• 締切済み

PCの電源がおかしくなりました

とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hatiboo
回答No.3

パソコン内に埃が溜まってませんか? もし貯まっているなら、埃が冷却を妨げている可能性もあるので 除去してみてください。 もしそれでもダメなら、DELLに再度修理依頼されると良いと思います。 同型(Dimension9150)のパソコンで、CPUと冷却ファンとの接触部に塗るグリスがCPUに垂れて、勝手に再起動を繰り返す事例が見つかりました。 もしこの事例だとすると、ご自分で分解してもし壊しても大変だと思いますので、DELLに修理依頼するのがベターですね。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ほこりは目に見える範囲ではありません。 あとは分解しないと無理そうなので、 これ以上は手を付けないようにしています。 とりあえず再度DELLに電話してみることにします。

• yamato1957
回答No.2

DELLのサポートに「電源、dvdドライブを交換してもまた電源が落ちる」とクレームを上げて今度は「マザー交換」を要求しましょう。 DELLのサポートは対応レベルが非常に低いので「ガンガン」クレーム つけないと動きませんよ。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 クレームは苦手なのですが、頑張ってみます。 マザーボードですね。言ってみます。

• Trick--o--
回答No.1

CPUファンはちゃんと回っているでしょうか?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CPUファンは正常に動作しています。