりません… どなたかご教示下さい(>_<)

  • PCが新製品のSSDを認識しない。

     PATRIOTというメーカーの BPT240GS25SSDRという新製品のSSDを購入して、マザーボード:GA-Z77X-UD5H、CPU:インテルi7-3770Sのデスクトップパソコンのシステムドライブに使おうとして、今まで使用していたSSDを取り外したPCに新製品のSSDを接続したところ、PCがドライブを接続したということを全く認識してくれませんでした。  試しに新製品のSSDをASUSのU24Eというノートパソコンにデスクトップパソコンと同じ方法で接続したらシステムドライブを接続したと認識してくれました。このような不具合の起こる原因は何でしょうか?デスクトップパソコンにシステムドライブとして認識させる方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう