• 締切済み

PCの電源がおかしくなりました

とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

パソコン内に埃が溜まってませんか? もし貯まっているなら、埃が冷却を妨げている可能性もあるので 除去してみてください。 もしそれでもダメなら、DELLに再度修理依頼されると良いと思います。 同型(Dimension9150)のパソコンで、CPUと冷却ファンとの接触部に塗るグリスがCPUに垂れて、勝手に再起動を繰り返す事例が見つかりました。 もしこの事例だとすると、ご自分で分解してもし壊しても大変だと思いますので、DELLに修理依頼するのがベターですね。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ほこりは目に見える範囲ではありません。 あとは分解しないと無理そうなので、 これ以上は手を付けないようにしています。 とりあえず再度DELLに電話してみることにします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

DELLのサポートに「電源、dvdドライブを交換してもまた電源が落ちる」とクレームを上げて今度は「マザー交換」を要求しましょう。 DELLのサポートは対応レベルが非常に低いので「ガンガン」クレーム つけないと動きませんよ。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 クレームは苦手なのですが、頑張ってみます。 マザーボードですね。言ってみます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

CPUファンはちゃんと回っているでしょうか?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CPUファンは正常に動作しています。

関連するQ&A

  • PCが勝手に電源が切れます

    VistaのFUJITSUのノートパソコンなんですが、 1週間前くらいに電源ボタンを押して、 起動はしてる様子なのですが画面は真っ暗、音も出ない状態で、 USB系のものを全部抜いて何回も 電源をつけたり消したりしてたら直りました。 そして昨日なんですが、シャットダウンしているときに 少しPCを傾けたら強制終了したときの音と一緒に勝手にPCが落ちました。 それは電源ボタンを長押しを2回したら正常に起動しました。 そしてさっき、100均で買ったPCのUSBのとこに差して携帯を充電できるものがあるんですが、 それをPCが起動中にそれを差した途端に強制終了されました。 何が原因なんでしょう?;;

  • PCの電源関係の不具合?

    PCの電源を入れても起動せず、電源プラグを差すといきなり動きはじめます。スイッチボタンは押していません。何が悪いのでしょうか。 DELLのデスクトップPC『Dimension C521』を使っています。 ここ数日、PCの電源を入れても、電源ボタンがオレンジに点灯(正常時はグリーン)したままWindowsが起動しない状態がよく起こります。 【強制終了(電源ボタン長押し)→再びスイッチON】を何度か繰り返すと起動する事がありますが、その回数はまちまちです。 少し前は2~3回目には起動していたのですが、昨日は何回やっても起動せず、DELLのサポートページにあったやり方を試しました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/d... しかし、全く改善せず、更に前述の通り電源コードを改めて差し込むとボタンを押してないのにいきなり電源が入る様になっていました。 (これは今回突然か、前からかは不明ですが・・・) ここのところ、PC全体に挙動不審があり、再インストールを検討していた矢先でした。 挙動不審とは、 (1)ブラウザを中心に、PC全体の動きが悪い・遅い (2)ブラウザ上でFLASHが良くエラーになる (3)たまに、ディスプレーに緑色の膜がかかったようになる(PC再起動で大抵直り、最近は出ていなかった) (4)起動が遅い と言うようなことです。 PCが起動しないことと、電源プラグを差すといきなりスイッチが入る事は、同じ事が原因なのでしょうか? 症状を考えると、OS等が原因ではなく機械的なことのようにも思えます。 電源装置やマザーボードの異常でしょうか? 何か操作や更新等で直るものなのか、何かを物理的に修理しないと直らないものなのか、どうなのでしょうか。 PC:DELLデスクトップPC『Dimension C521』 OS:Windows Vista CPU:AMD Athlon デュアルコア(品番不明) メモリ:1GB×2 以上、宜しくお願いします。

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • PCの電源落/起動が繰り返されます…

    PCが突然起動できなくなってしまいました。 youtubeにて動画を観ていたところ、突然フリーズしました。 電源ボタンにて強制終了させ、再起動させようとしたところ、電源はつきますが、何も画面に映らないまま約2秒後に電源が落ち、勝手にまた電源が付きまた電源が落ちるという事が4度ほど繰り返し起こり最終的に電源が落ちてしまう状態です。 普段起動した直後に出るロゴなどは一切出ません。真っ暗な状態です。 HDDのランプは点灯しています。 2006年に購入し、使用頻度は高かったです。 PC自体が熱くなりすぎていたということはありません。 フリーズする際、まるでファミコンがバグった時のようになりました。 機種:dynabook TX/860LS 当方はPCの知識はないです。 後日修理に出そうと思いますが、何が原因でこうなってしまったか、わかりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電源が・・・

    デスクトップPCを使っています。 先日、電源ONボタンを押しても起動しなかった為、電源ユニットを新しく購入し、交換しました。 すると、起動するようになりました。 しかし、勝手に電源が落ちる時があります。 再現性はいつも同じでなく、新しく交換した電源ユニットも従来のより+100W程、電源容量を上げています。 原因と対応策として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのPCにて、モニタの電源が勝手に落ちてしまいます。どうしてですか??

    DELLのPCを使用中、PCの電源が入ったままの状態にもかかわらず、モニタの電源だけが勝手に落ちてしまいます。 なんでですかねぇ・・? 先日DELLのデスクトップを購入し、もともと持っていたDELLのモニタ(23インチ型の液晶タイプ)に接続しました。 起動後しばらくは特に問題もなく、ソフトのインストールをしたり、起動したりしてもモニタは正常に動いていました。 しかし、その後にPC内の設定等をしようとしたとき、モニタの電源が勝手に落ちてしまい、モニタの電源スイッチを押しても電源が入りません。(このときデスクトップの電源は入ったままの状態。) 再起動をすれば問題なくまたモニタの電源も入るのですが・・・。 設定しようとするとまたモニタが落ちる・・・の繰り返しでまいってます><; 今ではさっきまでは大丈夫だったソフトの起動などでも落ちてしまうことがあります。 デスクトップとモニタがあっていないのでしょうか? PC初心者の私でもわかるような回答・・ぜひぜひお願いしますー!! DELLのOSはWindows Vistaです。 モデルはDELL INSPIRON 530 になります。

  • PCが急にまったく電源が入らなくなりました。原因は?

    毎日使用していたデスクトップPCが急に今日はまったく 電源が入らなくなりました。 具体的には、電源ボタンを押しても、ピッという起動音や 電源ボタンのLEDがまったく点灯しません。 また、本体内のファンやHDDもまったく動きません。 BIOS起動画面なども当然まったく出ません。 つまり、電源ボタンを押してもなんら電源OFF状態と変わらない 状態です。 この場合、考えられる原因はなんでしょうか? コンセント抜けなどは確認済みです。 また、直前にPC内部を触ったりもしていません。 素人考えでは、電源ユニットが一番怪しいとは思いますが、 この症状でほかに怪しむべきところはありますか? CPUやマザボが何らかの理由で死んだ場合にもこういう 現象はありえますでしょうか? 今のところ、まずは電源ユニットを新しいものに 買い換えて試してみようと思っていますが、 その前に確認すべきことやチェックしたほうがよい ところがあればアドバイスお願いします。

  • dellデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのまま…そしてファンから異音。

     初めまして。パソコンがこの年末の多忙なときに突然動かなくなり、困り果てています。当方素人のため、アドバイスをいただきたく質問します。(今はノートパソコンから書き込んでいます)  DELLデスクトップPCの電源を入れても電源ボタンがオレンジのままで、(通常は緑色になる)しばらくするとファンからの異音が大きくなり始め、最後には破裂?するのではないかというぐらい大きくなります。あわてて、電源ボタンを長押しして、強制終了をしました。  ファンの付近に埃がたまったのかと掃除機で吸い取ったりしましたが状況は変わりません。  パソコンはDELLのデスクトップPCでOSはXP、購入後5年以上近くたちます。  修理に出す以外無いでしょうか?  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • PC XP 立ち上げ 電源

    XPデスクトップPCを使用しております。 電源ボタンを押して起動し始めてモニターなどが反応する前に、 一度PCの電源が落ちます、そのまま2秒ほどで自動で電源が入り、 またモニターが起動せずPCの電源が落ちます。 (電源を入れて数秒で電源が落ちる、また自動で立ち上がると言う状態です) どうすれば、良いでしょうか?? 助けてください お願いします

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?